ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「消費増税反対51%に(読売)。そもそも増税しなくていいのではないか」「人手不足で外国人というなら、特定分野に非常に狭く限定し、年次を区切ってやる方法などもあるのでは…そういう修正努力を野党はおこなったのか」「ロシア艦船がウクライナ船拿捕」「台湾の選挙結果につき」【OKコージーアップ有本香】(若干書き起こしメモ)


水物の家事をやると大変なことになるんだ。じゃあ禁じ校木からすべての油分が奪われていく感じがします。


。でこれから先


どんどん寒くなるんで水使ったらうってわけにいかないじゃない。かにします。


。うにすると手に残っている脂分を。


ことごとく盗んでいく。ーそれはにカッサカサなります。


うなお皿洗った後からそうよな考えてみるとさ床を幸福だとかを含めて選択もそう。が水を使うかジっていうのが多くて。


水を使わない整理整頓とかそういうところは僕がやるとズボラで必ず爪が1回やり直さなきゃなーれみんなでもになっちゃう。最近は手を出さないことにしていてああやんないでって言われちゃうし


自主的でもこう忖度をした人の分もあって私は基本的に水を使うものを中に水廻りを十字にやらざるを得ない。かそうじゃないと存在感を示すことが


なんだけど


もともと私はアトピー持ち。そう。ーもともとは硬派だとか。


体の部分にあった。が仲悪いどうすんだ。えしばらく前は顔に移動して顔が真っ赤に腫れた。が


顔がなくなったなぁと思って良かったと思ったらこんどてに来てる


ては大変。これ数回ちゃうから厄介になっちゃいます。


。時期は本当に


ぇ大変で今を真っ赤にしてる。けれドモ


でこれが


また


子供も乾燥肌出会いでかなぁと


つくづくその書いてる姿を見ると


傷つく。けれドモ


僕注文がこれを子供に渡しちゃったのってのはなぁかわいそうなことしたなあと思う。が予想したら


今日の朝日新聞は耳よりだというかすごいに嘘だと思って一面方に喘息食物アレルギーアトピー性皮膚炎花粉症生まれる前に予防と母体に注射をしてゲーン細胞をなくしてしまうと妊娠淫蟲の予防接種で赤ちゃんがアレルギー体質にならないようにする仕組みを国立成育医療研究センターなどの研究チームがマウスの実験で見つけたと26日に発表したという事が昨日


いやこれは今今3歳半。が息子が


ぇ皮膚4年早かっうーんこれは


受けさせましたよのかその注射を受けることでアレルギー体質になるかどうかのその免疫物質をたくさん作る永井電子を抑制するんだそう。


細胞を抑制するのかいやーこれ一発とけば


その後を追われるぎーならなくてすむっていうのは


ぇ後付でもし駐車して聞くことがあるんであれば今すぐにでも打ちたいのはたそう。ーいやーこれ


だが技術の進歩とかそういうものは


こうありがたいなぁとaa 村主でも受注を貸してほしいなとこういう所には


いっぱい予算をつぎ込んで


今歯の余り興奮してよだれもんだろうなぁあっ必修心経朝目が手になってます。


。ーか見て見ぬフリをすればいいのか突っ込めばいいのか横色それお部屋で受けた。いやそれぐらいこれは重大なニュースだと私は思ってます。


んでこれは


金に糸目をつけないなんていうものというと下品だと言われるかもしれませんが予算を潤沢につけていただいて


そうじゃなくても国は基礎研究にお金を渋るという。


。霞が関のあー式風潮があります。


んでここにはお金をかけていただきたいこれでどれだけは人が救われるかということは私技を持ってて身をもって証明しとるなんなら私がこうして検体として提供することができます。


