ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「西鉄、バス人手不足で黒字路線も減便、低い賃金が影響?」「大阪北部地震でみえてきたこと…財務省の誤った緊縮のせいで、橋やトンネルだけでなく水道管の改善も進まず…ブロック塀は昭和過渡期の代物、見た目も悪く消えていくべき」「安定的だから強いプーチン外交」【6/28おはよう寺ちゃん藤井聡】(若干書き起こしメモ)


(自動文字起こし 編集前)
藤井聡
東京都の受動喫煙防止条例

目玉焼きまずはニュースあ毎日新聞米ロ首脳来月会談ロシアプーチン大統領27日アメリカのボルトン大統領補佐官とモスクワで2時間会談しました。インタファクス通信によると米ロ首脳会談だ第3の区で開くことで合意落ちたということ。トランプ大統領が7月11日からヨーロッパを訪れることからフィンランドなどが開催地の候補に挙がっている。米ロ両国ロシアによるクリミア編入後冷戦終結後で最も冷え込んでいるという風にも言われています。トランプ大統領大統領選挙期間中からロシアとの関係改善これに意欲示してきました。がその後です。政権とロシアの不適切な関係めぐるいわゆるロシアゲートここいう疑惑これが政治問題化しました。これで身動きが取れない状況となってきました。今のそのアメリカとロシアの関係です。。けど藤井さんこれどうご覧になってます。


かそのアメリカは東西の冷戦が終わっていです。圧倒的な強国でも g1というような状況でずっと水死体がわけです。
けれどもここに来てトランプ政権が取る特に幻聴です。けどもアメリカの覇権ファイの退潮が著しくなって来ていいです。で当然ながらアメリカはクリミア編入に関してないんしてねんっていうことで圧力をかけておまえは付けばいいんぞなことをやっているわけでありますけれどもそれよりもロシアも強くなってきているわけです。北朝鮮の問題とかそれからイランの問題とかっていうアメリカが抱えている問題に乗じてロシアが全部入ってきてる。ですから圧倒的なアメリカが強いという格差の状況がもなくなりつつあって、だからた言わせずの思えない。ただアメリカも彼女はスーパー国じゃない状況になってきてて定価つアメリカは民主国家ですから外交戦略というものも一貫してなくて特にトランプにおいてフラフラ船が以後戦略をやっている中で、ロシアは安定的なプーチにの下で会も gdp 自体はそれほど大きくないけれども、
安定的な外交戦略を民主国内の4とか傷に対応してて、それで非常に対等な関係になりつつあって、
でかつ世界の中でトランプが引いていく中でロシアのプーチンの力っていうのが本当に強くなってきているといえばところだと思。
アメリカとしてもロシアと対話せざるを得ない。


また個人的にはトランプ台によりはねプーチン大統領のこと決して嫌いじゃないようなねそうです。大悲しかったしてもので今月上旬なんかでは g 7首脳会議にロシアが復帰すべきだなんてねいう発言をした。り a ただロシアは現実的に見ると2012 new くらいな南部クリミア編入して以来出席は排除されてきているという状況です。ポンぺオ国務長官です。が最近のアメリカメディアのインタビューに対してです。ロシアは様々な点でアメリカと対立しているがその一方で多くの点で強調している点もあるということも言っているということ
要するにやって歩み寄って擦り寄っていかざるを得ない状況があってそのアメリカ派遣の隊長の症状的な現象です。だと思う。



