ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「ファーウェイ暗雲、米に続き日本でも政府調達禁止…ちなみにソフトバンク基地局はファーウェイ製、日本のIT入札はできるのか?」「チャイナべったりのボーイングも中国と距離?」「原油安と北方領土、2島先行返還が選挙テーマにも」「8日どうなるパリ」【12/7ジョネトラダムスウィークエンド上念司】(若干書き起こしメモ)



昨日ソフトバンクが4時間も止まってしまう
使ってないんで全然わかんないんデスケド、何も通じず圏外。
元みんなの党の参議院議員松田公太昨日ツイートしていたんデスケド
そのイラついてるときにクーポンのメール…ふざけんじゃねえ
今携帯ないと仕事もできない。
原因が判明しまして陸のエリクソン社製のデジタル交換器
交換不具合で 全世界的に同時に不具合が起こったらしい。
アップデートしたらファームウェアに結果ダメで
ソフトバンクの旧バージョンに戻したら今は大丈夫みたいデスケド エリクソンやばい。
今大事な時期なのは。エリクソンデジタル交換器は全世界のシェア26%かな
ノキア23.3% (交換器全体?)1位はファーウェイ今27.9% だが、ファーウェイ暗雲。
ちなみにZTE13%シェアなんでこれ合わせて40%シェアあるが、
ともあれ、これが今禁止。政府調達禁止ということで日本はいつやるんだろうと思ったら今日出ました。具体的に名指しはしてないが、どう考えてもファーウェイZTEで
政府調達に関するもの、これ使ってたら買いませんとっていうことになりました
アメリカもっとすごくて使っているだけで取引停止みたいな、かなり厳しいのが出て
これでアメリカニュージーランドオーストラリア BTケド
ファイブアイズ(あとカナダ)で使用禁止
日本はドイツフランスより先に禁止デスケド
ファーウェイCFO逮捕 イランの制裁破りということで
 ZTE が。昔チップの輸出停止を食らいましたけれドモ その時と全く同じ理由。
イランの制裁破りでなおかつ不正な金融取引をしていたのではないかという疑惑も怪しい。明日保たれております。不正な金融取引をやっていたと言う
なんで知っていたかというと、
不正な金融取引に加担していた銀行HSBCがチクリました
自分らもヤバいと思ったんでしょう
最近マネロン刺されているケースが多くて 三菱ufj銀行が北朝鮮のマネロンを刺されました。ついこの間捜査対象になってますケド
ドイツのドイツ銀行それからオランダダンスケ銀行 ロシアのマネロン
香港上海銀行といって。反社会的勢力の皆その中で知られる。
全部チクって司法取引をやった可能性が
日産のゴーンさんと同じ。日産が特別背任に勝たせたっていう
やばいのでは司法取引に応じてみたいなことだと思うんデスケド


CFOカナダで拘束されましてアメリカに 引き渡されて。
このあいだ、でも米中首脳会談でディールしたはずだったのだよ。90日間。
ファーウェイ禁止令も出たし
ファーウェイの株価がヤバ。昨日のニューヨークではファーウェイショックと呼ばれるような株価の下落があった。
が僕は持ち直した。
今日の東京市場も反発したが、まだまだ予断は許さない。
また落ちる可能性も、これ決着がつくまではなかなか
risky が相場になるのかなと思いつつ
一番リスキーなのはファーウェイ使いまくってるソフトバンク。
ソフトバンクが基地局全部ファーウェイらしい。
これアメリカの制裁が待っている。
また日本政府も使えない。ソフトバンクはだから政府の IT関係の入札できない?
違う会社でも今日 cm がやってファーウェイて言ってましたドコモ
今ドコモがファーウェイ推し 大丈夫か


ボーイングが衛星(衛生)関係の部品供給の契約をチャイナ企業でやってたが
代金の未払いを理由に契約解除
ボーイングはチャイナべったりの会社なのに…
この関係まで微妙ということでいろんなものが見直されつつあります
日本に来てくれてくるのかなぁ…
あとはフェイスブックとか google も人権弾圧に加担しますので
どうかマーケットを使ってくださいみたいなことやってるんデスケド
これもたぶん、方針変わるかもしれない。
だいたいチャイナがグレートファイアウォールで google とか facebookとか twitter できないのがおかしい。ブロックしておいて
てめえらのところでバイドゥとかウエイボー作ったりしてパクリのサービスコンセプト。
そんなありかみたいな
そもそも参入障壁自体がおかしいので…禁止ということで