ので始終過ぎのおっさんに置きかどうかぜひ宜しくお願いしたいと思います。




最新ニュースピックアップいたします。


細からず日産についてというのが朝日を見得る一面トップという感じ。が毎日1面トップは消費増税対策9項目ということで昨日。


経済財政諮問会議や未来透視会議などの合同会議で政府が対策を示しましたいろいろなことをやるぞということが書いてあるけれドモ


その中では消費増税された後に行われるものというのがあるいは直前で行われるというものが多い。


ポイント還元などは増税後という事。し自動車住宅購入者への税予算措置というのは前々からやるんでしょうけれドモ


一つ。


防災減災国土強靭化対策ということでこれインクラーを点検して老朽化したインフラに関してはきちんと手当てをしていくとある意味の公共事業をやるんだということ。がこれ


こうやって出すのい。けれドモじゃあ実際やってるかというところで私 gdp の4地区が月の速報値が出た直後に先月でしたカネしてキーをブログの中でもした。けれドモ


公的需要というものが gdp の項目の中にあって。


それは公共投資みたいにものを作るというのと公共のサービスについてお金を出すというのが大も。がその好適固定資本形成といういわゆる公共事業の項目。


ここっていうのがずーっと減り続けているとこところをご四半期以上連続でつまり1年以上ずーっと前の年のベースを減らし続けてるっていうのがあるんでずーっと減り続けてるわけ。だからしっかりやんのかとちゃんと項目立てをしているけれドモ


これちゃんとやるのかっていうのは。


きちんと見ておかなきゃいけないしそれを言う名。


今からやれと2次補正形。


あるいは来年の通常を刀匠3のアリ。


どーんと増やすぐらいのことを今からしとかないとこれ結局予算がつきましたで事業が始まります。


でへまず計画を立てて予算をつけて事業者を選定し実際に金が動き出して経済もあるまでにはタイムラグがあるわけ。だいたい半年ぐらいはタイムラグがあると言われています。


今やっといてようやく消費増税の直前の3ヶ月くらい効くかどうかという話なんでこれ急がなきゃ案内。今お題目並べてる場合じゃないんやるんだったらすぐやれということをまずは強調しておきたいと思います。




森田隆先生


昨日今日はインフルエンザについてお伺いする。が去年私は a と b 両方かかったんデスけど揺れ the僕はリレンザって吸い込むやつを発症された。で動画妻は。


いや何も処方されなかったって言ってだかお医者さんの前で薬を飲んででしばらく待ってて ok が出てこれだけでいいっていう風に言われたらしいんデスけど何か新しい薬が出たそう。


おそらく奥様が飲まれた薬が新薬ぞ hulu 座という薬。


これ今注目を浴びている。


薬の働く作用機序というのが違っている。


これまでの。源左とかイナビルタミフルという薬は。


抗インフルエンザウイルスが細胞の中に入ってきます。


細胞の中に入ってきてこういっぱい増える。増えてそれが外の細胞に出るときにそれをブロックしてくれるはあああまた図付ルーザーは


っ細胞の中に直接働きんでハイ細胞の中でインフルエンザウイルスが増えるのをブロックしてくれそうだから今までの薬よりより早く効くんではないかとなるほど言われています。


し2016年から17年に行われた知見ではタミフルより2日ほど早くインレーザウルスを体から注いだしてくるんじゃないかという。タミフルとか食べるって何時間以内にこう飲まなきゃいけないと思うあとこうリレンザも何回も来吸い込まなきゃいけそう。


像振るうザってのはいっこいっ一回だけ飲むだけで。それでいいということ。


吸入薬でもイナビルという薬はは1回というか2つなんデスけどモウ一回分だけ吸い込めばそれで効果があるという風に考えられてるんデスけどただなかなか吸入薬って小さなお子さんはできない。し大人でも本当についたのかな有名になります。


。その分今回でた図付ルーザというのはの目薬デスから確実に読むことができると入ることで利便性という意味では優れていると思うあります。


けどただまた。


ぞ振るうザって言う薬岸が浅いので現時点ではためフルよりも副菜は少なかったんじゃないかという言われてます。


けど医者とかが患者さんの中には従来の薬がいいないあるいは今までの吸入薬がいいという方もいらっしゃるのでこれは様子を見て。


ちゃーっと自分が買った時にお医者さんにこれどうだろうって聞いてみて0選択していくということだと思います。



全部が全部 zoff ルーザーで治していこうという方向にはならないと思います。


が対数とカネそういうのも様子を見ながらあったことになるわけ。。


えもーしょじゃあういー連座ってかかってその食べるだったり1日間と真中の毎日薬の具からいつか彼は休まなきゃならないなぁというのはなんとなくわかるんデスけどこれ例えば蔵風竿もんだ場合でも出席停止みたいなものは何し感があるわけ。そう。


