ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★朝日新聞が、関西生コンは逮捕者26名出すなど、国民に伝えるべき非常に重大な事件にかかわらず大きく報じていない理由は、見開きの巨額な広告料をもらっていたせい?…もし不都合な内容を報じたら、今後広告料ださないとする中国のプロパガンダ工作のやり口に似ている…【おはよう寺ちゃん坂東忠信(若干書き起こしメモ)】



坂東忠信

米企業も中国通信 排除
中国版GPS 全世界で運用
レーダー照射 防衛省が証拠 公開へ
中共のプロパガンダ政策
違法操業の中国漁船 水産庁職員 拉致事件
中国人による民泊ビジネスの実態


◆目玉焼き
読売新聞中国通信排除。アメリカ企業をロイター通信は複数のアメリカ政府関係数字の話としてトランプ大統領が来年1月にもアメリカ企業に対し安全保障上重大な脅威となる可能性のある外国企業の通信機器の利用禁じる大統領の発令大統領令の発令を検討していると報じました。中国政府によるスパイ行為への利用が懸念される中国通信機器大手華為と zta の製品アメリカ市場から締め出す狙いがあります。アメリカの地方の通信業者はこの大比較的安い。この2つの会社の製品を利用していることが多いということ。 トランプ 大統領が外国企業の通信機器の利用を禁じる大統領令この発令を検討しているというこの行動。どうご覧になってますか。◆


通信基地は人間の体に例えると神経みたいなもので

それぞれの情報を伝達するという意味で非常に大切なもの。
この中にその他人他のところにその情報は漏れるとか違うデータを流してくるとか。
そういった働きがある分野これ大変なお話で、
これは国家規模でこういうそういう機能が入っているような通信機が増えてきているという風になれば。国家機能の 災害を引き起こしたりしかネないような状況にもなってきますので
、ここで心配するのは私はこれ当然。
◆こうした中。中国遼寧省の幌西高等裁判所薬物密輸罪に問われたカナダ人男性の上訴審を明日開くと発表しています。中国メディアによりますとこの男性一審判決では莫大な量の薬物密輸が認定されたといい、上訴審でい死刑判決が下される可能性もあります。ファーウェイの還付がアメリカの要請でカナダ地方当局に逮捕された事件以来。中国カナダ人3人を拘束している新たなカナダ人男性の死刑で揺さぶりをかける人質外交のこれを展開しているという指摘もあるけれドモ
◆本当に薬物であるとか莫大な量と言われるほどのものを扱っているような犯罪者である箱はどうしようがないとはい私は思いますけれドモ、時期的に見ると不自然なところを感じる。それと中国でのこういった事件の疎明資料、犯罪と犯人が結びついているということを証明する資料は実は日本の捜査書類ほどの厚みがない。簡単で事件があったとしてもその事件がどこで起きていたのかというような例えば地図にしても、地図がつかないシーン。
これは私の先輩が中国の方まで行ってこれ見てきたケド
「地図が付いてないケド、どういうふうになってるのか」て聞いたら
「どうして地図が必要なのか」と逆に警察官に言われたという、
そういう程度の証明で犯罪として断定しているところがありますので
本当に行われたのかどうなのか、特にこの時期にそういうことをするということを考えると。私は本当に犯罪者であれば、これしょうがないが不安が残ります。

トランプ大統領が来年1月にもアメリカ企業に対して通信機器
外国企業の通信機器の利用禁じる大統領令を発令する。


◆ny株式ダウ平均株価は前の日に比べて下がっていたけれドモ先ほど取引を得ました。結果はプラス260ドル37銭と前の日よりも音を上げて運用株式これで取引を終えています。一時はこの大アメリカのプラン大統領のこの使用禁止を求める検討でカブ額は安定となる下がるんじゃないかってはい下に下がってたが
結果は260ドル37セントがネを上げて株式が取引を終えたとかとなると
日本の株に大納会デスから
配信どういう影響があるのかこれに注目。



