ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★DHCテレビ、Youtubeから番組削除とライブ停止受ける。なお中身は10月5日ライブ配信分の審査なので、容量超え?それともスパム報告のせい?【9/20(木) 虎ノ門ニュース】有本香、百田尚樹、KAZUYA(電話出演)





おまけ
小泉家 横須賀の任侠ヤクザ。そんな悪いことやってるんじゃなくて手配師。
港。労働者集めて。いろんな仕事を差配する仲介業者
幕末に横浜 商業 横須賀は軍港になる。
近隣の神奈川の農村から職を求めて港に集まってくる
海軍さんが労働者として雇う時に海軍さんと労働者の仲介役をやるお仕事。
で日雇銭稼ぎで集まってくる
荒くれ男たちデスからへ喧嘩も絶えないわけ。
そういう男たちを組織していくにはそれなりのそれぞれの物理的な力がないと、おさまらない。日本の広域暴力団の起源はだいたい港町。
神戸港に山口組 横浜の住吉会。港町もヤクザからのし上がったわけっていう感じで
横須賀には小泉組ってのがありまして
組長小泉又次郎 これが純一郎さんのおじいさん
又次郎さん。ヤクザ家業を継ぎたくないと。
自由民権運動が起こって。これから国会が開かれるって理由で
彼は政治に目覚めちゃった。毎日新聞の新聞記者をやったりして。
で家業は継ぎたくないということだった。
あと海軍に入りたかった。やっぱ海軍さんがいっぱい街を闊歩しかっこよかった。
それで海軍学校に入るって家出までしてます。
ところがお兄さんがなくなってしまって。そうすると小泉組を継ぐ者がいないってことでお前戻って来いっていうことで戻されちゃった。
それでお父さんの命令で嫌々ながら家業を継ぐことになっちゃって
でも海軍への未練を絶つっていうことで背中に。ドラゴン 龍の刺青いる。
刺青 当時海軍さんは刺青がある人は入れなかった、。
刺青入れると海軍は諦めて家業を継ぐとこういうことだった。
苦渋の決断でもやっぱり政治が好きで大正デモクラシーの時に民政党、戦後の鳩山民主党につながる流れ。日本の二大政党の意向に入っちゃって、
で家業の方は弟に任しちゃって。で刺青をスーツで隠しながら。
国会議員。で若槻礼次郎内閣の郵政大臣になってこれからつながりができる
小泉家 子に恵まれずに娘さんが よしえさん。これが純一郎さんのお母さんの
それで芳恵さんが民政党本部に以降お父さんたすけていく
出入りしている時に映画俳優みたい。超イケメンの若者と娘さんが。民政党の職員をやっていた。鮫島純也で鹿児島の出身。元々漁業をやっていた
おとうさん事業に失敗して倒産しちゃった。
悲惨な少年期 夜学に通いながら学校行ったみたいな
そういうことで純也の前半生はよくわかってない。一時期は朝鮮に渡っていて
日本総督府のお仕事をしていたようだがよくわかりません
で 東京に流れて民政党本部の職員になった。
そこで民政党の代議士である小泉又次郎さんの娘さんと出会ってしまったと
それで一目惚れ 写真見ると映画俳優みたいなイケメン。
だから娘さんの芳恵さんが絶対結婚するというが
お父さんはどこの馬の骨か分からないところにうちの娘をやらないと反対したけど
駆け落ちしちゃったんで、でお父さんも折れて。
じゃ条件があると。純也君を代議士にすると
それから家の小泉家の婿養子になるとこれが条件


大戦末期に。純也さんは故郷鹿児島に飛行場を誘致した。
海軍のそれが結局と特攻隊の基地に使われてしまって200人ぐらいの若者がそこから飛び立って帰って来なかったっていうことがあって
それをすごい純也さんは生涯悔いていたらしい。
戦没者に対する追悼の念ものすごい強い人で
これは後に小泉さんの靖国参拝につながっていく。


