ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「スクープ?近畿財務局 籠池氏が昭恵夫人に言及前に売却方針」「野田中央公園と森友土地はいくらで売られた?」「書換は官僚だけの判断でもできる?」「8年間なにもしなかったオバマ」「日米貿易戦争」「改憲につき」【おはよう寺ちゃん】上念司【(若干書き起こしメモ)



【8年間なにもしなかったオバマの罪】
昨日ですけれども、安倍総理が来日中のオバマ前アメリカ大統領と東京銀座のすし店で1時間半くらい昼食を共にしながら、会談をしたというニュースも入ってます。
関係者によると安倍総理とオバマ前大統領カウンター席に並んで、すしを食べながら真剣な表情で話していたといいます。昔話で盛り上がったと。
例えば伊勢志摩サミットのこととか広島訪問のこととかパールハーバー訪問とかです
主にそういう話で盛り上がったということ。



オバマ前大統領が北朝鮮は現実の脅威だと言ったらしいが、
私 Twitter で「(オバマ)お前のせいでな」と書きました。
お前が8年間何もしなかったせいで現実的な脅威になっちまったよ。
あなたのノーベル平和賞っていうのは本当に平和を乱したねというふうに思います


トランプ大統領もいみじくも言っています。
「オバマが何もやらなかったせいで、俺たち大変だよ」と。
何が戦略的忍耐だと!
非常に誤解にとんだメッセージを世界に与えました。
果たしてノーベル平和賞もらう価値があったのかどうかですよ
むしろオバマのせいで戦争が増え、人が死んだと思いますけど


オバマ前大統領がトランプ大統領を批判してる
地球温暖化対策、今対策取らなきゃ高い代償を払うことになる。トランプ批判。
また大統領の在任中の意思決定の仕方を聞かれて「いろいろな対立する意見を聞いた。自分の周りには反対の意見を言う人もいた。意思決定にあたって自分の周囲がイエスとしか言わないのは非常に危険だ」と。
でも実際はオバマのせいで本当に戦争がいっぱいおこって、ぐちゃぐちゃになっちゃって。
「こいつ(オバマ)、本当に良くいうよ」「じゃあ他の意見(オバマ在任中にシリアを攻めるべきとか、北朝鮮を制裁すべきとか)を聞いてやっとけよ」と思いますけど。



10:23
ニュース目玉焼き「憲法改正につき」


読売新聞 安倍総理9条改正に意欲 自衛隊を明記 
自民党は昨日定期党大会開きました
安倍総理 演説で憲法に自衛隊を明記し意見論争に終止符を打とうではないか
これこそが今を生きる政治家 自民党の責務だと話しました
憲法改正に強い意欲を示したと
自民党党大会までに
自衛隊の根拠起点の明記 緊急事態対応 参議院選挙の合区の解消 教育の充実 この4つの項目で憲法改正の条文案のとりまとめ事実上終えました


安倍総理いよいよ結党以来の課題である憲法改正に取り組む時が来たと話して
特に9条改正による自衛隊明記の必要性これを強調しました


森友問題で安倍政権に逆風が吹くなかで安倍総理が憲法改正強い意欲を示したということ
なんですけれども



9条改正の条文を自民党が示したが、私としてはこの方向性でいいんじゃないかなと思います。
まず根本的なことをご理解いただく必要がある。
日本の憲法学者が言っている憲法9条に関する言及は基本的には今から100年前ぐらいのドイツ国法学みたいなものをベースにしている。
これが、どんなに無茶苦茶とかというと、旧プロイセンみたいなノリです。
国には、国はまず法人なんです、国家法人なんですよ国家法人説
国家法人説では「国は法人でいろんな権利をもつ人」みたいなものです
自衛権とか交戦権とか色々持ってる。それで、交戦権とは「俺はお前に対し、宣戦布告すると戦争仕掛けていい」と言う無茶苦茶な権利です。それを制限するために9条があるみたいな、そういう発想なんですけど、その枠組みそのものがおかしいんです
日本はその枠組みを帝国憲法の時はある程度取っていたんですけども、
戦争に負けて新しい憲法になってから英米法的な憲法に変わったんです
英米法的な憲法は「国は法人じゃない」「ただの社会契約」
個々人が持ってる人権をフルで主張すると「銃を持たせろ」とか、もうめちゃくちゃなるわけです。自衛権も個々人で発揮したら大変でしょ。
だからとりあえず全部武器は国家の取り上げて国家が管理することによってメリット増える。お約束なんです
そういう意味ではもう「国権の発動としての戦争」は第二次世界大戦が終わってから70年ないんです。100年前のドイツみたいな考え方はしないっていうことで憲法を変えたんです。


