ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★11/3(金) 【虎ノ門ニュース】武田邦彦・須田慎一郎【あさラジ】宮家邦彦【おはよう寺ちゃん】井上智洋【くにまる】佐藤優&【立憲民主党問題】セクハラ疑惑で党員資格停止処分。青山雅幸氏の人柄・学歴・経歴は?(選挙ドットコム)&Twitterピックアップ「なぜ民主党政権時に質問時間を大幅に減らしたのか」(有馬晴海)、玉木雄一郎は代表選出馬も獣医師会からの100万円献金の説明責任は?

(Twitterピックアップ)
(あるT)
有馬晴海「民主党政権時に質問時間を大幅に減らしたのは、実は裏があって、民主党内の意見が一致してないので、民主党議員が質問し総理が答えるという事になると『意見が違うんじゃないか、だから質問時間をなるべく自民党にあげた方がいい』という(当時)小沢一郎幹事長の戦略だったという話もある」(ビビット)


(500円)
【第二民進党代表選】希望の党の玉木雄一郎衆院議員、共同代表選出馬に「火中の栗を拾い、政権を任せられる政党を作る」
玉木雄一郎は代表選に出馬するのはいいけど、獣医師会から100万円献金などタマキード事件の説明責任を果たせよ


【DHC】11/3(金) 武田邦彦・須田慎一郎・居島一平【虎ノ門ニュース】



【宮家邦彦】 あさラジ! 2017年11月3日

0:14 宮家邦彦のぶらり東欧見聞録
4:44 トランプ大統領の娘 イヴァンカ・トランプ来日
9:37 ひでたけ 恥ずかしすぎるマスゴミ・野党批判
16:44 座◯の大事件


2017年11月3日 おはよう寺ちゃん活動中 井上智洋

7:03 年金運用 5期連続黒字
9:40 米法人税 一気に20%に下げ
14:12 日銀総裁 再任か交代か
18:08 AIによる第四次産業革命
25:16 安倍総理の支持率↑
28:32 AI時代到来 シンギュラリティーとは
37:10 エンディング


【佐藤優】 くにまるジャパン 2017年11月3日


イヴァンカ
加計学園
(管理人より)
佐藤優は加計学園に問題ありとみているもよう。残念ながら、この件の分析についてはダメ評論家と。佐藤優氏は国際問題の解説には参考となる部分はあるけれど…。モリカケ解説やってたら総合評価が落ちちゃうよ。



◆ 
セクハラ疑惑で党員資格停止処分。立憲民主党・青山雅幸氏の人柄・学歴・経歴は?
10/27(金) 13:18配信 選挙ドットコム


先週末に行われた衆議院選挙で比例東海ブロックより当選した立憲民主党の青山雅幸(あおやま まさゆき)氏が、元秘書に性的な嫌がらせをしたなどと報じられ、これに対し立憲民主党は10月26日の執行役員会で、青山氏の無期限党員資格停止処分と会派入りを認めない方針を固めました。


 青山氏は「私の認識とは異なる部分もある」としながらも「傷つけたとすれば本当に申し訳なかった」とコメントしています。
青山氏は衆議院選挙では静岡1区と比例東海ブロック重複で立候補。小選挙区では38531票を獲得し、3番手となり落選したものの、比例復活で当選を果たしていました。


弁護士として各種訴訟に関わる


青山雅幸氏は1962年3月2日、静岡県静岡市の生まれで現在55歳です。静岡県立藤枝東高等学校を卒業後、東北大学に進学。東北大学法学部を卒業後、弁護士として活動しています。現在は全国B型肝炎訴訟静岡県弁護団団長、カネボウ美白化粧品被害静岡県弁護団団長などの要職に就いています。
.


政治家としては2017年の衆議院議員選挙当選から
2016年に民進党から離党。今回の衆議院議員総選挙に立憲民主党から出馬しました。2017年の第48回衆議院議員総選挙では、静岡県第1区選挙区から出馬し、得票数38531票を得るも小選挙区で敗退。比例東海ブロックで復活し初当選を果たします。


キャッチコピーは「闘う、弁護士!!」
青山氏は、HPによれば、政策のキャッチコピーに「闘う、弁護士!!」を掲げ、具体的な政策としては、
・財政均衡
・子育て支援
・高齢者の方への配慮
・東京一極集中の是正
・循環型社会の実現
・もう一度、夢と希望を!楽しさに満ちあふれた社会を!!
をあげています。


