ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「森友、財務省の口裏合わせ…大阪航空局と近畿財務局の関係が焦点。ゴミはあったのか」「米、シリア空爆の可能性も。米ロ関係は一段悪化?」「北朝鮮非核化、アメリカはリビア方式譲れない?」【OKコージーアップ】長谷川幸洋(若干書き起こしメモ)

【長谷川幸洋】 飯田浩司のOK! COZY UP! 2018年4月10日


(自動文字起こし 編集前)



アメリカトランプ大統領


シリア攻撃も視野に48時間以外に決断すると表明


シリアの首都ダマスカス近郊にある反体制派の主要拠点


東グータ地区で化学兵器が使用された疑惑についてアメリカトランプ大統領は9日アリアの対応について24時間から48時間以内大きな決断を下すと述べました。


上で武力行使を含め全ての選択肢がテーブルの上にあると強調。大統領は化学兵器使用は人道に関わりを起きてはならないと強く非難し誰であれ代償を払わなければならないと語りました。


米中首脳会談の中でミサイル攻撃が会ったのは去年の確かいいなボロのような4月です。


まだ攻撃するといったわけじゃなくて大きな決断重大決断するって言ってるんですけども今昨年4おっしゃった通り削減します1発1回がやってますから


か魔法系なので今回やらないとこれを容認するってことになっちゃうんです。


買う気金返回のやつを。


今回は40人死亡良いという事ですからぜひ有利。死者これ多いと思います。


今回はこれはやらなきゃいけないわけにいかないと


やるんだと思います。でおそらく前回は59発のトマホークでしたけどもっと大きなことになる可能性もあります。


これが一ついうか


一つはやっぱりロシアです。


ロシアがすでにアメリカのアレを受けて、要するにもしアメリカと話してませんけれど外勢力がシリアに軍事介入すれば、ロシア軍がそこに駐留しているんだから容認できない。


最悪の結果を招く恐れがあるとこう言ってるわけです。


それでなくてもアメリカとロシアの間は今外交官の追放合戦やってまして。これは冷戦期を上回ると思ってそもそも言われていました。


そこに加えて今回シリアを空爆するとなれば、米露関係はますます悪化するということです。



去年の攻撃の時はうまいことをロシアの軍の縄ばりだとか航空機は外して行ったとそれがと魔法部のいる翼を誇示した。んだみたいに水もありました。彼曰く


なるといううまいことを避けることマーヤ


それもあって48時間以内に大きな決断といって、つまり48時間以内にロシア軍は撤退しろと危ないところからあるということです。


むしろそれをしても切ったロシア自軍に直接の影響が出たらえらいかので今から48時間猶予を与えるから間に危ないところから撤退してくれということを言ってるというふうに思います。



アメリカ大統領補佐官に強硬派のボルトン氏が就任。


アメリカのトランプ大統領の外交安全保障政策を支える大統領補佐官に強硬派として知られるボルトン元国連大使が9日就任しました。


5月末までに米朝首脳会談開催を目指すなか、北朝鮮や中国そしてロシアへの厳しい姿勢で知られるボルトン氏の就任でアメリカの外交政策は波乱含みとなります。


マクマスターさんは北に対して穏健派とも言われてました。


ボルトンは強硬派の中でも最強硬派と最強言われています。


で5月に米朝首脳会談やると言われてびっくりした訳ですけど、(これどうやらボルトンさんが ci 長官として主導してきた話だったと言ういうことがここにきて明らかになりつつあるということです。→須田氏と認識が違う。CIA長官はポンぺオ)



で問題の米朝首脳会談ですけど


も金正恩氏の側は段階的で同時並行的な非核化と朝鮮半島の非核化ということを言っているのに対してアメリカは一括でとつまりいいまず非核化をやれとリビアのような方いうことです。で一番大事なのは拳所をどうするかという話ですけど


一つをボルトンさんは元国連大使。訂正



で米朝首脳会談ですけどもこれが効かがアメリカに対して非核化をやるということは


行ってきましたけども非核化の中身です。


朝鮮半島の非核化と言ってるわけで俺たちだけが核兵器をなくすんだぞという話ではない。当然韓国からすでにアメリカは韓国側の核兵器を撤去していますが、加えて例えば米軍の撤退を持ち出す可能性があるということで


いよいよボルトンとそれから北側のやかのレベルで事務方のつばぜり合いが始まったという感じです。


朝鮮半島を非核化って実はいくらでも射程というかはーい尺を乗らせというかそれこそ太平洋に沈んでいるう潜水艦から狙う絵白平気だって、これは朝鮮半島の脅威になるから非核化しろみたいなことだって言っちゃう。