その中で天皇の地位は変わってない。帝国憲法から今も生きて。


昔は(天皇につき)ちょっと偉そうに書いてあって、今親しみを持てるように書いているだけで、天皇のついての基本では変わらない。
そういう流れの中での憲法改正なんです。



だから社会契約として基本的には憲法ってが動いてますので
そのいわゆる自衛権でも自衛するためには何やってもいいんだみたいなのはない。


基本的には戦後は戦争がない世界で
宣戦布告して戦争するということ自体やっちゃいけない。
現状変更自体やったら大変で、北朝鮮みたいなことをしようとすると、国連とかが出てきて「ふざけんな」って言って制裁されて、それでも言うことを聞かないと、国連の奴が束になってフルボッコに武力制裁をしてくる。
国連が動かない時はアメリカが代わりにやる。そういう秩序をアメリカが作ったんですよ
これが日本国憲法に書いてある国際秩序ってやつです
この国際秩序の中で名誉ある地位を占めたいと思うわけでしょ
この仕組みの中に日本も入ってるわけですよ。
だからいわゆるその国権の発動としての戦争ではないので、自衛権云々っていうこと自体を意味ない。


なんでじゃあ自衛隊を持たなくてはいけないかというと、
国際秩序で日本を助けに来るときにすぐ助け、これないじゃないですか
例えば、どっかの悪い国が攻めて来て、どっかの島とられそうなっていう時に
「すぐにきて」って言っても国連の制裁決議とか何度か手続きはちょっと時間がかかる。
だから持ちこたえなきゃいけないでしょ
そのための自衛のための戦争はこれは ok 。戦力なかったらできないじゃない。それで自衛隊なんです。この流れがわかってないと、この話は「戦争ができる国になる」みたいな馬鹿な議論になる。 前提としている安全保障のアーキテクチャ構造、国際秩序が国連を中心とした(あんまり国連機能してないですけど)、アメリカを中心とした国際秩序ですよ。
だから自衛隊を明記、何も問題ないんですよ


これを「戦争はくる」とか「徴兵制だ」とか…ちゃんと憲法を勉強しろよという話ですよ。



(参考)
辻元清美氏の考え方 天皇につき


「生理的に嫌だと思わない?ああいう人達というか、ああいうシステム、ああいう一族が近くで空気を吸いたくない」
 「人生訓とか、道徳を押し付けたがるし。 でも、そういうのって、天皇とあの一族の気持ち悪さに直結してるよね。天皇制ってなくなるかな。」
 「憲法について言えば、私はいま『護憲派』と言われているわけですが、本当のことを言えば、1条から8条はいらないと思っています。天皇制を廃止しろとずっと言っています。天皇制を廃止する、女が総理大臣になる、安保を廃棄する、この3つで日本は大きく舵を切れる」


※豊受真報より補足
 発言は 辻元清美著(発行:第三書館)、『清美するで!! 新人類が船を出す!』からのもの



19:43
森友文書改ざん問題 佐川氏証人喚問の焦点
学校法人森友学園への国有地売却をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題
改ざんの動機となったとされる国会答弁をした佐川前理財局長の証人喚問明日です
参議院と衆議院予算委員会で実施されます
証人喚問で改ざんは誰の指示で、なぜどのように行われたのか解明されるかどうか注目されています
まず誰の指示かなんですが、
佐川氏はこれまで改ざんについて語ってはいません
自らの関与をどうしゃべるのか。別の人物からの指示があったのかなかったのか。
この辺りが焦点です
太田理財局長
理財局の外部からの支持はなく財務大臣らにも相談していないと話していますが、
野党はです官僚だけの判断とは考えにくいとこういうふうにも言ってるんです
これ誰の指示で改ざんが行われたのかという点なんですが…



