ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★10/10(火) 「情報非公開」ユリのカーテン決起大会(報知)&【虎ノ門ニュース】百田尚樹・我那覇真子、『ニュース女子』 #127&党首討論会(news23、every、日曜討論、日本記者クラブ)とTwitter上の意見ピックアップ。

【DHC】10/10(火) 百田尚樹・我那覇真子・居島一平【虎ノ門ニュース】

出演:百田尚樹・我那覇真子
00:03:15 オープニングトーク
00:04:16 番組スタート
00:04:58 百田尚樹氏オープニングトーク
00:06:27 百田尚樹氏・我那覇真子氏オープニングトーク
00:17:50 タイトル
00:20:30 衆議院選きょう公示 1100人超が立候補
00:31:24 希望の党 比例名簿で混乱 異例の発表遅れ
00:51:16 安倍総理 与党過半数なら続投/消費税・憲法で応酬 衆議院選へ8党首討論会
01:18:32 お知らせ(ニュース女子 総選挙大予告編)
01:19:49 お知らせ(出演者予定)
01:20:45 トラ撮り!(我那覇真子氏:宮古島の海)
01:21:41 トラ撮り!(我那覇真子氏:陸上自衛隊総合火力演習)
01:28:55 百田尚樹講演会
01:32:11 仲新城誠 著「偏向の沖縄で『第三の新聞』を発行する」
01:33:17 東京新聞記者 病気で不出馬の議員を安倍政権批判に
01:38:18 安倍総理AbemaTV出演 百田氏「なんで僕を呼ばんのか!」
01:45:52 沖縄二紙 我那覇さん番組を「差別的放送」
・・・
(DAPPI)
百田尚樹「すい臓がんで不出馬を決めた自民党の保岡さんに対し東京新聞の佐藤圭(@tokyo_satokei)が『党内から突き付けられた強烈な「安倍改憲ノー」』と書くのは病人への冒涜でもあるし、安倍政権が嫌いでもこういうのは書くな!心が歪んでる」


東京新聞記者の人間性を疑う


(DAPPI)
我那覇真子「沖縄は残念なことに消去法で投票先を決めるしかない。沖縄は国防の当事者であるのに公では国防を論じられない。野党は論外であり得ないので自民党を応援する。米軍基地反対議員とはサヨナラしたいが沖縄2紙が強いんです…」


沖縄の活動家達の影響は残念ながらまだ強いようです…



(DAPPI)
百田尚樹「元民進党で希望の党に行った人達は全員落ちるべき!1人でも通ったら情けない!2週間前まで絶対に安保廃案と言ってたのに当選したくて賛成と言い出した。こんな人間信じられない!」


まさに正論!
希望に行った元民進党には信念はない!
頭にあるのは当選する事だけで議員の資格なし!



(DAPPI)
百田尚樹「東京新聞の望月衣塑子は産経が居ると喋れないと言ってるが、自分に信念があり本当の事を言ってるなら誰がいても話すべき。産経に書かれるとヤバいと思う事を喋ろうとするのは報道人でない!やましいことを自覚してる活動家がすることで卑怯な女です」


自ら報道の自由を破る人は記者失格!


(DAPPI)
我那覇真子「我々の番組は沖縄2紙の嘘を明らかにしてるだけ。真実を出典元を明らかにして話しているのに差別的番組というのは名誉棄損でしかない!記事で圧力をかけて潰そうとしてきてるが、逆に相手へのブーメランとなっている」

沖縄2紙は酷すぎて見るに堪えない。あれを見てたら思考は偏る。



#我那覇真子「国防の話が一番に上がってくる当事者である沖縄で、中々公に論じられない。野党は論外。これをチャンスとして、県民に北朝鮮・中国が危ない、その国防の役割を担ってるのが沖縄だと説明して欲しい。米軍基地反対と言えば通るようなデタラメな国会議員はサヨナラしないといけない」#


