ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「与野党の落としどころは上西小百合氏のTwitterがヒントに?キーパーソンは「辻元清美」?土地の特殊性が世間に明らかになったとき、それをマスコミは伝えられるか。3/20【山村明義のウワサの深層「森友文書問題 自民党とZが密かに進める危険なシナリオとは!?」(2)(若干書き起こしメモ)


【3月20日配信】山村明義のウワサの深層「森友文書問題 自民党とZが密かに進める危険なシナリオとは!?」小野義典【チャンネルくらら】

3月27日佐川前国税庁長官(元理財局長)の証人喚問(衆参ダブルで)。
ここでの焦点は佐川理財局長時代に本省の指示があったかどうか。 ここは訴追を受ける可能性があるんでね。
ただこのままいくと財務省自体も安倍政権と敵対しなければならないわけで、 安倍政権と財務省が今対立しているまっ最中ですから、 それは財務省としても避けたいと。
最終的にはどうか落としどころを決めないといけない。


さて野党だが、本丸の 安倍首相の首を取りに行こうと。麻生さんのクビを止めてでも安倍首相の首を取りに行きたいと野党の幹部はいっています。
では、財務省は組織の長である麻生さんを捨ててでも安倍首相を守れるのか。
これはちょっと微妙な問題がある。…


最近財務省の人と話してて面白かったのは 消費税の話は一見諦めたようにみられているけれど、 「2%アップは無理だと。」
そこで今始めたのは1%ずつアップバージョンと0.5%ずつアップバージョン。 というシミュレーションを財務省は着々と始めている。執念のシミュレーションです。
財務省は死んでも消費増税をあきらめない。そういう省庁です。ここが分からないと財務省はなぜ強いのかが分からない。


だから野党が安倍首相の首を取りに来た時に「条件付きながら(消費増税を0.5%でもアップさせるという交換条件みたいな)」 で、安倍首相を守るのではないか。


なお野党は財務省に対し世間の逆風が吹く中、財務省ガンバレ みたいな。それちょっと違うだろ!


さて野党は一枚岩のように見えて、本当に一枚岩になれるのだろうか。微妙な話。
安倍政権の首を取りに行くということで利害が一致してまとまっているらしいが、希望の党、立憲民主党、民進党は本当は仲が悪い。 田舎の法事と呼ばれて、たまにしか集まらない。 そういう人たちがかろうじて結ばれているのが安倍政権の首。だから安倍政権を倒しに行くということは間違いない。


ではどの辺が落としどころになるだろうか。
タイミング的には来週が焦点になるんじゃないかと思う。
このヒントになるのが上西小百合氏のTwitter でのコメントじゃないか。上西さんのことを全然信用していないとかいう人もいますけども、今回は結構いい情報をあげてるんじゃないだろうか。実は上西小百合氏の選挙区というのはあの豊中あたり。



一部Twitter紹介


衝撃は最速で明後日(文春や新潮の早刷りとか全く関係なし)。遅くて3月25日。


一年前に業者の方がお亡くなりになった時、先日の近畿財務局の方の時、私が誰よりも早く報告した。その私が言っているのだから間違いはない。野党も市民運動家も間違えるな。 安倍首相も昭恵夫人も“全く”悪い事はしていない。 デモなどやめた方がいい。


安倍昭恵首相夫人が証人喚問から逃げてるなんて大嘘。ご本人は出て真実を話したがっています。


森友問題が(本当に)まさかの展開になる。衝撃の一打があの方から。


これら Twitter の中に隠されたテーマは一体何だろうか
森友学園のもつ「本件の特殊性」(土地柄とかあの辺の特殊な団体とか)を考慮すると、


キーパーソンは「辻元清美」?
辻元清美さんに関わる特殊な団体の利権とか…
辻本さんに関わる特殊事情が明らかになると野党にとってまずい。
この問題は戦後のディープな問題です。アンタッチャブルな。
 怖くても、昔だったら絶対いえないような。
(野党がゴネすぎると、そういう闇を全部表に出すということなる)


野党側も困るし、マスコミも困る。
この問題は東京のキー局とか 一瞬にして黙ります。東京のマスコミはあの問題を出すとはシューンとして引く。これがマスコミの宿命です。
(同じようなことは高橋洋一氏もコメントしてるのではないでしょうか)


それで財務省は野党議員に対して「この問題の本質はこれです」「忖度は安倍内閣ではなくて、ここ(〇和絡み)に忖度している」 と言わんばかりの説明を議員会館で行っているとのことです。この問題をあえて『辻元問題』と呼ばせていただきますが、この事を表に出して相打ちを狙う。 政権側からいえば「肉を切らせて骨を断つ」です。 これをいよいよ行ってくるとしたら…



最終的には手打ちで、佐川さんだけ呼んでちゃんちゃんでおしまいとなる可能性も。
黒歴史
シールズがキャンドルライト持って行ったのは一体何だったとなる?


こういったことの司令塔は誰か というと財務省が絡んでいる。 矢野官房長


こういうことはマスコミは分かっていない。
逆にネットはわかっている。 ネットで情報を得ている人たちはこの問題の本質がわかってる。


なおこういうやばい内容が出てくると、解決というよりクラッシュになる可能性もある。