◆読売新聞中国版 GPS 全世界運用中国政府はアメリカの GPS に対抗して独自開発を進めてきた衛星測位システムが全世界に向けたサービスを開始したと発表しました。中国通信機器大手華為などによる次世代通信企画5Gの技術の覇権争いに続いて、測位システムでもアメリカの優位に挑む狙いがあるとみられます。中国6年前からアジア太平洋地域中心とした。およそ90カ国にサービスを提供してきました。全世界向けサービスこれまで2020年までに監視するという計画だったが前倒し。注目が全世界で GPS のサービスを開始したということについてこれはどうご覧になってます。◆
アメリカに優位を取られたくないというのが、よく表れていると思いますが
GPS とかはまず国内の治安のため、国内治安の予算が軍事予算を上回ってる中
具体的に例えば少数民族蜂起であるとか後は民主活動家が行動を起こしたとそういったところも見ていかなきゃいけない、犯罪だけではなくてそういったところから
予算が軍よりも多い。これわかるけレド
中国で行われたコンサート(ジャッキーチュン)で何人も逮捕者出たかネっていう話もあります。そういったところにこれから使われることになるのではないかと、
個人用の GPS みたいなのいずれは開発されて特にブラックリストに載っているような人物がどこにいるのか特定されていくようになっていくのかなという感じがします。

全世界に測位システムのサービス提供している国はアメリカロシアEUがありますが中国改革開放政策40年の節目を迎えていて今回の発表宇宙開発測位技術の急速な進展を誇示する。かつてをコピー大国と言われていた中国ですけれドモ コピーしたうえでここまで作り上げる技術力。
ただその元になる技術もコピーして持って行っている可能性高い。
デスから中国独自で開発しているというものでもないと。ひとつのパターンが把握できれば。同じようにこれ規模拡大していきますので、そういった情報がどこから中国側に抜けているのか。そこを特定していく必要がある。それによって迷惑を被る人たちも、私は過去の実績を見るといる感じがします。
モウ一つの側面は中国一帯一路の政策とってないがここでおまけじゃないけれドモGPS使っていいよと…
ただ一帯一路も。その実態がだんだん世界に共通認識ができてきて
中国と組むと後で借金のカタに取られるものもあることを今世界が認識し始めたところなのでその挽回策かもしれません


参考



◆読売新聞レーダー照射防衛省が映像公開へ。韓国海軍の駆逐艦が日本海で海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題をめぐり防衛省は近く哨戒機が撮影した当時の映像公開する方針を固めました。日韓防衛当局間の興味が昨日行われたとお伝えしたがそこで日本側は撮影した当日の映像レーダー照射のこの証拠として示したそうだけれドモ、韓国側は証拠にはならないと反論したということ。だったら日本政府は「じゃあ一般に公開してみましょうか」という、こういう流れかと思いますが。
で映像に何が映っているかということ。が政府関係者によると映像には韓国海軍の駆逐艦の近くに北朝鮮籍とみられる漁船が映っていたということ。これが意味することは何かという韓国は遭難した北朝鮮の漁船をレーダーで探索していたが火器管制レーダーは使っていなくて電波が海上自衛隊の哨戒機に当たった可能性はないと主張しています。
しかし駆逐艦の近くに漁船がいたと分かったとするならば館国側の説明矛盾。
防衛省幹部 見える位置に漁船がいたことになりレーダーを使う必要はなかったはず。こういうふうに話しているということですケド
この防衛省がレーダー照射の証拠となる映像を公開する早ければ動作いかがでしょう◆