毎日新聞ブロック塀倒壊恐れ700兆超えるということ大阪北部地震でブロック塀が倒れ女の子が犠牲となった事故を受け各学校で緊急点検をした結果全国で少なくとも721の公立小学校や特別支援学級でが学校で地震で倒壊の恐れがあり危険と判定された兵があることが分かりました。また843校に建築基準法に合致しない疑いがある兄があることをこれも分かっていて今後大幅に数が増えそうです。九歳の命を奪ったです。違法建築のブロック塀の倒壊事故です。が藤井さん改めてどういう思いでいらっしゃいます。
宮城県沖地震の時にブロック塀が投函して確かに中30名近くの方がました。なくなっていいです。それ以後黒くべっちの危ないもんなんやということはまず防災業界と言います。か防災行政の文脈の中ではほぼ常識になってたわけです。
けれども今回大阪の北部地震っていうのは大阪における観測史上最大の地震だった。
ということは逆に言うと震度6弱でも大阪で最大だったわけで大阪はどうしてもその地震に対する意識が低かった俺が否めないところがあって、ブロック塀直さなあかんということがこれはの文科省からは当然今れてるし建築基準法国交省の法律でもな通って言ってたけどなんかいいかというような感じで対応されてなかったです。
先ほど喫煙の話でこれも健康に危ないから…7健康至上主義みたいなもんで文化を崩していく中アホみたいな話が合えたわけですけど
それはホームでの話だなと僕は思います。けお
もともとそのブロックぺーっていうのはもともと見て見た目も無粋だぞ危ないしよずにそんなもん持ってること自体がの先進国としてだから恥ずかしいシロモノなわけです。これそれものがありまー昭和時代の一なんとか過渡期においてうものが入って存在していることはしょうがないんだと思いの世代文化が文明が徐々に高度化していくにあたってブロック塀てのは消えていくべき。
文化の高度化という意味においてでだからちょうど禁煙と逆です。
なのにこれも放置されてたわけですからその喫煙とかを禁煙する前にこっちの方が先あろう前みたいな感じで僕が思うわけです。それの残念ながら被害犠牲になってしまったわけですからこれは今回やって大きなニュースでもねやって取り上げられるぐらい大きな問題がありましたから可及的速やかに少なくとも小中学校のブログウェイぐらいから建築基準法に合わせて作って
そういうものをなくして生垣というのがほんと文化的にモデルが高いわけです。からそういうものに変えていくべきだと僕は思います。


先週私行った。の現場ねらー変装しました。らね現場は静かな住宅街です。そして a そこには日中は車も通さない。よだから自動安心して歩ける。なぁなぁブロック塀が今回んだからそこまでにょ泣きが入って中あったっていうのもあるん今回のも好きだった別です。けども待ってたホコリやスキーも熱心なところはねちょっとダメだと思います。ねそうです。
宮城県沖地震から3メートルだったのが2.2メートルでブログでのでさらに1.2m っていうところまで来てたってこれがだから行き届いたなかったんだからだそうです。



産経新聞フランス徴兵制大幅後退フランス政府はきのう閣議で16歳前後のを男女に最低1か月の普遍的国民奉仕これを義務づける計画案を発表しました。あいつぐテロ後移民流入で危機感が高まるなか若い国民の結束を図るのがねらいです。政府近く学生団体などとの協議で実作を詰めて来年から段階的に導入した。い方針です。マクロン大統領去年の大統領選挙で徴兵制の復活というのを公約していた。が軍事的側面は大きく後退した。ということフランスの計画案です。がいかがでしょうか。


これはマクロンは右翼じゃない側の候補として出てきたわけですけれどそのマクロンが徴兵制復活を言ってると。
これは切実な問題を意味してる。よ何かというと世釣りか国それぞれナショナリズムが国を強くする上で日のスタメンの資産として必要不可欠ないねなぜなリズムって国民主義とかっていうふうにも訳したりとかしますけど国民全体の結束の強さを言うわけです。結束が強ければです。色んな問題って国家的な問題を乗り越えていくことができる。
逆に言うといろんなデフレだとかそのいろんな治安だとかうん日本だった憲法問題だとか地政学的問題だと彼が国家的な問題ジェントリ恋ノリっと超えていくために国民が一丸となるナショナリズムが絶対必要なんだねこれは本当に今は全ての国がグローバリズムがすごく広がってきたのでそのモンド弊害がもありパン屋ところで起こってきているのでナショナリズムが絶対必要なんでこれは資産です。
硬派としてネイルそのために一番手っ取り早い方法の一つがいう徴兵制だったわけです。けども残念ながら難しい。そういう謎に頭も食べるっていい急に仲良くしろおいたってなくなってるわけです。
結局今回の問題マクロンは言ってたわけです。けれども若者の版没強烈にいいあげてるわけで無理からやるとこれまでいびつな形になったりとかなんか結束するところが分裂することにもなりかねないわけでなんていうか、ナショナリズムを食べる対策の難しさをを示せるんだなぁと思います。
組み方しての最初の1ヶ月義務奉仕で共同生活すると思う2段階目が23かで16歳から25歳の若者が3カ月から1年任意でに参加する性があるというふうなことを取るようです


