ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★9/22上念司の経済ニュース最前線「10.22解散総選挙へ!北朝鮮の問題は日本のせい?政権交代のチャンスに野党は?日銀政策決定会合でリフレ派が反対票?!」&「いざ10・22解散総選挙 全289選挙区当落完全予測」週刊現代最新号目次(10/7)、&FRIDAY(10/6)、女性セブン(10/5)、女性自身(10/3)&Twitterピックアップ

【9月22日配信】上念司の経済ニュース最前線「10.22解散総選挙へ!北朝鮮の問題は日本のせい?政権交代のチャンスに野党は?日銀政策決定会合でリフレ派が反対票?!」桜林美佐【チャンネルくらら】


(Twitterピックアップ)
(あるT)
各党の主張を受けて田崎氏「大義がないとかいろいろ言われてますけど、野党にとっては政権につくチャンスなんですよね。チャンスを活かすことに注力しなければ、まあずっと安倍政権が続きますよ」
辻元・小池「・・・」


(#ひるおび)
(あるT)
八代英輝弁護士「野党の皆さんは解散解散と求めておいて、いざ解散となると大義がないと騒ぐ。何をしたいのかわからない」ど正論。
苦虫をかみつぶしたような片山善博氏、横槍の大谷昭宏氏。ニヤニヤと嗤う田崎史郎氏。


(あるT)
解散総選挙に大義がないと批判する片山氏などに対して八代氏
「憲法には解散に大義を要するとは一言も書いてない。郵政解散はワンイシューで国民生活の全てを決める乱暴なやり方。総選挙は国民投票とは違う。これまでを評価しこれからを託す議員を選ぶもの」
八代英輝「今回の衆議院解散は憲法7条解散だ。でも憲法には解散に大義が必要なんて書いてない。なんで野党が解散に大義を求めるのかわからない」


(あるT)
「野田佳彦元首相も7条解散(首相判断の解散)。あの時は任期満了まで引っ張るとさらに負けるという判断。大義はあったのか。そもそも大義のあった解散が思い浮かばない。郵政解散は小泉元首相にとっての大義であり、一つの争点で争うことに批判があった。」



(DAPPI)
八代英輝「解散で止まるなら問題だが解散の後には必ず選挙で国民の声を聞く。野党は自分達のタイミングが悪いから騒いでますが国民の声を聞かれたらまずいのか?国民の声を聞くことはやましいことのなのか!」


まさに正論!
民進・共産・小池は国民の声を聞くことをなぜ批判する!


→(RT)最近、八代さんも左旋回をやめて真ん中に修正されてきましたね。毎日毎日の偏向報道、さすがにこれはダメだと気付いたんでしょうか。まあ、ひるおびにとって大切な存在です。



→(あるT)
八代「大義は今までの任期中の議員や政権の活動の評価。そしてこの先4年間の活動に対する期待。それ以上でもそれ以下でもない。耳障りの良いことに飛びつくと細かい政策評価はできずに終わってしまいかねない。"北朝鮮対応を万全にするため"でも十分な大義」
→(あるT)
八代「解散権を縛るのは技術的に難しい。日本では総理大臣の求心力を維持するためにフリーハンドの解散権は必要。2年8ヶ月経つと社会情勢は大きく変わるので、今までの解散権の運用はかなり適正。臨時国会飛ばしの批判については憲法の不備であり改正すれば良い」



(あるT)
おいおい、ちょっと待てよ。日本にとっては重要な「拉致問題」にトランプ大統領が言及した話をしているのにMCである恵氏が「他の話にすり替える」とは、どういう感覚してんだ?しかも、恵氏から「米国大統領が拉致問題に言及した」という発言が一切無い。どうして避けるのか?#tbs #ひるおび


→(RT)TBSはかつてNEWS23などで北朝鮮は拉致をするような悪い国ではないと幾度となく繰り返していましたから拉致問題に触れられるのは心底嫌なのでしょうね。


(500円)
安倍首相の外交力によって、トランプ大統領が国連演説で拉致被害者について言及してくれて、夕食会で安倍首相とトランプ大統領が隣に座って、お酒を飲まないトランプ大統領がワインを飲んで上機嫌だったんだろ(๑•̀ㅂ•́)و✧ひるおびは、安倍首相を褒めろよ
#tbs #ひるおび


