ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★日本で一番いらない組織の一つ経団連、ようやく会長室にパソコン導入し革命とか…、経済政策口出しすぎる日銀黒田、キャピタルフライト恐れる中国…ドイツメルケル氏選挙大敗北で党首辞任へ。欧州全体の行き詰まりで、緊縮財政がもはや通用せず?移民受け入れも批判強める。【★おはよう寺ちゃん田中秀臣】(若干書き起こしメモ)


9:08 独 メルケル 党首辞任へ


14:56 人民元 10年半振り 安値


19:14 日銀 金融緩和 維持か?


20:47 就活ルール 当面維持?


26:35 自民 法務部会 出入国管理及び難民認定法 了承


32:15 競争から協調? 日中双方の思惑


38:36 エンディング



ブラジルでも起きているようである大統領が新たに決まりました。


決まったが、大統領を支援する人と反大統領派の小競り合いが起きてるブラジル。


現職のテメル氏の任期満了に伴う大統領選挙の決選投票行われ、軍事政権の賞賛差別的な発言を繰り返していたボルソナロ下院議員、右派。が初当選を果たしました。


ボルソナロ氏はブラジルのトランプと呼ばれていまして、歯に衣着せぬと言ったら綺麗な言い方かもしれませんが、トンデモない発言まで色々してる。


トランプ氏よりイケメン。63歳見えないデスけど


大統領選挙ではボルソナロ氏はこれまで汚職撲滅後治安回復といったものを唱えてきた。これが争点になってたということ。


ボルソナロ氏これまで汚職疑惑とは無縁。犯罪格子柄軍の活用。とか市民が銃を持っていいじゃないかと自分たちを守る派デスから


ボルソナロ氏のポーズ 銃を構えるポーズ


昔ここで取り上げたことは 大変なことになりますなんてお話してましたけど


早速小競り合いが始まっているという。だから2つに分かれちゃってるって事。


過激な発言まさにトランプ大統領もので


息子が同性愛者だったら事故で死んだ方がましだとか。


私はあなたをレイプしないこれ女性議員に対して。


私はあなたをレイプしないあなたには価値もないとか。


同性愛者とか女性、黒人 差別 度を発言して物議を醸してきたということ。


・・・


選挙期間中こんな発言をしてました。


私はトランプ氏に心酔している


彼は偉大なアメリカを私は偉大なブラジルを目指す


アメリカとブラジルでトランプ大統領に続いてボルソナロ大統領が誕生するということ。ブラジル経済も一時期はかなり低迷してたが、ここ1年は結構持ち直して


経済がいったん落ち込んでいそこから上がってくるところでだいたい社会変革だとかでもで元気な人が出てくるとか、経済がどん底にいると生活が大変でそれどころじゃない。自分のために生きるのが精一杯。回復してきたところあたりで社会変動が出る。


若干政治的な時間的余裕ができたから


そういったパターンがトルコでも他のいろんな国で観察できるんじゃないかな。


・・・


2016年リオオリンピックありまして治安だとか経済的にも悪化したというふうには言われてました。オリンピック景気。そんなに過熱はしなかったが経済運営も底を打って。へっ高回復してるんデスけど若年失業者がどん底から這い上がってきてなおかつ若年失業率が2桁台ぐらいある国が政情不安定になりやすい。ポピュリズムっていいますカ、大衆煽動型の政治家が発生しやすい感じ。デスからアメリカのトランプ大統領に続いてブラジルでも自国1st になりそう。ボルソナロ氏は日本や欧米など先進国との関係強化を指向していると。新興5カ国 brics なんて呼ばれましたが、活動と距離を置く可能性もあるということ。


◆目玉焼きまずはニュース。朝日新聞ドイツメルケル氏党首辞任へ。


ドイツのメルケル首相昨日与党キリスト教民主同盟の党首を辞任すると表明しました。


12月の党大会で党首選への立候補を断念します。


今月14日と28日2つの州議会選挙で歴史的な大敗を期し、党人事の刷新が不可欠と判断しました。2021年秋の任期終了後政治の舞台から身を退く意向も示しています。


デスからに2021年までの任期は全うするという考えのよう。メルケル氏に2000年女性として初めてキリスト教民主同盟の投手につきました。g 7主要7カ国在任期間が最も長いということ。でアメリカなどで時刻第一主義が広がるなか人権民主主義国際協調を重んじるリベラルな仕様として世界で存在感を示してきました。ただ首相を続けても党首をやめれば求心力を維持するのが難しくなる可能性があるので、今回の決断をしたということのよう。政治家としてのメルケル氏どうご覧になってますか