◆◆
バス業界の人手不足が深刻
今バス会社深刻な人手不足に悩まされています。そのため西鉄の愛称で福岡県民に親しまれています。西日本鉄道黒字路線を減便を減らすことにした。ということ。これまでバス路線の見直しこれ大きくと地方の赤字路線がだいたいい主だったわけです。が藤井さん黒字路線を減便がこれ


ついにここまで来た。よず今人手不足やから儲かるところでも辞めていくと範囲いうことでこれは儲かるかどうかだけでいうとケガなくなっていくわけです。けれどもそれ以前にいうバス路線との公共サービス公共性が非常に強いものはないからその路線の沿線の方の足がなくなるそうです。いうことになって結局もそうな心も使うざるを得なくなってで地球環境負荷高くなっていくというようなことでろくでもない話です。
でこれそもそもなぜこんなことになってるのか 賃金が安いからで、もともとバスの運転手っていうのはすごい残業時間がない。
普通の業界に比べて残業時間は3倍ぐらいあるらしいです。にもかかわらず平均値に年収バイ残響が多いのに年収に関しては普通よりも一番ほど少ないとだから他の仕事よりも苦しい業界です。でかつこれ免許いいます。からバス運転するための特殊な技術も入りますから
ポンポンなやすいししんどい人特殊な技のムルシ苗は言って一月万円といういうだけの話。賃金高めたりいくらでも人が集まるわけです。よにもかかわらず賃金を上げないカラーは人が集まらないから地域の公共交通の足がなくなると思うん妹のアホみたいな話がなってると思う。
国土交通省が全国のバス会社にアンケートを行ったところです。およそ8割が運転手がドライバーが不足していると。そのため自動運転技術を活用して路線の維持と収益化を狙う計画の画角で建てられているということ。が自動運転バスも吹きるそれね
全部はやりゃいいです。よやりゃいいけれどもこんなものもそのすぐには自動運転のば山て立って一つを守っているわけです。からトラックがまず最初ですからトラック前事故はダメですけど事故が起こってもそんな人知らないです。バスのマジックを誇った人が死ぬので塗ってます。からねなかなかこれ進まないわけです。よだからそんなこんな素っ頓狂な音ミラーの何回目見た顔ででもしょうがなくて言って賃金上げろ中事なんでしょ。
なんで賃金が上げられないかって言うとこれはもんだから赤字路線があってます。がじゃ厳しいから、ちょっと会経営戦略上賃金下げてけっコストカットとか言ってる。けどいやいやそれだったら黒字路線削な。これが上げられない状況にあってどうもーコレア2の枝目の話です。。ぇー賃金そした。人が詰まって黒字路線もちゃんとまかないてそれで収益が上がってその経営戦略としては拡大していく。


バス業界の人手不足に悩まされています。官5人外国人の観光圏が増えたことでバスの重点年々高まっているそうです。ねえまたの東京オリンピックパラリンピックねバスが選手とか観客会場まで運ぶ集ような交通手段ともなります。だからこれからます。ます。その運転手の争奪戦が激しくなるんじゃないかと言われてます。あと一方で運送業界もねドライバ部族に悩んでましたけれどもその対応策としてヤマトが去年値上げを実施してこれに他社続いたそした。ら儲かったと業績回復した。という事もあるから今くじ損しちゃってみたいにコレ珍木あげてねそのでで


そもそもねこれはのバス会社が純然たる民間企業だけでやるというようなか言ってをが知る限り申請新聞じゃないです
普通バスっていうのは公共サービスで全部政府があったってぐらいの話で民間の活力一部活用するぐらいの話でホントコ日本だけ歪に完全にプライベートカンパニーだけで民間企業だけでやってるから、経営戦略上賃金を上げれないと彼になってきているわけですけど
公共性が極めて高いものです。から大授業っていうのは言うそういうものに関しては賃金に関しでも公共的なものも感があって僕はしかるべきだと思います。
それこそ今回にしてさんが公平な判断した。っていうのも経営上プライベートカンパニーとした。城下なんかここで会ったのかもしれないです。けどちゃんと賃金が上がって人が集まるように政府が再すべきだと僕は思う望む印象がしっかりそういうことをやらないとだって名超が守るべき家日の人々のモビリティと言います。けども敗確保するための対策をサボってるのと一緒だと思う。

