ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「有田芳生議員の暴行行為?がネットで話題に。穴だらけの入管法の修正努力しなかった立憲民主党。政策議論しようとした国民民主党の方がまだマシ」「ファーウェイ排除方針 中国大使館強烈な反対につき、なぜかチャイナがWTOルール守らないことをちゃんと書かない日本のダメなマスコミ」(おはよう寺ちゃん上念司)(若干書き起こしメモ)


日本のファーウェイ排除に中国 強烈抗議?
仏デモ 二千人拘束
デンマーク不法移民 島流し
改正入管難民法 成立
ケリー主席補佐官 辞任
ファーウェイ副会長 逮捕で拡がる中国包囲網

(オープニング)
おととい8日未明の参議院本会議 皇太子さまが即位する来年5月1日と即位を内外に宣言する即位礼正殿の義これが行われる来年10月22日を祝日扱いと法律可決成立しました。
これによって来年春の大型連休 開始4月27日から5月6日まで10連休。
祝日法が施行された1948年以降で最も長いということ

でもこれより長い18連休はありました。野党がこの種のゴールデンウィーク18連休してますから。野党が歴史的な最長 立憲民主党をはじめ国民民主党その他18連休しているので歴代2位です。
祝日扱いは来年だけ。10連休
次回作は銀行の話 恨みつらみ


一方10連休法案が成立した国会おやすみとは遠遠いものでした。
改正出入国管理法が成立した先週金曜から土曜にかけて行われた国会の攻防で、
安倍内閣不信任決議や後との提出の可否をめぐって。立憲民主党国民民主党の対立が表面化。自民党も野党の内紛に振り回された結果。午前4時過ぎまでの不毛な徹夜国会となったと産経新聞には出てる。
立憲民主党と国民民主党がもめて…
立憲民主党が今国会でやっていることっていうのは戦前のドイツ共産党入りもしくはナチスと全く同じ。議論をしないで暴力を振るう、で国会混乱に陥れる…政策論争にならない.
立憲民主党は(政策論争を)最初からやる気ないんで
野党の 雄は(数の上では)一応立憲民主党みたいケド 
まだ国民民主党はましだなと。
議論しないで暴力、
有田芳生(ヨシフ)が(与党議員?)の指を折ろうとして、
逆に鍛えてないため自分の爪がはがれたとかわかんないけドモ
そう言う暴力国会やめてほしいなと思います。


まずその議論以前の問題だってこと。
有田芳生。立憲民主党は国会を混乱させて、マスコミに「自民党はひどい」って、そればっか言ってる。こいつら話にならない。(立憲民主党といえば)蓮舫の国会答弁もひどかった…吉田統彦の裏口入学問題もあるし(管理人より…話題になって2カ月ぐらいと思うが、本人及び立憲民主党から、いまだなんら明確なコメントは聞いたことがない)、
大西健介議員もいろいろやらかして…説明的責任にあるんだから
参院選あるんだから、身を潔白にしてやればいいのに…。
放射能デマのおしどりマコ?(立憲民主党の?)候補者に



目玉焼き
サンケイスポーツ日本の華為ファーウェイ排除方針 中国大使館強烈な反対
日本政府が中国通信機器大手華為と ZTEの製品政府の調達から事実上排除する方針固めたことについて、日本にある中国大使館ホームページに両国の経済協力のためにならず強烈な反対を表明すると非難する声明を発表した。


よっしゃー正解です。中国が反応する、痛いとこ突かれていたい声をだすのがこの左巻きおよびプロ市民の分かりやすいところ。強烈な反対ということはこれ大正解。花マルもらえます。


7日付で 声明。2社の 製品が日本の利用者から好評を得ており
2社が日本製品も大量に輸入していると強調しています。
中国の法律。いかなる機関にも盗聴やスパイのための装置を製品に仕込む権限を与えていないと…(
平気にウソ)。
発表されてる法律があるのに嘘を平気でつく。
チャイナには外交が無い 統一戦線工作があるだけで 外交をやってない。
外国人に対し影響力を行使して工作活動をしているだけ。嘘も平気でつく。
外交上の約束が全然こいつは守る気もないので WTOに2000年に加盟してから
WTOのルール一切守らない。だからアメリカ切れた。
オバマは口でずっと抗議したケド口で言ってもダメなんで
アメリカ国民はトランプ選んで口だけじゃダメだと実行力を伴って強制的に国際ルールに従わせるということで「お前世界のルールを守れ」ということで、
アメリカガツガツいってますケド、基本的にはWTOの手続きに従って知的財産権を認めろって言っていうところを日本マスコミはちゃんと書かない。
アメリカや日本だけでなく各国で中国の通信締め出す動き動き強まっていて
オーストラリアとニュージーランドも。次世代通信規格5 Gのファーウェイの参入を禁止しています。
こういう動きも中国追い詰められる一つになるってことで


