ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「自公で300超え報道は自民を負けさせるためのマスコミの世論誘導?マスコミは立民党を持ち上げる」(山村明義のウワサの深層)、報ステ42分中26分が「モリ・カケ問題」 「党首討論でないですよね、これ」(JCAST)、10/12(木)【ザ・ボイス】有本香&【虎ノ門ニュース】有本香・竹田恒泰&、大下善己(51)TBS元担当部長 危険ドラッグ所持で略式起訴(NHK)

◆【10月12日配信】山村明義のウワサの深層~選挙前特番「自公で300超え?!マスコミ世論誘導の狙いを明かす!気になるあの候補は?衆院比例制度の仕組みを解説!」山村明義【チャンネルくらら】




◆報ステ42分中26分が「モリ・カケ問題」 「党首討論でないですよね、これ」
10/12(木) 20:34配信 J-CASTニュース


 「報道ステーション」(テレビ朝日系)で党首討論が2017年10月11日に放送されたが、約42分中の約6割にあたる26分が「森友・加計学園問題」に割かれていた。


  他で行われた党首討論と比べても、その時間の割き方は際立っていた。インターネット上では「党首討論でないですよね。これ」「国政選挙を何だと思ってるんだろな」などと番組構成に呆れるような声が目立った。


■冒頭から森友・加計問題が続く


 番組は冒頭から、富川悠太アナウンサーがいわゆる「モリ・カケ問題」を提示、安倍晋三首相に説明を求めた。安倍氏が約2分間話した後、他党の党首も発言した。


  共産党の志位和夫委員長が「冒頭解散に踏み切ったのは『モリ・カケ隠し』以外の何物でもない」と追及し、これに安倍氏は3分45秒ほど反論。さらに富川アナが「総理は(加計学園の獣医学部新設計画を今年1月まで)知らなかったのか」と追及し、安倍氏は2分以上説明に追われた。


  続いて社民党の吉田忠智党首が1分16秒、公明党の山口那津男代表が40秒、日本維新の会の松井一郎代表が約3分、それぞれ富川アナに水を向けられて発言。その後、討論開始から20分以上経ってから、日本のこころの中野正志代表に発言の機会が与えられた。中野氏は1分ほど話すと富川アナから「短く」と促されたが、「もうちょっと喋らせてくださいよ」と苛立ったように話を続けた。


  全体で26分ほど森友・加計学園問題について議論した後、憲法9条の改正問題に移行したが、このテーマで放送された時間の半分近くは上記の森友・加計問題と同様、富川アナ、ジャーナリスト・後藤謙次氏と、安倍氏による質疑応答となっていた。


  途中、小池氏が憲法観について話した後、富川アナが「小池さんは首班指名で安倍さんを指名することもあるのか」と話題を転換。小池氏は「急に話が飛びますね」と苦笑いしつつ回答し、そこから選挙後の各党間の協力体制の話が続いた。


  こうして約42分間放送された党首討論は終了。富川アナは「政策も入り乱れ、有権者はどこをどう聞いていけばいいのか。この後の選挙戦でも、できる限りモリ・カケ問題も含めて、分かりやすく説明していただきたいと思っている」と締めた。


「国政選挙を何だと思ってるんだろな」


 この党首討論では、社会保障や消費増税などの話題はなかった。放送時間の配分をみると、モリ・カケ問題が約26分、憲法9条改正問題が9分半、選挙後の体制が6分半と大きく分けられる。配分の比率は同順で62.0%、22.6%、15.4%だった。


  ツイッターでは放送直後から違和感が続出した。


   「森友と加計の話と、9条改正の話だけだった。最後の党首討論ってタイトルなのに。国政選挙を何だと思ってるんだろな」
   「北朝鮮や経済政策より森友加計問題の方が重要だと思っているメディア」
   「党首討論でないですよね。これ」
   「いきなり森友加計なの?さすがに大多数の視聴者は呆れるだろ」
   「報ステの党首討論見ましたが、加計森友まだ言ってるの?ってウンザリでした」


