ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★11/14小池代表辞任、舛添氏「メッキがはげた党首と見捨てられた候補たち」惨敗の都民ファをバッサリ(サンスポ)&【プライムニュース】「安保と憲法改正」石破茂と長島昭久、【ザ・ボイス】宮崎哲弥・野口旭≪特集≫雇用と賃金、&【立憲民進党会派の山尾しおり】山尾志桜里氏の地元・愛知県の後援会長が辞任 取材に議員への苦言も。若狭勝氏が提案「国会議員は不倫をしてはいけないルールを作るべき」

小池代表辞任 
小池百合子氏「国政のことは国政の皆さまに任せたい。代表の座を降りる」
11/14(火) 17:46配信 産経新聞

 希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は14日夕、国会内で開いた両院議員総会で代表辞任を表明した。新代表には玉木雄一郎共同代表が就いた。小池氏は「国政については国政の皆様に任せたい。創業者の責任として代表としてスタートしたが、代表の座を降りさせていただく。然るべき形で皆様方をサポートしたい」と語った。小池氏の発言の詳細は以下の通り。

  「皆さん、こんにちは。今日は先ほど玉木共同代表から人事案が示され、そして皆さま方、総会で承認をいただいた。新しい執行部が誕生したわけだが、フレッシュかつ重厚な布陣を敷けたと思っている。希望の党は、まだ生まれてよちよち歩きの新しい党だ。フレッシュでなければいけない。そして希望がなければいけない。そういう中で大きな任務を皆さま方に担っていただいているわけだが、今回の人事案、まだまだそれぞれの適材適所にこれからはまっていくだろうと思うが、このような形で新しい執行部が誕生したことを私は心から喜びたいと思う」

  「これからが希望の党にとっての勝負だと思う。1人1人、誰かがやるだろうではなく、ぜひポテンヒットが出ないように、それぞれの守備範囲で、ホームランを打つ人、ヒットを打つ人、それぞれ持ち味を生かしながら希望の党を育て上げていただきたいと思っている」

  「今回の人事についても玉木さんに一任し、任せてきた。国政については、やはり国政の皆さま方にお任せしていきたいと思っている。その意味では、私は創業者の責任として代表でスタートしたが、私はこれからはむしろ皆さま方にお任せして、方向性は決まっているので、それをしっかりと進めていただくという、それを基にした上で私は代表の座を降りさせていただいて、しかるべき形でサポートできるようにしていきたいと思っている。創業の1人として、創業の心を皆さんと分かち合えるような思いで、何よりも1000万人の方々が希望の党と書いてくださった。この重みをみんなでシェアしていきたい」

  「日本にこれから希望の星として、皆さん1人1人が輝くように私も必要なお手伝いをさせていただきたい。この後、規約等々で変更があるかもしれない。それも執行部の皆さまにお任せし、私は皆さんが思う存分これから日本国民のために働けるような、そういう後押しをしていきたいと思っている。ともに頑張っていきましょう」

  「私は代表から離れるということだが、皆さんが投票で選ばれた玉木共同代表に、この後を任せたいと思う。推挙させていただく」



◆小池氏、希望代表辞任へ…都政に専念
11/14(火) 15:02配信 読売新聞


 希望の党の小池代表(東京都知事)は、党執行部人事が14日の同党の両院議員総会で決まることを受けて、代表を辞任する意向を固め、周辺に伝えた。


  小池代表は衆院選後、「創業の責任がある」などとして代表を続けていたが、都政に専念する必要があると判断したとみられる。


  小池代表は安倍首相が衆院解散を表明した今年9月25日、自らが代表を務める希望の党を設立。衆院選では過半数を超える候補者を擁立したが、当選は50人にとどまり、敗北を喫した。衆院選の投開票日、小池代表は出張中のパリで、「今回は完敗。私自身にもおごり、慢心があったのではないかと反省している」などと述べた。