照射を受けた場所は。座標として特定されておりませんのでどことはこれはわからないが
韓国朝鮮テレビの報道によると能登半島の本当に目と鼻先みたいなところで印がついてる。
それでこれ公開するその中に2つの船がちゃんと写りこんでいるということは
映像が撮れる距離にいて でも自衛隊側は決められた行動を守っているって言うという話なのでそんなに地図上の座標として離れた場所ではないような気がします。
その場所がどこなのか、それとこの一緒に写っていた船は何なのか
それを考えると 状況をこれからまた話の進展が出てくると思いますし
それから防衛上の問題。また(船が)国旗を出していなかったという話もネットの上ではこれ流れておりますので、それが本当だったのかどうか これ確認できて
こっちが出してない状態で
他の船がすぐ近くにと、じゃあ何をやっていたのが
しかもそれが能登半島のすぐ近くであった場合には。またこれは話がまだ変わっていくんだろうなじゃないのかなと思います。



◆共産党のプロパガンダ政策について話を聞きます。イギリスのガーディアン紙が中国共産党政府世界中の新聞社に多額な資金支援を通じて中国について良い話を伝えるメディア工作を行っている、この調査報道をイギリスのガーディアン紙が明らかにした。この報道が事実だとすると、中国の狙いはなにかってこと。

このニュース私英語が申し訳ないが読めませんもので
これ大紀元という心配で新聞社から会でてるわけだが
この大紀元は中国の今弾圧されてる法輪功とか。活動家との関わり非常に強いと言われているところを割り引いても。
伝えられた内容からすると海外メディアが中国共産党の政策であるとかで
非人道的な犯罪の追求するのを封じ込める必要性が、
非常にこれ中国国内高まったことで 高額の予算を割いて。
中国について唯一良い話だけを伝えるということでプロパガンダの工作を講じているというふうにこのニュースの中では伝えられているみたい
イギリスのガーディアン紙。これはそうすると日本も例外ではないと…


というかその高額の予算をさえて広告記事を海外新聞社に出すこの体デスが
これ普通にこれ日本でも行われてます。
例えば26人もの逮捕者を出している関西生コンの事件なが
これについては全く報じられてない。産経さんが報じたぐらいで。
では、なぜ報じないのかなと思ってまた調べたらこれは関西生コンの関係者の名前が逮捕された人の名前が出ているが。
そういう名前を出している広告が両面見開きで朝日新聞に出てた。
これは全国紙の場合。朝日新聞事業面見開きとなると片面全然メンデスと3985万広告費がかかるだろう8面に掲載すると7971万円約8000万で。
お金を出して利益が上がるわけでもないような広告。
海あきらめない海の命を壊すなというとかいう抗告。
国だか何か良い気につながるような広告に見えないケド
そういったものををバンとだしてくれるスポンサー様がいるということは。
そうすると当然この生コンに関しても朝日さんは報道ができないわけで
実際に今までしてない。全然この26人も逮捕されてるわけデスから
そういう働きがあるということこれをな重要なこと。
この中国がでも考えて各企業に。その広告費をバーンとだして今と同じやりか探すということ。
日中国につぷ都合な愛については報道しないと報道するんだったら広告費出さないよというお話になっている便器はないかなというふうに私は思います。


こうした。中国のプロパガンダ工作について。
アメリカのトランプ大統領も地方紙の例を挙げて sns で問題を告発しているということ。
はい今年9月アメリカの司法省が中国の国営メディア新華社通信と中国共産党宣伝部が統括している中国中央テレビさらには傘下の英語放送局cgt 園について中国政府の宣伝工作機関と認定したということ。
これはいかがでしょうこれ中国駐をテレビいますのは国営の。
新華社通信のテレビの部門なケド
はい cctv というところ。
これて実は nhk の。
本社の敷地内というか nhk の建物の中にデスクを持ってるわけ。
そういったところからな音。持ってるのはこれはある意味当たり前で。
中国の情報を得ようとした。場合には中のカラーアウェイテレビの方から。
情報を得るのこれは一番確実信頼性としてはa 賞なんで亮度も入ったその中国が国営テレビで報道するないように彼とユーリはないのかとか。
人のこと言ってるのかという話になってくると。
私はこれ問題があると実際に過去に。
クローズアップ現代で。
提案文字県はなかったというような事を。
こレド
うところ放送して実績があります。
こういう偏向報道がなされていることを考えるは私は非常に心配であるのが一つと
それから nhk には。
の国民の皆様の。
住所氏名
それから電話番号とか口座番号
それから引き落としの場合やクレジットカードのデータがあります。
はいこういったものをちゃんと nhk の中だけで保全されているのかそれともこういった気が機関がアメリカがスパイ機関であると認定するような期間にこういったものが流れていない保守すごくそこが心配ではあります。


