ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「倉敷美観地区は大丈夫なのにキャンセル相次ぐ?風評被害。デマがネットで横行するもただ最近はデマ打ち消すスピードも早い」「西日本豪雨農林水産被害481億円、消費増税やってる場合じゃない」「国債発行すべき、でも非協力な財務省」【7/17おはよう寺ちゃん田中秀臣(若干書き起こしメモ)】


8:43 西日本豪雨 農林水産 被害額481億円
12:38 米ロ接近
17:02 中国減速 成長率6.7%に低下
19:52 日銀の資金供給増加にブレーキ
29:01 西日本豪雨 デマや風評被害が横行
37:10 エンディング

朝日新聞西日本豪雨農林水産被害481億円
安倍総理は機能を総理官邸で開かれた西日本豪雨の議場災害対策本部会議で被災した。農林漁業者や中小企業向けの支援策の第1弾発表しました。農林漁業者向けの災害関連融資の5年間の無利子化あと中小企業の債務返済猶予といった金融支援が柱となります。総理は農林漁業者向けとして農地や水路のを早期復旧と農業機共済の共済金を早期支払い営農再開のための納期の導入しへこれを上げています。中小企業に関しては小規模の奥薗をです。小規模企業共済の契約者こちらに対する価値つけの拡充あとを1社1社に政府職員の担当を決め細かく対応するオーダーメイド型支援これを行うと説明しています。今は仕上げたような支援策ですけれども。田中さん支援策聞いていかがでしょうか


過去も例えば9深刻な経済危機があった2008年2009年愛とか。
また2011年の東日本大震災の時同様なの多少。今回の方がきめ細かい支援者なっているが多い読むナン。中消費安乗水産業者への支援というのは表明されました。これ自体は非常に高短期的な救済策としては、いいと思う。
砂官房長官ですが昨日の会見で西日本豪雨によって農林水産業の被害額少なくとも481億円に登るということです。でぐた的にはみかんも岡山ももとかブドウ0これもニュースの映像でかなりやられているといいそうです。
僕。夏にモモの収穫のアルバイト。やったことはバスようやり。ぇー繊細でちょっとするとおっちゃ。やっぱの崖します。もそう。あら結構。袋取るのネイル注意が必要。あやっぱの品質の今6ほど。傷つけると一気に価値が下がっちゃうんで。。そういった点を考えると本当に。今回の豪雨では。罪深いっていうか贈答がシンク深刻な被害だと思います。


そのを袋ごと水に濡れたところから腐り始めてるんだ a 2 a 3巻で所望トマトとブドウ小松菜いう農作物の関連の被害も17億8千万円あとは漁業で行くとああいう水産物の被害も報告されているということです。ーでも今回の豪雨の経済的損害というのは農林水産後中小企業これも全部含めるとさらに大きくなっていくそうなまでは願って全部がわかってるわけじゃないですもの


特に。今これから必要なのはマチュー賞金をしてほしいがやる経済全体を失速さしちゃいけない。過去の2008年2009年くらいの中小企業を支援は結局焦げついちゃった。返済不能であるとかまたはそれを活かすずのま中小企業の倒産が相次いだっていうのは経済全体の状況が悪くなってしまっa 。今回も来年の消費増税額も行っているよじゃない。そんなことやるとさらに一段と我々国民全体が経済が縮小しちゃうんでこれは。支援に完全に逆らうような生桜と思います。んで。財政政策全般をの見直しが急務だと思います



日本経済新聞米ロ接近不安増す世界
トランプ大統領機のフィンランドの首都ヘルシンキでロシアプーチン大統領と会談しました。ウクライナ侵攻あとアメリカとヨーロッパ大です。失礼アメリカへの選挙介入などで世界室所乱すロシアと関係改善を大演出しています。両首脳の会談ですけれど2017年の7月にドイツのハンブルグで初めて会談して以来トランプ対ロ外交が大6階小ロシアに対する外交を11月のアメリカ議会の中間選挙前の外交の総決算と位置付けていました。アメリカはロシア対ロシアの制裁を維持してデブ車を安全保障上の脅威としているわけですけれどもまーいだからといって立場変えているわけではない。依然として制裁は維持したままです。通商後安全保障政策をめぐってヨーロッパの同盟国と切る亀裂を広げている中でのアメリカとロシアの接近ですが。ロシアを利用して世界を一段と不安にする危うさがあるというふうに日経新聞では見ています。これ田中様どうご覧になってます。か。


