ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★委員会質疑(足立康史「野田中央公園の問題」、山尾しおり、小西ひろゆき、和田政宗)、&「『朝日新聞の購読やめた』ツイッター大反響、長崎・平戸市長を直撃『信用が著しく落ちている』」(ZAKZAK)、 12/6(水) 【虎ノ門ニュース】藤井厳喜・井上和彦【おはよう寺ちゃん】三橋貴明【あさラジ】鈴木哲夫【くにまるジャパン】二木啓孝&ニュース女子

「朝日新聞の購読やめた」ツイッター大反響、長崎・平戸市長を直撃
 「信用が著しく落ちている」 
2017.12.5 ZAKZAK


 朝日新聞の報道姿勢を問題視する声が、地方自治体からも上がった。長崎県平戸市の黒田成彦(なるひこ)市長が11月28日にツイッターで、同紙の「誤報」を理由に「市長室での購読打ち切り」を公表したのだ。全国から支持・賛同する意見が寄せられ、フォロワー数が急増しているという。夕刊フジでは、黒田氏を直撃した。


 「反響の大きさに驚いている。夜中でも枕元の携帯電話が、ツイッター読者からの返信を頻繁に受信し、振動音が気になって寝られないほどだ」


 黒田氏はこう語った。投稿前に2430ほどだったフォロワー数は、4日朝の時点で1万1740人超にまで増えた。「素晴らしい」「たくましすぎる」などと支持する反応が目立つ。


 黒田氏は、2009年の平戸市長選で初当選し、現在3期目。自民党の金子原二郎参院議員の秘書や、長崎県議の経験もある。


 実は、黒田氏が朝日新聞の「購読打ち切り」を決断したのは、最近の話ではないという。次のように説明した。


 「14年9月、朝日新聞の木村伊量(ただかず)社長(当時)が記者会見し、慰安婦問題や東京電力福島第1原発事故をめぐる誤報を認めて謝罪した。私は『どうしようもない新聞だ』と思い、翌10月から購読をやめてツイッターに書いたが、当時はあまり反響がなかった」


 最近、文芸評論家の小川榮太郎氏のベストセラー『徹底検証「森友・加計事件」朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』を読んだ。


黒田氏は「もう1回、ツイートしようと思って、発信した。今回は、すさまじい反響だった。今、私の投稿が支持されるのは、朝日新聞の信用が著しく落ちているのだろう」と語った。


 実際、朝日新聞への逆風は強い。日本ABC協会によると、今年上半期の販売部数は約625万部で、前年同期比で32万5000部減っている。


 反応の中には、「市長は公平公正であるべきだ」という声もある。


 だが、黒田氏はツイッターに「誤報を垂れ流す広報媒体を排除することが公的立場にあると信じている」と記した。夕刊フジにも「あくまで私個人の考えで、購読中止を広く呼びかけるつもりはない」と語った。


 朝日新聞はこれまで、黒田氏に対して沈黙を保っている。「購読をやめる自由」(黒田氏)に、グウの音も出ないといったところか。




【DHC】12/6(水) 藤井厳喜・井上和彦・居島一平【虎ノ門ニュース】




おはよう寺ちゃん三橋貴明 2017年12月6日



9:11 対北 自衛隊 空対地ミサイル導入
13:44 大企業 法人税優遇見直
16:14 自治体の預金をめぐって 財務省 VS 総務省
19:31 年収800万円以上増税の意味とは
25:44 北とミサイル購入問題
37:43 エンディング



2017年12月6日 あさラジ! 鈴木哲夫

0:08 元民進党 無所属議員が会派結成?
5:12 空対地ミサイル導入へ 政府方針
10:22 ヒラマサ五輪 ロシア締め出しへ
16:38 北の木造船 軍所属だった!