イギリスブリティッシュテレコムもファーウェイ使わないって宣言しました。
楽天モバイル新たには参入し基地局にファーウェイ使わない宣言をしましたが、
端末で売ってるじゃないかという批判も…
端末はでもユーザーが選ぶかどうかなんで、
ユーザもファーウェイも使わなきゃいい。
楽天は基地局にはファーウェイ使わないと宣言されているのでいいんじゃないすか
ソフトバンクは個別に制裁されるかもしれません。気を付けた方がいい。


5Gに関しては回路が複雑でいっぱいチップ埋め込まれるとなかなかで検査が難しいらしい。
なので疑わしきは最初から入れない予防しとくということ。


◆スポーツ報知
フランスデモ2000人拘束
フランス内務省 9日国内各地で8日に行われたマクロン政権に抗議する「黄色いベスト」運動のデモに伴い全国でおよそ2000人を拘束したと明らかにしました。
負傷者全国で200人に上っています。デモ参加者全国で13万6000人
パリ市内共和国広場周辺で8日の夜まで混乱が続いたほか
ボルドートゥールーズなど地方都市で衝突が相次いだと。
でパリでは路上の車などが放火され装甲車消防隊が急行して対応にあたったということ。略奪も起きた。

アップルストア フルボッコになってる動画。
みんな盗まれてました。
ただのデモじゃなくて暴動みたいな 黒ずくめの集団がいる。
カッサーって言われ 略奪専門 デモ混乱に応じで放火したり店を襲ったりとか
その手口も非常に鮮やかで
フランスのデモが激しさを増していることについて
アメリカトランプ大統領ツイッターで悲しむべき事態だとした上で
愚かで極めて高くつくパリ協定を止め 減税して国民に還元するべきだと主張しました。地球温暖化対策の例のパリ協定。これやめればいいじゃないかというのはトランプ大統領の主張。
パリ協定の是非どうかわかんないケド
減税して国民に還元すべきは、まさにその通りで
なぜフランスが減税し、国民に還元できないかというと財政規律を重視しすぎてる。
それはなぜかというと eu が欧州財政修練基準という何の経済学的な根拠もない基準を使って運営を苦しめてる。それをやらない国家が破産するとか言いまくって
こレ日本の財務省みたい結局それが何の根拠もない
別にGDPが成長すれば債務は増えてもいい。(シムズ理論的)
収入が増えたらたくさん借金できるでショ。
だから年収1000万の人にとで100万円の借金なんてどうでもいいじゃない。
年収200万の人にとって100万円重いが、年収を増やすことを考えればいい。
つまり経済成長するべき。
経済成長するために何が必要かというと
最低でもデフレでないことが必要。
デフレじゃない状態をつくるのはどうすればいいかというと、財政と金融が協力すればいいが、欧州各国はそれができない。
なぜかというと中央銀行がECB と言ってヨーロッパセントラルバンクで統合されてて
各国の事情に合わせた中央銀行の金融政策ができない。
そうすると学校のクラスみたいなもんで、
簡単な頭の悪い子には難しい授業でも、できる子にとっては簡単の授業みたいなもの。
最大問題。ヨーロッパで一つの地域を作ろうということ。
その上から目線が間違っていた…(EU統合当初からいわれていたこと)(ちなみにイギリスはそういうのが嫌でEUから逃げた。ブレグジット、イタリアでも起きそう…)


産経スポーツ
デンマーク不法移民 島流し
デンマーク政府は犯罪などの理由で国外退去命令を受けた不法移民を離島に島流しする計画を発表しました。離島はコペンハーゲン首都ここから南70キロほど離れた所 本土から3キロ以上離れた離島で動物の伝染病などに関する研究に使われ、人はほとんど進んでいない。ここに収容所を立てて国外退去命令でも送還できない人を対象に収容するということ。
ロイター通信によると、この国連の人権高等弁務官は計画を注意してみるよとなどと言って重大な懸念を表明しています。国内外から非人道的と非難の声が上がっていますが、デンマーク政府「我は彼らを望んでいない」と強硬姿勢を崩していない

デンマークは世界で最も厳しい移民政策を進める国と言われますが
…予言が成就しました。攻殻機動隊出てきます…
難民が出ないように国民を銃で弾圧ような独裁のさばらせないよう国際秩序が必要
シリアアサド大統領。



