ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★カフェスタ加戸守行前愛媛県知事が語る「需要があるのに全然増えなかった獣医学部、とくに西日本に不足感強い」「小泉内閣から安倍第二次内閣まで『けんもほろろ』、一度鳩山政権でできそうになるも、獣医師連盟ができ献金が始まったとたん…」


(自動文字起こし 編集前)
カフェスタ
前愛媛県 加戸
平成11年に愛媛県知事に当選した。、
最初に取り組んだ仕事が今治新都市開発事業でして、
構想が宙に浮いたまま、神棚に上がっていたみたいなので
当時の地域整備 振興整備公団に足を運んで
なんとか都市開発をお願いしたいと
で事業着手を認めてもらって、
そして、用地整備進めながら学園都市構想ですから
大学の誘致ということで
地元の大学の経営マネジメント部というのが来てくれるかって話が進んでいたが途中でそれがポシャって土地はできたけれども宙に浮いた状態というの一つ


それと当時アメリカでBSE(狂牛病)が発生して 日本でも輸入禁止とか
牛肉の検査とか色々ありました。
後に鳥インフルエンザが発生して、愛媛県でも防御しなきゃいかん
後半に宮崎県で口蹄疫が発生して、
水際作戦で四国に口蹄疫はいれないやりながら
獣医師不足に泣きまして。
聞いてみると四国全県そうですけど公務員獣医師が確保できない
大学自体が80数パーセントが関東近辺で岐阜より西は18%の定員入学しかない
困り果てた時にちょうど今治の県会議員が加計学園の事務局の人と小中校の同窓生ということで平成17年に大学を誘致したんだけれども
2年間渋ってなかなか ペイしないから
でやっと平成19年1月に獣医学部構想ならやりましょうって
こっちは、渡りに船で新都市開発と獣医師不足といっぺんに解消できるって言うんで
私文科省 ob だから
後輩が自分の部下が元部下が高等教育局長なんだ
乗り込んでなんとかしてくれと言ったら
いや、国費があって 農水省がうんと言わない、獣医師会がうんと言わない
そもそも獣医学部の大学申請を受け付けないという状況で


時に構造改革特区ってのは小泉内閣から
とっくになれば獣医学部の大学申請も認められるかもということで
ちょうど安倍内閣の時に持ち込んだんですが
実際に申請したのは福田内閣なってで。それで、けんもほろろの扱いで
おかしいなと とにかく獣医師会を崩さないといけないと思って
獣医師会にお願いに行った
当時群馬県の谷津義男最強で。
よくわかるけど。ここは獣医学部の大学申請ここはなかなか理解が難しいんだよなーなんて
結局けんもほろろであったのだけど
民主党政権になったらとたんに若手が動いてくれて。
自民党ができないなら俺たちがやろうって言うんで
鳩山内閣になったら、今までけんもほろろだったのが、
平成22年度中の実現に向けた検討
いやーこれ嬉しいと思ったら民主党に獣医師連盟ができ献金が始まった途端、
菅内閣では平成23年度中に検討
安倍内閣では平成24年度に検討
復活折衝とか第2次内閣ができても、
安倍政権で平成25年度実現や平成26年と
まるで蕎麦屋の出前等で今日中にお届けしますと言って配達されない。


最初に申請を獣医学部の話を持っていかれたのは平成19年の1月?
正式書類を出したのは構造改革特区は平成19年の11月?。


実際だから今おっしゃってましたけども県内でかなり公務員獣医師とか足らない環境があったわけですね。私もよく聞く話ですけれども獣医学部って相当増やさないというか全然増えていないという状況があるみたいですね。


昭和41年から、今まで52年間増えてません
規制があるのが医学部と歯学部と獣医学部商船学部ですけど
医学部は増やしたい関係で定員は増やし、増えたですね。
医師不足で各県で増やしたりしましたけど。