舛添氏「メッキがはげた党首と見捨てられた候補たち」 惨敗の都民ファをバッサリ


11/14(火) 17:53配信 サンケイスポーツ



 前東京都知事の舛添要一氏(68)が14日、自身のツイッターを更新。13日に開票された東京都葛飾区議選で惨敗した都民ファーストの会を、「メッキがはげた党首と見捨てられた候補たち」と評した。
  13日に開票された葛飾区議選で、都民ファーストの会は公認した5人のうち4人が落選という惨敗を喫した。14日には希望の党の両院議員総会が行われ、小池氏は代表辞任を表明。了承された。
  桝添氏は、同区議選での都民ファーストの会惨敗について「小池都知事が都政専任と言っても、葛飾区は都内にある。衆院選の応援に全国を駆け巡った党首が区議選の応援には行かないというのは、あまり説明ができないのではないか」と指摘し、「メッキがはげた党首と見捨てられた候補たち」とバッサリ斬り捨てた。
  その後、小池氏が希望の党代表辞任を表明したことについて、「無責任極まりない。今後は院政をしくのか。創業者のあり方が問われる」と批判した。
  一方で、「小池人気にあやかろうと塾に入り、候補になり、カネも召し上げられ、人生を狂わせられた人もいる。一方で、都知事の職は安泰だ。自業自得とはいえ、落選候補者には切ない結末だ」とツイート。落選した候補者に同情を示した。



★【宮崎哲弥・野口旭】 ザ・ボイス そこまで言うか! 2017年11月14日


2017年11月14日(火)コメンテーター宮崎哲弥(評論家)
ゲスト野口旭(専修大学経済学部教授)
≪特集≫
雇用と賃金
≪取り上げたニュース一覧≫
安倍総理が李克強首相と会談 日中関係改善の加速で一致
小池知事 希望の党代表辞任
加計学園の獣医学部新設 文科大臣が認可





プライムニュース! 2017年11月14日 171114


(ネットの反応)
石破4条件の追及から逃げる石破茂?


(あるT)
「石破4条件」とは、
獣医学部新設に関して、
(1)新たな分野のニーズがある
(2)既存の大学で対応できない
(3)教授陣・施設が充実している
(4)獣医師の需給バランスに悪影響を与えない-

という内容で、
16年3月までに検討するとされている。この4条件は獣医学部を新設させない嫌がらせである

→(RT)1と2はともかく、3と4は何なんですか?
まず3に対しては、教授と施設が充実していたら政治家には頼みませんよ!
特に4が酷い!そんなバランスまで陳情する側が判断しなきゃならない理由はないでしょう!
第一、その基準は何?まず、獣医学部新設拒否ありきの姿勢見え見えじゃないですか!


→(RT)石破氏は獣医師会(「獣医師を増やしたくない」と既得権益重視のスタンス)の政治団体から現金を受けている この説明が必要



(あるT)
あー、石破4条件に対して石破茂は逃げたな。
・そもそも石破4条件なんてない
・閣議決定されたもの
・林文科大臣程の人が決められたんでしょうから、そうであるのでしょうし説明なさるでしょう。
いや~すげぇな(プライムニュースより)


(500円)
石破茂「アベノミクスの成長戦略の大きな部分は地方創生なんだと思うんですね」
→地方創生担当大臣のくせに、実質は既得権益創生大臣で地方が望む規制改革を邪魔してたんだろ
日本獣医師会の要望に応じて石破4条件作ったのはお前だろ#primenews


(あるTより)
【加計学園】

石破茂「石破4条件なんて無い!私がハードルを上げたとかでは全くございません!」
獣医師会の議事録に「石破に要請して4条件が出来た」と書かれてる


→(RT)
「石破4条件」は獣医師会の政界工作の成果だといえますよね。
 その根本を探すと、文科省が獣医学部の申請を一切認めないとする同省の方針に行きつくし、03年3月の「文科省告示」として、いわゆる岩盤規制をして、これらの規制に基づき50年以上も獣医学部の新設がなかったんですから


