ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「日銀が投信30兆円過剰統計ミス!最近はトンデモ理論も出してるらしい…」「かなり迅速な激甚災害指定、通常なら自治体調査後なので1、2カ月かかる…それなのに一部野党は遅いと批判」「エアコン設置遅れているのは財務省緊縮路線が大きな要因」【7/24おはよう寺ちゃん田中秀臣】(若干書き起こしメモ)



田中秀臣


目玉焼きまずはこちら読売新聞円高株安2つの要因。
昨日の東京金融市場で円高株安が進みました。アメリカ。
トランプ大統領が先週末にドル高をけん制する発言を繰り返した。ことに加えて、日本銀行が金融感が政策修正するのではないかとの観測が広がったことが主な要因です。株高円安の要因の一つ目トランプ大統領の発言昨日の午後5時前の週の週末に比べてです。1円48銭円高ドル安1ドル110円96銭あら97せこちらで大方の取引を終えたと急激な円高の進行が嫌気されて東京株式市場日経平均株価が3営業日連続で下落終値会前の週末に比べて300円89銭奴にマン2,396円99せんでしだで円高株安を招いた要因の一つが plump 大統領の発言と言われています現地時間の僅かにツイッターで中国 EU 他の国は為替を操作して金利を低くしているアメリカは利上げを行ってドル高になっている我々の輸出競争力は牛が割れているというふうに投稿しました。で19日には FRB アメリカ連邦準備制度理事会こちらが進めている利上げに必ずしも同意しないと述べている。がドル売りの要因となりました。円高株安を招いた要因の一つ目のかランプ大統領の発言ですが田中さんどうご覧になってます。





ネット。トランプさんの発言っていうのは分裂してる。え一つは各国が EU や例えば日本も含めているのかどうかわかりませんが言うと中国中国の場合は為替をコントロールしているのも間違いない。がEU はEU の域内はさておき EU と例えばアメリカ日本へいったところに対しては変動為替レート制なんででが変化するっていうのはまさに格子状に任すちゃってるんで革製操作してないと思う。で ただ点ではトランプさんの認識は間違いでなおかつ一個の方はFRB の利上げを牽制してます利上げをなぜけん制しているかと言うと他の国。中央銀行の金いう政策が一定であれば FRB が利上げしていけばいいしていくこと。自分の国。通貨の価値がどんどん高高まっているわけ。から自然にドル高になっていく。よどドル高各国通貨安に。でそれをけん制しているっていうのは


もし為替デートを目標にしているような大統領であれば公然の発言な言いない。


じゃあ先ほどのを言っていた。為替操作云々っていうのとは全然関係なくあなたの国の国内問題じゃない。かそれを彼の国。責任を押し付けるのは春は事実錯誤も甚だしいんじゃないのかというでそれに加えて。アメリカ子の会利上げ政策を見直すっていう発言は個人的には結構重要かなと麻生アメリカ経済を考える上では前アメリカ経済どのくらい今。え完全雇用なのかっていうと日本よりはかなり景気が即していて人開けも非常に多くみられてまた雇用の状況も買ってないぐらい20世紀の一番幸にアメリカ経済が例えば1990年でかなり堅調だったけど時に戻ってますんでいったことを考えれば確かにえーい以上。え過熱するとインフレファイン触れと彼。陣形懸念が出てくるのかなっていうところがちょっと。利上げを急ぎすぎるって言うのは馬名家系図を考えた場合度はちょっと。立ち止まって考えてもいいかなっていうふうには私思っている。入ったらトランプさんはいったことはあまり考えずに先ほど言いましたように。


批判の矛先があっちいったりこっちになりしていて日本から見ると。 どちらかというと言って為替操作って疑いを持たれてしまうと金融政策は国外の要因で法則されか金ないって言うと


今の日本銀行って本当に  だめだ日になりつつあって一つはマスコミにいろいろな。金融政策に関する情報がリークとは言いありませんエンド。中工にじみ出てきている。新聞社やいろんな2震災。先ほどご紹介になった日銀が金融緩和政策を修正数のではないか他所のアソコが疲労のあたっていうの。要因というえ例えばの ycc というのがイールドカーブコントローラー頬いたものを見直すのでではないのとか。えいろんな。噂金ある。がいい。出所っていうのは昔だったら。いつも安倍政権以前の古い日んと僕はしばしば言ってる。古いに神様時は割といった。日本の交通新種日本にある通信社。ある新聞社がいった日銀の観測記事を出すとほぼ間違いなく通りだいう方ところが新しいに次になってからはそういったことが。あんまりおこらなくなった