報道とか。いろいろな後部専門家の分析を見ると今回のトランプとトランプ氏とプーチン氏の首脳会談具体的な生活のほとんどないと入った玉顔合わせ。サッカーボールプレゼントされてそれとランプ大統領がいいは記者席の方になり映画みたいな。そんなパフォーマンスだけならクローズアップされるぐらいのいうかは骨抜きされた山首脳会談で準備期間も非常に短く合う島や。
こんな中でやる意味が本当にあったのかどうかなっていうふうなぐらいの体たらく、これ中間選挙のイメージアップ持ったらそんだけ。ーほんとに今年になってからのトランプ政権の外交安全保障とか貿易関係の制作見るともといって何をやりたいのかなっていうさっぱりわからないというメッセージ性が乏しいのなる。ただ動くことは動きます。からトランプ大統領やはり世界の翻弄されます。。ツイッターだ間何でした。っけへ twitter 社が高あまり好ましくなりオナーカウントどんどん捉え言ったらトラップ大統領のフォロワーが40万人から減ったっていうニュースがあった。ある意味て。チーズにトランプさんの音ツイッターも閉鎖した。らどうかなぁなって。ちょっと嫌味と思ったりもしました。嘘ツイッターでの発言のほうに年宇宙木されちゃってでしかし具大工の具体的なリアルナンパになると痛く。いうか中身が乏しいとも間の北朝鮮の首脳会談も全く同じでした。し。一体何なのかなそう。日本ロシアがプーチン大統領の狙いが。これはだからアメリカ互角にちゃんと話し合う立場にいるんだぞっての世界にアピールした。いっていうこと。ちょっと調べてみたらいい。2017年にプーチンとトランプ両親首脳が最も合ってる海外の子のっていうのを3人挙げるとぜプーチン氏はへエルドアン会えのトルコタイトルのないとなれ習近平重要でも沙莉で阿部所ドラ部大統領方は安倍首相 i マグロ降らすたいと両後イスラエルのネタには4タイプハラー昇進照平32。共通しているの安倍さんってよく安倍さんは外交でなんでした。枠外みたいな言われてますけど。これだけ見るとプーチントラップ場合ととてもてるのかそう安倍首相っていう。ありめく商材になっているというかいい意味で。それ。5という。えん開運の二人なりたい。まったく安倍さんの大間中間症って。余地もなかったそれぐらい。余裕も何もない感じ。

読売新聞注目原則成長6.7%中国国家統計局2018年4月から6月の GDPの速報値物価の変動を除く実質で前の年の同じ時期より6.7%増えたと発表しました。成長率は1月から3月期0.1ポイント低下して三枝半ぶりに減速しているということ3四半期ぶりに減速インフラ投資が振るわずに商品を伸び悩んでいるということです中国政府の子の成長率目標であります。6.5パーセント前後は何とか上回ったものの6.7%成長持とうと7%というふうによく。言われていました。けれども後にどうご覧になりますか


今年に入ってからのトランプ政権との塔中国の間の貿易戦争言われているものがやり後株価の。変動だ何かまたの不動産価格もかなり工程化しつつあります。から。そういったものを見るとやはり中国経済の先行きに対する不透明感っていうのは一気に増してるっていう状況は否定できないと思います。
中国の a いう人。経済成長が本当にどこまで正しいのかもんだとワーク絶えず。専門家の間でも熱い議論を巻き起こしていて いうか6.5%と6.7%の0.2%の違いというのは同形状見ると前に打つばしてペロペロパロってるみたいな感じで noon あるってどうしても数十見ると正しいと思っちゃうけどもそう。だけどどう。ここらへんは本当に政治的なさじ加減で暇っている数字に近いような印象あります。
減速中国経済の減速いうニュースも入ってまして中国で権力集中進める中金平こっ解析の手法に対して新華社通信が国営の通信社ですが終始敵を暗に避難した記事を伝える中国共産党内で不満が出てるんじゃないかという見方もある
そうなるとやはり実体的な経済への遡及機の不透明感っていうのが一気に増していてそれがわかりませんけど中国内部。共産党の権力争いにん結びつく可能性もあるのかなという気がします。とまた外に出てくる数字がめちゃくちゃだったりするのか。