メルケルさんはドイツファースト派。ユーロ圏の中でドイツの一人勝ち状況。長い間事実上経済政策的に支持していた人だが、ヨーロッパの経済的安定に寄与したとは、僕は思ってない。



メルケルさんは自由主義的な発想を持っていますが


その自由主義的な発想は。ドイツに昔からある オルド自由主義。


秩序方つまりルールにのっとればいい。そのルールの中に財政規律を厳しくする緊縮主義的な発想、これを憲法みたいに信じている人たちのグループの中に所属しているとも思われます。ドイツの財政規律緊縮主義によって自分の国は結構経済運営はいいが他のヨーロッパの諸国が特にユーロの反映か、金融政策も財政政策に非常に手足が縛られて


それでギリシアは2010ぐらいか破綻。


ヨーロッパに波及する危機とか。13年14年くらいにも。あります。


15年ぐらいにも経済危機というものが起きたと


でさらにポルトガルとかイタリアとか様々な国に財政緊縮の歪みが来ていて


それがどうしてくるかって言うとドイツが強硬に積極的な金融緩和やまた財政規律を多少緩めて、例えばのタリアの新政権の財政これ euが拒否しました。


裏側っていうのドイツの移行というかなり強い。緊縮主義的なスタンスを維持してるっていう点で非常にドイツの経済上いってみればメルケルさんの経済運営は非常に問題があると思う。


これドイツが何で緊縮主義をそこまで言うかっていうと


それで自分たちは立ち直ったっていうふうに思い込んでる。


ただそれは。他の国を犠牲にした上で、


たまたま比較優位的に域内のユーロ圏の中でドイツが比較的緩和的な経済運営が可能だったことの裏返しで他の国にとっては緊縮財政緩和もできないがんじがらめになって


良いところを吸い取られていた形。



さらにドイツの自国民にとっては。最近ありシリアからの難民問題、これに対する不満が多いのは。背景には社会保障税政策があまり良くなってない。


基本的に。緊縮派なんで国内でも緊縮


消費税あげると社会保障の充実に使えますと官僚たちは言う。政治家もいます。


。でも使われ方は要するに例えば社会保障に充てていた国債償還をスムーズ。つまり借金を返す。日で速そう。全然こ社会保障の充実と言うと年金とかの負担が軽減されるかっていう風にみんな期待するじゃない。でもそんなこと全然なくて借金返してるだけだったり


そういう借金返すような発想がメルケルさん強い。


だからの同一国民の不満があって


しかもそこに難民受け入れ そういった不満が。今夏以降政治的なところに一気に来て


でさらに首相。の。権限がなくなるぐらいだったらまだいいんデスけど


それでドイツ社会が分断化 ヨーロッパ全体にとっても不安定材料になってくるということで


中長期的にメルケルさんがやってきたこと。僕はそんなに評価してない。




読売新聞人民元10年半ぶり安値集掛け昨日の上海外国関西市場人民元相場午後4時半会前の週末に比べて0.1%円安ドル高1ドル6.956霊言で大型の取引を終えました。リーマンショック発生前の2008年5月以来およそ10年半ぶりの原野水準を付けました。中国経済の先行き懸念が強まっていることが現グリの要因といわれています。


中国の7月からくん月期の gdp 成長率前の年の同じ時期に比べて6.5%増と9年半ぶりの低水準にまでに打ってきています。


自動車マンションの販売も陰りが出ていると今年の人民元相場米中貿易摩擦の激化これと歩調を合わせるように落ちてきているということ。が中国経済失速の現場ての田中さんどうご覧になってます。