獣医学部は定員も増やしてはいけないで
ペットが増えてみんなお医者さんになるんだけれども大動物(馬とか)は行かない
不足は全部水増しして
私学は120人の入学なとこ140人
国公立合わせて938112003女性300人が留学してるんだ自由時代に水増して、陰でさせるんでしょう宮内卿感じさせるしかもこれ何コレスネアの東日本と西日本でもかなりから月があるんですよ箱根関所が出来だして、言ってんすけど。
だから東を振らず82%岐阜から西田18%ああそんなに違う。
その関東は水増し入学するから実質は87%関東で李副何しが123%でで


こんな配置だと他の分野なら暴動が起きそうだけ


これで聞いたら多分これにマン頃になっている皆さんどう見ても、
実際の獣医師のニーズっていうのが
得意なのかとさんがチーされてた愛媛であったりとか西日本ではこれは多いです。
ってか調子でわかります。


んだから私たちが文句をつけたのは
所管が違うけど6年生の国家試験資格っていうのは薬剤師と同じです
でこの薬剤種の方は10年間に5千数百くらい10001先生役では今声れます。
倍増しちゃった6000人っていうtが増えて薬学は28もできてるんです。


でも獣医学部は0で、ちょっと不自然な感じがすごくします。



だから、そういう非常に強いある意味政治圧力っていうのはですね。
あどっね。
uc 政治連盟てない強くてあぁ北村を算定委員長は大活躍されてはあれイオ処理手配をされて、タイプから私たちが何か4月の挑戦って選定で全部をそれやってたら猫心されました。
私の地時代もぞっとよなれば愛媛県今治市たい11世紀連盟との戦いだったと言っても、
過言じゃない。
、。
我々政治家ですから特定の業界団体ではなくて本当に必要な国民の皆さんが必要として、いることをちゃんとやるっていうのがいわれるの本分だしただそうは言っても、
確かにいろんな業界の圧力ってどこでも強い。
だからそれをちゃんと突破症っていうことで、トップっていうところが構造そして、もしなされでまさにその活用されてきたというところだと思うけれども磯正民主党政権の時に、少し動きがあって少しじゃなくて大幅に言われたけど。
あこれは12年中にできると思ったら眠い首都政治民主と重視銀で目ができてテイマー多磨駅うちの先生とか福山哲郎先生とかいましたときにキーワード a100万属性キングいった手に触れが勝っちゃって今でも国会でなぁ追求ない先頭に叩いてるから、100万円の政治献金あんなに切りがたく働かれる選手ってのは自民党にもありませんね。
で実際その後、安倍政権に代わってという流れの中だと思いますけれども建機は国家戦略特区法ができたから。
平成26年に始めにリーガた子とか京都府とか国戦略特区に指定された村だから新潟市で食料農業体格をつくって獣医学も作ろうという交渉が出たんで国家戦略特区諮問会議の委員がこの獣医学部の騎士岩盤規制じゃないかじゃないかんということでの師匠よと文科省ま読んではヒアリングを5回ぐらいやってカンカン絨毯パッツィちゃうして、こっちの方がなんかなるかもしれないなっていう段階が今度問題になったああかけ姫県から出た新聞社の女もね。
ある平成27年2月に表バランスで聞いてないその時にはかけ学院も国家戦略特区の方が寄ってきた脈があるんじゃないかと思ってやらせ週間とかに相談に行ったらアドバイスをもらってでこうもして、一緒に教書に参加したっていう形で実説のあるそう、加計学園の方で十分をつくろうということでも動きもあったと思うけれども加計学園が優れていたその25の中で、
優れていたところっていうのは逆に近くでご覧になってどういうところがあったというね。
私は国家戦略特区では今治商工会議所の特別顧問という立場でくれてプレゼンテーションをしましたから、いうなれば今や国際的恐竜は従来の獣医師だけじゃなくなって感染症対策がそうかライフ先端的な第二歳ですこりゃあどういうこともありますね。
そうやって妄想やれからの動物由来の病菌対する感性の性格といろんな分野でも教授事業世界一の村備えようということでですから既存のシーツ11か大学は45人の共感でこっちは五條りこっちは51人とか今度の今治の場合は75人というスタッフをすべて部位を添えてお金大学は掛け持ちの先生が多いですけど。