(あるT)
テレ朝 #ワイドスクランブル
 加計の獣医学部が認可された。大学設置委員会の委員が匿名で「委員のほとんどが石破4条件は満たしていないと考えている」とVTR紹介していたが、設置委は設置基準に基づき審査する機関で、石破4条件の審査をする機関ではない。疑問があるなら顔を出して批判すべきである。




◆山尾議員に「だったら政治家は辞めた方が」
 「公私のライン」論を八代弁護士が批判
11/13(月) 20:16配信 J-CASTニュース

 弁護士の八代英輝氏が2017年11月13日放送の情報番組「ひるおび!」(TBS系)で、山尾志桜里・衆院議員の主張を詳しく紹介したことについて「気持ち悪くて」と嫌悪感を示した。

  山尾氏をめぐっては、不倫疑惑報道の相手・倉持麟太郎弁護士を政策顧問に起用するとしたことに続き、12日には地元・愛知7区の東郷町後援会長である野々山利博氏(78)が辞任を表明したと報道。連日メディアで取り上げられている。

■「長々と主張を紹介したことが気持ち悪くて」

  野々山氏は高齢などを理由に以前から辞任を検討していたとされる。ただ、山尾氏が倉持氏を政策顧問に起用するのが明らかになってから1週間以内での辞任表明となったうえ、13日付のスポーツニッポンによると、野々山氏は倉持氏起用に消極的だった。そのためツイッターでは、山尾氏への「信用は失墜」したのだろうとの見方が広がっている。

  「ひるおび!」では野々山氏辞任についてのこうした情報を取り上げた。そこで神奈川新聞が7日に報じた山尾氏のインタビュー記事も振り返り、10月の衆院選に関して「葛藤があった。『公私にラインを引く』というスタイルが、どこまで社会的に認められるのか」といった山尾氏の主張が紹介された。

  この後に意見を求められた八代氏は

  「私は、今の長々と山尾さんの主張を紹介したことが気持ち悪くて。こんなに丁寧に紹介しなくてもいいんじゃないかなとちょっと思いました」

とやや苦笑いしつつ発言。続いて真剣な表情で

  「『公私のライン』を引かせていただくというのは、だったら政治家は辞められたほうがいいんじゃないかなと思うんです。政治家はプライベートを含め、全人格、投票のための情報は知る権利の対象になります。『プライベートに関してはお答えできません、見せません』というのであれば、政治家は務まらないのではないかと思います」

とバッサリ切り捨てた。

【野々山氏「もう少し聞く耳を持ってほしい」】
 ツイッターやネット掲示板では、八代氏の発言に賛否両論。「正論ですね」「八代ぶった切った」「よく言った!」「一視聴者から見ても当然のコメントです」と同調する声が多数出る一方、「見当外れなコメント」「八代弁護士はなんでもかんでも出しゃばり過ぎです。何も分かっていないのに」などと不快感を示す声もある。
  八代氏は12日放送の「Mr.サンデー」(フジテレビ系)でも、山尾氏が僅差で自民党候補に勝利したことに触れ、「与党に投票された方もいっぱいいる中で、愛知7区は『不倫特区』とか言われて地元の人々は迷惑しているんですね」と発言していた。また、同番組では辞任表明した野々山氏が取材に応じており、「なんら後ろめたい気持ちもないし、言われる筋合いもないと。これは(山尾氏)本人の論理であって。もう少し聞く耳を持ってほしい」と苦言を呈していた。
・・・