◆◆
日銀の資金供給増加にブレーキ。6月の日銀の資金供給量前の年の同じ月に比べて33.6兆円増と一見の金融緩和が始まった2013年4月以来の低い水準ピーク時から6割減りました。国債購入減らしたことなどが影響しているということですが田中さんこれ終わったした。いこれどうを見ればいいんでしょうか
日銀の金融政策はその国債の購入量だけを今現場で。いいてはあまり適切ではない。あれイールドカーブコントロールと言いまして短期から長期にかけての金利を。全体的に押し下げるような形で。コントロールしている。金利の操作プラスういった。え長期国債の購入を伴う量の政策2つ合わせてやってます。
特にイールドカーブコントロールつまり金利操作を。強めるような政策を。会い取ってからはそれほど国債の購入量を気にしなくてもいいような政策のは組合長になっているが、ここで問題があってでむしろ効率的に国債の購入を進めることができる枠組みけれどもこれはあまり。すすめ数いると意外と日本の場合はえ金利よりも国債購入量とか別な物を買ってもいいが店にがいえーマネーの公共給料自体を重視するような市場。つまりエコノのような。ニュースが流れると日銀の金融緩和っていうのは限界であるとかまた出口を模索しているとか、
ちょっと全然違うような方向を反映期待する向きがミグ向くと入れてくる。
それを打ち消すためには何が必要かっていうとやはり日銀がより一層の長期国債を中心にした。い。国債購入とかそういった aマネーの量全体を増やすような政策をしたほうが意外と日本の場合は効き目があるなってたらおそらく私を含む見たようなしチョンシトラスの考えたと思う人は
日銀は年年間80兆円作用回今も続けるって言ってるわけ。でそれをにくくで加えて。その酒を言ったら金利操作みたいなことを強く打ち出そうとしている訳 face の背景にはやはり言います。
財務省の非協力的な対応とへ国債というのは借金として早く返済するのがいいのだぞーみたいな。バカボンのパパ真っ青みたいな方針がある。国債を無理やり。ある一定額絶対毎年返さなければいけないような内部のルールみたいなあるけど、そんなたらのを訳した。の全然非合理的なルールに縛られています。
新しい国債いうのは発行しない。
例えば大阪の実施に9分。そしてみん。西日本の大災害も含めて自然災害に対応していろんなインフラ整備をしなければいけないということで追加の新しい国債発行の余地もあるだろうし、また教育国債であると彼は社会保障もより積極的にあるべきだと思います。んで新規国政発行しても何の負担にも。
将来世代の負担にもなる教育国債やその災害防止のためのインフラ投資とか将来世代のためになる範囲もので遺伝しかも経済成長率をより一層安定化させる働きのあるも投資なんだスよそのためはどんどん国債を出すべきなのが進行といったように財務省はそんなことをしないとゲームます。それに対して与論の1文は後押ししてしまっている現状があって。長々これは
国債購入を増やすことができない構図だっていると言うんでしょうがないんでそうなっています。律の方を見ようと政策を取ったわけ。ところがこれが余り。よくないと。
むしろ量を増やしたほうがマーケットつまり市場に強いメッセージに次は金融感をずっと続けてしかも強化していくという。メッセージを強める余地が出てくる。
それができっていないっていうのはやはり背景としては財務省の非協力始まり経済政策妻経済成長安定化させて我々の生活安定化させるためには財政と金融政策これが強調しなきゃいけない。財政が非協力的なんでこれはまさに財務省がいけない。でそれをまーしーするような政治家現政権も問題がすごくあります。しでまた。世論の一部もそういったものに将来世代の負担なーとかいい。在籍なーとかいう人はぜひ。冷静に考えてほしい。多分財務省に騙されてると思う。

3連休最終日の機能も各地で厳しい暑さが続きました。岐阜県揖斐川庁では今年最高の気温となります。39度3部を記録しました。
共同通信の集計によると熱中症とみられる症状の救急搬送
全国で2020人に上り5人が死亡しています。
三連休では5616人が搬送され14人になくなったということ。
熱中症対策。屋外もそうけどやり後室内でも。
小児科ある人が多いらしくてへやリアの特に都内はーは室内にいてもーの加工。30度こちらを盗難。

ぼくなくもエアコンつけて寝てる。あ今つけてさらにラジオのためにあるマスクしててるっていうかいやニューロンが。そうなら言いだせなっていうのは。非常にプロはしてるが皆さん。変だと思います。けど。
被災地ではノーマ避難所にはところによってはクーラーも月初めという情報もあります。しだけれどもその1階部分はやられちゃったんだけども2階部分で暮らしているという方もいらっしゃる。鳥が近いから私の避難所や目は欠片とかえーっだけれど1階北に大体室外機っていうのがあります。クーラーのそれ水でやられちゃってる。それからいくら電気がとうとう戻ってきたと言ってもエアコンはおそらくつかない家庭が多いどう扇風機だけでも力扇風機もに枯れちゃったいう某家庭だったら大変のしたりする子です。え特にご高齢の方がその後自分のお家で被災されているお家で暮らしているというとも多いようですから。
水分たと塩分の補給ですかそうでこれは本当にご注意深くやんなきゃいけないです。あとはそのボランティアの方々も集中的にがんばろうっていう方もその気持ちは新潟いうわけですけれどもご自分が体に不調をきたしてしまうとを元も子もないわけであたりも注意しなきゃいけませんしあとはその現地ではこれちょっと大きいた聞いた話ですけどもホコリがすごいのであマスクもしなきゃいけないそうすると体幹の温度が40度を超えてしまうという後長袖気がして破傷風になっちゃいけないいうこともあるようですから。これ作業している方も今は10分して10分休むといういう子の働きのお時間っていうふうにしているようです。そうです。