だけれども最近を見てみると目が古い日銀体質が根岸みってきてるような気がします。エゴって観測記事を流すことによって地ならしをすると いってみれば市場関係者にサプライズなくなっちゃいますから金融政策の効果がかなり削減されてしまう。そういったことを埋め好き好んで昔の熱し2をやっていたんでえいった耐水。戒騎士いるのだが上がろう柄と色ま次回の決定会合の結果を見れば r デイズのはっきりしてくる。


いずれにせよ今だ金融緩和を手仕舞いするようなし滑るとして出してしまえばは当然インフレ目標の達成に大きな。普段を与えると。


ただでさえ今。日銀はインフレ目標は物価の 検証を行うみたいな事を行ってますんでそれっていうのは  最近今日人が全然出してるトンデモ理論。


例えばアマゾンとか。いったものが普及したことによって小売りの科学傘下げ下げ止まりしているといったものが物価を上昇させる。足を引っ張っているとような、トンデモ理論を展開してる。


いったものが発言として出やすい環境になっていて、昔の日本銀行、


日本を失われた20年に陥らせた昔の日本銀行がかなり復活してきてるんじゃないかなっていうのは懸念があります。



それでをの日銀でいうのもあります。


毎日新聞日銀統計ミス家計保有投信30兆円課題っていうのどういうことかというと個人の代表的投資商品であります投資信託の家系保有額日銀の統計作成時の誤りで30兆円以上も過大計上されていたことっていうのはわかった。近年順調に増加しているとされてきた投信投資信託の保有額が実際は減っていたことになって貯蓄から投資が進んでいるとみられていた証券業界に。衝撃が広がっていると。



30兆円。から。今国家の1年の予算が抱いて百町とするならば3分の1ぐらい。からほど大きな修正が生まれたっていうのは日銀がゆうちょ銀行が保有する投信を個人が保有しているものと誤って計算していたことが原因と証券業界30億円ならわかるが個別指標で30兆円木変わる改定は聞いたことがないと怒り心頭ということ。となく粒道技能粗末な統計ミス a。確かに市場関係者の方々るのわかる。がまだ日本銀行。たとえば彼ら有能なカッコ付きが英エコノミストいっぱいいて。僕 vivi で上がっちゃうぐらい。有能すぎいる。どうした。かというと。日本の完全失業率な4.5%あして3.5%んだ。ずっと追い続けてきた。がいいミスにミスを重。るような人たちウルガニ氏に味噌であるできるのにできるっできるのにできないでディラル不思議な人たちだ素晴らしい人よし以上ニュース目玉焼きでした。


◆◆


ウナギに消費量に関する噂の経済効果について話を聞きます先述の20jul 土用丑の日でした。今年は1回ど雄牛の日8月1日にあります。でを土用丑の木。けれどもウナギを食べる食べた稚魚の不漁でニホンウナギの価格の高騰が止まらない。市場の卸値は去年を3割上回って10年で最も高くなっています去年の時期の取引価格1キロ当たり3000700円くらいだった。が今1.5倍5,800円前後となっています。からためスーパーで売られている一匹分の蒲焼き1枚が2000円から3000円となって日本語凪言うんだと。よなかなか手が届きにくいものとなっています国内の消費量も減っているということが田中さんどうご覧になってますか。



