ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★11/6【おはよう寺ちゃん】上念司【あさラジ!】須田慎一郎【くにまる】大谷昭宏【インサイト】鈴木哲夫(若干書き起こしメモ)

おはよう寺ちゃん 上念司 2017年11月6日

8:30 トランプ大統領 初来日 キタ テ◯国家再指定?
11:42 カタルーニャ問題 首謀者逮捕へ
14:36 サウジのゴタゴタ 米の影
18:28 日銀 黒田総裁は続投?
25:01 米 テキサスで大事件
27:07 サウジで知事の乗ったヘリ◯墜?
28:54 トランプ大統領 初来日
37:19 エンディング


【須田慎一郎】 あさラジ! 2017年11月6日

0:10 緑のCoCo壱番屋?
4:52 イヴァンカの影響力
10:23 トランプ大統領 来日
18:58 座◯の大事件


2017年11月6日 鈴木哲夫 ニュースインサイト

櫻井浩二「ゴルフしながら北朝鮮のことを話あったって…どんなふうにゴルフをしながら話をするんですかね…」
→櫻井アウト 安倍総理を貶めたいがために語っているのだろうが、ゴルフ外交はできないと自分の感覚で語るのはナンセンス極まりない。


鈴木哲夫「石破茂がよいことをいった。いまトランプはアメリカ国内でよい状況じゃないので、…」「強いアメリカを演出するところに日本が100%追従するのは、ある意味危険ですよね…」
→鈴木哲夫は『アメリカへの100%追従反対』をよいことを言ったと評しているので、鈴木氏は日本の軍事力強化に対し賛成ということなのか。
 鈴木哲夫は『トランプ人気に加担するようなのはやめて、中国や韓国とも仲良く』…鈴木氏は石破流の外交持論に賛成らしい。
(さて
→①トランプだけと仲良くするな…これは当然のこと。共和党でも民主党でも次期大統領になりそうな人とはそれなりのチャンネルを準備しておくのは当たり前。また米国以外の影響力あるトップ(中国は除く、適当なつきあいでよい)とも、それなりにつきあえることができればなお、よろしい。プーチンと交渉できるなんてそういう意味では最高です。
→②トランプだけと仲良くするな…中国や韓国のトップとの付き合いと違い、総理大臣が、ときの米権力者に対し全力対応するのは、日本としては国益です。違う人が大統領になればその人と全力でつきあうってことです。
で、トランプであれ誰であれ、米大統領とゴルフしたり、あるいは一番影響力のある娘イバンカまでが来日してもらえる…どこの国もしてほしいことばかりです。このメリットは大い享受すればいいのです。


ポイントは日本の国益からしてNOをいうべき事項につき、NOとか保留とかをいえるかだけ。
安倍総理はそれなりのことをいえるかもしれませんが、日本の防衛力や憲法でのシバリとか考えると、たぶんメディアを満足させるほどのことはいえないと思う。
(なお枝野氏であれ大塚氏であれ、まったくNOをいえる外交はできないでしょう。
参考になるのは民主党政権の管直人総理。国際舞台でおじけずいて、なにもできなかったのは有名な話です。)


2017年11月6日 くにまるジャパン 大谷昭宏


座間
日米



◆吉永小百合、トランプ氏に物申す「広島や長崎、福島、第五福竜丸も忘れないで」
11/6(月) 8:05配信 スポニチアネックス



 女優の吉永小百合(72)が5日、来日したトランプ米大統領に物申した。「(ハワイ滞在中の3日にツイッターで)“パールハーバーを忘れるな”とおっしゃったようですが、広島や長崎、福島、そして第五福竜丸のことも忘れないでほしい」と語った。


 吉永はこの日、東京都江東区の第五福竜丸展示館を訪問。1954年にビキニ環礁で米軍の水爆実験による“死の灰”を浴びた第五福竜丸が建造70年を迎えたのを記念した特別展「この船を描こう 森の福竜丸 男鹿和雄と子どもたちの絵」展のオープニング記念会に出席し、報道陣の問い掛けに答えた。



  北朝鮮の核実験などもあって不穏な空気が漂う世界。吉永は「ノーベル平和賞にICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)が選ばれました。日本もきちんと考えて行動してほしい」とも訴えた。



  特別展には元乗組員の大石又七氏(83)や絵を出品した子供たちも姿を見せた。核兵器廃絶の祈りを込めて原爆詩の朗読を続ける吉永は「しゃべられる限りは続けていきたいと思います」と誓いを新たにした。



  戦後を力強く生きた女性を演じた新作「北の桜守」は来年3月10日公開

(管理人の感想)
広島、長崎、第五福竜丸まではいいとして、福島ってこの文脈でいう話じゃないと思う。…サユリストのなかには「原発反対活動をもうやめて」と思っている人もいるだろう。
ちなみに、吉永小百合の代表作には映画「キューポラのある街」。この映画はいわゆる北朝鮮帰還運動を肯定的に描いた作品といわれている。


◆おまけ
★NNN ストレイトニュース!2017年11月6日



ワイド!スクランブル 第1部 2017年11月6日




ひるおび! 2017年11月6日



(あるT)
今の日米関係について。
田崎史郎「過去に米国大統領と仲が良かった総理大臣はいたが、頼りにされてる総理大臣は安倍首相が初めて」
(Mi2)
立川志らく「あまり2人(安倍総理とトランプ大統領)が仲良くなって、制裁を加えるとかえって日本に被害が及ぶからよした方がいいんじゃないかって人がいるんだけど、それはちょっと違う。北朝鮮が問題なわけで。これを拒否するっていうのは国益に反する」
まさに正論、青木理聞いてる?#ひるおび



★Newsモーニングサテライト 2017年11月6日 17106




★めざましテレビ 2017年11月06日 171106




★ZIP! 2017年11月06日 171106





Mr.サンデー 2017年11月5日 17 11 05

(あるT)
マスコミは、イヴァンカ・トランプ大統領補佐官やトランプ大統領をもてなすのが悪いみたいに報道してるけど、日本が外国首脳と太いパイプを持つことは外交として当然の努力だし、それによって得る国益は計り知れないよ #fujitv #Mrサンデー


(あるT)
青木理「トランプ大統領と仲良くなったら日本も拝外主義的に見られる」
そんなひねくれた見方をしてるのはアホのメディアぐらい。
とりわけ世界各国の首脳はトランプ大統領と対等に渡りあえてる安倍総理に一目置いてる。どの国も米国抜きにはやっていけれないから #mrサンデー #fujitv


(あるT)
青木理「トランプ大統領はアメリカのメディアでは大真面目に精神的に障害があるのではないかと議論されてる人なんですよ。こういう人物が核のボタンを持っている怖さ」
耳を疑った…一国の大統領に対し酷いヘイト発言。失礼にも程がある#Mrサンデー#fujitv


(あるT)
銀座に核のボタンがあったのが怖いそうです。オバマさんが銀座で寿司食ってる時もあったと思うがその時は怖くなかったのかよ
もうめちゃくちゃだよこの番組
#fujitv #Mrサンデー


(あるT)
トランプ大統領を精神病扱いするなら、北朝鮮のミサイルがアメリカに向けて発射され、北朝鮮に制裁が決まったのに、人道支援金出す韓国の大統領は何ですか? #fujitv #Mrサンデー