だからおそらくトップ社会とプレ米だった私は自分してますけど、大学設置審議会でも実にもれて自分のところは80cm で飛んだけど今度かけがやってきたから120cm 上げろっていうことで徹底的いびり抜かれた方早くれる愛のムチによって日本一のものが今できるだとっ私に言わせますと安倍総理の忖度の欠片もないむしろ逆ション託されてこんなにいじめられるんじゃないかた思うで条件救出されて一から外へね。
立派な額ができるんだ書いてやるかに出るしないでもありますけどそのトークって、この私もいろんなことが変わりますけれどもそのを添付2個情熱を持った素晴らしい[音楽]here 全くない状況で超した規制改革の突破なかなか開けないと思う。
それからなぁ私は国家戦略特区の穴張った下級はじめ民間委員に感謝したいのは皆さん方は要するにこの岩盤規制を撤廃先は例えば卓球便での山とクロネコヤマトを認めたおかげでええかカンガルー便がイヤー佐川急便が3つかとか言ってんじゃないかっからセブンイレブンにコンビニを認めたが故にファミリーマートローソンだといいな色がこのいう学部は新潟を突破口にして、やろうというところスタートいいね。
新潟は途中でおっしゃりましたけれどもね。
今治がいい2年遅れていると認められたいでも京都条件に上がったんですけどもあでも獣医師会の常やって略で1個に縛らやって本当は1丁とも一緒にできてたかもしれませんね。
実際本土でその現場で、知事として、関わられていたっていう中で本当色がそういった状況をご覧になっている中で本当のを今以上にお話しを伺ったと思うけれども今実はただ肩さんの後を受けた今の知事の形の下での愛媛県で今回は文章というのが出てきて。
いろんな議論が今はされていますけれどもあれ実際に、その文書の中身っていうところをロシアのマイロとご覧になっていると思うけれどもあれのその直接の面談記録ではない。
聞き書きですから加計学園な事務局がこういうことを言ってたっていうのを今治日経由で書いたのと直接聞いて書いたがありますけど入れして、もかけ学位な事務局が入った花日をメモ浸っていくとね。
私は mk の職員の弁護をすれば非常に厨二して、真面目ぐらい何かだったら子一生懸命問題5代目真面目な蕎麦を打つかのでないと思いますけどただじゃあ話高木学院が話した事務職がうちの親分がそうポルタ2頭だからクラフトでやってるよということを自慢げに言った話があんな形になったのかなと水ですけど。
ただ2月25日は官邸で助言も合う時間にた鳥国内話であってだからスポーツてね。
記録も見えないという話が出てますからね。
やっぱ家の親分はこんなに頑張ってんだから今はにも愛媛県も頑張ってるみたいな材料の一つかなと思いますが
これ今回例えば、その誠さんの後引き継がれた知事3度もこうした絵馬に文書を出されたわけですけれどもー、この愛媛県のですね。
、そのせい状況じゃないけれどもココアのかなりこれまで相当混乱しにして、るというか報酬の中でも色を混乱して、る状況にあるんですね。
異名成人んは枚目の歯へちょっと自民党の見解それから松山なぁ確かいいがいろいろを巻く入り乱れた政治を境にあって選挙の問題とかでもいろいろバッグランドにはあるのかとは思いますけど。
んな街自体は元々柳瀬日旅館の体験の女もに関して、やの白間ガーナーた記憶nike たんでウチの食品はちゃんと飛距離払ってそのために東京が入って来なってきてんだからなんだった家の職員をあっていたんでぃでかなりが正義感でうちの子を汚しが立ってますせーそれはれたに正しいことでかなんだけど微妙な政治状況の中で。
ー実際その。
ほんとのほんとにその生の面談6ではないということです。
今回のはそこどうしてもその場での話というのを何回か間を置いていけば実際どれが真実かっていうのはなかなかいい、正直客観的わかりづらいん状況だと思う。
非常に、大変大きな話題になっている文書ですから、その世間的に容態になったように私が美談でから見れば全く関係底辺ですけど。
その国家戦略特区というところ工房があってそっちに候補すればてだけの話ですからそのアドバイスわけで公募しただけですからおよそソウルのか言うする余地が中佐らないし私もで安倍総理との世襲事で100%も関係というのは確信を持っていますよ濡れ衣着せられたその1言いがかりをつけられて。
