ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★10/7【ネット党首討論】&ネット上での意見ピックアップ、志位「北朝鮮問題について米朝両国が対話に入るのが大事!→アメリカ任せ」「自衛隊はしばらくの間は合憲」、小池百合子「ベーシックインカム財源メドはこれから考える」…など。

◆【ネット党首討論】ニコニコ 10/7編


【主に共産党志位】
(DAPPI)
中野正志「志位さんは北朝鮮にラブコールを送ったが相手にされなかった」
志位和夫「いつのことだ!」
中「兄や1万5千人も粛清した人を相手に簡単に対話を主張するな!筆坂氏(元共産党)も言ってる!」
志「朝鮮労働党の関係は80年代にはなかった!」

今はなくても過去にあった時点で大問題


(500円)
中野正志に日本共産党は北朝鮮と関係を結んでいたと言われて大慌てで否定する志位和夫#senkyo #衆院選2017 #選挙


(DAPPI)
松井一郎「共産党は自衛隊を違憲と主張されてる。憲法を見直しするのか自衛隊を無くすのか明確にすべき!」
志位和夫「周りの国々と友好関係が成熟し、自衛隊がなくても安心という議論が成熟したら9条の観点から…」

その理論だと他国が裏切ってきたら日本は即支配されます。
まさにお花畑理論


(DAPPI)
安倍総理「共産党が政権を取り志位さんが総理になった時に『自衛隊は違憲』と言ったら自衛隊法は違憲立法になる。侵略や災害時はどうするんだ!」
志位和夫「暫くの間は合憲です…」
中野正志「それは二枚舌!」
志「自民党だって二枚舌の時がある」

志位和夫の言い訳と話のすり替えが見苦しい


(DAPPI)
中野正志「自衛隊について共産党の主張は二枚舌!今回の選挙も同じで『解散に追い込む!』と言っといて解散されたら『大義名分がない!』と言ってましたよね!日米安保条約を廃棄と言ったりアメリカの悪口ばかり言う!北朝鮮や中国を批判しないのはおかしい!」
中野さんよく言った!



(500円)
共産党の志位和夫は、憲法9条を残して、違憲の自衛隊を変えていくを発言。本当に日本共産党は国賊政党だな#senkyo #衆院選2017 #選挙



(500円)
共産党は、自衛隊を違憲と主張して、皇室廃止を掲げてる最低の国賊政党だよ #senkyo #衆院選2017 #選挙



(DAPPI)
中野正志「基地攻撃能力を持つことを決断すべきでは?」
安倍総理「打撃力について日米の役割は変えませんが専守防衛です。先制攻撃は絶対に行わない!」

こういう議論は本来国会で聞きたいのですが…
確かに先制攻撃は絶対にしないのであればこれ以上の抑止力はないですよね


(DAPPI)
国民「北朝鮮問題について『対話による平和的解決』を公約にしてるが具体策は?」
志位和夫「アメリカが対話しようとしてる。米朝両国が対話に入るのが大事!」

北朝鮮問題はアメリカ任せというのが共産党の公約とのこと。
いつもアメリカ批判しといて平気でこういう事を言う姿は正に二枚舌ですね


→(RT)党首討論見てましたけど、(共産党志位氏の)言い訳、言い逃れがひどかったですね。


(500円)
共産党の「対話による北朝鮮問題の解決」と公約に書いていながら、具体的な対話の方法を質問されて、全て米国に丸投げかよ


(DAPPI)
安倍総理「これまでは北朝鮮への対話を行ってきた。しかし北朝鮮は核枠組み合意や6者協議を無視し核放棄しなかった。対話の為の対話は意味がないと痛いほど経験してきた」
対話をするためにも圧力を対話の場に引き降ろしてくることが重要!





