ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★枝野幸男のサヨク新党「立憲民主党」に菅直人が合流。&10/2【おはよう寺ちゃん】上念司「小池旋風に揺れる衆院選の行方…朝日が小池百合子の外堀を埋めに…」&【虎ノ門ニュース】青山繁晴、衆院選関連(与党も野党も)、週刊朝日目次(10/13)&AERA(10/9)

★2017年10月2日 おはよう寺ちゃん 上念司


9:48 小池新党 生みの親は石原伸晃?

13:53 スペイン カタルーニャ分離独立 緊迫で
17:30 イラン カク合意と北の関係
20:14 北情勢 既に崩壊後の話し合い?
26:54 保育士 保育園 優先的
31:22 小池百合子と朝日が暗闘
38:58 エンディング



★【DHC】10/2(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】



00:03:04 オープニングトーク
00:03:58 番組スタート
00:04:50 青山繁晴氏オープニングトーク
00:03:04 タイトル
00:09:00 希望の党(野望の党)と民進党
00:10:10 民進党はリベラルではなく左翼
00:17:16 安倍総理の話など
00:25:11 政権運営や解散の大義巡り舌戦 論戦スタート
00:33:18 安倍総理が新党けん制「ブームが低迷生んだ」
00:34:24 「政権獲得」困難 若狭氏が小池氏出馬を否定
00:52:28 速報「枝野幸男氏 左翼政党 立憲民主党を立ち上げ」
00:55:48 希望の党 1次公認きょう発表 50人超
00:56:07 「憲法9条改正」を明記 日本維新が公約発表
00:56:16 非核化対話に関心示さず 北朝鮮側巡り米国務省
01:00:50 弾道ミサイル搬出と報道 北朝鮮が発射準備か
01:04:00 (斬ってへんわ…)斬ってへんわ!!
01:07:09 お知らせ(第71回 独立講演会〜希望の国への、日々の歩みはこれだ! その8〜)
01:08:27 トラ撮り!(赤ちゃん〜青山繁晴サイン会)
01:15:37 トラ撮り!(青山千春博士への手紙)
01:18:56 トラ撮り!(解散の日の自民党両院議員総会 高村正彦議員別れの挨拶)
01:21:33 トラ撮り!(ザ・ボイス)
01:23:26 安倍首相がロシア副首相と会談/安倍首相 来年中の習主席来日を要請
01:30:53 拉致「日本主導で追求」 安倍首相が家族会と面会
01:39:11 鳩山氏が辺野古で座り込み「アベ許さない」
01:45:23 尖閣周辺に中国船 12日連続
01:47:35 法人税率20%「譲れない」 米財務長官
01:49:57 原油禁輸・陸路封鎖も クルド自治区に包囲網
01:53:47 カタルーニャで住民投票 衝突で337人負傷
01:58:20 「慰安婦記念日」法制化へ 韓国国会委員会で可決


(DAPPI)
青山繁晴「希望という美しい日本語をおかしなものにしないでほしい。野望がバレバレだから野望の党でいいと思うんですけどね…」
小池百合子が都政を止めてでも国政に首を突っ込んでるのは自身が総理になりたいからなのは見え見え。
都知事を続けるにしても国政に出るにしても本当に無責任ですよね


(DAPPI)
青山繁晴「希望の党から弾かれた民進党議員が『不当だ!』と騒いでるが、小池百合子は最初から憲法改正も安保法も賛成と言ってたのは民進党議員達はわかってたはず。そこに反対してる人達が合流出来ないのは当たり前ですよね」
小池百合子に騙された前原も、合流できると思った枝野達も浅はかすぎる。


(DAPPI)
青山繁晴「枝野新党と小池百合子が民進党の政党助成金の奪い合いになってるがそもそも貯金してていいの?90~140億貯めてるようだが政党助成金は政党に入ったら何してもいいの?本当に人間として恥かしいことばかりしてる!」

本当醜い。特に小池は自分と写真撮るのに3万円回収したり本当に醜い


(DAPPI)
青山繁晴「少なくとも森友・加計について安倍総理に問題がないのは国民の税金を使った通常国会や閉会中審査で証明されてる。それを報道しないメディアや認めない野党に問題があるのに話が逆にされてる」


安倍批判の為に真実を認めようとしないマスコミも野党も狂ってる。こういう人達は信用できない


(DAPPI)
青山繁晴「小池百合子は『国家戦略特区は友達でやったら意味がない』と森友・加計とも言わずに批判したのはズルい!加戸前知事の発言を聞いたのか!マスコミや野党の森友・加計問題に便乗してるだけ」
小池は卑怯にも程がある!
加戸さんの発言を聞いた上で『お友達』と言ったならその読解力を疑う


