ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★【新報道2001】小池百合子「情報公開をベースにすべき」「石破首班は考えてない」&共産党志位「『労働者の実質賃金がさがっている』→ネットからは名目と総雇用者報酬をみてない。経済オンチとの批判」、10/7【よるバズ】みの「前原さんは小池百合子氏に騙されたんじゃない」小西洋之「そうでしょうね」…。【討論】日本強靭化会議[桜H29/10/7]高橋洋一、藤井聡、河添恵子

★新報道2001 2017年10月08日 171008

なお報道2001(フジ)の党首討論については…
(DAPPI)
安倍総理「私達はもっと経済を良くしていきたい」
アナ「今は何合目?」
 安倍総理「7合目です。ただ登山は7合目から厳しい。少子高齢化というアベノミクス最大の挑戦にいよいよ取り掛かります!」

有効求人倍率が1倍超えたり経済は着実に良くなってます。この勢いで登頂を目指してほしい!


(あるT)
安倍「アベノミクスは7合目。これからが難しい。GDPも雇用も成果上げたが、今後は少子高齢化に対策を打つ。」
小池「消費が問題。実感が伝わってこない。マクロ経済プラス個人消費に火を点ける希望が必要。ユリノミクスを提唱。」

百合子全く数字がないで。


(500円)
小池百合子は東京都政で希望どころか絶望を与えて、何一つ実績を上げてないのに、よくアベノミクスを批判できるよな#fujitv #新報道2001


(500円)
「景気の実感」という曖昧な指標を持ち出して批判する野党に日本経済を任せたら民主党政権の暗黒時代に逆戻りだよ
 アベノミクスによる成果は「各種の経済指標」で過去最高を記録してるよ
#fujitv #新報道2001
(500円)
野党は景気実感がないと主張するけど、都道府県の日銀短観はプラスに好転した状況が続いてて、労働者賃金も上昇してるよ
→(RT)…景気のことを評するときにバカの一つ覚えのように、「実感がない」とか「非正規雇用しか伸びてない」とか、「実質賃金は」とか四の五の言うが、本当に空虚な言葉。昔の金融政策を続けてたとしてみろ、地獄が続いてるわな。格差がどうしたとか、呑気なこと言ってられん。


(あるT)
安倍「アベノミクス終わっていない。女性の管理職増えた。実質賃金が下がったのも新しく雇用が生まれたため。総賃金は上がっている。パートの時給、新卒就職率も上がっている。相対的貧困率も大きく下がった。「感じ」でなく事実として受け止めてほしい。」


(500円)
野党は景気実感がないと主張するけど、都道府県の日銀短観はプラスに好転した状況が続いていて、労働者賃金も上昇してるよ#fujitv #新報道2001
 →(RT)バブル期でも実感してた人30%いなかったらしい…
→(RT)あちこちの(個人経営の商店は別にして)ブラック経営とかで社会問題になったことで?コンビニやらファミレスでは人手不足になっている現状を見ていないと思う。選択肢が増えたことであえてそこでアルバイトをする意味がないのは景気良くなった証拠だと思う。


(ひがくぼみきお)
共産党・志位和夫さん「労働者の実質賃金がさがっている」
また実質だけか。名目と総雇用者報酬を見ないで、実質賃金だけ比較されるのは、経済を知ってるのか知らないのか。知ってて言うなら誘導、知らずに言うなら知識不足。それに最近は実質賃金も上がってるよ
😃#fujitv #新報道2001


→(RT)主婦や高齢者が空き時間を利用してパート・アルバイトを始めれば、単価の安いアルバイトが増加する分、一人当たりの実質賃金が下がるのは当然で、そのパート・アルバイトの時給も、アベノミクス後は上がっています。共産党は確信犯なので、自分たちに都合のいいことしか言わないでしょうが




(あるT)
小池「アベノミクスに足りないのは成長戦略。特区も足踏み状態。女性の活躍は世界と比べると遅すぎる。これはしがらみがあるから。受動喫煙もタバコ屋、税収などがある。スピード感の問題。」
ユリノミクスの真髄は受動喫煙!
(500円)
小池百合子が、東京都の受動喫煙対策を誇らしげに主張してるけど、まだ実施されてないし、飲食店の経営者は大反対してるだろ
都知事に就任して1年以上経つのに、何一つ実績をあげてないのに、よく実績上げているアベノミクスを批判できるよな#fujitv #新報道2001