そう。今のところ中国は。金融緩和政策で米中貿易戦争のマイナスを。乗り切ろうたいしているとまま反映が人民元安って範囲や。えことになっていると思う。がただ。中国の政策当局はあまり人民元安が加熱していくと。海外に資金が逃げてしまう範囲つまりマーチキャピタルフライト的な状況を抑えて恐れています。


。それほど。大胆な金融緩和政策を取ると言う様子は。あまり3ないというところ。で a よく。中国経済特に gdp 統計が疑わしいっていうことで僕も派。がa おそらく


 gdp の規模自体は言われているよりも大きいと思う。特にサービス経済が非常に膨張していましてうまくと合計が拾っていない可能性があります。



ただ一方で成長 this の方。増加率の方は6.5%増というふうに公式言われています。


がおそらくそれよりもかなり悪いと悪いという状況を見て。慌てて今金融緩和で一生懸命やっているということで中国経済へともに中国の経済政策がかなり追い込まれてるなっていう日もあります。


中国史政府としては。今田中さんおっしゃってみてあまり原野つになってもよる少ないわけ。国内への。え生産的な投資向かわれる資金が大変2桁以外に見えてしまう曲能率


中国政府と注目の。人民銀行は恐れてる粒に言われています。


ところ件安もあります。


し株も安くなってるシェで気になっているニュー4日付デスけども一応をお伝えしておきます。


。10月29日取引を終えました。が a前の週のに比べて。マイナス。245ドル-えっということはこれまたあ東京の下部。東京株式市場にもどういうふうな影響を与えるか。基本的にで狭い中国の経済政策として素子上の。不透明度っていうのが。今も世界経済に不安定な寝具などを走ってると思う。注目経済政策というのは一応。中国人民銀行ラインフル目標みたいなおいてます。


が実用。共産党の支配下でいいように使われていて。政府からの独立というものが政策上もないというような形。中央銀行としては非常に。不完全な形態。でさらに。え中国市場は非常に不当女だって言うの。資本市場というものが限ら閉鎖的であって。まだの為替レートも。政策的な。思惑で上下動をしやすいということで海外から見ると。中国がいったん落ち込むと。いい時


い。が悪くなると。何を家でやってるのかわからないという。不信感が高まるということが。おそらく株式市場全体にマイナスの影響を与えていると思います。


。いる中国が本当。経済政策も市場も。先進国並みにしないといけないと思います。


ほかの国に迷惑かけてると思います。


続いてはこちら日本経済新聞日銀緩和策五時間日銀はきょうとあす金融政策決定会合を開きます。


米中の貿易摩擦など世界経済のリスクを点検し経済物価情勢の展望を発表するということ。長期金利へ長短金利。極めて低い水準に誘導する現在の金融緩和策を維持する公算が大きいとみられています。


これどうでしょういえばいい子。カネそうなると思うんデスけど



政府就活就職活動。就活ルール当面維持について話を聞きます。


経団連に代わって新たなルールづくりを主導して政府は昨日関係省庁連絡会議2021年春入社組現行日程を位置することを正式に決めました。見てだった22年春以降の入社組に関しても当面は現行日程を維持する方針。現行の日程は会社説明会な3年生の3月先行の面接が4年生の6月にそれぞれ解禁となります。


内定日は10月以降としています。


これは経団連がまとめたもの。が形骸化が進むことから21年春の入社組以降のルール廃止が決まりました。まただ経団連が止めたルール作りが政府種道に移っても定着するかどうかは分からないということ。就職活動のルール。が田中さんどういう風にお感じ。か


まず。系だんだ。


の日本で一番いらない組織が1個。か中西会長飯町 家職場に。パソコンを持ち込んで。メールで職員に指示を与えたとこれらが改革と称されてるらしい。すごい。じゃあ今までできる会長はどうした。。カネーよてょってお前らが就活コントロールするをパーシーんだよって。僕のほとんどの声がティガ。あーやてぃるみたい。今までルールしかしていったのかと言うなる。怒り心頭。それじゃあーかルールも廃止して。ついでに経団連も廃止してほしい。グレーでしかも系ダウン電話。すぐ生産性って言う。が自分が一番生産性ないのによく言うもメールも使えない田中が何言ってんだっていう感じ移します。