これらの法律によって主義停止っていうのは決まっていて熱が下がってから2日間は家にいなきゃいけないってかなおかつ発症してから5日間


いにいなきゃいけないということ。


えっで zoff ルーザーを使うと楽もっと早めに目も下がるし場合によっては。


今までの研究ではウイルスは外に出てくるよる排出する機器が少なくなると思う。んだ


ぇ法律までが改正されるかっていうとああなるほどれにはもっと5年10年っていうような年月がかかるんじゃないかなと思います。



昨日東京はインフルエンザについて伺ってまいりました明日は。


私も悩まされてます。


乾燥肌について森というとか摂生に伺っていきます。


ました



有本香
政府は昨日の経済財政諮問会議などに、来年の消費税増税に対する9つの対策を示した。昨日、示された9つの増税対策は年末までに詳細をつめ、来年度の予算案や税制改正大綱に盛り込まれることになっている。



飯田)9つ、メニューがならんでいます。


が、キャッシュレス、クレジットカードなどで買い物をした場合に5%ポイントが戻って来るもの、プレミアム付きの商品券、自動車、住宅の購入支援、公共事業拡充とあります。



有本)私は増税しなくていいのではないかと思っています。


こんなにおいしげにものを並べられても、食指が動かない感じ。こうまでして、上げる必要があるのでしょうか。そういう議論はあまりされていません。そこが理解に苦しむところ。


ポイント還元制度は電子マネーを使った場合。高齢の人はまだキャッシュオンリーの方が多いし、日本はまだキャッシュが使われる国。中国や途上国などでも電子決済がかなり進んでいます。中国の場合は偽札対策というものもあるが、日本も制度を導入することで、キャッシュレスを進めて行こうという狙いもあると言われています。


しかし、強く言いたいことは、その前に「そもそも増税はどうだ」ということ。



飯田)議論がまったくない。


有本)まだ、ギリギリ時間はあるので、そういう世論を1度起こし直す必要があるのではないかと思います。



飯田)読売新聞に昨日、世論調査が出ていて、そこでは増税反対が51%。まだ過半数は増税反対。


有本)そうだと思います。特に40代から下の人たちは「勘弁してよ」という感じではないでしょうか。


飯田)年代別に切ったら、いろいろとお金がかかる世代は増税されたらたまらない。


有本)上の世代の人たちは財務省発の情報が効いていて「増税をしないと、将来にわたって社会保障が賄えない」というよくわからない理屈がけっこう浸透している。



飯田)将来不安があるからお金を使わないという人が多い。


景気が良くて増税していないけれど、お金を使わないではないかということ。



有本)使われていません。それであれば余計に心理を冷え込ます。


策になりますから、やらないほうがいいのではないかとわかっているのは比較的若い世代。


 上の世代の人たちがそのように感じるのもわからなくはない。いままで、そういう形で報道されて来ましたから。しかし実際、消費増税を2回にわたって延期しています。


景気は一応良くなっているなかで、全体の税収は増えている。これを縮ませるということはものすごく悪いわけ。そこを改めてわかっていただきたい。





三菱自動車がゴーン容疑者を解任
益子)ゴーン前会長の当社代表取締役及び会長の職を解くことを取締役会に提案し、全会一致で承認されました。昨日、臨時取締役会を終えた三菱自動車の益子修の会見の模様。日産のグループ会社、三菱自動車は昨日、臨時取締役会を開き、金融商品取引法違反の容疑で逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者の会長職と代表取締役の解任を決めた。


飯田)フランスのルメール経済・財務大臣は、ルノーの新経営陣がカルロス・ゴーン容疑者の報酬や企業資産を巡って、不正が無いか調べる監査を始めたことを明らかにしました。先週の月曜、夕方くらいから急速に動き始めたニュース。1週間が経ちましたが、ご覧になっていかが。か?