(DAPPI)
小池百合子「ユリノミクス…ユリコノミクスでもいいんですけどね」
Googleでユリノミクス(Urinomics)を日本語に翻訳させると【尿失禁】と翻訳されることを知ったのかユリコノミクスと言い出す小池百合子。

#新報道2001
管理人により 注)YURINOMICSなら大丈夫だが、音の関係上、URINOMICSとされてもいたしかない。
 (参考 小田島隆)
 希望の党が打ち出した「ユリノミクス」は、ちょっと微妙な気がする。英語は”urine”(ユリーン)が「尿」なので、「ユリ」がアタマに付く単語には尿器やら放尿やら尿関連の言葉が多い。英語国民には「おしっこ経済」→「垂れ流し経済」ぐらいに聞こえるんではなかろうか。
→(RT)そうなんですよね・・・ 父が自宅で使っていた尿器は、ユリドーム。
 病院で使っていたのは、ユリナイト。(語学が堪能な)小池さんなら気付きそうなものなのに(^^;


(あるT)
小池「2019年秋の消費増税も、消費冷え込みが懸念。一旦立ち止まるべき。BI(ベーシックインカム)も実験段階だが、今後イノベーションが進み、なくなる仕事が増えれば生活保護の必要が出てくる。今後の設計が必要。制度設計次第。まず検討の会議を設けたい。」
来た!またPT(プロジェクトチーム)作るってよ。
(あるT)
安倍「規制改革のスピードは決して遅くない。創薬分野でも日本をトップランナーにキャッチアップできた。農業特区もやっている。BI(ベーシックインカム)は既存の社会保障が無くなるため慎重な検討が必要。」


(DAPPI)
山口那津男「ベーシックインカムは東京都より人口が少ない北欧の国で実験的にやられてるものです。1億2000万人も多く多種多様な仕事がある日本では難しいと思う。今ある制度を時代に合わせるべき!」
 日本の国家規模や財源も考えずにベーシックインカムをやろうとする小池
→(RT)(小池百合子がベーシックインカムを)やる気なんかミジンコほどもないと思いますよ。
 目玉政策のひとつ、と思って浅慮で掲げただけで、財源も示せず、適当な放言ばかり。
 BIは、将来的には考えねばならないものなのに、投票目当てで出されて、やはり駄目じゃんBIは. . . になり議論さえ出来なくなる。
 達成可能公約を掲げて欲しい。
 財源を聞かれても、設計次第. . . って逃げるし、せめて自分の設計を発表するくらいはして欲しかったですよね。
 適当な放言ばかりしやがって、迷惑でしかありませんでしたが、違う意味で目立ってたのは、間違いないかも!?(笑)


(あるT)
枝野「BI(ベーシックインカム)は、30年50年後に実現する話。目の前の雇用問題への対策にならない。」
えだのんの小池殺しが光ってますね。


(あるT)
安倍「外交力は国民の支持を得ているかが重要、幼児教育・高等教育の無償化は責任ある財源示す必要がある。そのために民意を問う決断をした。」


(DAPPI)
平井文夫「政治家が色んな夢や希望を語っても実現しないと思ってる。公約する場合はちゃんと財源と期間を説明すべき!」

須田アナが小池に話をふる

北川正恭「解散する必要あったのか!」と強引に割り込む

ノープランでベーシックインカムを言い出した小池百合子を助ける北川。これぞ忖度
・・・
・・・


(DAPPI)
安倍総理「規制改革のスピードは遅くない。遅れてた創薬分野も規制改革したら世界のトップランナーになった。電力・ガス自由化も改革し消費者にとって便利になった。農業特区も進め、60年間も出来なかった農協改革も成し遂げている」
 成果を見ると規制改革が進んでないという主張は嘘ですね
→(RT)東京都のスピードはもっと遅い。



(DAPPI)
志位和夫「森友・加計隠し以外に解散理由はあるのか!」
安倍総理「都議選後に共産党の小池晃氏が『直ちに解散しろ!」とTVで発言されてましたよね」
志位和夫「速やかにと言ったんです!」
安倍総理「同じような意味ですよね」