けど


さらにあれ。伝えず後小さな星お金を使わない緊縮主義。とか言っておきながら外国人労働者いっぱいれようとかみたいなを言って手配そんなことやったら。ドイツと同じで社会保障政策も。十分にできなくて自国民際も。ちゃんとしてないのに見えるかの人たちをを誰好きだって言えてしまうから。国内が分だしちゃうだろうと悪いことしかしない鶏卵でみたいなイメージがある。が範囲で就活ルールに話は分かっ日よ経団連ツィーター。ぜってー1回くらいはないけど気が済まない。本当にa も既得権益の女最大のものがを得ぬのでちなみ。き特権に関しても。いい本が最近出ました。上念司山武最新刊月ないのまさに。えがの計断然みたい。ケンケンに寝椅子がっているような岩盤もない。そういったものを。批判する方が出てます。


ので


えーみなさ。ぜひ3冊くらい買って。2冊ぐらいは親戚お菓子に加えるようにという杖でどんな作業覚えてもらった。8つもりだっていって


それらの経団連の中西会長先月に採用活動の日程ルールを廃止した。いと発言して見直しの動きが本格化した。としかし就活ルールの配信には反対という声も大きい。で大学側に一定の目安がなくなると長期間につ上がって学業に支障をきたすではないかとそうすると学生が混乱すると心配しています。


一方中小企業大企業の後にサインを始める。が大企業の採用活動も時期が読めなくなるそうすると学生に内定を出しても逃げられる危険これを心配しています。


あ心配だらけ。これ


。だからこういったものを。全て中小企業の要望だとか映画館の


勉強しなくなるとかいう。要望とか全部入れちゃうと。絶対ルールなんて


できない。よ a 僕なんか。就活うっていうのは基本的に獣円程度で今までもすごくたんデスけどいいんじゃないかと12。競争させた方がいいというふうにおよ花。そうな道には日本の場合は。やった


文科省が腐ってて


授業ず日程も。え以上に厳格に運用するとたらでサルールってやっている中でこんな就活までの。遠隔入力されたら。帰って現場がすごくためになっちゃいます。


。。が大学マンガ学にを一生きたすたいと言っている。ノン理屈言ったら。え学生アルバイトも部活動。デートもできませんはっきりえ本。甘えだと思います。


。大学がの。具体的にはくらいまで寝ぐらいのがあるといってこと。かいやーぼく何かなぁあんな来ていた台数 a 思います。


。就活ルールがなければ学業に支障がきたすなんカネ言ってんだろうそうそんな甘えず甘いだ姿勢だからつまんない中やっちゃう。よ本当に僕なんかか政治な文字が印刷発注龍神出すわかる。か本当に望ましいのはじゃあどういう就職活動。カネこれ


信頼まで4月入学する前から日本人の


パターン。でさんが卒業っていう箱旅行最適


こうメインな流れじゃないわけ。そういったところを考える


国際的な競争力の点でもオープンしたけどそう目から6考え直さなきゃいけないってこと。



自民党法務部会昨日の夜外国人労働者受け入れを拡大する室入国管理難民認定法改正案了承しました。政府は101月2日に閣議決定し国会に提出する方針。新たな在留資格を設けて単純労働を含む分野に外国人の受け入れを拡大するこれが柱。従来は就労目的の在留資格を医師弁護士高度な専門人材に限定してきた。こ目がぁデスから大きな政策転換を迎えると田中さん法案っていうのはどういうふうに思われて


かなり問題があると言います。


カネ法案だけではなくてるじゃあやり日本の今の経済状況と経済政策全体のなかで法案がもたらす。長期的なながら見なきゃいけない。基本的に90年代に行われていた非正規雇用の範囲を。広げていって結果経済運営がうまくいかなくなって。非正規雇用者が。えぇ不安定な所が所得を抱える。社会的な。不安定要因になってしまったという事を。思い出します。