僕も。先ほどご紹介があっline 今日群馬は39度ぐらいかまさにそ職場にこれから俺をて立ちもあったら。カーざるを得ないんで特に駅から。大学まで歩いと20分楽。今日はそれちょっとやめて。おやお寺ちゃんてらっしゃいません少しお小遣いもらって。駅からちょっと託しで豪華なとそれはできればご自分でお願いします。いただければありがたい売られます。がやちょっと持つ。ちゃん一定の大火事なもけども
◆◆
西日本語風評被害やデマが横行。
警察庁は昨日の時点で西日本の豪雨の被災地での死者が14府県で219人に上ったと発表しました。依然として21人が安否不明となっています。そんな中。風評被害が横行しているということです。岡山県倉敷市の真備地区では大きな被害を受けました。
川が氾濫してそして浸水被害との受けた地区です1/3だったからそのくらいの地域真備地区。水没したと浸水被害にあったということです県内有数の観光地倉敷市美観地区こちらはほとんど一方で被害はなかった。にもかかわらずネット上では間違った情報が拡散して観光客のキャンセルが相次いでいるということです。いかがででしょ


あれがのネット時代になって。2つの現象が見られると思う。
ひとつは。間違った情報のスピードとハンイが劇的に増えたという
もう1個はデマとか間違った情報を正すような動きも非常に早くなってる
2つの力が色んなケースすでーどっちが上からしたかによってその真実な情報が。社会どう受け入れられるかが決まっていくような感じ。
そこいくと今回はまだ幸運と言います。かなり早い段階で間違った情報をネット中心で正そうという動きも見られます
例えば先程ご紹介があったような倉敷市の真備の方は深刻な被害を受けているんだけれども美観地区の方は大丈夫だ、美観地区例えば。大原美術館とかあります。 そういったところは。全然大丈夫でちゃんと足さえ確保していただければ観光客の方々には全然以前と同じようなサービス提供できるということが例えば twitter レベルで発した。ので確か。美観地区は元気だったよっていうそういうものをつけて、ツイッターを中心に今情報。草して子って努力もあってそれは私も見ることができました
確かにだから今等上記の方の中でも倉敷残念ながら1回もを言ったことがない彼らはどのくらいの広さかっていうのわからない1打。広い。からその真備があって行って news 見るそうすると倉敷市は結構やられちゃったんだなあっていうイメージが。そう強くなっちゃって特にテレビで。空撮で取れます。ちょっとかなります。放置していてへそこばっか。倉敷市ってことで報道されてしまうと先入観が強くなってしまうってことがある。や。新聞テレビ特に映像のイメージというのは非常に大きく伝わってしまうのでなかな。えネットだけではこれを覆すことは難しいのでテレビ中心した。報道の仕方もバランスよくやってほしいなというふうに思います
あと交通機関がもし大丈夫なのであれば逆に倉敷の美観地区は大丈夫なんだよなそこに入ってそしてお金を落とすっていう。よる重要。被災にあった地域の方々は当面そういった。復旧後に。陰間なければいけないがそれを。支えるのは経済の動き。だからひさになっていない地域中心に経済を。回転させなければいけないんで観光も自粛数ではなくて。無理のない範囲でで前と同様にやるっていうのは重要だと思います


あとは政府が号被害の対応として体育館などの避難所へクーラーの設置を急ぐ方針との決めました。これはとてもを素晴らしいことだと思うがこれについても不確かな情報がネット上に氾濫しています。先週の水曜日は避難所に。急に袋とかエアコンが設置されたのは安倍総理が視察に来るためという情報が拡散されました。
情報はデマだとして世耕経済産業大臣が全くの無関係とした。絵しております。