【主に立民党枝野】
(DAPPI)
安倍総理「平和安保法制を廃止となるなら北朝鮮ミサイルを防御できなくなる。これを廃案にしたら鳩山さんの『最低でも県外』よりも衝撃を与えることになる」
枝野幸男「違憲部分を廃止するだけ!影響は出ない!」

都合のいいことを言う枝野幸男。
廃案が対案と言ってたのは民進党だった気が…


【主に希望の小池百合子】
(DAPPI)
山口那津男「希望の党は民進党出身の方を公認させてるが安保法制をプラカードまで出して廃止を訴えてた人達を数多く公認した理由を説明すべき!」
小池百合子「確認を取ったら各候補で対応されてた」

2週間前まで安保廃案と言ってた人達の考えは賛成に変わってたと主張する小池百合子。無理がある


中野正志「安全保法にプラカードを掲げて憲法違反と反対していた人達が信念と主張を変えて小池氏に合わせてるが選挙後にまた変わるのでは?」
小池百合子「リアルに考えられ、リアルに語るのは安全保障が確実になる。候補者に期待してる!」

そもそも国民は民進党議員に期待してないのですが…


国民「ベーシックインカムの財源は?」
小池百合子「人工知能が定着すると職業がなくなるかもしれないのでベーシックインカムが必要!財源はこれから考える!」

財源も考えずにベーシックインカムを進めようとしてた小池百合子。
ノープランは『財源は埋蔵金』の民主党よりも酷い。
・・・
(DAPPI)
国民「社民党が公約を訴えても少数政党なので実現可能とは思えません」
吉田忠智「国会議員の仕事は問題点を指摘・追求し改善をすること。他党に説明し賛同をもらえれば実現できます!」

無慈悲な質問に対して吉田氏は怒る事もなく丁寧に返答。ただ国会で福島瑞穂などの姿とは矛盾してる…


(DAPPI)
国民「公明党は憲法改正に慎重です。選挙結果によって関係を変えるのか?」
安倍総理「野党時代含めて18年間連立してる。強固な政治基盤の上で改革を断行していきたい。憲法改正には2/3以上が必要で主役は国民の皆さま。支持を得られないと憲法改正は出来ません」

最終的には国民投票ですしね


(500円)
ネット党首討論の後にフォトセッションがあるらしいけど、小池百合子にだけ3万円支払わないといけないのかな(´・ω・`) #senkyo #衆院選2017 #選挙


・・・
(最後の主張)


(DAPPI)
小池百合子「日本には明日への希望がない!しがらみを超えた情報公開を徹底する希望の党の政策によって希望を届けます!」
都民ファーストの会から離党した2名はブラックボックス・しがらみだらけ・毎月21万円の支払いとノルマ付きの高額政治資金パーティ券の販売に絶望して離党されましたが…


(DAPPI)
枝野幸男「誰かが決めて押し付けるのは本当の民主主義ではありません!」
そんなことを言いだしたら国会議員の意味はない!国会議員は国民の代表で政策論争するのが仕事です。
民進党議員たちは勘違いしてそうですが野次を飛ばし・批判すれば年収3000万という仕事ではない!


(DAPPI)
安倍総理「私達は愚直に誠実に政策を訴えていきたい。この選挙はどの政党が国民の平和な暮らしを守り抜くことが出来るのか、どの政党が子供たちの未来を切り拓くことが出来るのか決める選挙。私達は国民の皆様の力を頂いて日本を守り抜子供たちの未来を切り拓いてく。どうか私達に力を与えて下さい!」


(DAPPI)
松井一郎「政治は結果責任。維新の会は自分達の影響力をもてる大阪でしがらみのない既得権益の打破を行い議員定数を削減し、報酬も2割カットした。こういう形を全国に広げていけば増税なく教育無償化は実現出来ると信じている!」
小池都政と違って結果を出してきてるだけあって説得力があります



・・・
なお報道2001(フジ)の党首討論については…
(500円)
小池百合子は東京都政で希望どころか絶望を与えて、何一つ実績を上げてないのに、よくアベノミクスを批判できるよな#fujitv #新報道2001


(500円)
「景気の実感」という曖昧な指標を持ち出して批判する野党に日本経済を任せたら民主党政権の暗黒時代に逆戻りだよ
アベノミクスによる成果は「各種の経済指標」で過去最高を記録してるよ
#fujitv #新報道2001