アメリカのトランプ政権が日本や中国 eu などにイラン産原油の全面的な輸入の停止措置これを求めました。opec 石油輸出国旗子選手ガソリン価格の上昇を抑えたいplump 政権に配慮して協調原産の間はこれを決めたばかりです。がその効果が打ち消されかねないということ一方イランに近づく中国金を拒否する構えで中国がいる首相の報道局長イランは友好国でありエネルギー協力を含め非難されるいわれはないとしています。1本日本はえ先ほどもニュースをお伝えしました。が段階的な輸入量の削減を含めて対応策の検討に入ったとでも日本のです。イランとは伝統的に結びつきが強くてです。一定の輸入量を確保した。いのがこれ本音なわけです。。が今後プラン政権との交渉というのは難航が予想されるということアメリカの禁輸の要求です。がいかがでしょうか
そもそもなんでこれ要求してるのかっていうとイランとの核合庵イランの核合意の破棄ソウル金の目にターンます。ねでもともとば議論魯閣号いうがあってでそれでイランの核開発っていうものが抑止されてと開発がストップした。。かところがなんかちゃんと抑止してへんやんけお前吐きつってアメリカやめちゃった。けど今やったら4もちろん上田魔弾15で各区内でさえ摘んでしまうわけです。
だからこれもど覚悟に覇気って長年これってみんなが日本も今みんな言ってるところです。4だからまずそもそも要求自体が某事やねんっていうのがそこが一つあると。
でそうは言っても要求ストールということなんだけど要求した。ことところで実効性がどれぐらいあるのか言うと。
一部分もあるけど中国はな手段がないわべず無音ランドできるにあります。俺はと言ってるわけですを見るとそのイランと一番付き合っているぞのイランの鉄球一番買ってやる位4番を打ちの客って中国です。。中国その大口の曲が買い続けるわけです。から対してこんな有効性がないわけです。もちろんアメリカはその俺の言うことをきかん奴には二次制裁に加える像って言ってそ中国にイランのもの買いやがってお前はお前のせいざいとこやるん佐土あうんそれやるとまたこれ中国とアメリカの運行貿易ハイセンスお願い戦争は今日誰が負担するのはダメか国民が完全たかなんて何かめちゃん金払うなぁからなっててで、
それで物価が高くなるとあれで言う諺無理各組いく。
さらに言うと石油価格が高くなると全世界で増税してみたいなもんっての実験4角で増税とほとんど消費増税とのような効果がある。よそうすると今好調な経済がね以上に高いい感じになってきているところもあってコーヒー com わけです。するとその世界恐慌が起こるきっかけに迎えまだまだ1個増えるわけです。リーマンショックが2008年に起こったわけですけどそん時の前の状況に近づいてるわけです。
75株価が妙に高いとかいい一般の借金がすごい民家の先に巣食う増えてるとそんな状況で言って程度ケーキがあったかくなっているところで原油価格が上がってくると、消費ブレーキがかかるのでは1本とバブルがはじける。
ストッこれがまだ世界恐慌が始まる予兆やなあと僕は思います。
ちなみに27日のニューヨークの原油市場の先物価格です。けども一時1バレル73ドルだこれおよそ3年7各7ヶ月ぶりの高値水準となるんだそうです。
◆◆
大阪北部地震で浮き彫りとなった課題と先週月曜日に震度6弱を記録した。大阪北部獅子試写後に負傷者は400人以上に上り住宅の被害も8千棟を超えています。えう月曜日でした。けれども7:58でした。藤井さんは地震の時は柱に入れ
その時は海外出張に出たのしてそれでスウェーデン入ってた。
でこれ朝7時ですから、で夜中12時同1時ぐらいですかね。
なんか言うとネットとかで作業してるとなニュースが出てきてねうん虹があったんよと前田ことだなぁと思いました。です。
大阪北部地震では水道管の破断a 破裂して水噛んじゃって出ちゃうというこれに伴って断水後漏水これも各地で起きました。私が入った時には金曜日月曜日に起きて金曜日に行ったらしっかりと埋められてもちろん水も止まっていたけれどもで水道管の破断に伴う断水漏水これどうゆう原因うんと見ればいいんでしょ