  ただ一部には「粘り強く、しつこくしつこく。真実を明らかにしないと」「後藤さん、いい質問しますね」と、肯定的な意見も出ている。


  他局での党首討論と比べると、9日の「NEWS23」(TBS系)では63分15秒の放送中、モリ・カケ問題にかけた時間は20分10秒で比率は31.9%。政界の枠組み・協力体制などの政局が22分、34.8%と最も長かった。


  構成が大きく異なるのは8日の「新報道2001」(フジテレビ系)で、40分40秒中、モリ・カケ問題は2分35秒で全体の6.4%。大半はアベノミクスなどの経済政策や税制改革で29分30秒、72.5%の時間をかけた。
.
森友・加計問題「重視しない」49%、「重視する」41%


 ちなみに、新聞社の世論調査では森友・加計問題はどの程度の関心があるか。朝日新聞が3~4日に実施した世論調査(回答1133人)では、衆院選で投票先を決めるにあたって森友・加計問題を重視するかという設問に、「重視しない」が49%で「重視する」の41%を上回った。


  読売新聞が9月28~29日に実施した世論調査(回答1137人)では、衆院選で投票先を決めるにあたって重視する政策・争点(複数回答可)について、「北朝鮮問題など外交や安全保障」が64%で最多。「年金など高齢者向け社会保障」58%、「景気や雇用」56%、「消費税など税制改革」54%などが続いた。「森友・加計問題」は30%だった。


  一方、衆院解散前の9月9~10日に行われた朝日新聞の世論調査では、森友・加計問題についての安倍首相の説明が十分だと思うかという設問に、「十分でない」が79%、「十分だ」の11%を大きく上回っていた。




(500円)
小川敏夫「選挙が終わったら、立憲民主党や希望の党や無所属の議員を結集して、民進党復帰を呼びかける」
⇒予想通りのグダグダ感 希望の党は選挙終わったら分裂必至だな#primenews



◆TBS元担当部長 危険ドラッグ所持で略式起訴10月12日 19時39分


TBSテレビの51歳の元担当部長が自宅や会社で危険ドラッグを隠し持っていたとして、12日、医薬品医療機器法違反の罪で略式起訴されました。元担当部長はすでに懲戒解雇されているということです。


略式起訴されたのはTBSテレビのメディアビジネス局に勤務していた大下善己元担当部長(51)です。東京地方検察庁によりますと、大下元担当部長はことし6月、自宅や会社で法律で禁止されている指定薬物を含む液体の危険ドラッグ、合わせて25ミリリットル余りを隠し持っていたとして医薬品医療機器法違反の罪に問われています。


大下元担当部長はこのほか、ことし4月、都内のホテルで危険ドラッグと見られる液体を知人の女性の顔にかけて軽いけがをさせたとして、傷害の疑いでも書類送検されていましたが、傷害の容疑については不起訴になりました。東京地検は不起訴の理由や元担当部長の認否を明らかにしていません。


TBSテレビは元担当部長をすでに懲戒解雇していて、「極めて遺憾で、再発防止に向けて取り組んでいます」とコメントしています。
(500円)
実名報道キタ━━(゚∀゚)━━!! TBSを解雇されて、ネットで特定されたら、TBSが「再発防止に向けて取り組んでまいります」とコメント。放送免許剥奪しろ【大下善己(51)】TBS元担当部長 危険ドラッグ所持で略式起訴



10/12(木)ザ・ボイス 有本香 
ニュース解説「衆議院選挙まであと10日」「小野寺防衛大臣がアメリカ軍にヘリコプターの事故再発防止を求める」など


2017年10月12日(木)コメンテーター有本香(ジャーナリスト)
≪取り上げたニュース一覧≫
衆議院選挙まであと10日
小野寺防衛大臣がアメリカ軍にヘリコプターの事故再発防止を求める
トランプ大統領が横田夫妻らと面会へ
東名夫婦死亡事故の容疑者 1ヶ月前にも3台に進路妨害
習近平 共産党指導部に側近起用の方針
神戸製鋼データ改ざん問題で会長兼社長が陳謝
スペイン政府 カタルーニャ州に態度の明確化せまる