◆読売新聞 日本の排他的経済水域内で違法操業の2階がある中国漁船立ち入り検査のため乗船した。水産庁の職員およそ10人を乗せたまま半日以上統制逃走していた子とが昨日分かりました。水産庁によりますと鹿児島県の線香置きで先月の5日中国漁船2隻が日本の経済的排他的経済水域この中で違法な底引き網漁をしている子の疑いがあったことから水産庁の取締船4矢作丸の職員がおよそ10人。
乗り込んで立ち入り検査を始めました。始めたところ漁船は。
職員らを乗せたままに市の高校に逃走したという。
で漁船は駆けつけた海上保安庁の巡視船による採算の二停船命令止まりなさいと言うこの点線命令を無視して経営排他的経済水域内で日本の許可なくこの漁業ができる中間水域というところに逃げ込みました。で夜間で守備が暗くなったため危険性を考慮して検査はやめて職員がその日の夜取締船に戻ったということ。
この中国漁船により違法操業が相次いでいるというそのな指摘もあります。でもこれは悪質。


樹。
ほらのの方マンも持ってかれちゃった人がすごい。
また次の問題になりますし
それと。
いう業種の皆さん後期が笑と言われてますケド
は版これはの世界どこでもそういったふうこう職業柄。


パッと判断してパッド動かないと命姉に関わる仕事デスからそういったところはあるかと思うが
そういった人たちが相手になるだけ。
赤い頬の皆さ。
結構危ない目にあってる。
今回のことだけではなくて。
偉人にもこれはの韓国側は相手にした。事件であっても寸そういうことがありました。もの。
デスからこういったところをご安全性を確保するために人数も少ないし
それから装備も。
予算はまた氏はまだまだ足りないと思います。はい。か。
こういったところはの安全はタダではないその安全を確保してくれてるその角解放の皆さんのためにも。
これ予算私は定額すべきなんじゃないかなというふうに考えます。
何かの光線中国の公船ってあります。
ええ海上保安庁のこの船倍ぐらい違うって
火山金中国の公船は。
大きさまーの軍艦の白塗りみたいな感じになっちゃったが住んで交尾も全く違います。
はいえーまたけれドモ
その日本で漁業営んでいらっしゃる方はルールを守るのに
そう言って外から入ってくる子の王両氏がラっぽいというかやっちゃいけないことをやるっていうの許せないでしょうしそれで取り締まろうとしてもこういう危険が。あるほど夢では向こうのほうも。
その解放軍にいた方とかがあるから養子になって海上民兵なんてのはこれ見たいとかの市バス。
日本がもきちんと体制整えてそういうも整えて。
根本から見直して毅然たるといえばいいよ実施していただきたいと思います。
今回に関しは中国政府に対して来ない号でしっかりと取り締まってくださいというふうなことは言ったよう。が。やってもらえるかどうかはまた別問題。





中国人による民泊ビジネスの実態一般の民家やマンションの空いている部屋などをよく者らに有料で貸し出す民泊この運営ルールを定めた民泊法が施行されて半年がたちました。民泊方は外国人観光客の急増あと無許可の闇民泊の横行これを背景に去年6月にい成立して今年6月に施行されました。で民泊を行うには自治体への届出これが義務付けられています。年間の営業日数の上限が180日と定められています。で今は。自治体が犯罪の温床になりかネない闇民泊の実態を把握した。上で条例などで未然にトラブルを回避する取り組みこれが大事だという指摘があります。無許可の闇民泊これはいつぐらいから行われていたも。かネ。

