ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★11月16日(木)ザ・ボイス高橋洋一「認可外保育 補助金支給へ、ベーシックインカム的にやればコスト激減。財源は30年国債で。」「訪日外国人の民泊利用12%を超える…合法・違法?」「北朝鮮の有事避難民の対策の概要…九州」「『加計学園獣医学部が認可』特区でやったことは願書受付、文科省が実地検査…」&ゴゴスマ東国原英夫×音喜多駿、グッデイ小川淳也

★2017年11月16日(木)ザ・ボイス
コメンテーター高橋洋一(数量政策学者)


≪取り上げたニュース一覧≫
認可外保育 補助金支給へ
訪日外国人の民泊利用12%を超える
北朝鮮の有事避難民の対策の概要が明らかに
慰安婦像の設置 大阪市がサンフランシスコとの姉妹都市解消へ
2025年の万博誘致に向けて日本がプレゼン
受動喫煙対策案 150平方メートル以下は喫煙可能で調整
ベトナム首相 アメリカにTPP復帰を働きかけ

≪ザ・フォーカス≫
「加計学園獣医学部が認可」



(ポイント)


【トランプのアジア歴訪につき】。


北朝鮮の話がようやく各国で認識できつつあるのかな。


トランプの言葉で印象的だったもの。「インド太平洋」何回もいっていた。「インド太平洋」というのは安倍首相がいってきた言葉(自由の価値を共有し、資本主義経済のところ。「セキュリティダイアモンド構想(日米豪印)」。⇔一帯一路(中国が提唱・自由貿易圏ではない)


あと(アメリカが)TPPを出たからTPPに代わるものが必要。安全保障の塊にもなる。「インド太平洋」というのはそれを狙った発言ではないか。


 ベトナムではトランプとプーチンは非公式会談をしているのでは。(国内事情があるため公式会談ができないというだけ、当分はコンフィデンシャル)。6か国協議の北朝鮮抜きを回った感じ。


トランプは日本になぜ撃たないのかといったことがあるが、あれは「上空飛ばしてもやるぞ」という意味(北朝鮮へのメッセージ)。


北朝鮮がベタおりで交渉。



【認可外保育 補助金支給へ】


当然の話。なぜニュースになるのか…実はちょっと前に「認可外保育の補助金がなくなりそう」とのニュースがあったから。


もし「認可外保育の補助金がなくなる」なら、事業主体別で区別するわけで、ありえない話。あまりにヒドイ、そうなれば間違いなくニュースです。(所得制限に基づく区別はありえるけど…ね。それよりそもそも「認可外保育の補助金がなくなりそう」とのニュースソースを流した奴は罪深い人間です。)


いまは(個々人の事情が補足できる)マイナンバーがあるわけだから、個々人対象に補助すべきで、(事業者ベースで)補助金を出す対象は考えてはいけない。直接親に払う方がスッキリする。個々人が子供の年齢がこうで…って届け出れば終わり、紙一枚出せば終了。議論もいらないし…ベーシックインカム的発想です。→事業者ベースでやると、担当の人間が当該事業者と直接応対し、「こんなのだせ、あんなのだせ」って時間をかけてネチネチやることになる(場合によっては裁量もからみ、それが天下りの温床にも…)が、ベーシックインカム的にやれば、行政コストが極めて安く済む(担当者をおかなくていいから)→役所リストラの契機になるから役人はやりたがらない?




財源は…これは投資(教育投資、人材投資)です。30年国債を財源にすればよい。受益者負担になるから。



【訪日外国人の民泊利用12%を超える】


 適法な民泊、違法な民泊どっち。



【「加計学園獣医学部が認可」】


自動車免許をたとえでいうと


 特区でやったこと…免許をとるため講習を受けてテストを受けられるかどうかの判断。(願書受付)


 文科省でやること…テスト採点と免許交付。(実地検査)




(高橋洋一Twitter)


カケ4条件。あれは政府内で文科省に対して検討せよとの文章。もし文科省で検討できなければ、認可制度の本則通りに認可申請ができるようになる。だから学部新設の認可条件でないぞ。それは文科省の学校審のやるべきこと。国会はくだらん質疑をしているな



カケ報道。誰が何をということさえ、はっきり書けばわかること。閣議決定で、諮問会議が検討する主体にならない。閣議決定で検討する主体は主務官庁なのは当たり前。検討ができなかったら本則に戻る、つまり告示特例が外され認可申請可能になるだけ



カケ。オレはこんな初歩を半年前からいっているが。国会質疑をみていると、おそろしくバカなヤツが半年前から同じところでバカを繰り返しているしか思えない





【小林よしのり緊急動画】山尾志桜里議員が倉持麟太郎弁護士を政策顧問にした理由





★立憲民主党 2017年11月15日


 ◆ 長妻昭 代表代行 ◆ ▽希望小池代表辞任 / 加計 認可 ▽立憲が抱える不安要素 ▽まっとうな政治とは? ▽政権奪取への道のり





★希望の党 小川淳也 2017年11月15日 ◆ グッディ 出演 with 伊藤惇夫 ◆ 小池代表辞任後




(Mi2)


【小池さんは広告塔だった】カンニング竹山「民進党で色々できなかったりとか小池さんの旗の下で希望の党へ行こうと。党首いなくなって何ができるんだと」希望の党・小川淳也「小池さんがいらっしゃることで広告塔だったことは事実」


ついに本音が出ちゃったね…。#グッディ



★東国原英夫×音喜多駿 2017年11月15日 ゴゴスマ おときた駿