(DAPPI)
青山繁晴「若狭勝に小池百合子は本当のことを言ってない。例えば若狭は一院制を訴えてたがどこに行った?従って若狭が言う事は信用できない。若狭が小池百合子は都知事を辞めないと言ってたが本人以外はわからない」


若狭が何も知らないのは『電話が壊れてました』という見苦しい言い訳が全てです


(CatNA)
『枝野新党、党名は民主党』『赤松広隆、辻元清美、阿部知子らが参加』『参議員から有田芳生ら』『野田、岡田は参加せず』『民進党の約60人が希望に合流できず』『枝野は方針撤回要求も検討したが、希望への合流に賛成する議員も多いとして断念』


(CatNA)
『前原氏は希望への合流に当たり、公認から漏れた候補者を民進党公認で擁立することはしないと小池氏に約束している』『枝野氏らは「分党」を求めることも検討しているが、前原氏側は拒否。ただ、連合の選挙支援が希望と新党に分裂する可能性も』



◆週刊朝日 2017年10月13日号


10・22「国盗り物語」
「安倍首相の地元から出たいのよね」と軽口
“小池首相”誕生を 阻む10の壁


「安保」「改憲」の踏み絵で左派斬り/辻元清美、菅直人らアウトで“内ゲバ”勃発/独裁のツケで都民ファ分裂 難航する後継都知事選び/民進が希望に“上納”した? 140億円の行方は/人気占師が予言「希望の党は大吉 小池氏は10月最高運気」




ワイド特集 秋波
•ライバル安室引退宣言で久々話題
浜崎あゆみの去就
•稲垣・草彅・香取が挑むウェブ戦略の勝算
•代表落ち サッカー本田圭佑不要論に異議あり!
•巨人澤村拓一の故障原因に鍼灸学会が大反論
•フィギュア羽生結弦故障? フリーでミス連発の理由
•秋の行楽にご用心!
病気運ぶマダニがあなたに迫る



大塚家具の創業者が激白
久美子よ「まだ間に合う」  経営の原点回帰を


間違いだらけの歯磨き
「食後すぐ」は意味がない/歯ブラシだけで落ちる汚れは6割!/歯磨き剤は不要/歯周病防いで健康寿命を延ばせ!
 


松本 潤
グラビア 表紙の人front+ 熱い心とクールな頭脳
対談  行定 勲 監督に言われて、正面からものを見つめることが多いんだと気づいた。
展覧会「挑戦」 が好評 安藤忠雄「魂が込められる建築 これからもつくり続ける」



子どもの脳を育む読み聞かせ
佐藤ママおススメの絵本100冊
指ヨガ・ツボ押しで快眠・快便
糖尿病のリスクが1.7倍!?
カロリーゼロの甘い罠
“超”人手不足の時代がやってきた


今こそ
シニア・主婦の出番!
モスバーガー◆ 80歳超が働くモスジーバー(爺婆)
ドン・キホーテ◆ 早起き勤務
マクドナルド◆ 主婦向けにクルーの体験会
イオン◆ モールに保育園併設で働きやすく


グラビア
終活の第一歩は写真から! 寿影を撮ろう
子どもに通わせたい・大人も行ってみたい 進化する大学図書館
•ドン小西のイケてるファッションチェック
[船越英一郎]
•表紙の人front+ [千葉雄大]
•人生の晩餐
•岩合光昭の今週の猫
•佐藤健寿が探るニッポンの奇界
•山藤章二の似顔絵塾
•山藤章二のブラック・アングル


連載小説
新連載  垣根涼介  涅槃
葉室 麟  星と龍
辻村深月  傲慢と善良


対談
林真理子 ゲストコレクション前原誠司
小泉信一の裏昭和史探検 17 テレクラ
連載 平成夫婦善哉  [劔樹人・犬山紙子]
新・名医の最新治療  腎移植


マンガ
•ヘルプマン!! くさか里樹
•パパはなんだかわからない 山科けいすけ
•ペコロスの母の玉手箱 岡野雄一
 


コラム
•田原総一朗 ギロン堂
•藤巻健史 虎穴に入らずんばフジマキに聞け
•内館牧子 暖簾にひじ鉄
•池谷裕二 パテカトルの万脳薬
•室井佑月 しがみつく女
•ミッツ・マングローブ アイドルを性せ!
•山田美保子 楽屋の流行りモノ
•カトリーヌあやこ てれてれテレビ
•帯津良一 貝原益軒 養生訓
•北原みのり ニッポン スッポンポンNEO
•嵐山光三郎 コンセント抜いたか
•東海林さだお あれも食いたい これも食いたい
•丸山茂樹 マルちゃんの ぎりぎりフェアウエー
•東尾 修 ときどきビーンボール
•春風亭一之輔 ああ、それ私よく知ってます。
•津田大介 ウェブの見方 紙の味方
•鈴木おさむ 1970年代生まれの団ジュニたちへ