私が刑事やって新宿歌舞伎町とかなザ編後池袋とかを待ってた時にありました。 no kuni 。
デスから20年25年ぐらい場合は存在してまして閉じは民泊という呼び方はまだなかった。けれドモ
これはの中私なーん実際に踏み込んでびっくりした。のがで
3人契約の部屋に入ったらエアーの合板で。
産後15-15-この寝床をつくって。
詐欺って組織ってスネアの3段ベッドみたいにして。
それで+と畳の方で寝る人が1人2人分ぐらいも16人ほどが。
ええ毎日泊まれるような宿泊施設なっててアーちゃんと開けたら水っぺ中にいた。
これでびっくりした。ケド
向こうは。
あー4話ができる警察官って滅多にいないと思って逆に私に見せてくれた。
そういうような状況で炎上ここに部屋の人はどこに行ったのかって聞きました。
アパートじゃなくてもマンション買って他のとこに住んでるって言う。
1人あたり。
1泊3000円とかそれぐらいの値段で。
見えております。んで版15分に留まれば結構の書くな。
ま4万54万調理ぐらいになっちゃうし
1日デスから十分元は取れるとこういうような事を。
昔からこうやってたわけ。
ー今になってこれさは宇野は私は遅すぎたんじゃ
ーぜみたいなから動産からしてみれば何で今さらということ。
祝いでも普通にアパートを暮らしをしていた中国人。ら集合住宅のルールを全く守っていなかったスニフずいる。
とするところ延泊については。


まず許可された民泊とそうでない民泊が外から見えないどころかどこで民泊やってる子が外に何も生じない。


デスからこれを。
闇民泊。
これピックアップしていくのは。
結構これ時間がかかると思います。 aはいこの中国人の闇民泊ビジネスたこレド
ういう手法なんでしょうかえーとこれは。
中国の新聞中国人の皆さんこれ見る。
新聞のような形のフリーペーパーがありましてその中に。
いろいろ広告が出ていたりとか。
あとはみんぱくというよりもルームシェアみたいな感じで一戸建てを。
部屋ごとにそれぞれ破って3人で住むんだったら月々いくらと数え2万円とか今も総理やすいのがあります。一緒に住む場合はそのはいま3万っていうのもあったりとか。
そういったものもみんぱくのようになってきますけれドモ
そういったものを。
普通にこれアパートではなくて住宅街の中にきゃ事も突然できたりとかするわけ。
そういったところも。
行ったものがを増えてきますと a 品のデイリーする人毎回違うとあれが隣に入ってるのかわからないという中国人の家族が引っ越してきたのかなと思ったら家族じゃなくて毎回家族の面子が違うんで何だろうなみたいな話になってくるということ地域の不安から出るくっててくる hey地下はや下がったりとの女王がが下がった人がいろんな問題これ繋がっていくんじゃないかなと思いますとても具体的にはごみの出し方なとかネそう。
言い方しませんし出さない。か出さない。
これがわせ小銭なってるだけじゃなくて。
サンギに4人で入ってる家賃を破ってます。はいた陶板決めろ売ってますし
行ったが
登板なんか決めたら喧嘩になるじゃないかって言って私が逆に増える。
何でだって言うとお前の当番の日に何度もエア出さないんだって喧嘩になるんでこれは登板決めないでもどうしようもないと思った人が生まれた入らなくなった人がすでにいくんだというような話をしてました。
恐れて酵素の闇民泊を利用している外国人の多くっていうのはこレド
うやって日本にやって来てるんでしょあそう。
これ普通に闇民泊が利用するしないにかかわらず。
井町問題だと思うのはなりすましという方法で。
私は中国が使ってたので
中国の話をしますと正規の旅券技。
本人の写真は入ってますが
御氏名生年月日とか。
出身地本籍とかネこういったところが。
全然別の人のものが書かれている状態で入ってくる人がいる。
これはのナギ妻し中国で中国語ではファンレントオールと言って。
頭を変える人の頭を変えるって書いた様子に写真を写真だけが本物ではいものは他の人のものなんで。
そういった方法で入って来てる人が多くてこれは密航者と違って。
逮捕できない。
できない。
それに街中でそこの質問を受けてそれを出され外しの本物の旅券。し写真本物。し警察官パッと見てa 本物であるの分かったとしてもそこに書いてある名前生年月日が本当なのかそこまでわかんない。
実はそれで入って来てる人が非常に多くなりまして最近コンテナで密航してきました。なんていう話全然効かない。はいそれってきちゃってるんで密航する必要がなくなっちゃってる。
まという形しつましの入国ができるという状況でこれはどういって心配が考えられるんでしょうまずそこで問題があったとしても。
 aその人は本当に後で操作してその名前であるということが分かったとしてもその名前は本当にその人の名前なのかどうか分からない。
それとそのなりすましの旅券をもとに今度は在留カードも申告してこれできます。
はいうざいいうカードもはこれは日本で発行しているもので
はありますし
もちろん本物なケド
そこに書かれているる内容は本当なのかどうなのかというでこれが例えば日本で犯罪を犯した。りなんか事故を起こしてそのままスーッとどっか行っちゃってわかんなくなっちゃう本国に帰ってあった場合に追跡調査ができるのかという問題になります。
嘘の確認を最後の最後というか中国当局にどう突き合わせてっていうところまで行ってないってこと。
そこまでは基本ということできない。
私が客際電話で。
中国語でそういったの追跡調査みたいなことは一度やったことがあります。なりすましの残留孤児の調査をやったことがありますケド


