ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★山口達也強制わいせつ容疑と『鉄腕DASH』ピンチ(NEWS ポストセブン)『ZIP』の呪い(JCAST)ほか、【サンデージャポン(4/29)】週刊文春はなぜヨガ経営者を元AV女優とねつ造したのか、ニコニコ超会議を取材、ハリル会見、ショーンKの30歳年下恋人(若干書き起こしメモ)

サンデー・ジャポン 2018年4月29日


バーバラストライザンド






『鉄腕DASH』ピンチ、日テレ日曜“最強布陣”への影響は
4/29(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン


 TOKIO山口達也の強制わいせつ発覚、無期限謹慎により、テレビ局はレギュラー番組への対応に追われている。NHKEテレは『Rの法則』を、フジテレビは『TOKIOカケル』を別番組に差し替えた。日本テレビは『ザ!鉄腕!DASH!!』『幸せ!ボンビーガール』『ZIP!』への出演を当面見送り、収録済みの出演部分はカットする方針だ。
 朝の帯番組で横並び視聴率1位の『ZIP!』、日曜19時台で15%前後を取る『鉄腕DASH』を抱える日テレにとって、山口の事件は手痛いだろう。特に、日曜日は17時30分の『笑点』から21時台の『行列のできる法律相談所』までの4時間半、毎週2ケタ視聴率を記録。日曜の“最強布陣”が4年連続視聴率の3冠王を支えていると言っても過言ではない。山口の事件は、その中心に構える『鉄腕DASH』にどんな影響を与えるのだろうか。テレビ局関係者が話す。
「最初は逆に注目を集めるので、視聴率もあまり変わらないとは思います。しかし、家族で見る番組の出演者が強制わいせつをしていたという事実は致命的。徐々に、他局へ流れる人たちも一定層出てくるのではないでしょうか。となれば、前後の番組の視聴率にも関わってきます」
 日曜“最強布陣”の日テレの牙城を崩そうと、日曜19時台にテレビ朝日は一昨年10月から深夜帯で人気の『アメトーーク!』をゴールデン帯版の『日曜もアメトーーク!』としてぶつけ、フジテレビは今年1月からかつての高視聴率番組『ジャンクSPORTS』を復活させた。それでも、現時点で日テレの優位は動いていない。別のテレビ局関係者が話す。
「日テレの強さもありますが、他局の編成の拙さもあります。今年に入ってからの日曜日(1月7日から4月22日までの16回)の19時台を分析すると、日テレは合体特番も含め、『鉄腕DASH』を11回放送している。それに対し、テレ朝の『アメトーーク!』はたった4回のみ。毎週のように特番を放送し、2週連続で同じ番組が続いたことは一度もありません。TBSは『東大王』6回、『ピラミッド・ダービー』4回、スポーツ中継も含めた6つの特番が各1回ずつです。



◆TOKIO山口達也もやっぱり「ZIP!の呪い」か ココリコ田中にMAKIDAI、MCが次々と...



 「TOKIO」の山口達也メンバーが強制わいせつ容疑で書類送検されたのを受け、「またか」と注目されてしまった番組がある。日本テレビ系の「ZIP!」だ。


  番組MC陣が次から次へとネガティブな問題で世間を騒がせているのだ。



■「山口メンバーって。またZIPのメンバーじゃん」



  山口メンバーは2018年2月、仕事を通じて知り合った女子高校生に無理矢理キスを迫るなどしたとして、強制わいせつ容疑で警視庁が書類送検した。4月25日にNHKなど複数メディアが報じた。


  ほどなくしてインターネット上で続々と言及されたのが、日テレの「ZIP!」。山口メンバーが曜日レギュラーでメインMCをつとめているため、今後の放送を心配する声もあるが、それだけではない。



   「山口メンバーって。またZIPのメンバーじゃん」


   「田中も離婚するしZIPの呪いだな」


   「ZIP!の呪いは凄まじい」



  ツイッターではこんな声が沸々と飛び出している。番組MC陣に良い事がないのだ。


  木曜MCのお笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さんは17年5月、タレントの小日向しえさんとの離婚を発表。レギュラー出演開始から1年と経たないうちの出来事だった。


  田中さんの前任の木曜MCだった関根勤さんは、レギュラー時代の16年4月に「心筋梗塞で突然倒れていた可能性があった」ことが発覚し、心臓手術を受けている。手術は成功した。


 3月まで火曜MCをつとめていたEXILEのMAKIDAIさんは16年12月、北海道で「三代目 J Soul Brothers」のライブ会場へ車で向かう途中、交通事故に遭い、肋骨骨折などの重傷で病院に搬送された。


  このほか、総合MCの川島海荷さんは17年10月、写真週刊誌「FLASH」に、40代テレビ局員男性との手つなぎ写真が激写されている。また、番組の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」で料理を振るう速水もこみちさんは、17年8月に会社員の弟が傷害容疑で逮捕された。


  そして他ならぬ山口メンバーは16年8月、2男を授かっていた元モデル女性との離婚を発表。離婚会見では「皆さんの質問には全て答えるつもりです」と宣言し、約40分間にわたって報道陣の質問に答えるという男前な会見で潔さを見せていたが、それから2年足らずで今回の不祥事を起こしてしまった。「ZIP!」MCでも刑事問題は例がない。