ですから非核化の中身がやっぱり一番の問題だからさらに北が


一応報じられてますけど体制保障しろ。


それから非核化したらあ経済援助しろなどなどいろんなことを言って


要するに時間稼ぎ私はまだまだ本当に非核化というより時間稼ぎが相当思惑の大半を占めるんじゃないかっていうボアたしますように見てますけど。


時間稼ぎをしている間に本当にミサイルつまり完成してしまえば、より立場が強くなるわけですからより、いったん完成させてしまってから非核化の話をすれば得られる経済援助の果実がより高くなるので、時間を稼ぎをすればするほど、北に有利になる構図は変わっていません。


そこでボルトンさんはかつてイラク戦争の時に攻撃をかなり後押しした人でもあると


単独行動も辞さずという方ですけども。


ボルトンも。ポンペオーさん2人がこれからどう米中首脳会談に向けてさばいていくのかいうがあれば焦点となります。



日本としては来週日米の首脳会談が控えてます。


ここで北朝鮮問題について当然じっくりとここは。


日本に本当の正念場です。


集まりズバリ言ってしまえば日本の立場とアメリカの立場は違う。


これは国益が違う。つまりアメリカは米国本土に対する核攻撃能力さえなくなればとりあえず米国本土は安全になるわけです。


ためは例えば多分はしないと思うけれども核は容認しicbm はやメス止めてくれとここで手を打つ可能性がゼロとえだけ。


一方日本は核が残ってしまうと中距離ミサイルが残ってしまうのでへそこは絶対飲めない加えてさらに拉致の問題があるわけです。


だから拉致の問題と中距離ミサイルの問題については、アメリカと基本的に利害が異なってるわけです。なので今回十七八と言われてますけどドランプ大統領と安倍さんの会談。これは本当の新規塩勝負になるくらいの局面です。


今上真剣勝負は多分表に出てきません。


あんまり長としてもまだ出てきてないです。


ただでも私は核を容認するということはないだろうと思います。


つまりここで目先8厘してしまえば意見案アメリカ本土に届く可能性なくなって ai cbm にさんなくなればです。


可能性あるんだけど残った核がテロリストに渡る可能性もなるとアメリカはこれから北朝鮮だけでなく世界のテロリストに核核の脅しにさらされるということになります。ランプ政権イラン核合意に反対してますが一方で北朝鮮色が非常に仲がいいと


ルートだってあるしそれからこれからどんなテロリストか北朝鮮と取引しないとも限らない。つまりこれまでの核の管理体制が根本から揺らぎかねないという問題もあるさらにさらにもっと言えばもしきたを容認して真理を書くようにしてしまうと韓国マルイはひいては日本も核武装という話だって蓋を開けてしまいか。



すでに例えば石破さんなんかは非核三原則のを知っていうことを言っていてアメリカには


正々堂々角を持ち込んでもらった方がいいんじゃないのかと議論になって起きて半分が起きて起きかかっているわけです。


なると東アジア情勢の核の問題軍事情勢がまったく変わってしまうからトランプさんはのまないだろうなと思います。


ただここに来て米処首脳会談の話が相当詰まってきつつあるようなので


ここはアメリカと日本が拉致の問題はよくよく総理としてはトランプさんに詰めて入らないといけないだろうなと思い.



防衛省情報本部で南スーダン pko 日報が新たに発見小野寺防衛大臣はきのうのサイン決算委員会で南スーダンでの pko 国連平和維持活動に派遣した。


自衛隊の日報を1年分が1年分以上が情報本部で新たに見つかったことを明らかにしました。宿営地があった首都ジュバで戦闘が行われたかどうかが焦点になっていた2016年の質が7日から11日の分も含まれていたということです文書管理ということ大そんなショーでこれ情報本部にあったということですけどアイドルお粗末だなと思います。


これまで陸上自衛隊内部部局ある倒幕を探してたけど情報本部が漏れていたとえ、これは酷い話だなとをモールが一つそれから


一つ森友の方でも愛財務省の朽ちる合わせ8の口合わせてもが出てきてます。


両方グラベルとの頃はほんとにいい役所官僚の皆さん


仕事ぶりがやっぱりちょっと緩んでるなっていうふうに思わざるを得ません。


それから森友でれこれぜひとかなきゃいけないのは口裏合わせについて何を意味してるかっていうと実は理財局は対応のゴミなるものが実はないことを知っていた可能性がとても高くなってきました。


ゴミが実はないっていうことをわかってたからこそ駆虫らは生成やるを得なくなったと


こういう事情です。ゴミがないってなると値引きした。根拠を怪しくなっちゃうからバレるとまずい。それはさらに目標付近 comの踏み込んで言えば愛私は国土交通省の大阪航空局+財務省の近畿理財局これが者向け財務局


