ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★連合の神津里季生会長、枝野氏に不快感、【アゴラ】枝野氏に焦り?…(早川忠孝)、元民進党小川勝也参院議員の私大2年の息子、強制わいせつと暴行の容疑で再逮捕、11/22山村明義のウワサの深層「北朝鮮テロ支援国家に再指定!トランプ・プーチン会談で何が!?開戦時期は・・」

◆枝野氏に不快感=連合会長11/22(水) 21:28配信 時事通信


 連合の神津里季生会長は22日夜のBSフジの番組(
プライムニュース
のこと)で、立憲民主党の枝野幸男代表が民進党の地方議員に立憲入りするかどうかを年内に判断するよう求めたことについて、「枝野さんらしくない。居丈高になっていないか、よく考えられた方がいい」と不快感を示した。


  神津氏は、次の参院選の比例代表で民進、立憲、希望3党の候補者名簿を一本化する「統一名簿」構想について「有力な選択肢として視野に置くことは必要だ」と述べつつ、「国民からすると、また選挙目当てかと見られる心配がある」として、慎重に対応すべきだとの認識を示した。



プライムニュース! 2017年11月22日 17 11 22





★枝野氏に焦り?金がない人は知恵を出せばいいが、金も知恵もない人は… --- 早川 忠孝



11/22(水) 17:10配信 アゴラ


おや、何だかひどく焦っているようだな、と思うのが立憲民主党の枝野氏である。


 民進党所属の地方議員の方々に、立憲民主党に入党するのなら年内に申し出て欲しい、年が明けたら立憲民主党として独自に地方組織を立ち上げ、地方議会議員選挙の候補者を決めていく、と宣言したようである。


 多分まだ先の衆議院選挙の高揚感が続いていて、立憲民主党の将来がバラ色に輝いて見えるのだろうが、あまりに強気に出過ぎると小池さんの二の舞をすることになるから、少しトーンを下げられた方がいいだろう。


 立憲民主党にも希望の党にも金がないことは明らかだ。


 希望の党は立憲民主党よりも遥かに多くの落選候補者を抱えているから、相対的に立憲民主党の方が豊かだと言っても、金がないことには変わりがない。


 地方の組織を早急に立ち上げたいのは、立憲民主党も希望の党も同じだろうが、こういう作業はあまり急がない方がいい。


 私だったら、熟柿が落ちるのを待つところである。


 来年の3月頃までじっと待つ。


 民進党がどっちの方向に向かうのか、よくよく見極めてから手を打つところである。


それまでの間は、相手方の気持ちを逆撫でしたり、変に依怙地にさせたりするようなことは一切言わない。


3分ではなく、3ヶ月待つのだぞ、というところだ。


 立憲民主党にも希望の党にも金がない。


 金がない時には、どうするか。


 金がない人は知恵を出せばいい、というのが一つのルールである。


さて、立憲民主党や希望の党に知恵を出せる人がどれだけいるか。


 金もなく知恵もない人は、どうすればいいの。


そんな声が聞こえたような気がしたが、多分空耳だろう。


きっと誰かが知恵を出す。


 立憲民主党と希望の党のどちらに知恵者が多いのか、という競争になるはずだ。


 立憲民主党は、共産党の支持者に食い込むことによって今日の地位を確保した模様である。


しかし、共産党の巻き返しで、いずれは勢いに陰りが射すことを覚悟した方がよさそうである。


 一方の希望の党は、無党派層や自民党支持層、公明党支持層から十分の支持を得られなかったから今回の衆議院選挙では失速したものの、基本的に伸びしろは大きそうである。


 知恵のある人が知恵を出すとしたら、どうやら希望の党の方が面白そうである。





【11月22日配信】山村明義のウワサの深層「北朝鮮テロ支援国家に再指定!トランプ・プーチン会談で何が!?開戦時期は・・」【チャンネルくらら】




◆小川参院議員の長男再逮捕=小学女児にわいせつ容疑-埼玉県警




 埼玉県所沢市内の路上で帰宅途中だった市立小学生女児の体を触ったなどとして、県警所沢署は22日、強制わいせつと暴行の容疑で、私立大学2年の小川遥資容疑者(21)=東京都千代田区麹町=を再逮捕した。同容疑者は「小学校低学年の女の子に興味があった」と容疑を認めているという。


 所沢署は今月2日、小川容疑者を別の市立小の低学年女児に対する暴行事件で逮捕。容疑を強制わいせつ未遂に切り替えて送検していた。同容疑者は、民進党に離党届を提出した小川勝也参院議員(北海道選挙区)の長男。


 逮捕容疑は10月20日午後、所沢市内の路上で市立小低学年女児の体を触るわいせつ行為をするなどした疑い。(2017/11/22-15:47) 関連ニュース


   



少し古いが(2012年9月4日放送)


『反面教師ドイツに学べ①【再】』上念司・倉山満 AJER2017.11.20(1)



『反面教師ドイツに学べ②【再】』上念司・倉山満 AJER2017.11.20(2)




管理人個人の感想だが昔のAJER、CGSはいまだに参考になる。