テーマこちら
改正入管法成立外国人労働者の受け入れ拡大に向け在留資格を創設する改正出入国管理法がおととい8日与党や日本維新の会などの賛成多数で可決成立しました。
改正出入国管理法は一定技能が必要な業務に福徳定義の位置も熟練技能が必要な業務に就く特定技能にもこの在留資格を新しく設けるのが柱となっています。政府受け入れの人数この上限を示す分野別運用方針や総合的な対応策これを年内にまとめ対応策は法務省令で定める予定とで来年度から5年間24業種で最大3045150に受け入れを想定しています。来年4月に法務省の入国管理局を出入国在留管理庁に格上げしてそして外国人の管理強化受け入れ企業の監督をおこなると5400人態勢と言われています。
菅官房長官人手不足が気球緊急の問題になっているいろいろな議論があるがいまのまま行ったら大変な状況になったと話して理解を求めていますが、
とにかくこの与党は。
えこの法案の成立を急いだという印象これも指摘されています。が。さんいかがでショウ。

問題は新聞の解説が近視眼的なので言うと
もう外国人入っている。なし崩し的に留学生が働いていいなんてのは日本だけ。
この制度を放置していいのかって問題 週28時間
さらに言うと人手不足が問題だっていうケド 給料が安いからまだ働きたいと思わないから。リーマンショックの時に就職を諦めた人まだたくさんいて、その人たち働いてもらわなきゃいけないが、せっかく条件が良くなって彼らが出てこようとしているところに安い労働者入れたら国民の経済厚生にすごく悪い影響あるでショ。
むしろもっと人手不足状況を深刻化させて金払えない給料払えない企業は潰れればいい。
これぐらいのことやらないと。
そういう広い視点からこの問題考えなきゃいけない。
国内の雇用問題としてまだまだ働いてない人たちの働くチャンスを奪うのか
あとモウ一個現状すでになしくずし的に入れてる。こレドうすんのっていう
この2つで考えないといけないと思う。


で今回の法案 唯一評価ができるのは出入国在留管理庁 これ一元的に管理します。
管理したとして。これちゃんと出来るのかって問題があります。
一番の問題は健康保険の話
2週間ぐらいくると高額医療を受けるためわざわざ これが摘発できるのか。
そういうのも含めてちゃんとこれ野党も。維新の会は修正協議に応じて。
いろいろこの法案ツッコミ入れて直したところあるらしいケド
ちゃんとやって欲しかったなぁと
立憲民主党みたい大騒ぎるんじゃなくてしっかり議論してほしかったなと私は思います。
この法案めぐっては立憲民主党の有田芳生参議院議員が。
先週木曜日院法務委員会での指を折ろうとして自らの爪禿げちゃったという。
えーオー校を加えたということ。
あいいケド
の外国人技能実習生が2015年から2017年に合わせて69に死亡していたとする法務省がつくった資料明らかにしました。
資料によると死亡原因は事件事故後心臓疾患投資できし自殺な6件ということ。けドモ
この資料が出てきたってこと。
だから
技能研修制度という現代のボレー生。からこれもそう。
現状のまま放置していい。かって問題。
でも間さんはする矛盾してるのは
今回の法律はどっちかというとする技能研修止めてちゃんと認めまショウ。
って効率なんでもしいう趣旨だと賛成しなきゃいけなくなっちゃいます。
お前何言ってんだっていう。反対する奴もトンチンカン
これが立憲民主とクオリティー。
この程度。この今の学校の技能実習生の45パーセントぐらいが特定1号の方に流れて行くという風に見られてます。
日本人と同じ金額で雇用しなきゃいけないみたいな内容にはなぜいるので最低賃金と守れとちょっと有田さんはこの法案賛成。かということになるんで反対の趣旨がこれだとよくわかんないんだよ違うだろ論点はって感じ。
4神の声を奪うんだよとそれをん天堂な元そっちをなきゃダメじゃ。
全然国民の考えない。か野党の反対も極めて雇ってから行け民主党。ケド
いい
反対ニューカ暴力使って上がれたわけ。ケド
そうじゃねええんだよとお前やること違うだろうと思いました。
技能実習生例えばその安価な労働力として低賃金で酷使して失踪事件が
俺が多発してるんで。北海道の桜木古内町というところではそこに住んでた中国人46人がわからなくないってそうな
いう現状を見ると今のまま寝放置していいっていうことにはならないと思う。だから
何らかの形でば入管法が改正されなきゃならなかったっていうのはこれは事実。
それ。いケド
でもこの方向性でいいのかっていうものでショウ。
ブランの議論。やらなきゃいけないことはみんなわかってる。じゃあどうやって変え持って話してるのにこんなトンチンカンな事言う訳。が有田ヨシフは全然ダメでショ。
えじゃあなんてちゃんとやってほしかった。この議論の
維新の会だけ。トも切るなんてた本当にもっともっとだから
対案というかネそう。
ダイアンの家じゃないかとかa も突っ込みどころ満載で高橋陽一先生も相当書いてるのに何でそういうの本店で取り上げないのってずっと思ってて非常にもどかしいなとで一応これ撮っちゃったんでハイソ。
そう。
と思っちゃったので今後
運用面で何か問題があったら騒いで直していくという形でしか改善はできないので
これちょっとウォッチしていくしかない。ただ現状のまま放置していってことはないと強すぎポイントでに毎年4万人が入っちゃってますから
これ結構抜け道的に入れるということが
そもそも問題なんで誰かが何かいなきゃいけなかったと思う。
水道民営化と同じでこのまま公営水道で放置すれば絶対値段上がる。
同じ。あれから何かやらなきゃいけないということではこれ同じなので今も見ていったらいいんじゃないかと思います。