これが実はほとんどいい言葉イースいいかもしれないけど事実上の子の共犯関係に近い少なくとも1県の片方の主役であったことが今後口裏合わせでますます裏付けられたなというふうに思います。


これ考えて見たら100人がみん山の人に対して。俺の言った通りしゃべれよと強要してるような話でしょ。犯罪になるかどうか分かりませんけど事実上のある種の共犯に近い関係じゃないかと思うます。つまりだから大阪航空局+近畿財務局ここがやっぱり事件の焦点とん思います。


昨日もサザンと話したところですが軟化剤財務局には商店当たるんですが、抵抗曲、


要するに国交省の方にはなかなかショートがあったんです。



簿と下で


内田れるもん買っちゃって


空局のものです。


だから一番売りたかったのは実は大阪航空局。なかなか解明されないんですけれども。




キーワード 景気ウオッチャー調査 内閣が機能を発表した。


3月の景気ウオッチャー調査によりますと3カ月前と比べた街角の提供感を示す現状判断指数は前の月と比べ0.3ポイント上昇の48.9となり4カ月ぶりに改善しました。


天候の回復で家計動向関連が上昇する一方コスト増や円高株安アメリカの保護主義などへの警戒感から企業動向関連が低下しております。


雇用も求職者が集まらず低下が続いております。


景気ウオッチャー調査足元の景気の実感を測るという数値ですけれども、どうですかちょっと上がったということ


私もこれ実は一番


重視してるっていうか 見れしている調査街角超定期調査とか言われますけど要するに語録伊藤している方がタクシーのドライバーの方とか飲食関連とか一番身近な消費者に近いところからお話を聞いてそれを指数化しているって言うことです。


だから一番皆さんが普通に感じにせは時間を反映していると思いますけど、それが0.3ポイントアップ前月比プラス48.9ということなので横ばいかないうことです。


で、ただ技ちょっと心配しているのがやっぱりアメリカと中国の貿易戦争ブートお互い良いものすごく報復するということを発表してます。


アメリカのネーム入信財務長官が貿易戦争なんじゃないか皆だ実際には発動してませんからあとひと月ぐらいで様子見るということですけど非常にそれが神経質になっているで実施歳アメリカのニューヨークの株価が開い週末ガーンと下がって、アメリカが非常に今神経質になっているこれをやっぱり連れて日本も切っ感じてますので景況調査委は横ばいですけど実はちょっと神経質な展開ということで高校は要注意です。


やっぱりこれだから


いう外からの課税に弱いっていうのはやっぱ内需がいまいち盛り上がってない所があるっていうなりますか。やっぱり賃金家に賃金これから賃金もサラリー夏になるとボーナスですけどいこれでどのくらい盛り上がるか


ただきょうも天気がいいから、これから春夏の商戦が本格化して電気製品ある自動車なんかの売れ行きが荒いなってくるかこう方が正商店かなと言う。


しかしこれある意味景気がこれから上に行くのか下に行くのか今これ。え分かれ目みたいなところに入って昨日の日銀黒田総裁の会見でありました。けれども出口戦略だとか引き締めだとかこれいうことはあいう言葉が音出ちゃうと。


それだけでもなんとなくあーこれからてしまってくんのかなっていうふうにがあってあまり良くないそれと。



一つは


これは実は全然話が違うようですけど正極とも関連してくるんです。


結局。安倍政権森友の問題今日朝一か落ちてる家計の問題それからイラクの日本問題などなどものすごいあげ風が吹いてるにも関わらずです。



内閣支持率は実はそこそこです。


それでも30%割ってくれると大変ですけど


30%を超えているぐらいでしょう nhk が昨日出した。


のは38%た今40近いそれはなぜかというと結局のところ景気なんでです。


やっぱり景気が悪くなってくるあるいは神経質な展開になってくるとそこにも響いてくるという意味では米中戦争の行くや子が時に注目です。


今日は景気ウオッチャー調査についてニュースキーワードでした。






ボルトンさんのアメリカ大統領補佐官安全保障タント就任は中東情勢や北朝鮮情勢などそれから足元の景気についても議論して参りました。


がここで


一つ掘り下げていこうとというニュース今朝の朝日の一面6試合も少し私も触れました。


が影学園をめぐる面会記録で総理秘書官が本件は首相案件だと述べたとこれはのないないと言われていたメモというか書類が愛媛県庁の中から見つかったと愛媛県庁のメモの中には総理所ががこう言ったんだということが記されていたマーサ日新聞1面田ものすごく大々的に書いているわけですがいちばんのポイント見出しになってるところ何かちょっと首相案件だと入ったということですけど、これはあえて言えば当たり前です。