→(RT)
読売新聞によると、トランプ大統領本人から『シンゾウの隣がいい』と言って、隣に座られたそうですね。そのニュースを見た時、本気で安倍総理の外交力はすごいと思いました。日米がいい関係を保っているのは安倍総理の外交力のおかげでしょうね。めちゃくちゃ褒めるべきだと思います(笑)


→(RT)シンゾウが出席しないなら出ない、シンゾウの隣に座らせろ、と注文したとテレビ朝日が報道してました。ちょっと可愛いと不覚にも思いました


(DAPPI)
北川正恭「質疑ゼロは大問題!野党は国会軽視を国民に訴えろ!」
田崎史郎「その認識が間違ってる。閉会中審査・外交や厚労委員で質疑はやってる。総理も主要閣僚も変わってない。初めてと言いたい為に『質疑ゼロ』と作ったのでは?」


マスコミ・野党の『質疑ゼロは問題』はデタラメ!


(あるT)
すっごいめちゃくちゃに論法をいじくり倒して「総理は自由に解散できない」という結論に持って行ったぞ(笑)恐ろしいなこの番組 #tbs #ひるおび



(室井佑月)
室井佑月が、日本が米国と一緒に北朝鮮に対して圧力だけを掛けたら、最後に米国に梯子外されて日本だけが恨まれるとか、わけのわからない論理で、安倍首相を批判してるよ。
日本の安全保障を守るために日米同盟をより一層強化してるのに、よく批判できるよな#tbs #ひるおび





★室井佑月「なんて、子どもっぽい!」〈週刊朝日〉
9/22(金) 11:30配信 AERA dot.


衆院の補欠選挙で足並みがそろわない野党。作家・室井佑月氏は、共産党との共闘は困難とする民進党新代表の考えに持論を展開する。


 *  *  * 
  泉田裕彦・前新潟県知事が、10月22日の衆院新潟5区の補欠選挙に、自民党から出馬するという。


  泉田さんは、知事時代、東京電力柏崎刈羽原発を巡って、再稼働ありきで強引に進めてゆく東電に対して、厳しい態度で闘ってきた勇気ある人だ。


  福島第一原発事故から、原発は怖いものだとわかり、脱原発、反原発を願う市民たちから、泉田さんは絶大に支持されていた。


  彼はほんとうに人気があったが、知事選、4期目に出なかった。それも、いきなり出馬を取りやめたのだ。


  その前に、彼が日本海横断航路開設に絡む中古フェリーの売り買いのトラブルを抱えていると、地元の新聞に書かれた。だから、出馬を断念したという噂もあったし、電力会社の嫌がらせが酷すぎて、というか、そのフェリーのトラブルも嫌がらせだったのでは……などといわれていた。


  はじめ、衆院新潟5区の補選、自民党が泉田さんに声をかけているというニュースが流れたとき、


 (えげつないな自民党)


  と思った。


  原発政策を進めている自民は、泉田さんが知事時代にしたことを考えれば、彼を憎々しく思っていたに違いない。けど、選挙となれば、彼は最有力の候補者だ。だから、声をかけたのだろう。それはわかる。


  しかし、あたしはその声に泉田さんが応じるとは思わなかったよ。自民党から立候補確定のニュースが流れたときは、かなり切ない気持ちになった。
.


 ま、そんなことをいってもしょうがない。こうなったら、野党は一枚岩となって、自公の対立候補を出すしかない。……しかないはず……なんだけど……。


  9月8日付の時事通信、『時事ドットコム』によれば、


 <前原氏(民進党新代表)は8日、BS朝日の番組収録で「共産党は日米安保破棄だ」として、共闘は困難との考えを強調。同時に「小選挙区では野党の候補者は1人がいい。他は降ろしていただいた方が(いい)」と述べ、共産党の自発的な候補取り下げに期待を示した>という。


  ほんでもって、<これに対し、共産党は「一方的に降ろすことは考えていない」(志位和夫委員長)との立場>とのことだ。


  共産党と共闘せず、野党が勝てるわきゃない。んでもって、志位さんを目の前にして、「あなたたちは嫌いだから一緒に行動したくない。けど、うちらが勝つために、あんたら出ないで」って前原さんはいったんだ。なんて、子どもっぽい!


  記事によれば、収録の後、志位さんは記者団に、「最大限協力できるよう話し合いたい」と語ったみたいだから、前原新代表の子どもみたいな態度にも、キレずに大人な態度だ。そこに望みはまだあるのか?


  ひょっとして、茨城県知事選、横浜市長選、その前の都議選、民進党のせいで負けたってこと、民進党の人たちだけがわかってないのか?