志位和夫の反論が幼稚すぎる


(あるT)
志位「冒頭解散はモリカケ隠し!」
安倍「都議選後即時解散を求めたのは共産党。過去に冒頭解散の事例もある。」
小池「北朝鮮問題が緊迫化する中で大義なき解散。3極に分かれて選択肢ができた。我々が大義を作っている。」




(DAPPI)
小池百合子「私は選挙に出ません」
須田アナ「小池さんは今日も出馬しないと言われました」
安倍総理「小池知事が判断する事ですが、東京五輪を成功させる重い責任を担ってる。政府としては成功の為に協力をしていきたい!」

小池百合子はこれで出馬したら完全にペテン師ですね
→(RT)なんてったって、小池劇場、サプライズがお好きな方ですし、目的達成のためなら嘘も辞さない人ですから、まだまだ予断は許せません。


(あるT)
小池「出馬はしない。松井知事と同じ。首班は検討中、選挙戦を通じて訴える。」
安倍「東京五輪で都知事と連携していく。」
山口「小池知事は都民の期待を背負って五輪を成功させる責務がある。」

(あるT)
小池「石破首班は考えてない。しかし、結果を見てからになる。自社さ政権の事例もある。」「政党は基本政策一致しないといけない。特に安保政策。日本新党時代も訴えたが細川は門戸を広げた。結果的にさきがけとの亀裂になった。」


【参考】


★石破氏 
 小池百合子氏を「なめたら大変なことになる。怖いとかそういうもんじゃない」
10/7(土) 19:55配信 産経新聞

石破氏 小池百合子氏を「なめたら大変なことになる。怖いとかそういうもんじゃない」
 自民党の石破茂元幹事長は7日、東京都内で記者団に対し、希望の党の小池百合子代表(東京都知事)について「なめたら大変なことになる。怖いとかそういうもんじゃない。小池百合子という人を侮ったら大変な目に遭うということは言っておく」と述べた。石破氏の発言は、記者から「小池氏は怖いか。いろいろな意味で策士といわれているが」と問われての返答だが、石破氏が小池氏に一目置いていることがわかる。

  一方、石破氏は「小池さんは自民党の同志でやってきたんだから、思いは共通する部分はあるだろうと思っている」と述べ、衆院選後の連携に含みを持たせた。野党時代に石破氏が政調会長、小池氏が総務会長として自民党執行部にいたことに言及し「一生懸命、野党自民党を変えようと思って頑張ってきた。違ったらおかしい」とも強調した。

  希望の党側では首相指名候補として石破氏の名前が浮上している。ただ、石破氏は、消費税率の引き上げ凍結などを掲げた希望の党の公約に関しては「スローガンはいいが、どうやって実現するのかだ。消費税を上げない。じゃあ社会保障をどうするのか」と詳しい説明を求めた。
・・・
(DAPPI)
安倍総理「選挙は政策と誰に託すのかを決めるところは当然ある。だから首班指名の候補者を誰にするか明確にした方が国民はわかりやすい」 前原も受けないと言ってたりしてますし、ド素人の若狭とか不倫の細野とかしか選択肢は残ってないんですよ… そんな政党に投票したくない

・・・
(DAPPI)
松井一郎「大阪では共産党は自民党と一緒にやってる。僕vs自共民になってる!そして志位さんのところが一番頑張ってる!『安倍辞めろ!松井辞めろ!』で選挙をやってる大阪はおかしい!」
大阪の選挙は本当に節操がなさすぎて酷すぎですよね。

(DAPPI)
松井一郎「国会議員は文書通信交通滞在費をオープンにしてない。維新だけしかやってない!これはやるべきです!」
オープンされてる収支報告書ですらクリオネ買ったりしてる議員(希望の党の松木謙公)がいるくらいですし、オープンにしてほしいです
#新報道2001

(DAPPI)
小池百合子「情報公開をベースにすべき!森友・加計問題も日報問題にどれだけ時間をかけたのでしょうか?情報公開をきっちりと国民の前に示すべき!」
時間をかけた市場問題を最終的にはブラックボックスの中で決めた小池百合子がよく『情報公開をベースにすべき』と言えますね
#新報道2001