で負けましたと
で空襲で、あとそもそも日本海軍があって横須賀が米軍に接収されまして
それで朝鮮戦争特需で横須賀はよみがえった。
自衛隊もできました。その頃の純一郎さんが生まれた。
子供のころの純一郎さん 変人だというっていうかね適応障害
周囲に全く合わせられない人。だから子供の頃から子は変わってるみたいな
そういうふうに思われていて。慶応入ってます。
慶応 でもちょっとあいつ変だっていう扱いだったよう。
それでここがよくわかんないんだけど
なんかの女性関係で何かトラブっちゃったらしくて
それでちょっとほとぼり覚まして来いっていうことでロンドンに留学させられたよう
純也さんの方は。順調に自民党の中でランクが上がっていきまして
又二郎さんの引きも強かったんでしょうね
池田勇人内閣の防衛庁長官やってました、
ここで。つまらないことで失脚させられます。
これは三矢研究つって
朝鮮戦争が起こったときに自衛隊がどういうふうに動くかのシミュレーション。
研究したけどそれがマスコミにバレまして。それで大騒ぎになって
自衛隊が戦争準備してるっていう感じで。
ヒステリックに叩かれちゃって
それでたったこれだけの事。防衛庁長官を辞任に追い込まれた。
そういう時代でした
息子の純一郎さんが後つぐんだけど変人であるということで
彼は. 清和会
清和会は福田赳夫の時は政権握っていて純一郎さん福田首相の下足番と言って秘書。
秘書みたいなことをやらされていたけれども
福田と田中角栄とぶつかちゃって角福戦争。それで田中の時代になる。経世会
そうすると福田派=清和会は。徹底的にほされた。
竹下からも干されまして。 だから福田赳夫を最後に首相も出せない万年弱小派閥になってしまった。だからこう見てくると小泉純一郎って人がまさか首相になるとは誰も思わなかったわけ。彼にとっての敵は経世会。彼らが集まり親中派。
で自分が横須賀出身でずいぶん米軍のおかげで家業も潤ったたわけデスから、
その影響で彼は親米ってはそこからくる。
ここまでが彼の生い立ちとなります。


小泉内閣成立直前の90年代終わりから2000年にかけての日本の政界がどうなっていたのか見てみましょう。文字通り世紀末。
まず自社連立政権ってやつ。これは反小沢。小沢が嫌いだけでまとまった烏合の衆デスから実権握ったのが小沢の事を悪魔とののしった野中広務先生けれども、
社会党が大混乱
野中さんが。社会党村山富一後。首相に行かずいた結果。
憲法9条を守りましょう自衛隊は違憲日米安保は違憲って言ってた社会党の党首が。
自衛隊の最高司令官になって海上自衛隊の観艦式に出ちゃった。
なにやってんのっていう話でこれが原因で。サヨク皆さんの得意の派閥抗争が始まりまして割れました社会民主党。社会民主連合っていうのに壊れる。


【訂正】15:14 社民連は社会党右派が1970年代末に結成。細川連立政権に8党派の一つとして参加したのち、新党さきがけに合流して村山自社連立政権を支え、民主党の結成に加わった。