有本)最初に一報を聞いたときは耳を疑いました。と言うのは、いまのような法律の元ではないけれドモ、過去に取締役会や株主総会の事務局などを経て、株主向けに広報するというIRをやっていたことがあります。それ以後法律が変わって、役員報酬を有価証券報告書に記載しなければいけないというルールになったわけ。が、企業によってはより情報開示をする意味合いで、それ以前から役員報酬を載せているところもありました。



飯田)自主的に載せていたと。



有本)自主的に。だけど、実際にお金が動くものである役員報酬を、「記載する・しない」といったごまかしはなかなかできるものではないだろう、ということでまずびっくりしました。



飯田)有価証券報告書を出すときにいろいろな人の目を通るわけ。



有本)それが事実ということであれば、とんでもないことだと思う一方で、日産自動車ほどの会社が何年にもわたってそんなことができていたということが信じられなかった。会社全体の責任を問われるのは当然だろうと思いました。けれど、段々といろいろなことが進んでいくなかで、今回のニュースは三菱自動車がゴーン容疑者を解任したということと、ルノーが調査を始めたと。調査を始めるまでにフランス側は、件とは関係無い日本の捜査当局、人権侵害ではないかということを問題にしていたようですけれドモ


それは筋が違うと思います。


今朝の新聞各紙の報道で、各紙とも独自に取材をして違う情報を取って来ています。


精度がどこまで正確かという疑問符はつきます。


が、ゴーン容疑者側としては、退任後に報酬を受け取る予定だったということは認めている。しかし、事実関係については認める供述をしているの。が、「退任後の支払いが確定していたわけではないのだから、有価証券報告書に記載する義務はなかった」と言っているということ。



飯田)引当金なり、というものが動いていないから。


有本)企業側の


飯田)ただの約束であって、反故にされる可能性もあったではないかということ。


有本)予定のことだから、それは報告書に書く必要は無かったというのも、そこだけ捉えるとそうかなという感じにもなって来るの。


飯田)ある意味、法解釈の争いというか。


有本)だから最終的にこれがどこまで違法であると問われるか、というのはまだまだ分からないの。



他にもあるゴーン容疑者の疑惑


飯田)いろいろメールも頂くの。が、おそらく専門家の方でしょうか、世田谷の“道草”さんから。「80憶円のゴーンさんの退職慰労金。が、ボーナスを退職金としてプールするという方法があります。SRPと言いますが、外資では頻繁に使われた手段。退職金は税率が安いので、ある意味の税金逃れ。2005年頃に日本の税当局から禁じられたと思うのが、その前に日産に入っているゴーンさんは適応外かもしれません。税務から特捜が攻めるというのは無理という声も多いが、退職後80億円というのを聞いて手を使うつもりで、それも1つの特捜を動かしている背景かもしれません」。



有本)税務から攻めるのは難しいということは、数日前から言われています。その一方で、他の新聞は私的損失を日産に転化させたのではないかという疑惑もあると言っています。


2006年くらいに、デリバティブ取引という金融派生商品の取引をしていて、2008年のリーマンショックで、担保として銀行に入れていた債権の時価が下がった。銀行側と話をして、銀行は「担保を追加してくれ」と言うのだけれドモ、それをしない代わりに損失を含む全ての権利を日産に移す。そんなことがそもそもできるのか謎。が、そこも含めて日産のコーポレート・ガバナンスはどうなっていたのか。銀行側は「そうですか、いいですよ」と言ったということ。銀行側は自分たちの担保が確保されていれば良いわけ。



飯田)焦げ付きよりはよっぽどまし。



有本)そう。個人企業でもあるまいし、そんなことが簡単にできるのかと思ってしまいます。




飯田)銀行側は「取締役会にかけろ」と言ったようですけれドモ


ゴーンさん側は「大丈夫だ」と答えたそう。




問われる日産の経営体質


有本)これが大体2008年以降の話でしょう。ルノーの経営責任者になったのは2005年くらい、以降で問題が出て来ている。独裁的になったと言われていたり、今回の役員報酬の件で最初に出て来た、ストック・アプリシエーション制。これも株価が上がった報酬として取締役が受け取るということ。が、取締役が何人もいるわけで、どのように配分するかも取締役会にはかけず、ほぼゴーン容疑者が独断で決めていた。考えにくい。日産程の会社で。



飯田)一部上場のこれだけ大きい企業で。



有本)まず容疑者に対する疑問とか怒りみたいなものと同時に、日産に対して「会社としてどうなっていたんだ」という部分は禁じ得ませんよ。思い出されるのは20年近く前。けれど、ゴーン容疑者が乗り込んで来てマスメディアも皆持ち上げました。だけど結局やったことというのはコストカットでしょう。それまでの放漫経営的な経営失敗のツケを、2万人のリストラという形を代償として立て直したと言われている。そういう点でも、日産の経営側の体質、これは長年に渡ってずっと酷いものだったと言わざるを得ないし、いまも引きずっているのではないですかね。