ZTEてイモト wi-fiあるじゃないか。あれZTEが多い。気をつけたほうがいい。
今シムフリー携帯があるでしょ 海外シム買って行ったほうがいい。
3000円くらいで買えてしまいます。私も進めASUS (エ―スース)デュアルシム。
simカードに2枚させる。
空港で切り替えるとすぐ向こう携帯デスケド
っじゃあ日本は日本で使っていけないで
だ私は確か t mobile が生んだとカードを買ってようにある立ち向かってアメリカにときにそれプチってやって1週間だけ使えるやつ
いいこれでずっと使ってただ
テザリングがちょっとイマイチできなかったんで
テザリングできないの。買っちゃったもんじゃ
間違っなんでバーで持ってるだけでほとんどしない。
騒ぎがあって hotel wifi 繋がってるからあれでスマホしか見ないちょっと、十分だと思って前にフィリピンたのにこの子向かったんデスケド
ありと支部からティ米ショッピングセンターのカウンターでも売ってます。
日本であらかじめ変えたりもするのでその辺がお勧めた
エースースは台湾のメーカーっていうケド
(アっぷるは個人的信念で利用しないらしい)


◆(参考 OKコージーアップ 宮家邦彦)
カナダの司法当局は5日、ファーウェイの創業者の娘で副会長のCFO(最高財務責任者)を務める孟晩舟(もうばんしゅう)容疑者を今月1日、カナダ・バンクーバーで逮捕したと発表した。アメリカメディアによると、孟容疑者の逮捕はアメリカ当局の要請に基づくもので、ファーウェイがアメリカのイラン制裁に違反した疑いがあると見て、アメリカへの身柄引き渡しを求めているということである。


飯田)ファーウェイの幹部が逮捕された衝撃は「ファーウェイショック」となって、アジアを中心に世界の株式市場に影響が出ています。このファーウェイはスマホや携帯電話の基地局などの通信製品で、強いブランド力を持つという中国の代表企業です。スマホの世界シェアはアメリカのアップルを抜いて、韓国のサムスン電子に次ぐ2位につけています。創業およそ30年の民営企業で、170カ国地域以上で業務を展開しているということです。昨日は株が大幅に下がりました。


宮家)一般論しかいまは言えませんが、
この会社(ファーウェイ)は札付きの会社だと思っています。中国のこの種の会社というものは、中国政府と協力するか、もしくはその支援を受けていないとここまで大きくはなりません。たしかに国営ではなく民営であることは事実ですが、創業者は軍人です。
アメリカが中国政府に対して怒っているのは、「お前ら、諜報機関を使ってアメリカ民間企業の情報を全部抜き取って、それを諜報機関だけで使うのならばともかく、中国の民間企業に横流しして強化しているではないか。それはルール違反だ」ということなのですよ。その典型例の可能性がこのファーウェイにあるのです。

よく言われるのは、企業の通信機器に1つ小さなチップが入っていて、そのチップから流れている情報が全部、中国側に抜かれている可能性があるということです。それは単に個人情報の漏洩ではなく、国家安全保障の問題でもある。たまたま米中の貿易戦争があって、先日は米中の首脳会談があり、そのタイミングで逮捕されているから、貿易問題ではないかと思われる人もいるかもしれませんが、もっと根が深い問題です。
さらに心配なことは、日本企業でファーウェイの機器を使っているところがあるかもしれない。もし、それがあるとしたら、これは国家安全保障上の問題になり得る、ということが懸念されているのだと思います。


飯田)きょうの読売新聞の一面は中国の通信2社、ファーウェイとZTEですが、「省庁、公の機関で使うのは排除しよう」ということが出ています。


宮家)当然です。防衛省がこんなもの使ってどうするのですか
もちろん、チェックはするのでしょうけれど。問題は防衛省だけではなくて、民間の企業でもしそれを使っているのだとしたら、本当はアメリカと同じような形で、国家安全保障上、もしくはプライバシーの侵害も含めて、漏洩するのではないかということをチェックしなくてはいけない時期に来ていると思います。
このファーウェイとZTEの話は何年も前から言われています
中国については、アメリカが懸念を持ち始めてもう数年になりますが、最初から出て来ている問題の1つです。彼らは調達で、この2社については入れないと前から決めています。日本でも同じような時期に来ているのかもしれません。