アメリカトランプ大統領ケリー大統領首席補佐官が年末に辞任すると記者団に明かしました。ケリー氏はトランプ大統領との関係が冷え切っていることやボルトン大統領補佐官他のホワイトハウス高官との対立も伝えられていました。また著名ジャーナリストが9月に発売した。マクロ本の中でケリー氏が自身のポストについて最悪の仕事だと周囲に漏らしていたというエピソードこれが出ています。ケリー氏は否定した。ものも大統領に対する不信感不満を募らせていたとも伝えられていました。権利者もと軍の高官で去年7月に大統領首席補佐口にしていました。これもいろいろなこの御方がてもちろんこの中掛けして良かったわけではないようしで
上念さんこれにこの前の中間選挙の結果。結果的に下院は多数派が民主党になった方でい
ねじれ から年明けからこの下院で多数派占める民主党との子向き合いがそうケド
アメリカの場合党議拘束がない
カラーしも今日はとに対して反対のでーホワイトハウスからの提案に反対するとは限らない。けれドモ
そういう意味でよくあること。
これはトランプ政権というのは。
出会いと別れの多い職場出会いと別れの多い職場と書いてブラック企業というか
それくらい。かよく人がやめます。
だから
何って言うんで毎回辞めて今はこんな状態でやってますケド
これ日じょうさはんじ。かあんま気にせまショウ。
かなんじゃないかなというふうに思います。
今月号の世論にエドワードルトワックさんが寄稿してる。ケド
なぜを生んだなくなったパパブッシュの戦力アドバイスを務めた映像は取ると握手は。
今トランプ政権のがで一番のヘタレはマティスと名指しできます。
えやロシアと
全面対決することよりも中東でショ。
ぼいテロリストを
対応することにばかり値実値はけレド
南ドイツはみたいな感じで。
結構書いてますケド
玉てぃ様ぶーかなそう言われてもう
見てますケド
 enoki 辞めたことで北朝鮮に対する政策とが変わる可能性があります。まだ来年少年まで所北朝鮮も
う。米韓同盟破棄なんて話もあります。一体どうなるかったらず今も。ケド