「モラルが試される選挙だ。語弊を怖れずにいうなら心が日本人かどうかだ(発言趣旨)」我那覇真子氏  #虎8
衆院選において安保法制にあれだけ反対していた民進党議員が、選挙のために手のひらを返し踏み絵を躊躇なく踏んでいる卑しさを批判した百田尚樹氏の発言を受けて。





★『ニュース女子』 #127(テロ・文科省・働き方改革)


①「テロとの戦い」ゲスト:高橋和夫氏
②「文科省はなぜダメなのか」
③「働き方改革」
MC:長谷川幸洋(東京中日新聞論説委員)
西川史子(医師)
武田邦彦(中部大学教授)
藤井厳喜(国際問題アナリスト)
高橋洋一(嘉悦大学教授)
岸博幸(元経済産業相官僚)
上念司(評論家)
高橋和夫(国際政治学者・放送大学教授)
杉原杏璃(タレント)
脊山麻理子(フリーアナウンサー)
佐藤美和
五十嵐麻里恵



2017年10月09日【衆議院議員選挙2017】NEWS23党首討論


(あるT)
安倍「いま日本は国難とも言える2つの課題に直面している。北朝鮮と少子高齢化。これを問う選挙」
もう何度も言われているけど何度でも言う。『選挙でやるな。国会でやれ』


(DAPPI)
安倍総理「民主党政権は無駄遣いを辞めれば政策実現の財源を確保できると言ってたが出来なかった。本当に財源大丈夫ですか?」
小池百合子「しがらみではなく国民が主役になり、身を切る改革など仕組みそのものを変ればいい!」

財源も考えずに政策を語るのは無責任でしかない!


(DAPPI)
山口那津男「安保法制の考えを1夜にして変えた民進党議員100人を抱えるのは国民に不信感を持たれるのでは?」
小池百合子「リアルな判断を決断した!野党は公約への対応を変えるし時が経てば考えが変わる!」

野党なら主張を変えてもいいという小池百合子は無責任にもほどがある
#NEWS23


(DAPPI)
枝野幸男「立憲民主党は排除の論理でできた党ではない」
⇒負け惜しみ全員で希望の党に行こうとしてただろ#tbs


(DAPPI)
松井一郎「立憲民主党は共産党と連携するのか?」
枝野幸男「全く考えてない!」

梯子を外される共産党。民進党を利用してた側が利用される側になってくるのかもしれませんね
#NEWS23


(DAPPI)
星浩「希望の党が過半数獲得したら誰を総理にする?議員じゃない小池さんに頭が上がらず闇将軍・二重権力になるのでは?」
小池百合子「そんなことはない!闇将軍になる程の力はない!」

都民ファを離党した2人が都知事に質問するなと言ってたことを国政でもやるのは目に見えてる。


(DAPPI)
安倍総理「過半数を取ったらどう総理を決めるんですか?議員の中で党首選挙すると時間かかるし、小泉さんが指名するなら小池さんが闇将軍になるのでは?」
小池百合子「政党のベースが出来たら規約を作る」

自分が決めないと断言しない小池百合子。闇将軍になる可能性ありですね


(DAPPI)
小池百合子「加計がー」
中野正志「小池さんにあえて言いますが、加戸前知事が証言したように愛媛は獣医師不足です。そして人口減少対策として学園都市計画を考え特区申請したが15回も却下。そして『新設が認められたのは歪められた行政が正された』と言う発言をマスコミは取り上げてない!」


(あるT)
加計問題について中野氏(こころ)
「やっと国家戦略特区で認められて加戸前知事が言ったのが『これで口蹄疫や鳥インフルにしっかり対応できる。歪められた行政が正された』ところがその発言はメディアで取り上げられない。弱い地域を支援するのが政治の原点。地方創生の問題!」