モウ一個新社会党ってなんだかどうで明記したから
それで社会民主党っていうのは社民党。今でもあります。
ミニミニ政党になっちゃったけども福島瑞穂さん今でも頑張ってます。
はい仙谷由人さんは後で抜けます
モウ一個の社会民主連合これは。田英夫さんとか。菅直人さんとか。
もともと社会党デスからモスクワから。いろいろお金とかね命令とか来ていたけどもソビエトがなくなっちゃったもんデスから。時代は。ノースコリアにどんどん近づいていった。だから親チャイナっていうより、親ノースコリア キムファミリー。そういうグループと思えばが間違いないでしょう。日本赤軍の生き残りの方々が今でも。
よど号事件 日本航空機をハイジャックし日本赤軍のメンバーがそのまま平壌に亡命しちゃったという事件であって残党が。今でもかくまわれている。
この人たちが実は。日本人の拉致事件に深くかかわっていることが分かっています。
赤軍のメンバーの子供達がいました。それが日本に戻ってきて政治活動を始めていた。
市民の党とか市民の会とかいう名前地方選挙なんかに出てる。
で日本赤軍とつながっている市民の党市民の会と菅直人さんが非常に深い関係があるってことが分かっていまして
で菅直人さんは。市民の党市民の会に政治献金していると。日本人拉致の実行犯である北朝鮮の工作員のシンガンスっていう人がいる。
で韓国で捕まったけどもシンガンスに対し助命嘆願の署名活動が行われて
そこに菅直人さんはサインしていると
つまり日本人を返せじゃなくて、日本人をさらった北朝鮮の工作員を釈放してると言えばそういう非常にわかりやすい
鳩山由紀夫 わかんない。僕にはまったくわからない
何を考えているのかおじいさまが例の鳩山首相。鳩山一郎氏。吉田茂のライバル。
鳩山一郎さんの流れを組むのが自民党のこっち清和会
清和会に入るかと思いきやなぜかこの人は田中派だった。
もともと数学者で東大からスタンフォード いった という超頭のいい人。数学では。
それがなぜか田中派竹下派にいて。
それで宮沢内閣不信任のときにここを出て
でも小沢さんとはちょっと距離を置いていた。
それでこれ菅直人さんたちと手を組んで作ったのが民主党。
て後で2000年代になってから小澤さんたちのグループが民主党に合流して、政権をとることになりますがそれは後の話。

