ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★2017ユーキャン流行語大賞候補、「共謀罪」「アウフヘーベン」「プレミアムフライデー」「魔の2回生」なんて流行してないし、「うんこ漢字ドリル」「ひふみん」は流行語の枠に入らない。「けものフレンズ」も「きみはナントカのフレンズなんだね」が対象と思うが…。11/9(木)【虎ノ門ニュース】有本香・竹田恒泰【ザ・ボイス】有本香、ロバート・エルドリッチ

◆  ◆
流行語大賞候補に「ちーがーうーだーろー!」など30語
11/9(木) 14:00配信 デイリースポーツ

 現代用語の基礎知識選「ユーキャン新語・流行語大賞」事務局は9日、「2017ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート語30を選出した。この中から12月1日に年間大賞とトップテンが発表される。


 ノミネートの中には、秘書への暴言で注目を集めた元議員の豊田真由子氏の「ちーがーうーだーろー!」や、「忖度」「○○ファースト」といった政治関係の言葉や、「ひふみん」「藤井フィーバー」といった将棋関係の言葉もノミネート。


  お笑いからは、ブルゾンちえみの「35億」、サンシャイン池崎の「空前絶後の」がノミネートされた。


  事務局は今年の傾向として「言葉そのものに、勢いがなく低調な年と言えるのではないか。息の長い流行語も少なく、事象をそのまま直接的にとらえる言葉も多かった」と評している。


  以下、ノミネート語
1 アウフヘーベン
2 インスタ映え
3 うつヌケ
4 うんこ漢字ドリル
5 炎上○○
6 AIスピーカー
7 9・98(10秒の壁)
8 共謀罪
9 GINZA SIX
10 空前絶後の
11 けものフレンズ
12 35億
13 Jアラート
14 人生100年時代
 15 睡眠負債
 16 線上降水帯
 17 忖度
 18 ちーがーうーだーろー!
 19 刀剣乱舞
 20 働き方改革
 21 ハンドスピナー
22 ひふみん
23 フェイクニュース
24 藤井フィーバー
25 プレミアムフライデー
26 ポスト真実
 27 魔の2回生
 28 ○○ファースト
29 ユーチューバー
30 ワンオペ育児


 ◆選考委員 
姜尚中(東京大学名誉教授)、
俵万智(歌人)、
室井滋(女優・エッセイスト)、
やくみつる(漫画家)(50音順)、
清水均(「現代用語の基礎知識」編集部長)

【DHC】11/9(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】


00:01:57 オープニングトーク
00:02:28 番組スタート
00:04:20 有本香氏・竹田恒泰氏オープニングトーク(朝日新聞記者盗撮容疑で逮捕の話)
00:12:56 タイトル
00:15:28 晩餐会メニューに独島エビ登場「日本の虚偽主張」/政府 韓国に懸念伝達 元慰安婦の夕食会招待
00:37:05 拉致家族会「一刻も早く」トランプ大統領 協力約束
00:51:29 山尾氏 交際疑惑弁護士を顧問に
01:03:53 皇室会議の予備議員に菅直人元首相
01:06:52 都庁 働き方改革宣言 小池都知事 幹部に管理徹底要求
01:21:15 尖閣諸島のお天気
01:22:12 トラ撮り!(有本香氏:超高級鉄板料理店 銀座うかい亭)
01:28:34 トラ撮り!(竹田恒泰氏:広陵町のイメージキャラクター かぐやちゃん)
01:29:56 トラ撮り!(竹田恒泰氏:一升餅)
01:35:48 森友 加計学園問題の追求確認 立憲民主党調査チーム
01:41:09 希望の党 共同代表は一騎打ち 玉木氏大串氏が立候補/民進党幹事長は増子輝彦参議院議員 参院中心に大塚執行部
01:54:22 安倍首相 習主席と会談調整 10日にもベトナムで/ロヒンギャ迫害 暴力停止を安保理 議長声明を採択


フリンセス・パコリーヌ (以前はガソリーヌ)
山尾氏の衆院選挙は「不倫隠し」
竹田 今年一番胸糞悪いニュースは東名高速のあおりのやつ。
   一番アホ臭いニュースは山尾氏が倉持麟太郎氏を顧問するというこのニュース