これはよ昔からこれはわかりきってた専門家が選んだのか生きてた話であって要するに水道管が老朽化してる。
今まで老朽化インフラの老朽化の問題って言うと橋が老朽化して渡らなくなって落ちそうになってるよとか
あと笹子トンネルの痛ましい事件の事故の問題だとかというとトンネルとか橋が危ないよって言われてた。けど
実は水道管の老朽化もこれインフラ専門家の間では明白
地震が来た時にもとんでもないことになるだろうな言われていた話です。それが今回も起こりました。という話です。
どれぐらいの状況にあるかって言うと老朽化してて自陣が来て耐震性がahkah 低いいいのでんこれがそこは本当に老朽化しているものが非常に多いという状況にデコイまだ7000キロ 大阪府で終わってこれがの全国で最悪の水準がそう人があると
水道管占める割合は3割ぐらいのでかなりの部分が老朽化してて
これは耐震性高めな感と言われてた。けど団体たいシンセを耐震化しているのも座りとかです。。
年間1%らいしか改善してるんじゃない 財務省のせいで。
。けどでもね人口が密集して水道管たら張り巡らされているわけです。よと師はねと影響を受ける人が多くなるの
そうすると改めては課題浮き彫りになったというで今お話でました。けど自治体の水道事業って財政難で配信して備えた水道管に置き換える更新工事が済んでないぞの aます。だからこれね今度その音ま今回は大阪北部地震です。けれども気象庁はこれについて南海トラフ地震への影響僕ら規模と場所柄現時点では考えづらいとしてます。けれども近い将来南海トラフ地震です。とか首都直下地震とか言われている影響です。がこれいかがでしょう
これは気象庁が入ってるのは今回の地震がきっかけで南海トラフ地震が発生しちゃうというようなことはないだろう言ってるだけ。
前兆地震 南海トラフ地震市場の検診が起こる前には内陸型のちっちゃな自身がパコ母語を掘るとそのうちの1個であることはこれほぼ間違いないです。アイスからなんかたらおじいがいよいよ近いなといういうことが一つ言えます。
さらにこれも科学的にも言われている。けれども今回はどの断層がずれたのかって今でもまだわかってない。けど上町断層大都会細断そま有馬断層だとかありまの断層だとかと恋は外見の3つのうちのどれかだと言われている。けど
そのうちの誰しもその2つにおいて確実にいっていうかその2つにおいてえっと断層をが起点とする地震が起こる確率が上がっただったという計算をしてる。です。から何を見せるかというと断層型の地震が発生する確率を上げているとはだからいう初スルー可能性が十分あると上町断層地震っていうとこれが起こるととんでもないことになる。が大阪の真下にある断層です。から
こんなものが起こっちゃうと今回の火ではない。
が南海地震今回の地震が誘発するわけじゃないです。よって言ったかって安心できるわけじゃなくて前兆であるかもしれないしなんかたる自信以外の断層地震を言わする可能性があるっていう事顔が考えられるわけでこれから地震が起こるっていうのはこれは確保所がなぁか異様な状況になったなということを今回の地震から感じ取らないといけないと思います。
何をしなきゃいけないか南海トラフ地震だったら怖いの津波です。そういう対策が本当に削がれるって事です。
これは前回もね同じ申し上げたかと思うの思います。けれども土木学会枚資産で 1200兆円mmp国民の所得が抉られるとなんかたらちんが起こるた今の想定だというこれ大阪の人だけで打っただいたい2000万円くらいの所得をを失うっていうの話になってます。からこれに対応するためにしっかり防潮堤を作るとかとか、インフラど公共的なものについての耐震強化をしっかりと上がって行くとか
あとをその命の道と呼ばれるような高速道路被災地における高速道路っていうもの速やかにちゃんと整備しておくと
そういったことをしっかりと粛々とやるだけで公共的な取り組みでます。が3割は被害を防げるとユー子様をして利用されています。から
これが増しで民間の方の耐震強化とそういうことをやると半減ぐらいにはなるだろうと思う。