◆【原油価格の下落】
次そんな中。静かに原油価格が下落。
3割引き。今3割引75ドルから今50ドルぐらいで51ドルまで下がってしまいました
これロシアがめっちゃ困ってます。
ロシアは今年原油が高かったので財政的にだいぶ余裕がだったが、こっから先はヤバイということで今 opec の必死に談合しようとしてるんデスケドあんまりまとまらないみたい。
減産すレバ価格は上がるんデスケド
減産するっていったところで自分たちのところは減産せず売りたいと
お互いにだしぬいたいと思っている
カタールが抜けるらしい。サウジと揉めまくって ついにカタールは opec 脱退を決意した これはかなりちょっとまた波乱要因。え
チャイナの景気がものすごい悪い。爆くいしなけレバそんなにも上がらないでしょう
世界不透明感を増す中で。原油価格大丈夫心配。
それでもしょうがない。これマーケットが決めてること。アメリカとしては
これでロシアが音を上げてくれると思ってるんじゃないかなってネ
inf 条約は中距離核兵器撤廃へ全廃条約
あれも確か数十日の猶予期間を設けるアメリカ最後通告してる。
やれるのかと守るが守らんのか
で守らないっていうことに多分なると思います
プーチンがそんなこと急に言われてもみたいな これはロシアは突っぱねてくるだろう
とすると  中距離核兵器復活アメリカパーシング
日本は非核三原則あるので非核三原則を早めに変えたほうがいいと思うケド
ロシアを再び軍事支出が増大するという中にこの原油安が襲うわけなので結構大変
原油安がどんどん進むと、ロシアお金欲しくてしょうがないじゃないか。
日本の首相官邸に電話して北方領土
2島返還については、小泉ゆうさんが言ってたと思うんデスケド
共同宣言があるのでこれはしょうがないみたいな説得は可能ではあると
4島一括って1頭も帰ってこないか2島を先行でとりあえず2島下かえしてもらうどっちがいいかって 究極の2択なんデスケド 2島を先行
一応政府方針の変更なので今度の参院選これ争点になるんじゃないかと
これは実は佐藤さんがラジオ番組かで言ってたらしいんデスケド
方針転換だから、これ、一つの争点にして選挙をやらなきゃいかんとで
本当にこれでやってロシアがプラスアルファ
例えば運転免許証だけ持ってレバ国後択捉は勝手に行けると
日本人マイナンバーカードもっていけばそれだけで入る
パスポートいらないとか。
国境管理について2島返還プラスアルファということで進むかどうかというのはポイント。これが争点になレバけっこうすごい。
共産党は千島列島返せみたいなハード上げてくるでしょうケド
どっかのコミンテルンみたいな。


でそれでプラスアルファになった時に日本人の判をポールが入れるでしょ
で日本人の住民も住めるみたいな感じと思う。日本人の人口がどんどん増えていったら後10年後とか100年後とかに帰ってくるかもしれない。現実的なやり方だと思うんで
どうかわかんないデスケドロシアがピンチなんで opec 大いに揉めてもらって
交渉決裂すると面白いなと見参しなけレバ
これはモウ一時的にも価格の下落は止まらないので
目下もの50ドルの壁を破るかというところがポイントか。
。石油が安くなって、ただアメリカの金利の動きとかも関係あるの
それが遅れて出てる可能性もあるのでこの後 frb の…
(注 金利上がると原油が上がるという連動性がある。
管理人は大昔、大学時代にこのレポート、超簡単なのを書いたことある。相関性とか計算で)
 そこからすると
 今は原油安と米金利高で、いま反相関のいびつな動きをしているので、いずれは、どちらかかが逆転する動きになるかも)