立憲民主党の青山氏への処分
立憲民主党は青山氏に対し、無期限の党員資格停止処分と会派入りを認めない方針としました。福山哲郎幹事長は記者団に、「性暴力の根絶を求めるわが党で、セクハラで女性を傷つけるような状況が発生していることは遺憾だ」と語りました。
選挙ドットコム編集部
・・・

大沢あかね「完全にアウト」セクハラ疑惑議員の行動
10/30(月) 14:59配信 日刊スポーツ



 タレントの大沢あかね(32)が、立憲民主党の青山雅幸衆院議員のセクハラ疑惑報道をもとに、女性の立場からセクハラだと感じる線引きなどについて語った。


 30日放送のフジテレビ系「バイキング」は、青山議員の法律事務所で秘書をしていた女性がセクハラを受けていたと告発した「週刊文春」の記事を取り上げた。


  タクシーで移動する際などに妻子ある上司から手を握られるという行為に、大沢は「アウトですね。セクハラです、完全に」とキッパリ。また、旅館で2人きりになった際にハイハイで寄ってきた上司に頭をなでられるという行為には「ぶん殴りますよ」と嫌悪感をあらわにした。一方、タレントのフィフィは元秘書の女性が「座布団抱いてガードした」ことについて。「ちょっと遊んでいるように思われちゃうかも」と拒否の意思表示としては不十分だったと指摘した。


  さらに、青山議員が元秘書女性に頻繁にプライベートなメールを送ったり、エレベーター内で抱きついたりキスを迫ったなどと報じられたことに、大沢は「青山さんのやってることはアウト」と断言した上で、毅然と拒否できない女性について「女性も、上司と部下という立場上言えない気持ちもわかるんですけど、もうちょっとやり方があったのかと思う。まだ大人の対応をしようと必死にがんばっているけど、もう言っていいと思う、ここまで来ると」とした



(ヤフコメ)


●この人(青山雅幸氏のこと)の事務所でのセクハラは常に行われていたらしい。他の先輩スタッフに相談したら、みんなされてるけど立証が難しいから、されたことをこと細かにノートに記録するようアドバイスを受け記録しつづけたらしい。女性のインタビューでもっと詳細な内容を話していたが、女性に運転させ、後ろから髪の毛を触ってきたり、タクシーに乗ると恋人つなぎで手を絡めてくるのは当たり前だったらしいし、正直、ずんぐりむっくりの脂ぎった親子ほど年の離れた男性にそんなことされたら気持ちが悪い。





◆青山氏の党員資格停止 セクハラ問題で無期限 立憲民主処分決定
10/31(火) 7:40配信 @S[アットエス] by 静岡新聞SBS


 立憲民主党は30日の役員会で、青山雅幸衆院議員(比例東海)の法律事務所の元女性秘書が先週発売の週刊誌で青山氏によるセクハラを訴えた問題を踏まえ、青山氏を無期限の党員資格停止処分とし、特別国会での会派入りを認めない方針を正式に決定した。


  福山哲郎幹事長が国会内で記者団に明らかにした。


  処分の理由などについては「性暴力の根絶を求めているわが党で、セクハラで女性を傷つけるような状況が発生していることは甚だ遺憾だ」としている。


  福山氏が同日までに青山氏に処分内容を伝えた上で弁解を聞いたところ、青山氏は「傷つけた女性には、おわび申し上げる。処分に関してはそれで結構だ」と話したという。


  青山氏は静岡1区から立候補し、小選挙区では敗れたものの比例で復活当選した。



(ヤフコメ)


●(青山雅幸氏は立憲民主党の党員資格停止であって)議員は辞めないんだ?


(しかも、無期限の党員資格停止ということはいつでも復党できるということであり、)ほとぼりが覚めた頃に復党という筋書きね。


山尾みたいに覚めないうちに戻ろうとしてるやつもいるくらいだからね。


●無期限?いかにも重い感じがするが、2~3カ月で解除。年明けには、資格が戻ってる。まぁ、セコい。


●比例復活なら議員を辞めさせた方がいいと思うが。枝野さん友達だから助けるのは今は良くないよ。


●とことん身内に甘いな、最低でも除籍ぐらいしないと普通なら格好つかないと思うけど。


これで自民が同じ問題を起こしても攻撃できないな。不倫やセクハラ、政治資金規正法違反、受託収賄、国籍法違反、これに対しては民進党(民進党系全般のこと?)には何もいう資格がないね。


●党首が旧民主、旧民進だから、まともに責任を取らせないだろうと思ったら、そのとおりになった。まあ立民への風も今回が最初で最後だと思う。だって、面々を見れば自ずとわかる。