ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★枝野代表の説明責任は?!<立憲民主党>セクハラ報道の青山雅幸議員に無期限党員資格停止&【「希望」共同代表は?】(FNN)大島敦氏で最終調整(時事)玉木氏で調整…情報錯綜…10/26(木)ザ・ボイス有本香『習近平体制2期目の思惑』ほか、プライムニュース! 2017年10月26日「希望の党につき 若狭、細野、松沢」&「日本のソボクなギモン」竹田恒泰。

10/26(木) 20:09配信

 立憲民主党は26日の執行役員会で、26日発売の週刊文春でセクハラが報じられた青山雅幸衆院議員(比例東海ブロック)を無期限の党員資格停止処分とする方針を決めた。衆院の会派にも参加させない方針。


  青山氏が代表を務める弁護士事務所の元女性秘書が青山氏からセクハラを受けたとの記事で、青山氏は「私の認識とは異なる部分があるものの、傷つけたとすれば申し訳なかった」との声明文を出した。青山氏は衆院静岡1区で敗れ、比例復活で初当選した。


・・・
★「希望」共同代表 大島 敦氏で最終調整(FNN)

希望の党は、11月1日から始まる特別国会を目前に、暫定的な共同代表に大島 敦元民進党幹事長を充てる方向で、最終調整を進めていることが明らかになった。
 希望の党は、25日の両院議員懇談会で、樽床代表代行と大島元民進党幹事長に一任した共同代表の人事について、大島氏が当面の共同代表に就任することで最終調整していることがわかった。
また、幹事長には、階元民進党政調会長の就任が、有力視されている。
この執行部は暫定的なもので、代表選挙の規約などを改定したうえで、年内に正式な代表選挙を実施する予定で、玉木元民進党幹事長代理を推す声が強まっている。
ただし、党内には、27日の両院議員総会に合わせて、「正式な代表選挙を実施すべきだ」との声もあり、情勢は流動的。
・・・
★共同代表、玉木氏で調整=暫定執行部27日発足―希望
10/26(木) 13:01配信 時事通信


 希望の党は26日、暫定執行部を率いる共同代表について、玉木雄一郎衆院議員(48)=香川2区=を軸に調整に入った。
  27日の両院議員総会で人事を承認し、暫定執行部を発足させる。正式な共同代表は年内に代表選を行って決める。
  玉木氏は民進党の幹事長代理などを務め、希望に合流。若手の政策通として、希望内では玉木氏を新たな「党の顔」に推す声が広がっている。暫定執行部の人事案は、樽床伸二代表代行と大島敦・前民進党幹事長が調整中。樽床氏は26日午後に玉木氏と直接会って要請する見通しだ。 
・・・

★2017/10/26(木)ザ・ボイス 有本香 ニュース解説「トランプ大統領 日中韓の歴訪で北朝鮮の問題解決に意欲を見せる」「埋め立て地の帰属 江東区が調停案の受け入れ決定」など


2017年10月26日(木)コメンテーター有本香(ジャーナリスト)

≪取り上げたニュース一覧≫
トランプ大統領 日中韓の歴訪で北朝鮮の問題解決に意欲を見せる
埋め立て地の帰属 江東区が調停案の受け入れ決定
橋下徹氏 日本維新の会の法律顧問を辞任
無所属で当選した民進党系の議員が岡田氏を中心に新たな会派結成へ
国交省が所有者不明の土地を5年程度の利用権与え活用へ


ザ・フォーカス
『習近平体制2期目の思惑』




プライムニュース! 2017年10月26日「希望の党 若狭、細野、松沢」



竹田恒泰の生放送!「日本のソボクなギモン」第255回(2017.10.26) 後半はニコ生、FRESH!へ!|【公式】竹田恒泰チャンネルのライブ ストリーム



◆  ◆
馬渕睦夫『和の国の明日を造る』第69回「テーマ:草莽が信認した安倍政権ー総選挙を総括する」