◆山尾志桜里氏の地元・愛知県の後援会長が辞任 取材に議員への苦言も
11/14(火) 13:12配信 産経新聞


 週刊文春に不倫相手と報じられた倉持麟太郎弁護士(34)を政策顧問にする意向を神奈川新聞で表明した山尾志桜里衆院議員(43)の選挙区、衆院愛知7区の地元後援会長が14日までに辞任した。
  13日発行の夕刊フジによると、辞任したのは、東郷町後援会長を務めてきた野々山利博氏(78)。12日の役員会で了承されたという。
  夕刊フジの取材に、野々山氏は「(辞任は)8月から申し入れていたもので、10月には役員交代の話も出ていたが、衆院選が始まるから『そのままでいこう』という話になっていた」と説明。山尾氏が倉持氏を政策顧問に起用することを明らかにした直後のタイミングでの辞任について「山尾さんとは関係ない。選挙の総括も含めていい機会だと思った」としている。
  野々山氏は地元後援会長として、山尾氏の言動に苦言を呈してきた。
  倉持氏の政策顧問起用について「(報道されてから約2カ月という)タイミングとしては“ノー”だ。国民や支援者の気持ちを大事にしているんだったら、1年後でもよかったと思う」などと語っていた。思いは今も変わらないという。倉持氏の起用についても説明はなかったという。(WEB編集チーム)



◆若狭氏、山尾氏は倉持氏起用で「男女関係がないということを証明しようとした」
11/14(火) 13:22配信 サンケイスポーツ

 若狭勝元衆院議員(60)が14日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。山尾志桜里衆院議員(43)が、ダブル不倫疑惑を週刊誌に報じられた倉持麟太郎弁護士(34)を事務所の政策顧問に起用する方針を固めたことに言及した。
  若狭氏は同じ検事出身の山尾氏の方針について「攻めに出ることによって世の中の雰囲気を変えていこうと、一つの賭けに出たと思う。それで男女関係がないということを証明しようとしたのだろうが、その証明は失敗していると思う」と分析した。
  さらに国会議員の不倫問題について、「山尾さんが不倫をしていたかどうかは別」と前置きした上で、「国会議員は不倫をしてはいけないというルールを作るべきだと思う。不倫したければ国会議員を辞めるべき。国会議員は本当に国のため国民のために仕事をしていたら、不倫をしている時間はない。不倫をしているというのは国会議員の仕事をおろそかにしているという証明だといっていいくらい」と熱弁。これを聞いたタレント、坂上忍(50)は「なんで(衆院選で)落選しちゃったの」と嘆いていた。



◆若狭勝氏が提案「国会議員は不倫をしてはいけないルールを作るべき」
11/14(火) 13:38配信 デイリースポーツ

 衆院選に希望の党から立候補して落選した弁護士の若狭勝氏が14日、フジテレビ系「バイキング」で「国会議員は不倫をしてはいけないルールを作るべき」という持論を披露した。
  番組では、山尾志桜里議員が不倫疑惑の相手である弁護士を政策顧問に再起用したことについて議論。若狭氏は「山尾氏が不倫していたかどうかは別にして」と前置きした上で「国会議員は不倫をしてはいけないというルールを作るべき。不倫したければ、国会議員を辞めるべき」とルールの必要性を説いた。
  その理由として「国会議員は国のため、国民のために仕事をしてたら、不倫をしている時間はない。国会議員の不倫は仕事をおろそかにしている証明」と自身が国会議員を務めてきた経験に基づいて熱弁をふるった。
  画期的な?ルール作り案を聞かされた坂上忍は「なんで落選しちゃったんだよ~」と残念がったが、政治評論家の有馬晴海氏は「(国会議員の)なり手がなくなりますよ!」と厳しいツッコミ。若狭氏は「3分の1ぐらいですよ」と驚きの数字を挙げて不倫議員を推定していた。





直撃LIVE グッディ 2017年11月14日 171114



バイキング 2017年11月14日 171114


情報ライブ ミヤネ屋 ! 2017年11月14日 [217.11.14]




おまけ
平井堅が「ようこそジャパリパーク」をベタ褒めする


星野源、キミもフレンズなんだね!ラジオで「けものフレンズ」のOPを流して絶賛「1日60回は聞いてます」





大石昌良(作曲者)「ようこそジャパリパークへ」 個人的にはこっちが好き