ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★【なぜテレ朝は『長時間労働是正勧告』を3回も受けたのに、すぐ公表し謝罪しなかったのか…電通のことをダメといったり、日大アメフト監督がすぐ対応しなかったと非難するのに…ダブルスタンダード】&「科研費問題スペシャル」(杉田水脈、上念司、加藤清隆)


(DAPPIツイッター)
居眠りから目覚める立憲民主党の福田昭夫 (映像あり)
(管理人より)
→約15分寝ていたとのこと。
安倍総理のトイレに対しては文句いうのに…生理現象はしかたないじゃない。
それから考えると、立憲民主党の福田昭夫氏の居眠りのよほど悪いのでは。



★テレ朝に是正勧告 36協定超す残業14~17年に3回
5/18(金) 21:38配信
朝日新聞デジタル


 テレビ朝日が社員らに労使協定で定める上限を超える長時間労働をさせたとして、2014~17年に3回、三田労働基準監督署(東京)から是正勧告を受けたことがわかった。18日、同社が取材に対し明らかにした。


  広報部によると、同社は残業時間の上限を「月80時間」とする労使協定(36協定)を結んでいるが、100時間を超えた社員がいた月が複数回あったことなどから、14年5月と16年7月に勧告を受けた。17年1月には、派遣社員が派遣元との協定で定めた上限を超える1日17時間の労働をさせたとして、勧告を受けたという。テレ朝では15年に死亡したプロデューサーの過労死認定が明らかになったばかり。だが、今回の勧告に関係したのはいずれも別の社員だという。


  広報部は「是正勧告を受けたことは事実です。労働基準監督署からの勧告を受けて、当社では、社員及び派遣スタッフの36協定の順守、長時間労働者の産業医面談など、健康確保措置の強化、管理職の勤務時間の把握の徹底のほか、年次有給休暇取得の奨励など、当社としての『働き方改革』を進めています。当社では、現在、全社を挙げて『働き方改革』に取り組んでおり、社員の命と健康を守るための対策をより一層進めて参ります」とコメントした。


文化人放送局特番【杉田水脈、科研費スペシャル!】前半



文化人放送局特番【杉田水脈、科研費スペシャル!】後編


教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 2018年5月19日 180519