食事血糖値は安倍総理が友達などとはちょっと入るして、くれたら10年間も苦労しないで10年前に計画部てきてツライなぁともらえ思うような仕様ですね。
かなりだから今回も非常に高本来ニーズとして、はも誰もがこれは必要だ。
っていうものがなかなか進まなかったって書いてありますよそこ本当の我々きちんと見ていたなくてはいけないところ日、仕込みメディアも考えなきゃいけないのは本質は何だのか50年間のこの集楽部記者が正しかったのか日本に10学部ワークもより4進出は必要はなかったの国際橋梁はどうなった世界に遅れないでやるよてますよこれからの日本の製薬は考えた時唯我雲の人材が必要なのかそこまで議論した上で文句を言っても、
らいたいなどもホイス黒んが棚上げにして、誰が入ったなメモリね。
書いてある何がどうしたのって仕様まっ set ガチャがじゃそれに絡めてっていうのはは脚をためにそらしを引っ張るこっちかと思えませんね。
私の議会はで弾いてますね。
その政治が政治に近いですね。
チューブの業界団体のために働くんだことだってこれ絶対だめでその政治として、は本当にう一生懸命で日頃暮らして、おられる方々のために何ができるかってそのための改革なんだと思う。べそうした改革ていろんな分野でやっていかなきゃいけなくて今回もいい本当は突破口のはずです。
そこはのごく当たり前のことをちゃんと実現するんだということがすごく大事だと思います今本当はの知事も加藤さんもおっしゃってましたけれどもそこの突破口を開く中ではそのものの本質というのはいかに大変なその規制をどう星砕くかという中でそこにちゃうといいものがアルテでそこの良いものが本当に一生懸命やってるっていうのを行政も含めて。
一丸となってやっていくところ素晴らしい取り組みなんだと思いますし、逆にそれができないとトップって実は昨日はしなくなってしまいますよそれ私は基本的に自民党の先生方には申し上げたいのは構造改革特区は役所同士で内閣府がやろうと思っても、
文科省との風評が no と言えばできなかそれでも10年間にわたる悪戦苦闘の出来国家戦略特区という法律自民党は通してくれたおかげで民会議が判断して、この壁を役所の壁は崩して、くれたとだから約100初動ヒナが内閣法は農水省文科食度来なかったでも民間委員が砕けたそれをしリーダーシップをとっての cg であってだから国家戦略特区というなもの。
政治主導型で役所な壁を取っ払ったんです素晴らしい制度だった例えば高く評価しているその間に一点の曇りもなくこう出来上がったことにケーキをつけるって事私には特に野党の皆さんって理解できない問いかけたいですよあなたがたは10学部いらないと考えてるんですかどうぞね。
日本が100年10年20年アメリカいいせいろくれても、
いいと思うかとか本質の異論なしでただどこで会ったの誰が入ったらメモに残ってたの肉だなぁヒップ話ばかり私が到底理解できます。
そのと体ばそのそういう特区の構造があった時にではその露骨に
特定の業者だけを優遇していたりとかそういうことが本当に客観的にあるんだったら。
それは、問題問題なんでしょうけれども本来その一番いいいいしかも一番熱意があるそうした戦略博士の明確になっているものを選ぶっていうのが、トップのこれ本当の出身だと思いますし汗をやっているのがませんその民間の方々を中心としたそうした組織をつくって。
選定をやっているわけです。
だから私が私なんかもそこにいい、総理が。
現場に関与されてなかなかこれはありえないよなと本当に思います。
後ろ私に言わせれば総理が友達だろうとなんだろうの世界のために日本のためにこれはすべきであるといっても、
ちゃったぐらいならない強地ですけど。
面立ちだからということで排除することがいう関係性というところではなくて嘘中身をちゃんとチャパティアンダーグどぁあっっということになると思いますけど実際このいろんな系も含めてこの中からご覧になっても、
うそういう感じがしますかきそうですね。
きっと系やきっていうのは今のものが一番いいんであってそれをクリスが生の力しかない誠意も今入ったり国家戦略特区という形で民間委員の意見によって役所の壁をという形だけば前へ進まなきゃ旧態依然の状態だろうそういう意味でこの教訓として、国家戦略特区は他の分野でもいい政官業癒着と言われるようなものが他にもあるだろうと私は肖像しますけど。