(テーマ 元民進党 無所属議員が会派結成につき)
参考ニュース
2017年10月25日 09時03分 (読売)
民進党系の無所属議員、十数人が新会派結成へ
 衆院選に無所属で立候補して当選した民進党系の衆院議員十数人が、衆院で新会派を結成する方針を固めたことが分かった。
 岡田克也・民進党元代表や野田佳彦前首相、安住淳・元財務相、江田憲司衆院議員らが参加する予定だ。岡田氏らは、勢いに乗る立憲民主党との連携を模索している。25日に開かれる衆院各派協議会には、福田昭夫衆院議員が代表として出席する見通しだ。福田氏は立憲民主党の推薦を受けた。会派結成に加わる議員の一部には立憲民主との統一会派結成を目指す向きもあるが、議員の一人は「枝野氏の発言を聞くと、年内の統一会派結成は難しい。当面は出方を見極めるしかない」(ベテラン)と語った。


無所属の会メンバー(ウィキペディア参考(12/6))
安住淳宮城5区、金子恵美福島1区、福田昭夫栃木2区、野田佳彦千葉4区、江田憲司神奈川8区、 黒岩宇洋新潟3区
菊田真紀子新潟4区、篠原孝長野1区、中川正春三重2区、岡田克也三重3区 平野博文大阪11区、 広田一高知2区
原口一博佐賀1区


で、どんな動きになっているか。
鈴木哲夫いわく「わかりにくいでしょ」民進党系の無所属議員は大物が多い。
議員は2種類
①「入ろうと思えるが立憲民主、希望どちらでも入れる…選挙強い」→「どちらかの色がつ くのは嫌だ」②「どこにもいけない」…。正直この説明はどうでもよい。


ポイントはここ。
民進党系の無所属議員は野党再編の接着剤になりたいと考えているらしい
ところが無所属の会の議員の思いはひとつではない。
政策やいろんなところで差がある。個性が強い。
(→リスナーがジャーナリストに求めるのは実はこの個性の部分の説明。アバウトな説明ではない。たとえば岡田克也と野田佳彦だったら政策やスタンスで何か違うのか。違うとしたらどこがどう違うのかの具体的なこと。…アバウトな説明では意味がないし、誰でもできること。)


で、鈴木哲夫いわく、こんな個性の強い議員連中だが、接着剤になるためなら、自分の個を抑えできるだけ妥協しようと考えているとのこと。(→だからこそ、妥協できない個の部分とはなんなのか。それをリスナーは聴きたいのである。)


【再編のカギは江田憲司だ。(岡田克也がカギといってるやつはヘボ解説だ!)】
再編のカギになるのは岡田克也(と他メディアがいってる)。ところが岡田氏は指導力をもって旗を振ってやるタイプではない。原理原則の人。
(古くさく、政策内容はともかくウルトラ保守で融通が利かない。貴乃花親方みたいな…。安倍首相とは逆タイプか。)


だから鈴木哲夫氏の見立てでは岡田克也は代表の名だけで、実はなくカギじゃない。岡田克也がカギと説明するメディアは全然状況をみてない、間違いだということか。(今後、岡田克也がカギになるというメディアがあったら「鈴木哲夫VSメディア」の喧嘩です)


鈴木哲夫はカギになるのは江田憲司と。根回しもできる。
江田憲司は(立憲民主と希望と民進党と無所属の会は)ひとつになるべきと考えている。
→つまり、立憲民主と希望と民進党と無所属の会は、違いがあるようでないみたいにみてるのか?なぜひとつになれると考えるのか?


【再編の締め切りは来年の春まで。もしタイムリミットまでに再編できないなら(野党の連中はエゴとか強すぎるってこと)】
民進党バラバラ問題は中央でなく、地方の方が影響が大きい。(なぜ)→地方は統一地方選挙までになんとかしたい。
選挙は準備に1年間必要だ。来年の春までにひとつの固まりにしないとダメ。大人の接着剤になれるか




【二木啓孝】 くにまるジャパン 極 2017年12月6日


足立康史 野田中央公園の禁断の力作パネル・朝〇も野党も触れない理由が・




自民党・和田政宗 会計審査院の報告を追及「玉虫色じゃねーか」





山尾しおり質疑 《12/5法務委員会》




小西ひろゆき質疑



(亡命予定者による質問)





【和田政宗】小西ひろゆき&森ゆう子がス〇イ確定した瞬間!A日新聞がメガトン級バ〇記事を掲載し有権者絶句



『ニュース女子』 #135(リベラル総選挙・悪法)





【12月4日配信】江崎道朗のネットブリーフィング「トランプ大統領の“リメンバー・パールハーバー“の本当の意味とは!?」おざきひとみ【チャンネルくらら】



◆ ◆
おまけ
ライオン (May'n/中島愛の曲)




★MOON CHILD - ESCAPE




★【まどマギMAD】水樹奈々Synchrogazer