※週刊朝日 2017年9月29日号


(ヤフーコメ)
●室井氏は共産党シンパの真の反日活動家ということが明らかになりましたね。
この記事はそれ以外に価値はありません。


●民進党は、共産党との共闘体制を進めた結果、今のような支持率になったと室井さんは考えないのかな?共闘推進の枝野さんと、見直しの前原さんが戦って、党員票でも前原さんが勝ったんだよね?共闘すれば勝てると思い込んでいる室井さんの方が子供っぽいと思うのだが。




★週刊現代 2017年10月7日号
・雲州松江城 小泉八雲が愛した町
・「神童」と呼ばれた子どもたちは現在
・「ノーベル賞」にもっとも近い日本人科学者
・絶景日本遺産
・いざ10・22解散総選挙 全289選挙区当落完全予測!
・金正恩 極秘ルートで最後はロシアに亡命
・孫正義と柳井正が語り合った「これからのビジネス」
・「殺人トング」でO157感染
・福島「復興利権」の闇
・【LOOK!】女性記者が困惑する茂木敏充大臣の「今度、一杯どう?」/部屋の主が次々に失脚 国会議員会館「724」の呪い
・【LOOK!】格安なのは訳がある 全国で広がる「ペーパー車検」の恐怖 ほか
・【LOOK!】万全を期して手術? 痛みと期待を抱え大谷翔平「メジャー」へ ほか
・【LOOK!】ドクターZは知っている
・【LOOK!】「私の履歴書」秘話を湯川れい子が告白 ほか
・今週の「へぇ〜そうなんだ」
・伊集院静「それがどうした」
・東海林さだお 「サラリーマン専科」
・私の地図 別所哲也
・また楽しからずや 藤田寛之
・酒井順子「気付くのが遅すぎて、」
・社長の風景 小郷三朗「サントリー 食品インターナショナル」社長
・サウダージ—あの日を旅する


・ポテチ次郎「アー・ユー・ハッピー?」
・五木寛之 「新 青春の門」漂流篇
・美鳳の週間運気予報
・「銀行渉外担当 竹中治夫」作画/こしのりょう 原案/高杉良
・日本一の書評
・佐藤優「名著、再び」
・藤島大 「ラグビー 男たちの肖像」
・ゴルフが好き!清水宏保
・イッツ脳タイム!
・井筒和幸の「今週の映画監督」
・福田雄一「妻の目を盗んでテレビかよ」ほか
・数独にチャレンジ
・金平茂紀 「ジャーナリストの目」
・『熱討スタジアム』阪急の名将 上田利治を語ろう
・クルマはすべて「完全自動運転」そのとき消えるモノ、なくなる職業
・紀州のドン・ファンが語る「76歳になっても、セックスはやめられません」
・視聴率という残酷な現実 TBSがテレ朝を逆転「全内幕」
・現代の老源病 「前立腺肥大」からの生還
・東芝崩壊 7人の戦犯たち
・読者です、編集部です
・人生の相棒 鈴木杏
・和田アキ子 苦しんだぶんだけ、強くなれる
・脳に効く「折り紙」 トレーニング
・久松郁実 21歳、弾けるボディ
・キム・ハヌル 初めての水着姿を独占公開
・私のベスト3 布施博(2)
・鉄道の「記憶」