。外国人労働者んの範囲を。広げているとで結局長期化して言って。


長期間が彼らはきゃ人間なんで人生の大切な自供。10年近く日本にいて期限が切れたら


さようならっていうわけじゃ絶対行かなくなるわけ。総理はでも即戦力となる人材を期限付きで受け入れだりて臓腑


う例えば。10年近く日本にいた人たちが。まんの金が消えたからあなたがた言いませんという。や頭がぁもそういうふうに


かないだろうし本人たちも。それでさようならっていうわけには絶対行かなくなってると思います。


。しかも量的に。何十万何f 万人も。膨れ上がっていたら。それはこれは社会的な大きな分団の。女を将来残しカネない。ためには何が必要かっていうと少なくとも日本経済今よりはるかに良くしなければいけないし日本の経済政策をさらに緊縮的ではなくて。社会保障もセール融資さらに我々の今いる日本で働いている人たちの。紅葉状況も良くしなければいけないと言う。が今。大歯大幅に。単純子様から。実際に中消費企業だとかまたコンビニだとか。外国人労働者に頼らないと回っていけない現状を分かっています。


が大きい原因は。港へ賃金とか。待遇名を。全然あげないという。や頭がぁの責任さらに野党側はそんなことはできないとコスト負担できないというえ意見もあります。


がそれは基本的に政府の。政策がダメ後県警弾でみたいな緊縮をだけしか目指さないような大企業の人検尺権益者が障害になっているとで a そういったところ。全部抜本的に変えていかなきゃいけないの中で法案だけに絞ってみると。なんか自民党の中ではなんか議論を尽くした。みたいにいる。が議論を尽くした。んじゃなくてお前らの頭の緊縮のでそういったを対局


見失っているからこういったで将来的な社会分断を招きカネないような。法案を通すんだと本当に。猛省してほしいと思います。


。今を見ていればいい


人手不足だからって今を見て


法案に何の音血管もないとカネそんな


狭いしちゃダメ。経済前第おこう拡大して言ってさらに社会保障の充実というのただ借金返済じゃなくて本当に医療だとか年金だとカネそういったところちゃんと拡充してしなきゃいけないところで開国の人たちを大幅に入れてしまうとこれは将来


社会の不安定要因になる可能性が非常に高いなと僕は懸念してます。


。で外国人の人たちが悪いんじゃなくて日本政府や一の鶏卵でみたいな音機時計駅舎が悪い。よそこで強調した。いイギリスの例を見てもそう。喫緊。とメルケル首相が


東証出ませんと対戦にっていうのもあれも難民という大きな問題があります。


がそれと同時に移民もあるわけでそう。だから


外国から来た人に批判を持って行っちゃいけない。何が悪いかって言うとスアの政府のこういった制作与党のあまりにも無知野党はさらにムチこういった


政治の空洞化っていうものをなぁ願い告示就労のがのか海にこれに。ある種を集約されてるなぁとともかく。外国人労働の就労を書く第するのであれば選抜人間をを生身の人間を。日本に入れるって事なんでやり後社会保障をず完全に充実しなければいけないけどために入り。ぶちゃ決定日本人ファーそうの制度をつくっていけば外国人も。長く


会い働いてくる人たちにも恩恵が行くんでヨンジュンファーストの社会保障制度っていうのを作るってことが事前日重要。そんなこというと。あなたなか卯


右翼化って言われる。が戦はなくてどの国も社会保障は自国民ファースヲ合地区して言ってさらに範囲を広げていくっていうのが常套手段デスからアタリマイ。



競争から協調へ日中双方の思惑は菅官房長官機能安倍総理と中国の春季習近平国家主席が26日の会談で確認した。競争から強調会など日中いう関係の新たな三原則をめぐりチョン中国側の説明に三原則の文言がないとの指摘についてこれらの原則の重要性は会談で中国側と完全に一致しており日中で食い違いが生じているという指摘は当たらないと否定しました。安倍総理1習近平国家主席との会談で競争から協調へ脅威ではなくパートナー自由で公正な貿易体制の発展3原則を確認した。と言っています。