だいたい土用の丑の日。うなぎを食べるっていうa 誰が決めたのかというと誰が決めたっていうか誰がは流行らせで入りました。江戸時代の枚加減だいっぱいイーストいる者青彼が何か。コピーライターになって読めたらしい。ウナギ業界のって言っ20世紀はかなりブームだった。女神世紀になってからかなで消費量が減少して方キー原因は中国産のウナギにに関する。でまさか工場の工場でのか今際に色々な。蜜が張って話題になりました。それで降雨内に対する。消費者のみ弊社は非常にダウンしてしまったという事がかなりを引いていてで項の消費量全体がでもかなり減ってるのがいろんな要因でウナギの稚魚があまり取れなくなっているっていうのがは木日本だけではなくてうなぎ湯の消費を佐賀にしているような中国であるとか1であるとかいったところの全て観測される現象。についてはまえー温暖化であるとか海流の変化であるとかいろんな説があるらしい。が決定的なものはない。で供給も落ち込んでいているので需要が症状が落ち込んでいても供給がかなりへ件所しているのでために価格が高騰しているっていうのが背景にあると思います。言ってしまえばせ黒の田中さんの話だと国内の消費量は減ってる。
で一方でウナギの供給量と言います生産量が減っているとそれ以上言うために書く側がカーグッチあげてるということなんだいう形。となると。例えば。けど先ほど中国産の鰻の。えで加工場でちょっと不備が見つかったなんて言うんで激減した。と中国産の鰻の安全性がもし。安全だっては買った場合にはどうでしょ小企業ってのはもどって来るのかない。安全だっても a過去の次元の帆船たって。かなり高安全。よいった意味では中国産のウナギに対する。消費者の不信感っていうのは音ズレものがあった。がかなり払拭はされていてそれが問題というよりも。ウナギの稚魚があんまり取れないとか言うa 自然現象であるかまた人的なもんなのか分かりませんけれどもそしての方がかなり大きい。焦点。2まり江うなぎ全体が取れなくなって範囲いうことがウナギの価格の高騰の大きい背景にあって注目さウナギのもいいますか。生産工場のみすっていう噂の映画大きい下になってるって訳ではないということ。ウナギが高いまんま入っの推移する道道いうか。個人的には例えばうな重話。僕の子供効果好きがうな重うなぎ抜きでと




昨日です。埼玉県の熊谷市で41.1度という観測史上最も高い気温をを記録しました。し各地猛暑が続いております今後2週間は暑いしが続くというふうに言われている。がさてそんな中国連の気候変動に関する政府間パネル現場の温暖化ガスの排出ペースが続くと2040年頃の気温上昇が産業革命前より1.5度に達するという予測をまとめました。猛暑豪運が増加するほか海面上昇も高まってです。同植物の絶滅などにつながるという分析もしています温暖化の被害抑えるには今世紀半ばまでに温暖化ガスの排出実質02する経済活動などの変革が必要だとしていますただ現状をみると中国インドなど経済発展によってです。co2二酸化炭素など温暖化ガスの大量排出が続いています実質ゼロのハードルというのは高いとされている。またパリ協定アメリカトランプ大統領に立つなんてね。えこんなことも発言してますし だから温暖化は進んでますしかし対策がなかなか難しい状況が現実です。

特に今の日本のように。猛暑や豪雨の被害とかに直面しているといった地球温暖化っていう。話が非常に近いもの感じられますけど。
いろんな対策政府も民間も日本の場合は取り組んでいて
一生懸命やっているのは間違いないが
他の国との話で特にが人口が増加していく つまり経済発展が急速に増加している国っていうのは日本にいると人口減少ということで逆方向なんで。あまり実家愛おしいけど中国やインドも。依然として人口が増え続けてますし
また一方でアフリカはから21世紀の終わりに向かって人口が著しく増加していく地域。
当然そういったことは背景には経済活動が活発化していくとで
経済活動を活発化していれば。電力また自動車の使用などで二酸化炭素の排出はhis に増えていくといいっていうことで人口の増加=経済活動の活発化=地球温暖化の加速っていうことはは先進国だけのつだけではなかなか。見れない状況。
インド中国だけではなくて。アフリカ経済圏は非常に行を経済数字は低いんで
生活事情を高めていくためにはある程度のは経済成長というのは避けられないと
つまり地球温暖化に悪影響を与えてしまうということは必要役になってしまっているといいこと。


パリ協定は画期的といわれたそれはインド中国含んだ196の加盟国後地域すべてが参加するというところでは非常に高く評価されていた。アメリカのトランプ大統領が抜けるぞと言ってみたりとか。あと現実的には長期的には産業革命からの木を前からの4上昇2度より低く抑えて1.5度未満努力目標を5年ごとに削減量皆を吸うだとかいろんなこと決まったんだけれども今田中さんお話しいただいたような現実を踏まえたとか色で。ー特にかの。
トランプ政権のあり協定法から耳がついてな母校大きい問題。ハゲをで描いとこゆるい協定。だからみんな中国もインドも乗ってきた。がそれさえ守れないというと地球温暖化に関数。国際協調をブチ壊してあとがあっかんベーとやってる状態なので本当にちょっと。トランプ政権おいて何を目指してるのかって。いつも思う。
環境の問題も含めて。