参考 宮家邦彦OKコージーアップ
主要産油国で構成するOPEC(石油輸出国機構)は6日、ウィーンで定例総会を開いた。急落する原油価格のテコ入れをはかるため、産油量の削減で暫定的に合意している。なお減産は来年の1月から実施する見込みだが、原産量などの詳細はまだ確定しておらず、OPECは7日にロシアなど非加盟国と拡大会合を開いて正式決定する見通し。
飯田)減産となると、ガソリンとか灯油の価格に影響するのかと思いますが。
宮家)でもこれはあくまで、暫定の合意をしたということ。
暫定は暫定なので、誰も守らないかもしれない
飯田)誰も守らないかもしれない?
宮家)いま値段が下がっています。1バレルあたり70ドルまで下がったけれど、60ドルを切るかもしれません。そこでイラン制裁が来る。イランの石油が出なくなる。もちろん密輸するのだが、それは一応置いといて。
そうするとマーケットに出て来る(石油の量は)少し減りますね。
となると、産油国だったらどうします? 増産しますよね。
飯田)減った分シェアが取れますものね。
宮家)当然です。
でもみんながそう思ったらどうなります? みんなで増産したらだぶつく。
するとまた値段が下がるわけです。減産で暫定合意ということは、みんなで「絶対ダメだよ」と暫定で合意している。だけど、本当に減産をしたとき、自分だけが抜け駆けする。
だからこういう場合はときどき値段が下がる。
減産ができなくて、そんなに思うように上がらない。
飯田)かえって下がったりすることがある。
宮家)ということがあり得るので、私はまだ眉唾だなと思っています。
それからもう1つ大事なことは、サウジアラビアの生産量です。日産100万バレルぐらい減らしたいということですが、サウジアラビアの生産量はいま1,050万バレル前後です。
大体1,000万バレル以上ですよ。だから1割減らしてしまえば、それで行ってしまう。
でもそうしたらサウジは100万バレル分大損で、周りの国が得をするだけではなくて、もしかしたらそれで増産するかもしれない。
そうするとサウジは値段が上がらないで、さらに減産もしてしまう。
そんな馬鹿なことをするわけない。

しかし、例のジャーナリストのスキャンダルの関係でそんなに無茶苦茶なことはできず、動きにくい。そうなると、本当に思う通り減産ができて値段が元に戻るかもしれないです。戻ると言っても70ドルはちょっと高めだと思いますが。原油の価格は、80年代90年代までは大体1バレルあたり2~30ドルでした。乱高下しますが、いまで4~50ドルというところが適正水準ではないですかね。
飯田)トランプ大統領としては、原油価格が上がるのは良くないことですか?
宮家)良くないでしょう。
ですからサウジアラビアに対しては「お前、間違っても減産なんかすんなよ」と、無言の圧力を掛けているかもしれません。サウジはわかっていると思いますが

飯田)サウジもそこは忖度する部分。
宮家)きょう初めてやるわけではないですから。





週末のお出かけ
皆様のパリ出かけたりすると思うんデスケド
これご注意いただいて
一応産経新聞によるとで。8日に全国各地で大規模でも企画して。
これは8万9千人の体制なんて9万人じゃないケド
初阪急前に大勢、警備するらしいから国家憲兵隊が出撃してほしい。
ホテル軍隊みたいのが出てるって現地の人が言ってました。
デモ今このでものすごい強バカさでみたいになってて私動画見ましたケド
燃えた車をクレーンで持ち上げてそのまま高速道路の料金で突っ込みたいなきゃだバカ動画見たあー出てます暗示に迷惑。。
ある。メタルギアソリッド
学生のもだったらしいデスケド
しだとに剥がしてキロ台透析してる。こうしれない世代
いうことが起こっているという彼で。
なんとあいつが暗躍しています。スティーブバノン。
ホワイト追い出されてからなんとヨーロッパいい。
財団を設立しましてあれアメリカの方。「the movement」 という大たダウン財団を。
ブリュッセルに作った。この財団は。
何をする際何か断乳する際何かというとーヨーロッパ中のいう民族主義運動とかいわゆるは極右と言われてる運動これをネットワークするために作られたものではないかと言う言い方がある。が本当の所はよく分かりませんっ
これは詳しい字てぃabcニュースがサティまず
そのスティーブバノン自身が言ってるのは
この運動はヨーロッパの民族主義運動とかそのか。
ネいった、いわゆるリベラルじゃない運動
それを、盛り上げるにょ喚起させるにょするためにまったもんだよと彼は言ってますでじゃあいろんなところに行ってこうスピーチをするんデスケド
反感買ったりするらしいんデスケド
版カードといって彼が目覚めるかもしれないみたいなこと言ってるが
一応ヨーロッパの。
いうより保守系の政治家とか。
いった、リーダーたティッシュはちょっとそこどんどんたちは距離をおいている人も多いというのが abc のこれが、現状起こっていることで
一体何を狙っているのかで今度
駄目でしょ今回のこの黄色いベスト運動とのつながりはみたいなところで開けて
本当に個別の11人みたいな悲哀にょ。げー盛り上がったんで今のいつものでもの上州常習犯というかでもの常連の極左がそれに乗っかって今は
こうミート左がこう連合して感じいい感じて
来まーこの盛り上がってそこにカッサープロの略奪屋乗っかって
同じで役立つやってる。めちゃくちゃ。
今これがイタリアドイツスペインにも広がりつつあってeu が対で大方の見方だとはだいたいそれで運動がすごいでかくなると今度は分裂が始まって沈静化するっていう話。が今んとこまだそこまでは行ったってない。氏
本当に危ない。。
だから週末パリにお出かけの皆さん値動きを付けください
パリは機は気をつけてということでございます