最初から首相は犬です。だってこれは国家戦略特区の話だから国家戦略特区っていうのはこれ安倍政権の目玉の製作ですから。だからその意味では私は首相案件だと言って全然別に違和感ないです。


問題は安倍首相が加計学園に対して特別な何か便宜供与を図ったのかどうか、ここです。


国家戦略特区に入った者は皆首相案件聴取書安定所それは


ですけどそもそもこれ政権のダーの目玉政策なんだから経済政策上では4者を支援するにも浜田ことでだからこれ週間家に決まってるんですそもそも。


金うってもんです首相級かどうかが問題ではなく


安倍さんが加計学園に対し加計に対し、表に出せないような便宜供与図ったかどうかっていうことです。


いう意味では別にを6ような話ではないということでそれから特別な勉強や図ったということで言えばこれについては


元愛媛県知事の加戸さんという方がええ階です。


アロハ表現されているように実は加計学園を引っ張ってきたのは私ですと愛媛県知事ですということは散々お話になってますから段階で総理が便宜供与した。


ということはないということは私は明らかだと思います。


ただそれを申し上げた上であえて言えばです。


今頃首相官邸総理官邸でフォロー朝日の記事にどう答弁するかとこれからず国会取り上げられますから議論してると思いますけど、よく永田町でディフェンスラインと言いますけど要するに防御ラインを間違えてしまうとこれは大ごとになる可能性があるというのはです。


加計学園問題なんでこんな大騒ぎになってしまったかっていうと野党が加計ありきじゃない価格やれるじゃないかって追求した。


んです。


それに対してa 鑑定がや加計ありきりませんって言ってしまったんです。


だから大も大事になったんです。


や初めから4角がある外相です。


とそれはかけがてあげてるんだから影ある技ですとでもすちー指して言って他の額が大学学校も手が上がってきたらそだってちゃんと審査します。


加計ありきだけれどもかけて決まりではないということをちゃんと説明すればよかったんです。


字はさんのおっしゃった


かケア力っていうのはま自治体が手を挙げるけれどもちゃんとやる事業者が決まってないと基本的には審査のラインに乗ってもないソース


いう意味では今治とかけって言うのはセットであり切っちゃありきなんそら


で手を上げた時点でだって全然事業者が。具体的な純書がなければそもそもこんなことをやります x グリ作りますなんて言ったってできないんだからいわばれさんそれで金の本当に同程度じゃないんでしょうになっちゃう


なっちゃうなからそこでたまたまかけがあったけどでも実際それぜひ特区に決めます。


といった段階で皆さんどうでもてあげてくださいって言ったらそこから全部


セットして公平に審査するっていう話です。


からでもそれは実はなくて結局かけ本気でやってたらかけだけだあと京都もあったけどへ準備不足だったとある意味、京都は京産大と一緒にいてあげてるから協賛のある日なわけですがいうことです


やって手を挙げる者なんだと国家セグなので


今回のことで言えば。


え首相案件だというふうに朝日新聞会てらっしゃいけれどもこれに対して癒し車関係りませんというところでディフェンスラインを。引いてしまうとこれは揉めてくる。だから私は別に省安渓て聴いてそれはだよとなんでそれで何かというふうには思います


羽沢3規制改革会議 in hanoi ますいたいなら中でやってますけどやっぱりこう規制改革の案件のなかでも事業者とそして公のタントってのがくっついててあげてくる


か多いわけです。もちろんです実際にいろんな業者さんたくさんいらっしゃって我々もいろんなヒアリングもショッ10やってますけどですからいう言葉遊びっていうか。


表面的な言葉6主要案件なというふうに愛媛県が入ってたとメモが出てきたなんて言うといやいやそれは違うんだよなんて言うことになっちゃうと、


やっぱり誤解が広がってくるなと思います。



 Twitter


首相案件だとか総理のご意向だとなっていうのは


官僚が自分たちの制作を麻生内内のメモとかニワカ産んだん措置ロー側の大きな政策だから映画近寄りでやらなきゃなっていう話言ったっていうことです。


省庁の中でも説明もしやすい通りがするも


だからし表現っていうのないんだ。


初めから総理が決めちゃったらこれで全部決まっちゃうんだとという印象を受けるじゃないです。そういうことではないんです。


肝いりの政策だという意味でこれ作ってのは愛媛県今治市とすればこれ起毛裏制作なんだって言えばさそれぐらい俺たちも本気であろう前



いうことは実際書いてあるわけです。


本気でやってるっていう熱中を示してくださいって言う言葉5人抜きでやれって言うより9名もに書いてあるだけだからそれはいう意味だということだと思います。