緊縮財政は国民の生命を脅かす安倍総理は先週土曜日西日本豪雨にを良栄よる災害について204日には一連の災害の激甚災害に指定すると表明しました。204日今日です。国の補助率がかさ上げされる激甚災害の適用対象に公民館跡図書館私立学校も加える意向を示しています自治体は財政措置を心配することなく安心して迅速に復旧に取り組んでほしいというふうに呼び掛けています一部では激甚災害への指定が遅すぎるという批判の声もある。が田中さん辺りどうご覧つけますか

激甚災害指定がしては結構災害の発生してから。ま実際の被害状況を各地方自治体が国にあげなきゃいけないんで調査期間が必要。今何がはや必要かというとメンマ
人名の救済がある程度終わって今は例えば被災した。人たちの9歳であるえんがいろんな生活支援ないったところに政府や地方自治体の関心が集中している時なんで
まだ。実際にどのぐらいの被害がボアのあって。いるかどういうふうになっていくかそれの3つも量。たてる今やってると思う。が最中だと思う。その中ではかなり早い対応だとは思います。
過去にもいろいろ個指定されていた事例を見てみませ。かってないぐらい速いスピード。子安倍政権を批判したい人たちというのはある一定程度言いますんで。こういった指摘もあるだろうと思いますが
例えば。岡山一句ので立憲民主党の。高井崇志さんはは非常に。激甚災害指定を喜んでます。いった意味では野党でしかも被災地に 近いまた 最中にあるような。4国会議員の中では良いやとドアず。六四郎子を歓迎している 向きもありますので。政権批判と災害の問題っていうのはある程度。離さないと政権批判歩きまた政権弁護ある気になってしまうと入ろうかは分からなくなってしまってことはあります。
確かにまたな傘をおっしゃったとおり今。いくえ不明者の捜索後避難所への物資輸送。とか。何が足りなくてとかあとライブラインがどうだとかで。
もちろん同時に災害がどのくらいなのかだっていうのを査定してる人るんでしょうけれど。からそれには通常だと1、2か月かかるという風にも言われているよう。

さてそんな中。各地では連日危険な暑さが続いて被災地でも熱中症で搬送される人相次いでいます中には命を落とす遠く言うか誰もいらっしゃる。全国の学校でも同じようなことが起きています倒れる児童生徒後を絶ちません小中学校高校も夏休みに大方が入ったとうものの文部科学省によると全国の公立小中学校の教室で冷房があるのが41.7%と大学はあります冷房はあっあるとは思う。 小中学校公立。小中学校の教室で冷房があるのが41.7%という文科省のデータが設置率田中さん今お聞きになっていいかが。


すごい低いと思います。どこに昨日日本最高記録国旗アーメンを記録した。らメグマガヤシと並ぶ7分ほど。暑い地域として。言われている岐阜県の多治見市な兵衞そこでは確かほとんど設置率が0%さんと痴漢じゃない。極めて低い。で地方によって。ばらつきがあって東京都は100%近い
木も花少中古ぐらいがそれでも全国での話してみると半分以下ないってことは非常に深刻な問題。エアコンの設置率がまだまだ低いというのは場所によってもを触りますが何だけど双津竜があるとも一つうか暑さにパイロみたいな音アーム根性主義みたいなものがあってー香立てばへ保護者とか。教育関係者でまた自治体に意識が低い


2番目はが一番僕は重視したいの財務省が予算を付けてくる。いわゆる緊縮路線。人目を危うくしていると財務省はともかく失うれた20年を日銀と一緒に。お店した。人命を損。るために存在してるいます省庁みたいなも。
率直に言って財務省ほんと。反省したほうがいいと思います。いった形で実際に命を落としている児童もいてそれはああお前らの先にんだと範囲も減らって言っちゃいます
本土。子の放送。出勤途中で聞いている財務省の職員がいたら。恥ずべきだと思います。
例えば私が小学校中学校通ってるのと気候も違いますか。基本金というのもありますしで田中さん財務省の緊縮主義。けども改めてお伺いします。安定にあるのは何なんでしょう。精神主義的なものっていうのもある。経済を拘禁宿で鍛えれば以前よりも経済がたくましくなるっていう。都市伝説に等しいまったく経済的には破綻している話がそれを信じているような官僚とかまた政治家もいる。
政治家の責任にすごく大きい。与野党問わず。今の安倍政権もいった財務省の緊縮主義に半分以上冒されていると思います。
毒に。まだデフレ脱却完全にはなし止めていないのにまた消費税を上げてようやく。巨。え昨日6統計でました。けどを角栄の  所得がかなり上昇し始めてる。
そこでまた。消費税で歯止めを大きくブレーキいいのにというのは何なのかと財務省の緊縮主義に汚染されていると言っていい。でいった財務相は官僚なんで1990年代まんだがで国民も反省しなきゃいけないんだけれども緊縮主義っていうのがブームだった。
そういったものが打倒自民党政権というもの結びついてあ印でそこで。
官僚側も政治の世論政治の側のえっなとスネアの後押しで緊縮主義をとってしまった。
それが未だに続いている。
で官僚の人たちは先輩がやっていた事をないということがまさに優れた官僚の代名詞から それに毒されています。
しかもさらにもっとやろうとしている
自分の評価高めたいって。