自民党の内部を見てみましょう
まず。竹下派経世会。最後の時代と言いますかね我が世の春と言いますかね
野中広務さんが。次々にお飾りの首相を立てますということで
野中さんが院政をしていた時の首相っていうのがふたりで
橋本龍太郎さんそれから小渕恵三さん2人。
二人は同じ経世会。今まで経世会は自派閥から総理出さずに
他の弱小派閥のリーダーを担いで実権を握るということをやってきたが
野中さんがなぜそれをやらずに、自派閥から総理を出したのか
それはやっぱり世論が。だんだん経世会に対して厳しい目を向けるようになってきた結果。なかなか他の派閥のトップがお飾り首相になりたがらないということが起こっていた。
であと世代交代んでいって。でもそういう古臭い経世会院政みたいなの止めようというような、若手政治家が出てきて。で一人が例えば清和会小泉純一郎。
で彼は勝ち目がないのに経世会の橋本龍太郎さんと総裁選挙争って惨敗するなんてことを繰り返していた。それから宏池会の加藤紘一さん。
加藤紘一さん宮沢内閣の官房長官。山崎派の山崎拓さんなんかが。
なかなか野中さんの誘いにのってこないということだった。
で特に加藤紘一さんは政治信条が憲法を守りましょう日中友好デスから
野中さんとは非常に近い関係で。
野中さんは加藤紘一さんの事を魂が触れ合う仲なんて言ってる。
だからちょっと待ってれば小渕さんが引退した後。総理総裁の座を譲りますよと
竹下平成会とそれからあなたたち宏池会で自民党を仕切っていきましょうみたいなことを持ちかけているがこれがなかなか乗ってこない
やっぱり世論を気にしていた、
このころからインターネットが広がりはじめ、加藤紘一さんは自らを2ちゃんねらーといっていたくらい。
野中さんはネットなんか見ないでしょうね
橋本龍太郎さんっていう方は。二世議員。田中角栄に可愛がられ竹下の側近になった方。
いつもダブルのスーツを ぴしーときてて。頭をオールバックにして髪に光らせて
煙草を燻らせるっていう非常に自民党らしからぬスタイリッシュな形であり
年配の女性に人気がありまして龍サマなんて言われていた方。
ただねあんまりなんていうか本当派閥の中で生き残るっていうのが苦手な人で
すぐ感情が顔に出ちゃう人
カッとなりやすいし、嫌みったらしいしということで自民党の中では孤立していたみたい。ただ外交は功績があってクリントンとあって。沖縄の普天間基地の移設で合意したのは橋本政権。だけど橋本政権は重大な経済失政をやってます。
消費税増税。3%だった消費税を5%に上げちゃったのが橋本龍太郎さん
で結果。デフレが深刻の中で消費増税を挙げた結果。デフレが長期化してしまったという。本人があれは失敗だったと認めてる。
アメリカのクリントン政権との構造改革協議の矢面に立って。
橋龍さんアメリカに叩かれて。小沢さんみたい。反アメリカていう風になっていったよう。日本が持っているアメリカ国債を売ってしまいたいという誘惑に駆られたことが何度もあるて言って。アメリカをちょっとけん制するなんてことを言った人。
だからアメリカから見ると相当こいつはダメだというふうな見方をされていたに違いない。そしてさらに女性関係。中国が送り込んだハニトラにかかっちゃったというこれも有名 橋龍さん。結局。98年の参議院選挙で自民党が大敗します。
当たり前。責任を取るという形で総辞職しました
後任が小渕恵三さん 経世会で全く地味な人。国際的にも知られていなくて。
アメリカの新聞に冷めたピザと書かれた人。小渕恵三さん橋本内閣の外務大臣だった。
経済失政の後始末をさせられることになりまして頑張った。
頑張ったけれども残念ながら脳梗塞で倒れてしまいました
60代なったばかりだった。その後野中が自民党長老全部で5人で密談をして。
それで清和会の森喜朗さんを後継者にしようと決める。
この時は総選挙やらないで森さん。
森さんは基本的に党内融和みんな仲良くの考えなので
ライバル関係による野中の提案で総理になったわけ。
でこれが要するに密室による政権交代だっていうことでマスメディアの猛烈なバッシングを受けるわけ。マスメディアが通して自民党叩きに奔走したかっていうのは。
これはマスメディアの幹部クラスがもともと学生運動家やら労働組合へ出身者で固められてきた80年代からでその影響。
マスメディアと労働組合、社会主義にとっている関係については別の動画がありますのでリンク貼っておきますので見てくださいね
でこういった世論の動きを見ていくと次の選挙で自民党が大敗してこっちの野党の方にまた政権を奪われてしまうのではないかという恐れが高まったわけ。
そこで加藤さん経世会支配を打倒して自民党を生まれ変わらせようと
先頭に立つということを彼が決意し。野中さんに対して加藤さんが反乱を起こすという
これが加藤の乱って言う。
宏池会の加藤紘一さんそれから山崎派のヤマタクさんそれから清和会の小泉さん
これはみんなの同期。72年当選の同期ということがありまして
考え方はバラバラ。けどもこういうつながりが。
これを。3人の頭文字をとってYKK といいまして反経世会チーム作っていた。
加藤紘一さんは。自分が立ち上がればYKK が乗ってきて。つまり 完全に経世会を包囲できるだろうと考えたわけ。
で野党が。森内閣不信任案を衆議院にだすという時に、
加藤紘一さんがこれに賛成するとつまり宏池会が自民党主流派を裏切るということで、
これかつて宮沢内閣不信任案が通った時に小沢一郎さんのグループが。
賛成に回ったアレの再現を彼は考えた。
そこでかつて小沢に煮え湯を飲まされた野中さんは激怒しまして
加藤紘一さん絶対ゆるさんと、潰すということで猛烈な工作を仕掛けます
で加藤派の議員たちにどんどん電話して。で絶対に加藤に同情するなと
もし乗ったらたらたたじゃすまない。
小澤さんのやった選挙制度改革によって小選挙区制になってました
自民党からは一人しか候補者を出さない選挙区で
で自民党の公認得られないっていうことは。野党に鞍替えするか無所属で出るしかないということデスから、これは国会議員とっても死活問題。
公認権、自民党の公認するかどうかってのはものすごい実は権力になっていく。
これが野中さんの権力。これで加藤派は震え上がると
橋本龍太郎は加藤紘一を表してこう言ってます。
熱いフライパンの上で猫躍りさせてやる
それからヤマタクさんはこれに乗った 加藤の乱に乗ったけれども
小泉はYKKの友情を優先するとすると。自分の直接の親分である森喜朗さんを裏切ると、背中から差すことになります。
それで加藤が同調を迫った時に小泉さんはなんて言ったか
YKK は友情と打算の二重構造だ。
友情はもつが打算でおれは動くと。
加藤あんたの誘いには乗らないよということ。
何が起こったかというと森政権を守るために経世会と清和会小泉含むが
手を組んで宏池会と山崎派を叩き潰すということになる。