(500円)
小池百合子が、東京都の受動喫煙対策を誇らしげに主張してるけど、まだ実施されてないし、飲食店の経営者は大反対してるだろ
都知事に就任して1年以上経つのに、何一つ実績をあげてないのに、よく実績上げてるアベノミクスを批判できるよな
#fujitv #新報道2001



(500円)
野党は景気実感がないと主張するけど、都道府県の日銀短観はプラスに好転した状況が続いてて、労働者賃金も上昇してるよ#fujitv #新報道2001
→(RT)バブル期でも実感してた人30%いなかったらしい…
→(RT)あちこちの(個人経営の商店は別にして)ブラック経営とかで社会問題になったことで?コンビニやらファミレスでは人手不足になっている現状を見ていないと思う。選択肢が増えたことであえてそこでアルバイトをする意味がないのは景気良くなった証拠だと思う。


(500円)
石破茂は離党してくれた方が自民党にとっても良いよ


(500円)
希望の党と共産党と社民党は、安倍政権に対してレッテル貼りしかしてなかったよね#fujitv #新報道2001


・・・
(DAPPI)
安倍総理「私達はもっと経済を良くしていきたい」
アナ「今は何合目?」
安倍総理「7合目です。ただ登山は7合目から厳しい。少子高齢化というアベノミクス最大の挑戦にいよいよ取り掛かります!」


有効求人倍率が1倍超えたり経済は着実に良くなってます。この勢いで登頂を目指してほしい!



(DAPPI)
小池百合子「ユリノミクス…ユリコノミクスでもいいんですけどね」
Googleでユリノミクス(Urinomics)を日本語に翻訳させると【尿失禁】と翻訳されることを知ったのかユリコノミクスと言い出す小池百合子。

#新報道2001
管理人により 注)YURINOMICSなら大丈夫だが、音の関係上、URINOMICSとされてもいたしかない。



(参考 小田島隆)
希望の党が打ち出した「ユリノミクス」は、ちょっと微妙な気がする。英語は”urine”(ユリーン)が「尿」なので、「ユリ」がアタマに付く単語には尿器やら放尿やら尿関連の言葉が多い。英語国民には「おしっこ経済」→「垂れ流し経済」ぐらいに聞こえるんではなかろうか。
→(RT)そうなんですよね・・・ 父が自宅で使っていた尿器は、ユリドーム。
病院で使っていたのは、ユリナイト。(語学が堪能な)小池さんなら気付きそうなものなのに(^^;



(DAPPI)
安倍総理「規制改革のスピードは遅くない。遅れてた創薬分野も規制改革したら世界のトップランナーになった。電力・ガス自由化も改革し消費者にとって便利になった。農業特区も進め、60年間も出来なかった農協改革も成し遂げている」
成果を見ると規制改革が進んでないという主張は嘘ですね
→(RT)東京都のスピードはもっと遅い。


(DAPPI)
山口那津男「ベーシックインカムは東京都より人口が少ない北欧の国で実験的にやられてるものです。1億2000万人も多く多種多様な仕事がある日本では難しいと思う。今ある制度を時代に合わせるべき!」
日本の国家規模や財源も考えずにベーシックインカムをやろうとする小池


→(RT)(小池百合子がベーシックインカムを)やる気なんかミジンコほどもないと思いますよ。
目玉政策のひとつ、と思って浅慮で掲げただけで、財源も示せず、適当な放言ばかり。
BIは、将来的には考えねばならないものなのに、投票目当てで出されて、やはり駄目じゃんBIは. . . になり議論さえ出来なくなる。
達成可能公約を掲げて欲しい。
財源を聞かれても、設計次第. . . って逃げるし、せめて自分の設計を発表するくらいはして欲しかったですよね。
適当な放言ばかりしやがって、迷惑でしかありませんでしたが、違う意味で目立ってたのは、間違いないかも!?(笑)



(DAPPI)
平井文夫「政治家が色んな夢や希望を語っても実現しないと思ってる。公約する場合はちゃんと財源と期間を説明すべき!」

須田アナが小池に話をふる

北川正恭「解散する必要あったのか!」と強引に割り込む


ノープランでベーシックインカムを言い出した小池百合子を助ける北川。これぞ忖度