(DAPPI)
中野正志「国会で森友・加計問題の審議を何百時間もやったのに本質の問題はなかった。愛媛の加戸前知事が15回も特区申請したけど却下され、最後特区に引き上げられ歪められた行政が正されたと言ってるじゃないか!」
そもそも特区に引き上げたのは民主党政権。安倍総理の意向ではありません



◆原口一博氏、中山成彬氏の比例入りに不快感か 無所属へ
10/7(土) 19:37配信 朝日新聞デジタル


 元民進副代表の前職原口一博氏(58)=佐賀1区=が、10日公示の衆院選に無所属で立候補すると表明した。希望の党の公認を受けていたが、関係者によると、同党が中山成彬・元文部科学相(74)を比例九州ブロックの上位候補にするとの情報が入ったことなどから決意したという。中山氏は6日、「小池さんが(衆院選に)出なければ、安倍さんがいいと思う」と発言している。



  原口氏は7日朝、SNSで「妥協して当選しても何の恩返しにもなりません。無所属で立つことを決断しました」と表明。「立憲民主党の仲間とも話し合います」とした。希望の党の政策について「新自由主義、新保守主義ではないか?」などと指摘している。



・・・


◆安倍首相の遊説にヤジや妨害相次ぐ 非公表のはずが…ツイッターで飛び交う日程


10/7(土) 20:13配信 産経新聞



 安倍晋三首相(自民党総裁)の街頭演説へのヤジや妨害が相次いでいる。自民党は組織的に演説の妨害を計画するグループへの警戒から、演説日程を直前まで公表しない異例の対応を取っているが、演説を聞きに行きたい支持者の気持ちは複雑だ。



  「安倍やめろ!」



  7日午後、千葉県のJR柏駅前で首相が演説を始めると「お前が国難」などと書かれたプラカードを手にした男女約20人が、首相に向けて一斉に声を張り上げた。声は首相が演説する間、続いた。



  この前日、安倍政権に批判的とみられる人たちのツイッターでは「明日は柏14時らしいね」などと非公表の演説日程が飛び交っていた。



  9月28日の衆院解散から今月7日まで、党本部が事前公表したのは京都など3府県の日程だけ。非公表分について党本部は「急に決まり、公表できなかった」と説明するが、反対派グループによる妨害行為への警戒や警備上の観点から箝口令が敷かれているようだ。



  5日に川崎市内で行った街頭演説は、地元の候補者の事務所が日程を公表し、情報が広がったため、当日になって急遽、小田急新百合ケ丘駅前から向ケ丘遊園駅前に場所が変更された。



  ただ、多くの聴衆を呼びたい候補者側は頭を悩ませている。事前公表なしで首相が応援演説に入った候補者の関係者は「有権者が来るか不安はあった。できれば事前に総裁が来ることを伝えたかった」と述べた。



  首相は7月、東京・秋葉原で行った都議選の応援演説で「帰れ」などのヤジを飛ばされた際に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言。テレビが繰り返し報じ、国会では野党が追及し続けた。自民党関係者は「あれがトラウマになっている」と話す。


・・・


◆よるバズ2017.10.7 青山繁晴、小西洋之



・・・


◆選挙前特別番組「自公の連立政権どうなる?急に景気いいニュース報道が続くのにはワケが・・」山村明義【チャンネルくらら・10月7日配信】





◆【10月7日配信】桜林美佐の国防ニュース最前線「北朝鮮、嵐の前の静けさ?!横田基地の司令官が・・」小野田治元空将【チャンネルくらら】





◆【討論】日本強靭化会議[桜H29/10/7]



パネリスト:
 河添恵子(ノンフィクション作家)
 小池淳司(神戸大学大学院教授)
 澤田哲生(東京工業大学先導原子力研究所助教)
 高橋洋一(嘉悦大学教授・「政策工房」会長)
 藤井聡(京都大学大学院教授・内閣官房参与)
 松原隆一郎(東京大学大学院総合文化研究科教授)
 山下了(東京大学素粒子物理国際研究センター特任教授)
司会:水島総