きょう採決ということで外国人労働者の受け入れ拡大をするという趣旨の流行菜美子衆院法務委員会の理事会で与党側は今日の採決を行いたいと提案しやと反対した。が話委員長の職権で今日の採決を決めたということでいる私はなんじゃないかみたいな話まで言われています。


けれドモ


中身の議論までいかなかった。


全然いかなかった。



ぇ私はこれ本当にがっかりしてる。でいろんなところで今年のサマー今年もとか正確には4年ぐらい前から。


こういう日が来るんじゃないかということでいろんな形でその今訴えてとか嘘メディアやで


発見をしてきましたし今思い出されるのは。


何 your の夕方の番組オネイダさんと一緒してたっていういっ問題取り扱った覚えがある。


その時は入管難民法の改正というよりは外国人の労働者の女帝拡大いろんな形で今まで数年やってきているわけ。で最初はその高度な専門性を持つ人たちということで


今回は単純労働分野までっていうところなんデスけドモ


し。


人手不足ということが非常に問題であれば


特定の分野に非常に狭く限定して


で年次を区切って。


やるとかいう方法がなかったとかそのあたりの修正。


野党がやらないのか。





おしえて new 数キーワード。ウクライナ艦船を拿捕
ロシアが実効支配するウクライナのクリミア半島ケルチ周辺の国会で25日ロシアの国境警備隊がウクライナ海軍の艦船に発砲し感染が損傷しましたその後ロシア側はウクライナ軍の船3隻を拿捕しております。
これに関してロシア側はウクライナ海軍がロシアの領海侵犯をし不法行為をしようとしていたと主張しております。
一歩をウクライナ側は事前に通告していたと反論しています。
そしてウクライナメディアが報じているが
議会に当たる最高会議は26日事実上の開眼0に相当する戦時状態を導入するポロシェンコ大統領の提案を賛成多数で承認したということ。僕きっちり高まって


宮中円というのはクリミア版総覧中に入っていくところでそう。これその思い出してみます。


とこれもだから今から4年前。カネえよロシアのクリミア併合。あれ見たとき衝撃じゃありませんでしたんこんな風にして急にそのマーチ頭が塗り替わっちゃうっていうカネそれに力で一緒にして言ってみればその変わっちゃうわけ。正体不明の石感じがんでしょ。ー吉田人は事って現代でも起こり得るんだなと


日本にいるとなかなかイメージ出来ませんけれドモ


こういうことがあり得るわけ。


でその近海、その国会あたりでずっと緊張がところ高まってましたっていうわけ。


けれドモ私たち自分のことにこれ置き換えてみればいいと思う。ついこないだ


日本とケースとしては違うけれドモ


日本の ez 排他的経済水域。


ここで韓国の警備艇っていう。カネえこれは日本の行政に対していろんなことをしてきたと退去しろとはなんとかこれ本あることじゃないわけ。


日本も入んの積層。排他的経済水域たことは日本は自分たちの管轄する海だからそこで魚を捕ったりいろんな調査をしたり活動することはできるけれど本来外国は出来ないはず。


ある意味それって外国の主権の行使だからそれでダメダメ。でむしろそのだから本来であればそこで韓国漁船が魚を取ることもできない。許可されなければの通行ができるけれドモ


だけどここはその日韓漁業協定ということでいいよバダから者両方でルール守って特例的に韓国の船も漁をしていい。ってことになっていたそのかわりお互いにそれぞれのその海上警察機能を持っている日本だったら海上保安庁。