おまけ OKコージーアップ 宮家
安倍総理)亡くなられた経緯については、私はいまここで初めてお伺いをしたわけでありまして、ですから私は答えようが無いわけであります。私はいままでの制度のなかで問題が無かったと思っているわけではまったく無いわけであります。


外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法、いわゆる入管難民法の改正案をめぐり、与党側は昨日委員会での採決を提案したが、野党側は「審議が尽くされていない」などと反対をして、参議院法務委員会の横山信一委員長の解任決議案を提出した。そのため与党側は昨日の委員会での採決を断念している。与党はきょうの参議院本会議で、解任決議案を否決した上で委員会で採決をし、その後本会議に上程改正案を成立させる方針。


飯田)昨日の法務委員会は総理出席のもとで2時間を含め、6時間の質疑を実施したとのことでした。参院での審議時間は20時間ちょっと、ということです。いよいよ採決になって来ましたが、この後はいかがでしょうか?


宮家)単に経済的に労働力が不足していて、外国人のビザを出す、出さないという議論は、それはやれば良いのです。問題はその先です。いろいろ調べると、群馬県のとある町では、4万人の町にブラジル人が4千人いるわけです。

飯田)1割。
宮家)新大久保はいまネパール人が増えていて、高田馬場でミャンマーの人たちがいる。埼玉県ではクルド人のコミュニティがある。こうなって来ると、ビザを出す出さないという議論は国会でやっていただければいい。その次の問題があります。このままだと、日本は間違いなく多民族国家になって行きます。そのときに、日本のコミュニティの文化なり伝統をどうやって守りながら、新しい人たちを受け入れて、それを日本の文化の一部にして行くのか。この議論がそろそろ起きて良いと思います。
 日本は人口が減って来て、いまの水準の経済を維持するためには、どうしても女性と外国人を使っていかないと立ち行かなくなるわけです。そろそろ本質の議論をしなければいけないと思います。


飯田)諸外国の例を見ても、どうやったら上手く行かせられるか…。


宮家)上手く行きません。


飯田)これは上手く行かない?


宮家)間違いなく。1つの均一なものに対して異質なものが良い意味でも、悪い意味でも入って来れば、当然摩擦が起きる。そしてコストが掛かる。ある研究では、移民を1人受け入れると、教育も社会保険も必要なので、当然お金が掛かります。だけど彼らがもし上手く働いてくれて、税金を払ってくれれば、だいたい25年でペイするのだそうです。と言うことは25年待たなくてはいけない。


飯田)そして、25年経ったら当然妻ができ夫ができ、子供ができ、というコミュニティができて行く。


宮家)それがもし日本のコミュニティの一部になって、豊かになって行くのであれば、それでOKと言う人もいると思います。いやそりゃとんでもない、日本は単一民族だと言う人だっていらっしゃると思います。しかし、そういう時代もそろそろ変わりつつあるのかもしれない。そう考えると、これは単に入管法の問題だけではないということです。



山口県にある在日アメリカ軍岩国基地に所属する2機の航空機が、高知県の沖合で墜落した昨日の事故の速報。乗組員7人のうち2人が救助されましたがアメリカ兵隊は昨夜、その救助された2人のうち1人が死亡したと明らかにした。救助されたもう1人の乗組員の容体については安定しているということ。アメリカ軍や自衛隊が引き続き残る5人を捜索している。


飯田)続報がいろいろ入って、空中給油中の事故だということまでは分かって来ていますが、宮家さんはどうご覧になりますか?