いよいよ。不信任決議の日がやって来ました
2000年の11月。ホテルオークラで宏池会と山崎派。
合同会議が開かれてどうも。どんどん野中の工作によって。裏切りが増殖していると
どうもこれは自分たちが不信任出しても勝ち目がないことが明らかになってきたということで
加藤さんが今回の事は自分が起こしたんであるから
自分が不信任案に賛成票を投じる
別にそれで自民党を除名されても構わんと
ただし宏池会の皆さんは自分と同じ行動でなくていい
とかっこいいじゃないか
そしたら側にいた側近の谷垣さん。親分の加藤の腕を掴んで。
加藤先生大将なんだから大将が一人で突撃なんてダメ。
泣きながら。泣きながら加藤の腕を掴んだと
加藤が目うるうるさせて顔真っ赤にして立ちつくすシーンがテレビで流されました
で結局宏池会山崎派かも。欠席をするということで話がまとまったが
その日の国会は。大混乱で。
明け方までやっていた。
山拓はやっぱり賛成票を投じようって言って国会までいきかけて
で結局勇気が出なくてそれができないで
まだホテルに戻るこれを3回やってます。
そうで結局反対票投じない。ヘタレた。かっこよく見せておいて いやだめだね
谷垣さんが。アンタが大将発言で結構男をあげましてで
自民党総裁までになりますからね
野党時代に
なお麻生さん麻生太郎さんはもともと宏池会
だって吉田茂のお孫さんデスから
母方のおじいさまが吉田茂デスから宏池会直系じゃないか
宏池会とは全く政治信条が違いすぎるということでどんどん離れていきまして
加藤の乱の時には麻生太郎さんは宏池会を出てます。
で後小泉の方に接近するということ。
はいでまとめると自民党は3つグループがあったわけだし
大きなグループが憲法9条を守りましょうの宏池会グループと。
自主憲法制定の清和会グループ
それから日中友好の経世会グループと3つのグループがありまして
要するに親米派民族独立派それから親中派ということ。
加藤の乱がもし成功していたら彼らが(民主党)と手を組んで
また新たな親中政権を作った
つまり民主党政権が9年早くできていたわけ。
表看板は加藤さんかもしれないが、事実上民主党政権の人たちが政権を握っていた。
2000年段階でそれを阻止したという意味で得る大きい。
で経世会と宏池会が潰しあって
宏池会は本当に派閥としての体をなさなくなっちゃって
バラバラになっちゃった。あまりに親分がヘタれだったんで
でもほとんど崩壊しました
山崎派もほぼ崩壊しました
で残ったのが野中経世会とそれから清和会。
それで後、森喜朗の人気が結局回復しなかったので
次の総裁はどうするかっていう時に経世会はまた橋竜をかつぐ。
経済失政の橋竜をまたかつぐと
清和会はそれは認めないって言って、で小泉純一郎が遂に登場するということ。
もし小泉がYKKと宏池会との友情を重んじて。内閣不信任決議に賛成していたとすれば彼はもちろん除名されますから、野党側に入っていた。小泉と小沢が手を組むということもあり得た。だから本当に政治は一瞬先は闇ってよく言いますけど
まさにと西暦2000年から2001年に起こったことは本当に半年後何がこれが張らないようなそういう状況だった。そしてこういう場合に加藤紘一とあまりにも弱い人間だった。そしてある意味冷酷で喧嘩上手な小泉が。生き残ったということ。
人のケンカ中ずっとの多分おじいさんの。えとまた次郎さん家なんでしょうねぇでは次へといよいよ経世会を撃つという話を



おまけ