まず野党が「官僚だけの判断とは考えにくい」とか言いますけど、民進党の中には民進党っていうか民進党崩れも含めて、あいつらの中には官僚OB がいるでしょ。
お前らが官僚の時、どうやってやっていたか思い出せばいい。
これね官僚だけでできるんです。何人も私は取材しましたし、実際に官僚だった人もテレビとかで言っちゃってますけど、これね官僚一人で出来るってみんな言ってますよ。



だいたい政治家は文書がどこにあるか知らないんです。知らなくては改ざんの指示出しようがない。さらに言うと、もし場所知ってて改ざんしろって言ったら、それをネタに官僚はおそらくに脅しますよ。官僚が忖度するのは自分の上司です。政治家なんかの忖度は誰もいない。よほど一蓮托生な人とか親戚とかでもない限りはありえない。
これも私複数の 官僚からもヒアリングとれてますよ。
物理的に改ざんを指示出すのもほぼ不可能だし、しかも今回改ざんされた内容というのは
もし書いてあれば安倍総理にとってすごく有利な内容なんですよ。


全然その指示も出して…どこに安倍総理の出てくる余地があるの。


これは籠池さんいう人が値引きをして欲しくて、しかも近畿財務局脅してるわけ
ですよ「こんなゴミ埋まってたじゃないか」とか言って
でその脅す交渉の時に俺は誰誰さんも知ってるとかいってるけど(その知ってる人の)名前を中に安倍昭恵さんの名前がたまたま出ただけ。籠池さんは偉い人の名前を使って脅すんですよ


しかも結構籠池さんは嘘ついてますよ


詐欺師に名前出されて関与があったといわれたら、らさ
じゃあ、プーチンの名前だして関与させたことにしようかなって思って、あの土地はプーチンが絡んでるといったら、プーチンが関与していると言えるんですか。すごいばかばかしい話になってきてるので、もういい野党は加減やめた方がいいと思います


あと何故っていうことがありますよ
その決済文章から森友学園との交渉の経緯が大幅に削られたわけなんですけれども
太田局長が「そのきっかけは書類なりなんなりがないのでお答えできない」という答弁をしています。廃棄したと佐川さんが前に言いました。
野党は「私や妻が関係していれば間違いなく総理大臣も国会気もやめる」と去年の2月17日安倍総理答弁しました。
この影響も指摘しているんですが
佐川氏なのかそれともこの安倍総理の発言なのか
改竄の理由なんですが


佐川さんが記録をよく確認しないで「価格交渉がない」とか言う俺様答弁しちゃったんっ
で、やばいって気がついて、部下が忖度して、1個替えたら残りも替えないと矛盾しちゃうということで削除したんでしょ。
でその佐川さんがなんで価格交渉がないといったかというと
「それは首相を忖度したからだ」というんですけど
安倍総理の責任の理由ではないじゃないか
本当に関与してないんだから、「私が関与していれば間違いなく総理大臣も国会議員もやめる」というところもよっぽど自信があるということです
実際に記録も関与しているとかないわけですよ


そもそもね8億円の値引きも問題になったかと言うと実は全然問題じゃないんですよ
それは何でかというと、
元々土地は隣の野田中央公園と合わせて一の土地だった
それを2つに分けた東西で、
その片方の野田中央公園いくらで売られたか、ただですよ。
一応形式上金払っていますがそれを上回る補助金出してバーターで買い取ってもらった。
なぜかというとどちらも大阪の伊丹空港の騒音訴訟で問題になった土地で、ゴミ埋まってるかもしれない非常にいわくつきの土地で、なおかつ空港の民営化を控えてたんです
須田慎一郎さんに聞いたんですよ。空港の民営化を控えていて焦って売りたかった。だからもういいやと(値引きして?)売った。14億円と8億円の値引き、問題ってだけの話です