自民党正義とゲーマー小泉政権以降ですね。
こうしたこれまでのマーシャで政官業の癒着っていうのはどう打破するかっていうか相当努力もして、きたしただその中で、いろんな9ですね。
ディ役とか利害とかも含めてなかなかまだ進んだと思えると思う。
で本当に怖いのは今回の一件のいろんなこのを桜もロボのがさまざまな動きの中で本当にこう改革を進めようとして、いる今の安倍政権の姿勢がすごく斜めから見られてしまって本当に必要な改革が止まってしまうことがあってをこれはいけないんだと思いますしそういった意味でー中から。
そういったことをご覧になってていろんな発信をいただけるというのは大変日本にとっても必要なことだと思います。
話が違う私は知事の的に一番やりたかったのは公共建築物の僕どうかでして、だけど黒け結局企業報道の気になってる子って木造はなかなか認めてくれなくてでもへ目県内では私の際年間22年の家公共建築等97%はも苦情にしましたと可能0でもその様子に学校は3階建てはダメ複室は2階建てだめぇお得いろいろな制限等がありましただけだ愛媛がやっていた途中に国の方も公共建築物木造化法案っていうのをへ政治の力でやってくれている見始めただから女は一つの突破口を開くの政治の力国家戦略特区ホーム政治の力でできたこんな形で国民が困ってね。
で曲が困ってる物ってな政治がイニシアティブを持って先頭を切って直して、いっても、
らいたいそれが今度の良い教訓かなと私は思いましですね。
もっと今おっしゃいましたけれども、一番ん国民に近いところにいる自治体であったりあるいは民間のをそれぞれの企業というのがそうした国民の思いを受けて。
高突破口を開くようにがんばるてそれを国もしっかりとサポートできるっていうのが一番大事なことです。
、今木造の話もありましたし中医学部の話も含めてこれまでいろんな突破をされてきたか当然地でありますが最後に
えこの今後の安倍政権はこういったところの改革を特に進めてほしいとかでそういったいろんな思いも含めて少し最後にお話して、頂ければと思いますがいかがですか、たくさんの壁あると思いますけれどもたたかれるからといってひるんだら前は進まないそういう意味では以下に叩かれようと国家戦略特区は正しかったということでこれて順次て今世の中で国が国民が構っているものは今日が困っているものっていうその声をくみ取ってその政治的な力で官はリードして、変化の方こう成し遂げていただきたい、そういう意味でこの盛りかけがブレーキになっちゃ困るんでこれを乗り越えて頑張って頂きたいと私は思いましたんね。
、実際の説明というのをしっかりして、いかなきゃいけないと思いまして、その経緯についても、
誰も、正々堂々とやってきて、一番良いものが選ばれたんそういうことをナンですからね。
これは日本でもにはそこをしっかり我々も説明して、いかなきゃいけないと思いますし同時に今本当におっしゃったようにこれで改革を泊まることになってる絶対いけないとますが力強いエールをいただいたと思います、これからも
今83歳いらっしゃるということでんますますお元気でですね。
色んなところではず薬をいただきたいというふうに思っております最後にじゃあ今日ご覧になっている方に一言なんかメッセージをいただいて終わりたいと思いますが私もへ悲鳴今憲法改正の旗を振っている立場として、ぜひ自民と一丸となって憲法改正や邁進して、いただいていただきたいと思いますから、異聞も憲法改正が日の目浴びるまではまだかばに行けないな西1スマ敵と自民党の力は20年と頑張っていただいていはいはいっということで今日はですね。
愛媛県の前のを知事をされていた加藤を前知事にをご使用頂いて花フェスタということで当方も1回からお届けをさせてあげましたローワー時今日はの進行されました自民党の青年局長の鈴木圭介であります、若い世代世代にかかわらずですね。
これはしっかり自民党また改革政党として、頑張ってやっていきたいと思いますので皆様引き続き色々とご支援をいただければいただいていますありがとうございましたありがとうございました