いうでもも出るそう。それは net髪もでまでこれは世耕さんがすごい勢いで規定されて何度も時系列で戦後クーラーを導入した。のがわぁの被災者の方が比較的多いそういったの施設を中心にクーラーの導入とかまた臨時の入浴してスノーと不殺ない。進めているということまとめてへいらっしゃってそう言ったのは見ると、
やり後ネットっていうのはデマの拡散にも非常に馬原意味で焼くだけがと同時に閲覧と手間を打ち消す。力っていうのもあるなっていうと思いました。


あとは西日本語の影響でコンビニエンスストアーでは弁当やおにぎりなどの品薄状態が続きました。補充されてもすぐに売り切れるほどということですがそのために総理官邸が先週金をツイッターを更新しました。商品が欠品していた広島県の呉市内のコンビニで自衛隊が緊急輸送をするなどして食品に関して欠品なく提供できるようになった報告した。。
これに対してネット上では物流費を肩代わりするとは官民協力ではなく官民癒着なのではというのもありました。官民の連携ですけれどもいかがでしょう。
災害対策基本法というのがあった。コラム内閣府のホームページいけば。調査ライナーの法律の条文と後その法律の趣旨の書いてあるが昨年。いったでこれホームページがとってきた辺毛内が酸味が一体となった取り組みの強化を図るため内閣総理大臣が指定するして公共機関についてスーパー総合区おりグループコンビニエンスストア7法人が新たにして公共機関として指定された場合つまりコンビニと政府が連携して災害に値するにあたるって事。法律改正で歌われてます。んで官民癒着じゃなくて a 班とした。甘味弁慶でしかもこれ被災者の人たちに役立っていることからそれに官民癒着っていう批判はまったく法律もわかってないしまた被災地の方々の生活を待ってか入るしていないような悪質なデマだと思います。


あとはその住宅の再建を支援する法律が被災者生活再建支援法と呼ばれるものですがまたまたこれも問題点があるという指摘も出てきました。大規模災害に適用されて水害の場合住宅の流出後床上浸水1.8メートル以上の浸水があると前回全部壊れるとみなされるがそして最大300万円の高東原べます。ただ床上1メートル未満の浸水だと版海となってです。え支援の対象外になったりとかいう線引き
そう。毎回これ問題なります。前回寛解1メートルといって言って8メートル1メートルでも。ほとんど冷え使えないんじゃないかバーによってはそうでしょドナルド。道具まで民間の保険で入っていたとしてもこれ対応できるのかっていうとなかなか難しいもあってああこれもまた見直す必要があると思います。

これ産経けどもを会員制交流サイトで知り合った男性らと食事や買い物などをして小遣いをもらうデート援助交際を持ちかけたとして警視庁が去年7月から今年6月までの1年間に女子高校生を補導した。件数440件に及んだことが分かりました。添い寝とか散歩などのサービスを行う jk ビジネスプレを規制する東京都の条例が去年7月に施行されました。これに合わせて jk ビジネス店で働いていた少女らがデート援交に移行した可能性があると傾聴を見てます。ど jp ビジネス姿勢条例というのは女子高校生に添い寝散歩などの親密な接客サービスこれをウリにする業態を規制するため東京都が去年4月1日に施行した。条例。jk 女子高校生の略。
店名などに女子高校生らの接客を連想させる文字が含まれたり制服を着て接客したりする店特定異性接客営業として18歳未満の接客を禁止した。ということ。あとその桜ネイルこれ営業受けてマッサージとか添い寝するに触れ8京佳山田着やすい。のこれを5分るやってメイド喫茶は規制対象外なわけ。時さ米時さは大丈夫。ぬーるす。うじゃ滝さでメイドさんが金注文した。オムライスなどに唱えてくれるおいしくなあれも塩も生きるって言ういう魔法の言葉があるのはご存じがいるチャオ性格ってくださいよ魔法は好き勝ったらマゴチくっつくからって大丈夫さんがおいしくなーれも良いキュンって。これへ正しくちゃんと発音した。ギターっな割ってるよ金なさこれは300度機会か ikea イケアのいえばダメダメ元ネ8 y 9位はないとよく知ってます。
で色やっておいしくなーれ萌え萌えキュンってやんなきゃダメちゃんだとくったのニュースは正確にするアドネバー。恋別もんな。
リフレット帰って来ない何はっていうけど。リクコーディングが全然ふむ願います。が全然違ってくれ。違うれっ子の子にて日ならポッド棒はリベレーションズダイハツデフレを脱却する政策のテコに経済ってどう惚れポンと音で本会のニュースある物質バボラークつえっらしいマーサをはめるためをなる像もありがとうございました。ありがとうございました。修理通称気を付けます。