産経新聞
籠池氏が昭恵夫人に言及前に売却方針 近畿財務局籠池氏に伝達
大ニュースです
これは森友学園への国有地売却めぐる財務省の決裁文書改ざん問題で、
森友学園の籠池前理事長が近畿財務局の職員に対して、安倍総理の昭恵夫人について言及する7カ月前から近畿財務局が売却を前提に森友側に土地を貸し付ける方針を固めていたことが決裁文書の記載からわかったという記事


これが本当だとするならば、すごいスクープです。
これ文書に書いてあるから本当ですか?
昭恵夫人への忖度あったんではないかと明日の証人喚問で佐川前国税庁長官を追及する構えなのですがその根拠が希薄だと言わざるを得ないと産経新聞は報じていると。



これね、要はおおむね話が決まった後に、籠池さんがまた色々ごねて値段を下げようとした時に政治家だの昭恵さんの名前だの、色々。「俺にはどんなバッグ がついているか、わかっているのか…」ってのがあって、いわゆる詐欺師的な体質でそういうこと言ったんですよ。


でね独自取材によりますと関西方面から情報が入った。
籠池氏の奥さんは、ちょっと現地では有名な方だったという証言を得ております
 n =1ぐらいなんですけど
どんなにすごい人かというと
なんかこうパーティーみたいなのするじゃないですか。
で、お皿に料理がなかなか出てこないと(皿を?)をもうジャンジャンたたいて「早うもってこい」みたいなことやる、とんでもない奴ということで有名だそう。
ですから、貸し付けた後売却の方針が決まった後でも、それでもまだ価格交渉しちゃうなんて当たり前と思います



この土地というのは非常にいわくつきの土地で航空局国土交通省の土地なんですよ
騒音訴訟でです国が買い取らされた土地で
(飛行場の近くなので高層マンションが建てられない)高さ制限もあって、
しかも音もうるさいし(飛行機の腹が見えるくらいの土地)
ゴミ埋まってるかもしれないし、地歴的にもちょっといろいろいわくつきなものがある土地なんですよ


【須田慎一郎 鈴木けいすけ】 高嶋ひでたけのあさラジ! 2018年3月26日




2018年3月26日 くにまるジャパン極 大谷昭宏



サヨク&安倍批判に偏った番組 


たとえばどんなところか。
「これはあくまでも籠池氏の発言の中で…
『いい土地』って言う前に『田んぼ』っていうふうに昭恵さんが言ったということも言われているようですが、」


ようですが…この表現は今、上で言ったことには『私は疑問を持っています』というニュアンスを含むいい方。
じゃあ何に疑問を持っているか推測すると「世間一般では籠池さんの言ってることが間違ってると思われているようだが、私は籠池さんが言ってることが正しいという可能性があると思う」という考え方がある場合に使われる表現かと思います。
でもネットで情報を取れる人は、「くにまるさん。ちょっと待ってよ。 籠池さんはそんな信じられる人なの 。根拠は?。それを示さないと くにまるは中立ではなく、野党の肩を持つ発言をします」と聞こえるよとなる。


籠池発言を引用してはいけないというのではない。
 引用のマナーがあるということである。
籠池発言を引用する場合、本来どう表現すべきなのか。
これまで籠池氏が嘘のない発言を行ってきたような人なのか多少人物説明をするくらいはしないといけない。実はそれで今まで籠池氏はいろいろな局面で、嘘を結構ついてきた。そこには触れず、くにまる氏は籠池氏の発言をそのまま引用しようとしている。



どんな言い方が望ましいか。
「色々籠池氏は詐欺っぽい発言をされてきたが、『いい土地だから進めてください』だけは、かくかくしかじかの理由により、嘘をついていないように思えます。だからあえて、ここは籠池発言を信用したいと思います。」 とかの 疎明、この通りではないが、そういうニュアンスをにおわせるコメント。


くにまる氏は本来与えるべき情報(籠池氏がこれまで詐欺っぽい発言をしてきた過去のある人物)を度々をリスナーに与えず、片方の情報ばかり伝える。
こういうの平気でやっちゃうんだよね。
・・・