そこは自国の船に対してルールを守るように名刺をしましょうよってこれだからこちらに関してくるようにとんでもない話。だけどそのようにつまり何が言いたいかって言うと。


海というものも誰のものか誰が管理管轄するものか了解入れなくても。


その ez まで含めてこれをきちっと確保しておくってことは極めて重要なこと。でクリミアに関しては陸地をロシアに取られちゃってるわけデスから


何をかいわんやっていう世界なんだけれドモ


今後私たちは気をつけなきゃいけないの。


例えば中国が南シナ海を通常自分たちのものにどんどんしていくっていう活動が進んでるわけ。


そうすると南シナ海に関しては日本は領有権とかの世界ではないけれど、


あそこを通る日本の船が中国の例えば艦船とかに邪魔されてしまうことは十分あり得るわけ


通ってくるいろんなものを海上輸送路にあたりますから


退場を通ってくるものが今まで日本に普通に入ってきたものが入ってこないということになりうるわけ。


だからそういうことも含めて


こういうその他でのニュースというものにもっと敏感になるべき。がニュースってあんまり日本で今大きく伝えられてない。米メディアこれ大騒ぎをしているさだと思います。


ここ小栗実はもそう。し南シナ海もそう。が国際的には一切承認されていない。ところ。けれドモ


ロシアなり中国なりは地獄の領土と主張して初そこに人も住まわせたりしてはしご4


けない。こう力によって領土を拡張していくという試み。4時から力で現状変更していってそこにその人を


送り込んでしまって実行支援すると先は自国見方だと言って軍隊を出す可能性脱あり得ます。


こういうことって被害者じゃとカネああいう近辺でも起こり得ないってことはないわけで面白半分もおっちゃん全長いくつも来てるわけで


こういうニュースにはもっと敏感になるべきだというふうに改めて思います。


その延長上で台湾の話とかも出てきます。


出てきます。


今日の音まニュースでもちろんする予定ですけれドモ


そういう風にしてみたほうがいいことから。


これでヨーロッパ緊張します。


からこれに前に、アメリカとヨーロッパの安全保障の関係っていうのは変わりつつあるそういうことも含めて






ここだけニューススクープアップ。
台湾の選挙結果を受け中国政府が中国との関係の発展を望む人々の願いだとコメント台湾で204日2020年に行われる総統選挙の前哨戦とされる統一地方選挙が全土で行われ与党民進党が大敗し中国に融和的な姿勢を示す最大野党の国民党が躍進しました結果を受け中国政府は中国との関係の発展を望む人々の願いを反映したものだとコメントを発表しております。地盤と呼ばれる南部の高雄追っても雄星戦で負けたという挑戦
負けたってのは本当にいたでしょう


これ私は今年の8月の終わりに。


台湾に行きましてその時は。


台湾の国立政治大学っていう大学がある。けれドモ


そこでその日本の音政治家を勉強して得られる学生さんを相手にま講演をさせてもらえましたで大学院の学生さ。


大もに


で通常は。


だいたい研究者の方が行くことが多いんだけれドモ


私はその現実の音日本の政治正解を取材しているものっていうことであでも人たちにとってみれば一番そのほらリアルのところを触っているという意味で。


興味を持って色々聞いてくださった。


同時にその台湾の今政治ってどうなって乗っていない


台湾の情報ってすごくたくさん日本に入ってくるんデスけど


人の行き来も当然多いからすごく台湾のこと我々知ってるっていうイメージあるんだけど文化名はすごく伝わってくるわけ。台湾の食事はおいしいとか。


台湾のドラマとか芸能とか。


だけど台湾の政治ってどうなってるかて実は案外わかりづらくて


総統選で蔡英文さんあったけれドモ


実はその政治基盤が盤石かっていうと必ずしもそうとは言えないわけ。言えなかった。もと思うんで今年のその夏行った時も。


直後にも私自分の音別の番組でお話した。けれドモ


地方選挙非常に統一地方選厳しいんじゃないかというその時もそういう感触でした


今は


ぇその2年前に圧倒的な支持を得て相当に当選したその蔡英文さんに対する支持というのが国民のその心理的な意味の支持がものすごく揺らいでるっていう感じがしましたんそれはどういうことかって言います。



政井さんがまず採算を指示した特にその若い層の人たちから見ると


改革が生ぬるいという風に見えてる。で台湾で最大のそのまま既得権益って言っていいと思います。


けど


特に公務員の人達つまりその国民党政権が長かったわけデスからそういう人たちの、その退職後も含めたいろんな必聴に手厚いその制度があるわけ。


これを改革するということで切り込んだけれドモ


コカの厳しいところ。もちろんその今までよりはずっと改善されてきているんだけれドモ


みんなが望んだほどの


バッサバッサというわけでいかないという部分があり


それがモウ一方では西さん自身があらゆる層に対して正口のある人から言わせるとあらゆる層にいい顔しすぎてんリベラルの層から見ると政策が生ぬるいで dbr じゃあないそう例えば