(DAPPI)
安倍総理「加計について前川氏も私から指示されてないと言った」

話に割り込む星

総理「大事なので言わせて下さい。前川の『加計ありき』は京産大の申請を把握してなかったから。私の関与がないのは八田・加戸発言を聞けばわかる」


報道しない部分を言われそうになり妨害する #TBS


(あるT)
党首討論なのになんで司会がモリカケ問題のフリップ用意して質問してんだよ><


(あるT)
少し前のユアタイム(7/12かな?)
市川紗椰「(加戸)前愛媛県知事は(国会質疑で)経緯を丁寧に説明していて辻褄が合うんですよね。納得しちゃいました」
モーリー・ロバートソン「メディアの敗北、印象操作」


(DAPPI)
星浩「国民の感覚からすると国家戦略特区が総理の友達の所は変と感じる!」
中野正志「本当に不自然です。日本の国会は予算・外交防衛・社会保障などやらずに8割が森友・加計。そんなのは絶対に間違ってる!」
星浩「特別のあの…」

#TBS 的には総理批判出来るものは特別なんですか?


(DAPPI)
志位和夫&小池百合子「昭恵夫人と加計氏を証人喚問しろ!」
中野正志「こういう発言は国会の傲慢です。証人喚問・参考人質疑をするなら、それに相応しい確証を出すべき!噂話で証人喚問するのはおかしい!」

憶測で証人喚問を要求する小池と志位を注意する中野さんが素晴らしい#NEWS23


(500円)
安倍政権の経済政策「アベノミクス」でわかったのは、
子供の貧困率を改善するのに最も有効な方法は、「雇用を改善させる」ことだと証明したよね。
15年ぶりに貧困率の改善をした安倍内閣 #tbs #news23


⇒(RT)枝野「民主党政権の方が安倍政権よりも経済成長してた!!」
あの頃本当に就職先がなくて、大卒の方なんか「100社うけてやっとここの会社に入れた」って人もいたよ
枝野は民主党政権を反省していない、それがあり得ない #news23


(500円)
民主党政権の埋蔵金詐欺を彷彿とさせる小池百合子のベーシックインカムの財源は身を切る改革で財源は出来る発言
ベーシックインカムに毎年必要な100兆円の財源は、素人でも無駄だとわかるよ
#tbs #news23


(Mi2)
立憲民主党・枝野代表「海上自衛隊がサポートしてるところを攻撃された場合、弾がイージス艦に向かってきたとしても個別自衛権で説明できる」
自民党・安倍総裁「できない。全く現場を知らない」
公明党・山口代表「軽々しく言うな」

大丈夫か?立憲何とか党。



(DAPPI)
中野正志「歪められた行政が正されたと言われた加戸守行前愛媛県知事の証言はメディアで取り上げられないんですよ」←いいぞ\(^o^)/言ってやれ #tbs #news23


(500円)
安倍首相「選挙後にゴタゴタすることを星浩さんは望んでおられるかもしれませんが」
星浩「いえいえ、望んではおりませんが」←
嘘乙


・・・・


★2017年10月09日【衆議院議員選挙2017】エブリー党首討論

(DAPPI)
松井一郎「憲法改正は国民投票で決める事。メディアが【改正をする・しない】と分けるのはミスリード。真面目に議論するかしないかの差であって、憲法審査会は反対派の方々のせいで居酒屋トークになる」
枝野・志位「ギャーギャー」

憲法改正反対派が居酒屋トークにすることを証明する枝野と志位



2017年10月08日【衆議院議員選挙2017】日曜討論党首討論



党首討論会@日本記者クラブ


(DAPPI)
安倍総理「朝日は八田証言を殆ど報じてない!」
朝日新聞「してます!」
総理「ほんのちょっとだけでアリバイ作り程度で、加戸氏証言を次の日にしてない」
朝「してる」
総理「胸を張ってしてると言えます?」
朝「はい」
総理「是非、ファクトチェックをして下さい」


平然と嘘をつく朝日新聞



(DAPPI)
松井一郎「安倍政権の間に憲法改正議論をしないというのはあまりにも幼稚です!誰だったら憲法改正議論をしていいの?今の国際情勢なら誰が総理でも憲法改正議論はすべきです!」


維新の会の松井さんの指摘はもっともです!
北朝鮮の脅威がある今だからこそ国防がこれでいいのか議論すべきです!


