ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★10/26【おはよう寺ちゃん】藤井聡「台風被害は蓮舫の事業仕分け『200年に1度の大災害への対策不要』が影響!?」「(特集)デフレ脱却に必要なのは『緊縮主義に対し闘う覚悟』、【財務省・緊縮主義派の罪】消費増税分は全額社会保障でなく8割が借金返済に回っていた!」、【あさラジ!】 山本秀也「小池百合子に不満爆発だが…」、「森友は風化…日本人は忘れっぽいですから(高島ひでたけ)」

2017年10月26日 おはよう寺ちゃん活動中 藤井聡

小選挙区制
参考(教えてgooより)
日本でその昔、中選挙区制が小選挙区制に変わったのはなぜでしょうか?


【回答1】 表向きの理由と" 真の狙い" があります。
 表向きの理由で錦の御旗にしたのは“政治改革”です。他の方が触れているのであえて触れません。
 真の理由は、中選挙区制では自民党が単独で過半数を維持できずに政権の座を奪われる可能性があったからです。
又定数是正の正論に抗えずに問題を"政治改革=選挙制度変更”にすりかえてしまいました。
  法に則って中選挙区制で定数是正をきちんとやればすぐにでも野党(当時は社会、公明、民社、共産)が多数を占めることは明白でした。
そのために自民党は政治改革と称して単純小選挙区制を提出しましたが否決され、小沢氏などの党内の造反を招き当時の宮沢内閣不信任案がとおり野党8党連合の細川内閣ができました。あの時自民党の単純小選挙区制がとおっていれば小沢氏も自民党をでなかったでしょう。
  細川内閣を構成した与党は社会党が最大勢力でしたが、中心となる細川、竹村、小沢氏等はもともとは自民党出身であり2大政党化狙って小選挙区比例代表制を提案し、自民党もあれこれ注文をつけて現在の制度になりました。


【回答2】
かつて、自民党がリクルート疑惑などで政治と金の問題で叩かれた時、一般国民は政治不信に陥りました。とりあえず議員辞職をして、次の選挙で当選すれば禊が済んだということで党や公務に復帰することが良くありました。その頃、野党の一部と自民党の一部の議員が、今までは選挙区の得票率が低くても三番目や四番目で当選ができ組織票を固めるだけの選挙から、全体の50%以上の得票率が必要な小選挙区の制度のほうが、落としたい候補者を落選させられるため、そして選挙区が狭くなることにより選挙費用や政治費用が少なくなるとして良いとされ、政治改革と唱えて小選挙区導入がおこなわれました。
 外国でよくある完全小選挙区制も考えられましたが、それでは小政党が生き残れなくなるということと、単純に51%を全選挙区で獲得することにより全議席を独占できるということで、残り49%の票が死に票になるということで比例制との併用になりました。小選挙区と比例の定数の比率についてもいくつかの案がありましたが定数削減も含めて、今の状態となりました。
もし中選挙区制の場合は、郵政選挙の得票率でもあそこまで与野党の議席数に差が出なかったと思いますが、単純小選挙区制の場合は、もっと差がついていたと思います。


11:19 習近平 経済も独裁色 強める。


15:24 腐敗した商工中金 危機対応融資の悪用 あと財務省の緊縮主義が背景にある。
(台風)


19:16 蓮舫が原因 大災害
蓮舫の事業仕分け『200年に1度の大災害への対策不要』、スーパー堤防もなくなった。

⇒大和川氾濫の影響は?


26:19 北? 世界各地で大規模サイバー攻撃


29:27 (特集)デフレ脱却に何が必要?
 補正予算は人づくり革命とは別枠で10~15兆円規模でもうけるべき
 たび割り
 リニアコライダー


38:44 エンディング



2017年10月26日 あさラジ! 山本秀也

0:24 トランプ大統領 もうすぐ来日
5:24 習近平 死ぬまでやる気?
10:46 小池百合子に不満爆発
18:16 森友問題 「忖度で逮捕できるか!」


高島ひでたけ「森友は風化…日本人は忘れっぽいですから」
森友の本質は
 籠池夫妻の詐欺
 財務省(実務レベル)でのチョンボ
 なのにまだ忖度を問題視する発言をしている。

【伊藤惇夫】 くにまるジャパン 2017年10月26日



おまけ
DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

DAOKOの歌声は花澤香菜に似ている気がする。
ともあれ声質は最高。まったく飽きない。(現在再生6165万回)


DAOKO『拝啓グッバイさようなら』MUSIC VIDEO