週刊図書館
•書いた人 [滝野文恵]
•今週の一冊
『もう生まれたくない』 清水良典
•斎藤美奈子/亀和田 武 ほか
「目キキ」&「耳キキ」


•Key person [渡辺美佐子]
•Cinema [猿の惑星:聖戦記]
•パズルDE脳力測定[読み方スケルトン]
•犬ばか猫ばかペットばか
•お便りクラブ/編集長後記
 
◆「司馬遼太郎シリーズ」は休みます。




◆AERA 2017年10月9日号
老後に備える投資入門
コツコツおつり投資/金融女子匿名座談会/小池保守とは何か/松本潤×有村架純



大特集お金を殖やす
現場老後に備える投資入門
新興市場バイオ銘柄で150万円損した元外資系証券マン/焦って営業マンの言いなりに


インタビュー
つみたてNISAへ金融庁が動く


金融担当政務官・村井英樹氏/日本証券業協会会長・鈴木茂晴氏


ノウハウ
下落したらむしろ喜んで
意外と簡単な老後資金のつくりかた


テクノロジー 初心者こそロボにお任せ
少額投資 小さなことからコツコツと


貯金箱感覚「おつり投資」/「元手不要」ポイント投資/1万円から不動産投資/「貸し付け型ファンド」



座談会
窓口の裏側すべて話そう
金融女子匿名座談会


投信販売で表彰された同僚「自腹で購入していた」/半年後には「喪明け」営業/「高齢者にはファンドラップ」



仮想通貨
ビットコイン相場「1年で9倍」もはやギャンブル


時代を読む 人はなぜ不倫をするのか
「癒やしを求める男」と「タフで冷静な女」


映画
松本 潤 「恋に堕ちた高校教師」を生きて
【インタビュー】 絶望しても自分らしくやっていくために
【対談】 ×有村架純 「この映画で大切な人を思い出してほしい」


北朝鮮 北朝鮮にも中流階級 経済制裁も効果なし「裏経済ネットワーク」/平壌のアパートの「ケーキ屋さん」が口コミで人気


食品 ノンアルビール 進化する「味わいと機能」16銘柄飲み比べ
写真 ドゥパルドン 旅するフランス人写真家が撮った「懐かしい東京」
映画 夜間保育園の偏見をなくしたい
対談 菅田将暉×ヤン・イクチュン 血のたぎる映画ができた
金融 日銀の金融緩和 こっそり「出口」へ
展示 見るより着ることで認識する障害者の世界「パラトリエンナーレ」
フィギュア 羽生結弦 フリー大崩れでも「勝つ方法は知っている」
ブライアン・オーサー【独占】「五輪まで走り抜く完璧なシナリオ」


政治
小池氏の出馬はまだある
リベラル派の悲劇 保守と共産しか選択肢がない


表紙の人 松本 潤●俳優・歌手


現代の肖像
藻谷浩介 ●(株)日本総合研究所 主席研究員
/神山典士



AERA-note


編集長敬白
 


好評連載
•eyes 内田 樹/浜 矩子
•佐藤 優 の実践ニュース塾
•ぐっちーさん のここだけの話
•小島慶子 の幸複のススメ!
•オチビサン 安野百葉子
•星野 源 ふたりきりで話そう
•竹内智香 黄金色へのシュプール
•師匠と弟子 コミュニケーション
•はたらく夫婦カンケイ
•伊藤まさこ のおいしい時間をあの人へ



AERIAL
• アエラ読書部
 苅部 直 評 『コックリさんの父 中岡俊哉のオカルト人生』
この人のこの本 森 達也
九龍ジョー の読書days
•竹増貞信 のコンビニ百里の道をゆく
•福岡伸一 の生命探検
•稲垣えみ子 のアフロ画報
•ジェーン・スー の先日、お目に掛かりまして
•厚切り