(DAPPI)
松井一郎「共産党と自民党は水と油で政策は合わない。ところが大阪では自民と一緒に維新と戦ってる。共産党の背骨はどこ?」
志位和夫「大阪維新がやってる政治があまりにも酷いから!堺市長選では保守の人達と一緒に戦って勝った!原則的かつ柔軟な考えです!」


信念を曲げたことを開き直る志位


◆   ◆


★【松井一郎 街頭演説】「党首討論はめちゃくちゃムカついた!」
志位の矛盾を暴き盛大にボコった件



・・・
◆「情報非公開」ユリのカーテン決起大会
10/10(火) 6:04配信 スポーツ報知


 小池氏は9日、都内で行われた希望の党の総決起大会に出席。自身の立候補についての言及はなく、不出馬が確定的になった。ただ、出馬締め切りは公示日の10日午後5時で、最後のサプライズはないとは言えない状況だ。



  小池氏はあいさつで「加計・森友問題でも『知らない』『資料がない』。こういう体質を改めなければ」と安倍政権を批判。「情報公開を徹底するよう、全国津々浦々の選挙区で呼びかけようではありませんか」と熱弁を振るった。



  その言葉とは裏腹に、この日の大会では「情報非公開」を貫いた。会場出入り口から候補者ら控室への通路に12枚のついたてによる「ユリのカーテン」を設置。報道陣と接触できなくするなど徹底したかん口令を敷いた。ある関係者は「候補者には政策がきっちり話せない人もいる。マスコミから突っ込まれるのを避けたのでは」と話した。



  また希望の党は比例代表各ブロックの名簿作成を巡って混乱し、発表が公示当日の10日になる見通しとなった。公示前日までの発表が通例だが、新党の準備不足が露呈した格好だ。



  小池氏は10日の第一声を、午前10時から自身の地元・豊島区の池袋駅西口で行う。候補者選定をめぐるゴタゴタとともに、出馬締め切り時刻まで動向が注目される。



  ◆衆院選の出馬手続き 公示日の午前8時半から午後5時までの間に、必要書類と法務局に供託金(小選挙区300万円、比例重複の場合はさらに300万円)を預けた証明書を提出する。この際、芸名などの通称を使用したり名前の一部をひらがなとする場合は「通称認定申請書」を併せて提出する。



(ヤフコメ)


●情報公開?


では、東京都知事特別秘書都民ファースト野田数氏ら2名の給料と勤務状況についての情報開示請求に、小池百合子が給料は公開したのに勤務状況はのり弁を開示したままの件はどうなった?


公費で年額1400万円給料もらってる公職者の勤務状況を公開できないの?


そんなにまずいの?のり弁無くすんじゃなかったの?


自分はのり弁?小池さん!ついでに、市場を引っ掻き回すだけ引っ掻き回して都民ファの事務総長にご栄転された小島顧問の給料と勤務実績も公表して欲しいですね



●ブラックボックスを解決するために都知事になったのに、逆にユリブラックボックスの方が強くなった。言論統制も強い。


時代の逆行だ。


●都知事選、特に都議選の大勝が仇になったのかもしれない。小池百合子氏は己を過大評価してしまったのだろう。禍福は糾える縄のごとし。


●「情報非公開」とは…。情報を公開してブラックボックスを失くすのが信条ではなかったのですか?


自らがブラックボックスとなるのは構わないと言うことですか( 笑 )大した2枚舌ですよね。


小池さんがお好きな横文字で言うと「ダブル・スタンダード」