宮家)米軍の訓練は日本の国内でやることが多いので、その地域に住んでおられる方にとっては重大な問題であることはよく分かります。沖縄もそうだし、それは他の米軍基地どこでもそうです。特に岩国の場合は、海兵隊の航空機の基地もありますから。ただその必要性もあるわけです。夜間ですよね。ということは、夜間に戦闘機に給油をしなきゃいけないということです。戦争は5時になったら終わるわけではないので。


飯田)この件について、元航空自衛官で評論家の潮匡人さんとお電話が繋がっています。この事故の原因など、どんなことが考えられますか?


潮)すでに報道されている事実で、空中給油の訓練中であったということと、それが夜間であったということの2つが、主な原因になったのではないかと思います。


飯田)かつてホースが絡まってというような事故がありましたが、今回の場合はそういうものではないわけですよね?


潮)それはオスプレイという機種の事故だったと思います。もちろん今回はオスプレイではありませんので、回転翼は付いておらず、それと同じようにして起きた事故ではありません。しかし、その事故は真夜中だったと記憶しています。昼間における空中給油の訓練中においての事故も、これまで米軍に限らず世界中で起きています。空中給油という行為自体に一定のリスクが伴います。しかもそれが夜間であるということですので、視認できていない可能性が昼間より圧倒的に高いですし、そのときの気象条件等によっては非常に危険な状態で行わなければならない訓練だということになります。


飯田)米軍などはやっぱり厳しい条件であっても、訓練としてやらなければならないときはあるわけですよね。


潮)もちろんそうですね。宮家さんがご解説くださったように、戦争は昼間だけではありませんし、朝鮮半島情勢をにらんだということも、今回の訓練の背景にはあると思います。



先月30日、94歳で死去したパパブッシュことアメリカ第41代大統領ジョージ・H・W・ブッシュさんの国葬が5日、ワシントン大聖堂で執り行われ、国内外の要人およそ3,000人が功績を偲んだ。トランプ大統領もメラニア夫人と参列、ブッシュ家に敬意を示した。長男で第43代大統領のジョージ・W・ブッシュさんは「高潔さとユーモア、いたわりの心を教えてくれた。息子や娘が望み得る最高の父だった」と言葉を詰まらせながら弔辞を述べた。


飯田)海外の報道を見ると、とてもたくさんの方が集まって偲んだようです。


宮家)アメリカの大統領のなかで、50年代の古き良きアメリカを代表するような大統領でした。きちんとしたエリートとしてのたしなみを持ち、慎みを持ち、誰に対しても分け隔てしない。いい話がたくさん残っています。でもいい人だから1回しかできなかった。
 私は1991年にワシントンに赴任しましたが、そのときの大統領でした。英語では“パパブッシュ”とは言わないです。アメリカ人は“ブッシュ41”と言って息子と区別しています。41代大統領だから。
 太平洋戦争で小笠原のそばで乗船していた戦艦が撃沈したのですが、それにも関わらず、下院議員をやり、中国のアメリカの代表をやり、CIAの長官をやった。その後レーガン大統領の時代に副大統領になって、大統領になった。冷戦が終わって、それで湾岸戦争があってと、激動の時代だったわけです。
飯田)従軍経験の話をされましたが、“瀬戸は夕凪”さんからメールを頂いています。「従軍経験がある最後の大統領だったようです。その後3人の大統領が誕生しましたが、誰も従軍経験はありません。『戦争経験のない政治家は危険だ』なんてことが日本でも言われますが、アメリカはどうなのでしょうか?」


宮家)そうだと思います。マケインさんもベトナム戦争で捕虜になって、「他の仲間より先には帰らない」という立派な捕虜だったのですが、彼も英雄ですよね。戦争を知っている人は、戦争の怖さを知っています。ですから、ブッシュさんがクウェートにサダム・フセインが侵攻したとき、サウジに軍隊が終結してクウェートを解放するのだけれど、そのときにアメリカの強硬派の連中は「バグダッドまで行ってサダム・フセインをやっちまえ」と言っていたのです。それに対してブッシュさんは「そんなことをしたら、おびただしいほどの兵士が死ぬ。そんなことはできない」と言って拒否したのです。
でもその拒否したことを息子がやった。それが2003年のイラク戦争。それが親父と息子の違いです。息子が従軍経験があったら、やらなかったと思います。サダム・フセインのところへ行ったらどうなるかわかるでしょう。戦争が終わった後、占領したことで何が起きたか、何千人も米兵が亡くなったではないですか