ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★10/5「希望の『原発ゼロ』憲法明記だが、代替エネ見通しなければ極めて危険」「小池百合子の求心力低下懸念、政党は政策で集まるもの…」「金融緩和と財政に過度に依存しないという『コイケノミクス』では内需拡大ができず、デフレ脱却できない。電柱地中化はするのに、なぜ地方公共投資はダメなの?」【おはよう寺ちゃん】藤井聡【くにまる】伊藤惇夫【あさラジ!】 佐藤優&Twitterピックアップ

(Twitterピックアップ)
(アノニマスポスト)
セクハラ塩村文夏、希望の党の1次公認を蹴られ無所属で出馬 広島3区~ネットの反応「恋のから騒ぎに出ていた馬鹿女か、こいつ何の仕事もしてないよな」「故意のから騒ぎ」


(アノニマスポスト)
【これは酷い】希望の党「お友達政治を終わらせる」 → ピースボート櫛淵は細野の友達なので極左でもOK~ネットの反応「お友達の希望だったわけだな」「しがらみのない」「選挙前から乗っ取られ始めてる」


(Mi2)
【一貫してる】
安保法制に民進党時代反対したことについて、希望の党・柚木道義「個別自衛権の再定義、憲法違反でない枠組みを作っていく、これについて一貫した立場」
どんな立場だよ。国会の予算委員会でプラカードを掲げて反対と叫んでおいて、今度は賛成とか恥ずかしいと思わないのか。#
グッディ



★2017年10月5日 おはよう寺ちゃん活動中 藤井聡 (孫崎享と交代です)


小池代表と前原代表が都内できょう会談


9:11(希望の党公約案)希望の党の改憲案がめちゃくちゃ


14:27 (柏崎刈羽原発再稼働問題)柏崎刈羽原発 早期稼働は困難で


18:01(社会保障費抑制策)社会保障改革の議論が本格化


21:27 早くも小池百合子の求心力が低下


25:59(民進党資金の行方)民進党 政治資金を不正流用?


28:46 (消費税増税)小池新党の消費増税反対が胡散臭い


38:20 第一部 エンディング


40:48 自民党 過半数割れ確定!?


(参考)
【藤井聡】日本の防衛力を激しく弱体化させた、「世界最低の経済政策」


【藤井聡】「消費増税解散」を考える。


【藤井聡】堺市長選:反対と明言しないのは、都構想の可能性を「宣言」しているに等しい


(管理人より
 コイケノミクスもよくなさそうだが、
 枝野のエダノミクスはもっと評判が悪い
  一応消費増税は延期とかいってるが、
  枝野氏の経済論は「利上げをして景気を良くする(経済成長する)」というウルトラトンデモ理論。

 アベノミクスは理論はいいが、実際は財政出動しておらずもの足りない。ただ金融緩和で失業率は大きく改善したし、消費税についても今回の総選挙で負けなきゃ、安倍政権は続き過去の経験則では次の参議院選挙で消費増税延期といいそうなので、コイケノミクスとエダノミクスに比べたら、アベノミクスがマシ。
 だから小池、枝野は超アベノミクス(金融緩和と財政出動はちゃんとやる)を打ち出さないとダメなんじゃないかな。



【伊藤惇夫】 くにまるジャパン 2017年10月5日

伊藤惇夫氏及びくにまるジャパン自体のトーンが反安倍的なので、割り引いて聞くべし。




2017年10月5日 あさラジ! 佐藤優 小池百合子の狙い

0:10 公明党は裏切るのか?
6:19 米 ラスベガスの大事件で
10:52 小池百合子の狙い


佐藤優は基本、創価学会支持的な論調です。(これは有名かな)
佐藤分析「希望の党の本質は、前原党である。」