非常に難しい竹て。
で出してくるものがなんていっても本物のその証明書類デスから公証役場いいと本物発酵させるんだケド
実は中に書いてある情報嘘とか。
そういったその日本人の概念気がない方法を使って。
a それを補助補助的に用いながらいろんな犯罪に今度は応用していくところいうところには対応しきれるのかなというふうにホストに考えておかないデスケド
その例えば。
工作員のアジトが自分の部屋の隣にできるなんて
そういう可能設定もあります。
面だけじゃなくところ泥棒市場がばそうそう。
アパートの隣にあって私そこにガサ入ったことがありますが


すぐ隣では普通のご家庭の子供の笑い声なんかが聞こえたりとかして。
すごい違和感だったケド
そういったものがその近くにある可能性もあるということでその子供の笑いは掛けるだとがお隣の部屋にも泥棒集団ギターとストロボ集団がでとろけうちバーみたいになっちゃってたりとか。
そういったことがよくありました。
yeahとなると国内をある程度
しっかりとこの軽微というかその調べたのは確立されているんでしょうが
こと外国になると言葉の壁は高い。しそれをとするためには皆様方の通勤の皆様方のひゃくとうばん形。
翠星夫情報収集これが一番の決め手になってきます。
はいバンドを忠信さんでした。



参考
亡国の移民政策~外国人労働者受入れ拡大で日本が消える~
Amazonレビュー 抜粋
安倍政権支持者でさえ、「消費増税」と「移民政策」に反対を唱えている。
著者の坂東忠信氏はまず、「移民」の定義は「1年以上外国に居住している人」であり、留学生、技能実習生、永住者はもちろん、不法滞在者や密入国者、難民なども「移民」だということを知らない日本人が多く、自覚がないため、問題が提起されないという状況だと述べている。
海外ではこの移民増加により治安が悪化し、低賃金で雇用が奪われ、国民の生活に大きな影響を与えて社会問題になっているが、日本はこれら移民問題の「移民」の概念を国民が把握していないため、問題提起するどころか、移民と日本人の差を明確に区別すればレイシスト呼ばわりされるうえに、マスコミも民族摩擦や外国人社会問題の核となる「道徳レベルの格差」に全く触れることがないため、犯罪予防のための論議すら不可能。しかし、この方向に舵を切っているのは政治家や政府ではなく、不足した労働力を外国人で補おうとしている企業や社会であるという。
外国人が増加するのは仕事があるからであり、求める人がいるからである。親は我が子に安定した収入と平穏な人生を与えるため、「人並みに」大卒のラベルを貼って社会に送り出そうとするが、大学生を持つ親の平均給与は30年前より低く、授業料・入学料は高止まりで、奨学金ローンに頼らざるを得ない。大学を出た若者は多額の借金を抱え、返済し終わるのは中年近くになってから。これでは結婚が遅くなり、少子化が進むのは当然である。しかも借金をしてまで大卒ラベルを取得したものは、単純作業には就きたがらない。こうした若者の職業差別意識、職場の労働需要と、「単純作業でも働きたい」という外国人の願いが歯車のように噛み合って、結果的に民間レベルでトラブルの元となりかねない人材を誘致しているのである。
