ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

◆12/20【おはよう寺ちゃん】三橋貴明「リニア談合、巨大プロジェクトなのに、受注調整して何が悪いのか」【あさラジ】鈴木哲夫、スキャンダル政界滅多切り「問題ある人も当選した、山尾志桜里さんとかね…」【くにまるジャパン】二木啓孝「国の間の合意は相当な理由なければ、ひっくり返してはいけない。そんなのやってたら戦争ですよ…でも韓国は…」(若干書き起こしメモ)

おはよう寺ちゃん 三橋貴明 2017年12月20日


オープニング 千島海溝沖の地震の可能性


7:51 リニア談合 2011年から


12:02 のぞみ 大事故寸前だった


15:46 法人税収 鈍感


19:07 新幹線とリニア


27:03 北海道沖で超巨大地震度の可能性


29:14 消費税増税と残業規制


37:51 エンディング



【千島海溝沖の地震の可能性】 


問題は津波30メートル級の津波。徹底的に高台に逃げることを教育する。てんでんこ


首都直下型の地震の問題 東京に集中していることが大問題。


分散が必要一番簡単な方法 財務省が飯田市にいく、そしたらすぐ地方整備のための予算がつく。


首都直下型地震 震度7なら国会議事堂が崩れ落ちる。熊本地震は震度7が2回きた。



【リニア談合 4社談合2011年から】


三橋「大手ゼネコンで受注調整したというけれど、一体何が問題なんでしょうか。9兆円プロジェクトでしかも工期10年。 各社はこのようなビックプロジェクトに向けた準備(設備投資・人材投資)が必要である。 各社が受注調整とかしなかったら(現実問題として)できません。(大成大林清水鹿島以外で、そこそこのビッグプロジェクトをやれるところはないと思う。リニアの個々建設ではできるかもしれないが…たとえば超高層ビルや大深度地下建設で、大成大林清水鹿島以外で、できるところがあるんでしょうか。無理。 )


このような観点からして、今回のリニア建設のような場合、法律的には知らないけれど、私は談合が悪だとは思っていない。 じゃあ逆にですね、価格競争だからといって一般競争入札をやりましたと。そして今まで建設実績がないようなところが安く受注したと。それで「リニア新幹線ができた」ということで本当にいいんですか。


 ①安全なのに受注額が安い。これはOK。(第一に安全だから)


 ②受注額は安い。たしかに求められるガチガチな安全基準に達しないけれど、それなりに最低必要な安全は担保されている。(これはダメ。)



不正な価格でっていうことは受注価格が高いと言うことです。じゃあ受注価格が安ければそれだけでいいんですか。 安かろう悪かろうになっていいんですか。



また、これだけの巨大プロジェクトにつき一般競争入札にしちゃうと、せっかく前もって準備していたのに受注が取れなければ準備がパーになり、その準備のパーの額は半端ない。では、当たってから準備…始めても遅い。



◆2017年12月20日 あさラジ! 鈴木哲夫



0:07 スキャンダル議員の今


5:04 イージスアショア導入


10:08 リニア談合


17:16 河野外相 都内で韓国外相と会談




【二木啓孝】 くにまるジャパン 極 2017年12月20日



新幹線の台車亀裂


韓国 文大統領