(DAPPI)
竹田恒泰「メディアはよく『蜜月演出』と論調してるが、蜜月演出は本来仲良くないのに仲が良いかのような意味。安倍総理とトランプ大統領は本質的に仲良いんだから演出する必要もない。本当に仲良くて蜜月なんですよ」
わざわざ演技してるような印象を与える言葉を付けるのは印象操作でしかない


(あるT)
【晩餐会メニューに独島エビ】
#有本香「名物が少ないのか、お気の毒。他に誇るものはないのか」
#竹田恒泰「独島自体が盗んだもの、あのエビは日本のもの。盗んだエビを大統領に出して、360年前の醤油で食わされた大統領の身にもなれ。陪席したのが売春婦。もう少し楽しい食事の演出はないのか」#


(DAPPI)
竹田恒泰「小池百合子が都の職員が働きすぎないようにと言ってるが都知事の貴女は仕事してますか?国政選挙に現を抜かして心ここになしみたいな感じだったじゃないですか!」
都政の仕事をキャンセルしてでも選挙応援してたのを国民は見てます。
お前が言うなと言いたいです


(DAPPI)
竹田恒泰「遂に朝日新聞は『自民党は勝ったが本当は支持されてない!安倍内閣は反省しろ』と現実を受入れなくなった。選挙結果より世論調査の方が正しいというのは馬鹿げてる」
有本香「民意を大切にと言うが選挙結果こそ一番の民意ですよね」


民意を受入れない朝日は報道機関失格


(あるT)
竹田恒泰「自分達が取ってる世論調査がこうなんだから、自民党が勝つはずない。選挙結果がおかしいと言ってる」
有本香「例えばこの中で #朝日新聞 の世論調査に答えた人何人いる?一人もいないでしょ?でもここのほとんどが投票には行ったでしょう。どっちが正しいと思っているのか」#
虎8


(DAPPI)
有本香「希望の党・立憲民主党・民進党は一緒なの?」
竹田恒泰「生ゴミをいくら分散しても生ゴミです。生ゴミをぶちまけて集めても生ゴミです。ゴミは何処までいってもゴミで分別した所で価値がある物にならない」

元民進党は生ゴミ…
これ程、巧みに言い表してる表現はないのでは?


(あるT)
竹田恒泰「生ゴミをぶちまけても生ゴミ。慌ててかき集めても生ゴミ。」
有本香「結果だけ見ると野党共闘しなかったことは功を奏してる。議席数は増え、目くらましは成功してる」
居島一平「大串博志『9条改正は不要、安保法は容認しない』って、詐欺ですよね」#
虎8



(あるT)
民進党大塚代表は「アベノミクスはすでに破たんしている」と言っている。現実を受け入れられないんですよ、株価は上がり雇用も改善してるのに。民主党時代そのまんまなにも反省せずに、なんの対案も出せないまま今日まで来ていて、何が破たんだって話
竹田恒泰


(あるT)
【もりかけの追及確認  立憲民主党】
有本香「行政の私物化って、国会を私物化するのをいい加減やめて欲しい。あなた達の娯楽みたいなことに税金を使わないで欲しい」
竹田恒泰「(モリカケを)まだやってんの?って感じ」
有「(モリカケにつき)これだけやって何一つ具体的な不正も見つけられない無能な人達」#
虎8



(DAPPI)
竹田恒泰「日本の野党は韓国と似ていて損するところに突っ込んでいく」
有本香「日本のメディアも似ている。安倍総理が良い仕事しても絶対に認めない」
韓国は問題が起きると何でも直ぐに日本のせいにしてきます。
何でもかんでも安倍総理のせいにするマスコミも野党の姿はそれにそっくりですよね…
(あるT)
有本さん「山尾志桜里は検事時代はお仕事ができなかった人らしい。担当した件をほとんど立件できなかった…と漏れ聞いてます」
一平ちゃん「だから“立件”に行ったんですか」



【有本香】 ザ・ボイス そこまで言うか! 2017年11月9日



KAZUYAの(意味深)・・・な話|KAZUYA CHANNEL GX のライブ ストリーム




奥山真司の地政学・リアリズム・プロパガンダで世界を見る「アメ通LIVE!」2017.11.07|THE STANDARD JOURNALライブ