jaxa の宇宙航空研究開発巨探査機はやぶさ2が地球からおよそ3億キロ離れた小惑星丹生郡の上空に10キロの位置に到着した。と発表しました。今年今後です。の1年半にわたって滞在して秋ぐらいから始めるのかな攻めのを元となる有機物が含まれているとみられ小学生何部の砂の採取に挑むいうこと。前のハヤブサです。いいとかというところから取ってきたのは表面の物質でして今回はそうじゃなくてないない分大砂の最初に挑むということでこれがまた再来年です。2020年に地球に今のところもどって来る予定いうことがプロジェクトマネージャー誰も見たことのない世界に降壇した。大胆に探査した。いと話しているということ。すごいことにし話です。あーもー嫌なことがあった。これは本当にさせるに話だなと思います。もともとねっていうのは人によったらこんなそんなわけわからんところの巣鴨って勝手です。。っと店いうかもしれませんけど人間の好奇心があってです。好奇心を満たすために莫大あ努力をするわけです。よでいった努力の過程いろんな技術が発展再度それが技術原因をされているというドライの意味があるわけねえねえねー普通うのって軍事的なものを開発してそれから転用されていくということがある。けど宇宙開発でも好奇心県で技術がからされて民間利用にされていくっていういうラインも jaxa のプログの鐘江あってです。ってやっぱいう中日本は無水逮捕状国家です。けれども数少ないなんかご清聴に向けた前向きな話じゃなと思います。だからいうなんか謎を解き明かすのが男の子が中二の男のが喜びそうな話は本当コンセプトじゃってほしいです。ぇー今回のだからその生命のもととなるね有機物が含まれている。よかどうかっていう親の生命ができた時には有機物スープというのがあってそれがねなんかなんか色とか核反応印んだが声明できたんやと思う言われてる。よ有機物スープって皮膚のがいいどっから来たんや中のがいろんな説が見たいです。猫に温暖化交渉悪性がによって地区に運ばれたとする仮説である。これボコあんまり悪魔かゆいわけで今回は知りました。です。そういう形もあるんやなです。。からまずよう言われていたその youtube スープがその個体の急にできた時に海の中に行き物のするカバーっていっぱいあるときにそれをなんでてきたかでも正月言えば振袖てきたんでそっから来たっていう話仮説です。。なあこれを公顕彰するのに項わざわざ小学生までロケット飛ばしてこれでほってそれも調べてそうでした。ってわかったらなんだようんそうなんやあれそれだけでも俄然2英語だと思っねふんそうな家に値段だと思う。よそれにしてもすごいなと思うのがうち旧床の音今回の竜宮というのはさん9キロ離れてるとでも早く です。かえっに山開ければなるほどではやぶさ2の呂これまでたどった道のりが30者算所3奥切ると山岳だとか俺といい。よだから山に例えると直線でも上がれないっていうかねだから巡り巡ってならなかったの10倍ぐらいの道のりです。から取水上昇だけそれだけでもすごいのなんだなってねa よう計算してるしちゃんと子制御できているところです。です。んだけどはやぶさといえばです。デーの早ぶハヤブサ今回ははやぶさ2です。けれどもはやぶさフェブ普通は小学生とかはのその資料を持ち帰った探査機はやぶさん攻撃です。えはやぶさといえばトラブルと金子昇これが相次いでねほんとに何度もためになっちゃうんじゃないかっていうのをなんとか頑張ってテープ戻ってきたと言う12に見立てられました。けどね英語の語りの日本国民のながら出雲と化け物だでした。ねえぇでその経験を踏まえて4エンジンです。が通信機器などが改良されてると2014年に打ち上げられた。そそれようやく今到達した。ということ。えっ無駄なことそれが開きませんハーフ日中なぜうんなことだって初めて埋まる族って完全な無駄です。よ慣れ何何屋根はアレみたいな音でも折れてみんな盛り上がってそうです。a 立中が存在そのものが無駄みたいなも。からこんな無駄なものです。。か社会人か無駄であることを目標とするが門派健全な世の中だと思ったら喫煙だったらいいからね無駄な生き物今は藤井さんおっしゃいました。そんな無駄な生き物が戦争とかやる。何なんだろうとか何もことぇーシャツの中にまたいろんな物語が生まれるは寝る生まれた。今朝のコメンテーターは藤井聡さんでした。藤井さんありがとうございました。ございます。