◆ファーウェイ副会長逮捕で広がる中国包囲網カナダの警察当局は5日中国の通信機器大手華為の板修復会場兼最高財務責任者よく CFOと呼んでますが、この身柄をカナダのバンクーバーで拘束したと発表しました。アメリカからの身柄引き渡し要請に基づく措置でアメリカからのイラン制裁法に違反した疑いがあるということ。バンクーバーの裁判所で7日に行われた副会長の保釈請求に対する審問でカナダ検察がアメリカ側の訴追資料を公開しました。カナダ検査 孟子がファーウェイの関連会社を通じて2009年から2014年制裁対象のイランに対して通信機器類の輸出などの不正取引を行っていたという主張。で取引監視していたアメリカ当局の照会に対してしなファーウェイとは無関係と虚偽の主張したことがアメリカ当局を欺く行為と認定されて、8月に詐欺などの容疑で逮捕状が発行されたという アウト。
もうばんしゅうは少なくとも7つのパスポートを所持していたと。
なぜそんなにもっている?。
過去11年間にこれ読売新聞は伝えたケド
過去11年間にチャイナ旅券を4つ香港両県は三ツ閉7の旅券を持っていると
で海外出張のたびにこれを使い分けていた可能性があると
もしを保釈すると。まだこれ以上(旅券)持っている可能性があるので
国外逃亡する可能性があるので
だから保釈できないというふうにカナダ当局、極めて論理的。
これに対してチャイナは。ファーウェイそのものが俺たち無罪だって言わないで、チャイナの外務省が出てきて言ってるわけ。
本当にもブチ切れてるわけ。これ国家ぐるみの犯罪だと自ら証明したようなもんじゃないか これはまずい。
今回の身柄拘束受けて。
中国外務省がカナダ駐中国大使を呼んでアメリカの要請という理由で、
カナダが中国国民を拘束したことは極めて悪質だと非難しました。
直ちに釈放するように求めた上でそうしなければ重大な結果を招き、
カナダが全責任を追われなければならないことになると警告をしていると思う。
習近平本当にやれるのか。
責任を負わなければいけないのは、お前の方だと習近平っていうのが多分トランプ大統領んじゃないか
ブエノスアイレスG20米中首脳会談。
90日間の猶予が与えられてこれでディールしたと安心したと思った矢先。
むしろ対立が深まるようなこと。
豪速球投げてきて しかもチャイナとりあえずどてっぱらに直撃みていたいって
猛反発して わかりやす。本当に 左巻きの連中 非常に分かりやすい。


ZTEがこれでチップの輸出半年ぐらい生産にとまりほぼ潰れそうなところまでいきました。なのでファーウェイも同じぐらいの対応をされる可能性はあるし、
反発すればするほどますます怪しいということになります。
アメリカトランプ 安全保障の観点から華為など中国メーカーの通信機器をアメリカから排除する動きを強めています。2020年8月からは華為など中国のハイテク企業の製品を使っているだけでアメリカ政府との取引を禁止する方針、
他の国がそれ使ってたら取引しないからそういうこと。
政府および軍も全部そうなので、ビジネスが一切入れないということになります。
当然の措置。
確かサーバの基盤にスパイチップが埋め込まれている
かつてはシリコンバレーは「アメリカ政府は余計なことしないでくれと我々はチャイのビッグビジネスを進めているので人権とかその余計なことしないでくれ、チャイナ政府を刺激しないでくれ」ってシリコンバレーはいってたケド
最近だいぶ風向きがありまして「技術を盗まれた…何とかしてくれ。ワシントン助けて」みたいな感じで風向きが変わったというふうに言われてます。
ファーウェイだとかが機器の中に余計なものを組み込んで。
日本もある以上日本製もファーウェイの携帯分解してみたら中に余計なものが入ってる話もある。情報がだだ漏れ チャイナ国民を監視してるでショ。
人権がないので国民を監視するために国内向けスマホとか基地局には全部そういうスパイチップが入ってるはず。それを輸出用に取るかっていうと生産ライン考えたら取らない方が楽じゃない。多分雑なんだと思う…
発端はファーウェイですケド申しひらきをしないで外務省が出てきてギャーギャー言って。
なぜかというとチャイナの法律で通信企業は政府に全面協力しなきゃいけないっているのでこれ協力しなかったはチャイナ国内で刺されちゃう。国防動員法。チャイナーの統一戦線工作…


日本はドイツよりも先にやってよかったなと
ドイツはチャイナべったり
メルケル政権が今相当弱体化してるので政権交代したらわかんないケド
も新しくなって
一応メルケルさんのは息のかかったというか同じ考えの人にはなったようけレド
でもこれレームダックでバイバイメルケルって感じ
そもそも一党独裁がやめればいい。
そういう選挙で選ばれない民主的な権力者が。
自分の権力を維持するために国民を監視するというそういう社会を作ってるわけ。結果として何が起こっているかと言うとものすごい人権弾圧が起こっているわけ。
例えばウイグル人た1000万人以上いる
100万人から300万人が何の罪もないのに強制収用所に入って
何やらされているかと言うとラマダンの時にメシはくわされたりとか。
イスラム教徒なのにラマダンの時に飯を食えと言って昼前飯食わせとか
豚肉は食べさせたりとかコーラン燃やせとか
共産党を讃える歌を全力で歌えとかひどい人権弾圧しているわけ。
無視していていいのかという
日本のマスコミはウイグルの人権弾圧を全然報じないケドこれ非常に大きな問題だと思います。
人権弾圧国家ぐるみのナチスのような
米中の貿易摩擦 これ戦争といって良いと思います。