これらからの。日中関係の道しるべとなる三原則。がこれでもどんなんでしょ。


麻痺あ今日戦略的パ同じ何か言ってました。でそんなこと言って。結構中国側も当時ナベショー


簡単した。。よ電撃訪問ウエルカムみたいな


後何が待ってたかって言うと


尖閣諸島に。どんどん訃報に。入ってくるとそんなことする。よいうはの次には。御用しまってるんで品猫創価の協調へつく


競争から。破壊的競争 a でもなんでもいい。よもために子は誰のリップサービスデスからこれを


どっち文言が入ってないかとカネ新聞は暇なんでやるんでしょう。子たいんと全然帰りしては何でもないこと。がa 表面的古牢名がも。よこんなの


◆あと日中首脳会談通貨スワップ協定の再会。とか第3国でのインフラ共同開発で豪遊しました。再開される通貨スワップ協定金融市場の混乱の時などに日銀がニッセンを食う件中国人民銀行は3.4兆円を上限に互いの通貨を彼に入れることができると日中両政府1990年代後半のアジア通貨危機これをきっかけに2002年スワップ協定を締結した。。が尖閣諸島の国有化による外交関係悪化で13年9月に失効していました。で今回の協定の希望は築港前の下ど額のおよそ10倍となります。


3.4兆円ということデスけども


a 辺り教えていただけます。


か。


要するに。えんをえ中国で


日本から借りてそれで縁を使って。自国通貨を買い戻してあればいいの


2へ弦高を維持した。いと


え現奴に走りすぎるのと例えば自国の。国内の生産的な部門に向かっているお金が。海外に逃げてしまうそれを恐れて。日本銀行とのあー日本との間で激しい中国はこういった数 upトリフをした。。がまずいるさんは。えぇ額が。3.4挑戦した。芸ちょい花ではチャイバーライオン様がちっちゃい。これ


中国経済の規模に比べたら。ほとんど。おそらく投機的って言います。


カネほんとにキャピタルフライト的な状況で厳安が急速に進ん者を党件が見えていうか今度3.4兆円じゃあで全然いいんじゃないのでこれも。リップサービスの一種。こんなの端にぎりって aこれでう中国が。安心じゃあ我輩はなんていうふうに当て。え中国も相当。いかれてるなって感じになります。


けど


こんなの全然。思惑としては実質的なものというよりもまた復活した。という少し関係が良くなりました。よって雰囲気づくりみたいなもずます。


。そんなぺる。よ


あと日中第3国でのインフラ開発において協力をすると両政府呼びかけに応じて日中企業は。日中の企業は事業共同展開するため50ペンを超える覚書を締結した。と注目巨大経済圏構想の一対一ロこれを念頭においた協力という指摘もある。がインフラ開発の1対1の製作他にもアジアで非常に。評判がよろしくない。ーということ日本ここに加入というまで


かないんでしょうけどどもインフラ開発での協力をするとなるとじゃあ日本何のメリットがあるんだってこと。だからこれは日本政府としてやるわけじゃなくて日本の企業が禁煙版を買ってにあるんで日本の企業の皆さんは。例えば中国と一緒にあって。ぇー今トランプ政権が中国政府に対して批判しているようにアメリカ企業の技術をマンドゥパクって。例えば中国の人民解放軍が技術点をするようなことがあっちゃいかんということ。ごい麻婆エクセ税事実上の。経済戦争で政治センスがで一番反映そういったことを日本がやっちゃいけないと思う。いた日本企業は非常に。あ印。甘い汁のあるひょうひょうと。鶏卵でご一行の大挙していきました。が本当に冬もはの人たちは。日本を。なんだと思ってるんだと言いたくなります。


が1回から。きつ要求を。生られた方がいいというような気もします。


。本当に。地獄7甘いんだぞみたいな感じ。以上の自滅ししろっていくんで弾いたいぐらいだから助けなきゃいけないってことなく


そうな京介なきゃいけないでをないんでません


甘くない。中国企業との協働って言うのは


あ9そう。で結果的にはじゃあインフラ整備をした。国がどう思うのかってこともあります。


。そう。これだけでマレーシアー灯る宿だとか。モルジブなんて日本に非常にマーシーは的な


国。がそういったところは


日本なーにやってんだって


こんな


ー日本金はたいとして中国詣でとか言って


本当に入って何年前の


外交手法なぁ


企業代表なんか連れてかなければいいと思います。


。今朝のコメンテーター田中秀臣さんでした。