ザ・フォーカス
『中国共産党党大会せまる』


◆【DHC】10/12(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】


出演:有本香・竹田恒泰
00:02:47 オープニングトーク
00:03:46 番組スタート
00:05:15 有本香氏・竹田恒泰氏オープニングトーク
00:12:46 タイトル
00:15:07 首相演説日程の公表再開 静岡 愛知両県へ/首相 自民大幅減でも続投意向「内輪もめ駄目」
00:26:34 希望の党 東京で支持率急落 小池氏も不支持上回る/希望の党の小池百合子代表「被災者に希望を」東北遊説
01:07:16 強力ありもと!(見城徹「徹の部屋」出演 安倍晋三首相と共演時の裏話)
01:31:02 尖閣諸島のお天気
01:32:00 トラ撮り!(有本香氏:鶏煮込みそば)
01:33:51 トラ撮り!(竹田恒泰氏:噴火する新燃岳)
01:34:54 トラ撮り!(竹田恒泰氏:大阪の夕日)
01:35:41 「あおられ停車」とうそ 逮捕の男 東名の夫婦死亡事故
01:42:39 米B1爆撃機 日韓と共同訓練 北朝鮮をけん制 夜間初/米軍ヘリ緊急着陸 炎上 沖縄の民間地 上空で出火


(DAPPI)
竹田恒泰「『安倍辞めろ!死ね!家族をさらうぞ!』というのを報道せずに『こんな人達に負ける訳にはいかない』を繰り返し流すのはフェアじゃない。沖縄の土人発言の時もそうでしたよね。」
安倍総理批判してる人達の悪質な部分は絶対に報道しないマスコミは本当に酷いですよね


(DAPPI)
有本香「小池百合子は国民や都民に希望を与える為に何をすればいいのか具体的に何をすればいいのか考えられてない。キャッチフレーズ政治。この人に希望がないことがバレてる!」
ユリノミクスやアウフヘーベンなど横文字で誤魔化してるだけで中身をよくみるとゼロ


(DAPPI)
竹田恒泰「昨日の報ステで『今日は日本の未来について議論します!それではモリカケ!』と言ったがどこが日本の未来?野党と反安倍のマスコミは馬鹿では?」
有本香「総理が説明する機会になってますよね」
竹田「自分達が隠してたことを明るみにしてる」


自滅してる事に気がつかないマスコミと野党



(DAPPI)
竹田恒泰「民進党は半年も森友・加計をやってたが支持率を落としていった。森友・加計をやっても国民から支持されないのに、今でもやってるのは頭悪い!」
同感せざる得ない。
半年やって憶測しかだせないのに口を開けばコレばかり。
他に言う事はないのでしょうか?


⇒(RT)情勢も見ずに、未だ“もりかけ”だもんなあ。国民から見捨てられるのは当然。民進党がアホなのは勝手ですが、それで国政の足を引っ張られちゃたまらん。


・・・
(あるT)
#有本香「投開票の日 #小池百合子 は日本にいない、パリの国際会議に行く。そんな無責任な話があるか。負の部分も含めた責任を引き受ける覚悟が無い。なぜみんなが #安倍晋三 を倒せないかって言ったら、覚悟の違い」#虎8
日本のリーダーシップを取っていくのは並大抵ではない。


(DAPPI)
有本香「小池百合子は投開票の時にパリに行くので日本に居ない。他の公務はキャンセルしてるのに、そんな無責任な話はあります?敗軍の将としてカメラに映りたくない無責任な人に誰が国政を任せたい!小池百合子は負の部分も含めた責任を引き受ける覚悟がない。安倍総理との差は覚悟の差です!」



(あるT)
#有本香「戦後体制を保守したい人達VSそれを打破したい革新的な若者達との闘い」
#竹田恒泰「まさに加計問題、既得権益」
有「金融緩和もそう。むしろ安倍政権の方が革新的。戦後体制を保守するか、壊していくかの闘い」#虎8
護憲も保守と言えてしまう。何を守り何を打破するかが大事。