女優の剛力彩芽さんが昨日までにインスタグラムで交際中の実業家前澤社長との熱愛ぶりを思わせる従来のトークンをファンに謝罪しました。れ剛力さんはワールドカップ決勝戦をロシア大会mixa 社長と一緒に現地ロシアで感染した。とみられる車シクロインスタグラムにとっをするなどオープンな交際を楽しんでいました。ただファンのみならず芸能人からも配慮を促す。うな声があがっていたということ。一方で実業家のマイザー社長は言ってます出る杭は打たれるということなので出過ぎた杭は打たれないってなるまで出てしまう何事も突き抜けてしまえば。おっいう思いをつづっていた。え夢を売る商売の芸能人が熱愛インスタをバンバン投稿いったところで批判を浴びているということもあるようが必ずどう奢られ。

僕はえ麻婆りつさんが。なんでコーヒー謝罪しなきゃいけないよくわからない。良いしなくたっていいんじゃないかと思います。ところでコーナー室。ーニュース系アティそれ。田中さんは奥さんやアイドルとのラブラブ全裸ツーショットを投稿したことはない。か。あるわけだよじゃあしかも。違うものを。まずすぎ。奥さんとアイドル王のラブラブゼロス問題発言やつっコレアイドル伴う全武将誰だ。ちょっとひとつ気をしてください本当に支えと思います。私までおかしいと思うおかしい。はなぜんだツーショットというのはここで入ってるのかなんだ。なぜ妻奥さんは前だでツーショットて僕。趣味はないじゃない。か本人の目追うため言っておきますがいい。時うちの奥さんには今前だという言葉はない。と上げて撃っそれを置いておいてーへのあっでアイドルトラブルをセンター寿司ってでも全然世界になるときに失礼。ー僕ともスルースキャンでは一切ない。愛もアイドルと不可侵領域であってで。ザイドルの前で僕は直立不動でかしこまって。いつもチェキを撮ってる。すいませんよ俺が存在 m 際にならないよいい女にいうこと。
がが逆よくわかった。よだからないということ。誰がさん一応ない by ないっていうこと。答える必要もないがない。えっでも自分で証券車えっ。


(全裸)
連日うだるような暑さが続いているなか、各地では全聾とパソコかここにつなげたんだぞ a全部俺が証言していると例えば。土産店て戦目ましをとかファミレスに店等で new ライアさんが女性には原悠衣生たそれで逮捕されたと。福岡店では2面に全裸の男が街を徘徊する東京豊島区では靴下だけを入りませんらの男が車を運転していて住民に110番通報する形だ何。かデュースを進めると日本大大同艦隊の選んだニュース安全ある全然なニューするほんと。やっても世の中いろんな人がいるも。
えま早く言ってくださいよ寺島さんが。かえっじゃあ今度家でどうかでも名塩木之元町かも知れませんけど一応ままいきます。田中さんは来学で生徒がいない時などに全部ある家具話ああっ本舗。
え大学をます。おりますほんとにこっちゃう俺も後にもすごいフルボッコてを原稿回だけど。廊下で歌って。だけ。よ[てるんちゃんっないああっつってことは多分せず
ニュース原稿書いてる人の頭も待つ。えっ俺アワー少し反省をしてもらいたい。謝罪どころの妻がいなきゃいけないなぁだけど。ちょっとのを渡ってことになりますが


昨日。浜松町界隈でも不審者も出たみたいなメールが来たの今いう頭以外の中でんそれという人が出ちゃったのかそれともなんて俺じゃないす違いますでもなぜかあげればか中じゃ。ぇ勝手嘘だからじゃないんだよアゾ岩が化けしてたいやじゃない。