また、文科省の天下りの受け皿として増え過ぎた大学を潰さずに存続させるためには、学生を確保しなければならず、留学生を呼び込むため、莫大な税金が使われている。日本人大学生に対する奨学金は大部分が貸付ローン型なのに、留学生には往復の飛行機代も日本持ちで、毎月11万円以上が支給されているという。
在校生の9割が中国人留学生という私立高校もある。この学校では国家斉唱に中国国家を歌わせ、授業も中国語とのこと。こうした学校生き残りの為に、多大な税金が使われているのである。
これで留学生が日本に感謝して、親日家となり、日本の素晴らしさを世界に発信してくれればまだ救われるのだが、「留学中に得た知識を存分に反日活動に役立てていきたいと思います」と堂々と公言している留学生さえいるのである。
大学や私立高校がこうした生き残り策を講じるほどになった原因も「少子化」であり、少子化の原因は私たち国民が作り出した学歴偏重社会である、と坂東氏は述べている。
こうした状態が進めば、日本に定着する外国人が増加し、低賃金労働者の生活を生活保護や国民健康保険制度で支えねばならず、増税を求められる。同時に大卒が半数以上を占める日本人はキレイで効率のよい仕事を好みながら、学力低下は止まることなく、それでいて外国人低賃金労働者が多い1次、2次産業を見下すようになり、不当な職業差別意識も深刻化。こうした職業差別、外国人差別を利用して、権利の拡張を叫び、間接的利益を得るエセ人道主義と人権商売が外国人労働者をを助ければ、彼らを優遇する結果となり、国家財政はさらに圧迫される。おまけによほどのコストをかけて外国人労働者を職業教育しない限り、外国人労働者が増えるほどに効率が下がる。その間に、日本からタダ漏れの先端技術を得て開発コストをかけずに初期投資を回収する中国を初めとした海外企業に日本の各方面の市場、特にIT関連の市場は、シェアを奪われる。実際、日本の産業は本来得るべき利益を得られず、確実に打撃を受けている。
これらを回避するため、坂東氏は以下の事を挙げている。まず企業は、学歴前提で新卒を採用するという採用審査を改める。アメリカ企業の求人情報サイトでは、Apple や Google、IBMなどの大手企業が人材採用にあたって4年生大学卒業の学歴を条件としていないとの調査結果を公表している。家庭は我が子を横並びの学歴信仰から、我が子を生かす個性重視の実践的家庭教育に切り替える。学校は社会に出てよりよく生きる知識を習得して、社会人になる準備をする実践訓練の場であるべきで、そのためには仕事を「労働」という搾取や苦役を伴うかのようなマイナスイメージで捉えてしまう「階級闘争史観教育」から脱し、働くことを喜び、喜ばれる自分を確立する「勤労感謝教育」に切り替えてほしい。若者は、最初から社会の掟に従って借金までしてレールに乗るより、自分の道を突き進んでほしい