再分散が脳の下で民進党が掲げてきた政策っていうのは例えば脱原発であり


それからその同性婚 a 容認するとどうせ金を制度化するというようなこと。


すごくリベラルの政策。でこれを望んでいる台湾のリベラル層から見ればああいうするに再三のというかも民進党の一部し自慰をしている例えばそのキリスト教の保証は。


ああいう人たちに配慮をして実際に私たちが望んでいることをやってくれないじゃないかとこうなるわけ。だけど台湾の多くの人たちというのは必ずしも同性婚の法制化を望んでいなかったりあるいはその脱原発って言うけどじゃあ電気でどうなるんだとそういう園田意外な示されない中ではすごくそういうとんがったリベラルの政策っていうのはもともと支持を受けてないわけ。理想は理想としていいけど階デスからそれがどっちつかずになっちゃってるって言うのでみんなにいい顔しようとした結果結局その際さんの事を。


こういうふうに揶揄する人がいる。


非常に勉強のできる非常に頭のいい相当ではあるとだけど政治家としては結局どんなメリットをもたらしてくれたんだっていう話になるわけ。そしてでそれと


今年の夏台湾に行った時ずいぶん感じたのは。


経済そのものが指標を見るとそんなにむちゃくちゃ悪くない。でもその子成長していってるって実感がないわけ。


あら社会も高齢化しているしそういう中でどうしてもいろんな誘惑が動くわけつまり台湾がもっと経済良くするためには中国との関係がこれだけ悪いと難しいんじゃないかっていうそういう情報がずいぶん流されてましたよだから実際のところは


そこはグッと踏みとどまって我慢して中国からこう本当の意味で


こう離れていくっていうのかなぁそういうところを雅也分政権に託したはずなんだけどみんな


国民心理ってば弱いところあります。


から色んな


そういうまた誘惑にかられる。


前任の馬英九政権が中国にべったりしすぎたその反動だ a だうさ英文世間できたけれドモ


今度じりじりとそっちによるそう。


あれ国民とサイドはそういう情報を積極的に流してます。


から


それから台湾のメディアというのはほとんどが中国の影響を非常に強く受けてます。


からそういう点でも。


これは政治宣伝的なものというのがこれだけ浸透しているとなると統一地方選挙はかなり厳しいなっていうような印象はありましたその結果が出た


そう。



一方で国民党の方今の国民党のトップというのも70だ集。


求心力があるとは言えない。だから国民党に期待しているものが大きいわけではない。だか今非常に


こう台湾自体が迷いの時にあるということは言えると思います。


。生産子。


無所属の台北の市長のお母さんと言うとかじゃない種でかあさんも今回でも接戦でした。ん票の数え直し。そう


そう


接戦だったんデスけど母さんには期待が結構あって。


人は変わった人。もともと政治経験がなく医者だった。けれドモ


いきなりタイプ相性になりで日本に


よく出張して来られるんデスけどlcc に乗ってきて民泊に留まるっていうタイプ視聴デスけどソミン雨ただその台北市長っていうのは相当ノーマ一緒の登竜門的なポストでもあるからそういう機体、あれぐらい変わった人だったらいろいろやってくれるんじゃないかって彼が台北市長に当選する直前に。


実は日本に来て東京として視察してる。そういうようなこともあって。


日本との関係は非常に深い人ではあるけど台北の市長やっていて。


でいろんなその変わった人ではあってそういう期待感というかなそれがあるんデスけど硬いはの中にはその古くからある既得権とかにその国民党の独裁時代。


その頃から続く。公務員の


非常に熱い既得権こういうものをぶち破ってほしいというようなそういうアレもあるし


それから一方では中国との関係というものをいったんは考え直したけれドモ


整理をモウ一回する必要があります。



台湾の中でみんコンセンサスをモウ一回整理し直す必要があると思います。



経済が悪くなるとそれに中国頼みっていうな感じに陥ってしまうところこれをどういうふうに今後克服していくのかっていうところがないと対応が台湾として。


一つの事実上国ですけれドモ


今後も発展し続けるっていう点では難しいで


特に観光客を染められたっていうのが非常にキツイんだと思います。



観光業はそういう意味で再販民心とりまそう。


台湾の統一地方選そしてその事を言うお話しして頂きました