◆FRIDAY 2017年10月6日号
・目撃! ハリコミ24広末涼子、土屋太鳳、片寄涼太、新垣結衣、平井堅、青木崇高
・広末涼子 3児のママでも可愛らしさは健在!
・土屋太鳳 スタッフに囲まれて笑顔/片寄涼太 絶品焼肉に舌
・新垣結衣 治療院で気分転換
・平井堅 庶民派スーパーでお買い物姿/青木崇高 ホロ酔いでゴキゲンな夜
・ 「ミス東大2017」全員集合!
・わちみなみ“H”な神美乳
・一人でビラ配り…豊田真由子を襲う「解散総選挙の恐怖」
・血税使いまくり 茂木経済再生相「セコい買い物&メシ代」大公開
・鈴木砂羽一件落着ならず「被害者事務所社長が新暴露」
・泰葉がイラン人婚約者に振る舞った「ラブラブ朝食」
・本田真凜の笑顔と関西弁にメロメロだ
・「セックス依存症」になった新妻佐々木希
・「清原Jr.二刀流で大活躍」母亜希はベンチで大ハッスル
・イラク北部「ⅠS狩り」の現場
・浜辺美波、17歳
・捨てられた島「色丹島」の現在
・乃木坂46乃木撮 NOGI_SATSU
・「セレブのお宅」拝見! アンソニー・ホプキンス
・『PiXMiX』は長澤まさみを超えられるか
・スターの愛車 キアヌ・リーブス
・斉藤和巳の「エース脳」
・スポーツは人間ドラマだ! 篠塚建次郎
・胸にキュンキュンくる「小泉今日子の告白」
・ごぼう先生の「イスだけ体操」があなたの老後を変える
・北朝鮮 女性兵士を苦しめる「レイプ」「売春」地獄
・金正恩を狙うB-1爆撃機「これが最強兵器の“体内”だ」
・自宅に女児のナマ足写真! 79歳エロ自治会長の「呆れた反論」
・O157感染源『でりしゃす』「売れ残り食材を水洗いして再利用しました」
・「新井外し」「誠也4番固定」2連覇決めた緒方の「監督力」
・宮里藍「現役最後」の1週間
・園都「愛人気質」
・西田麻衣「実りのⅠカップ」
・『Gメン’75』中島はるみ「幻のヌード」
・月イチ連載 国立 大カタギリ博物館
・激うま! お取り寄せグルメ 盛岡冷麺



 女性セブン2017年10月5日号


旬顔7人 ますます輝く女たちの事情
・高橋一生、斎藤工、竹内涼真 今、いちばん見たい男たち
・『やすらぎの郷』 最終回はココをチェック!
・植松晃士『甘い生活』
・連載 はたらくどうぶつたち 第96回 ムク・リク
・豊田真由子議員 88日ぶりの「裸の女王様」
・山田美保子の山田EYEモード
・『わろてんか』『トットちゃん!』 朝も昼も「新顔」にバトンタッチ!
・それぞれの出発(たびだち) 海老蔵 男のけじめ! 麻耶ママとの「別れの朝」
・仰天目撃 さんま カトパン NYデート まさかの瞬間! 「最後の恋」はホンマでっか!?
・鈴木砂羽で噴出! 「近頃、女がキレやすい!」
・錦織圭を掴んだ婚約者がすがった「川奈の神様 数霊占い師」4つの教え
・竹内涼真「200人オーディション」で射止めた『陸王』!怒号の現場
・名取裕子 葛藤45年 アルツハイマー継母を看取った日
・全国民必読!(新)消えた年金 主婦5万人が未払いの罠 緊急チェック
・佳子さま イギリス留学へ出発 「名家との恋」と「国際結婚」
・夫は悲鳴!? 実録 妻たちの浪費図鑑
・佐藤亮子ママ「のびのび育ててどうするの?」 和田秀樹「情操教育より詰め込みを」
・大手3社宅配便 一斉値上げ! だからこそ割引サービス(必)比較
・あなたは何を求めてシェアハウスにやって来たんですか?
・コミック 柴門ふみ『恋する母たち』
・『悪いキス』
・旬の逸品モノ語り『キュキュット CLEAR泡スプレー』
・誌上論争(11)「保存袋の再使用」
・大切な本に出会う
・山田詠美『日々甘露苦露』
・座ってばかりだと、死ぬよ…
・行列のできる料理教室
・あなたの運勢WEEKLY
・撤去 引っ越し 墓じまいの時代
・大反響コミック 細川貂々『お多福来い来い』
・『法律相談事務所』
・神秘体験だよ 室井滋「ああ越中ヒザ傷だらけ」
・セブンズキャッチアップ
・遺された人の気持ちを考える
・鈴木敏夫『南の国のカンヤダ』
・伝説のおかみさん 「旦那が死んでからのほうが元気よ」
・目指せ!TOKO 投稿五輪
・ガムは認知症予防になる!
・食事の前に飲むだけ! ズボラ女子におすすめ あずき水ダイエット
・2PM テギョン 「永住権放棄」「2度の大手術」で過酷部隊へ
・外食チェーン店(得)の裏ワザ16
・NEWS スポーツより読書より芸能の秋
・カンタンおうち薬膳入門
・秋空高く躍動! 汗と涙で色づいた瞬間



女性自身 2017年10月3日号


・眞子さま 佳子さま プリンセス姉妹の新生活
・会見でおしゃれな秋、見〜つけた! 女優たちが取り入れるトレンド5
・竹内涼真の家族愛に萌え あなたなら息子にしたい? 夫にしたい?
・女性自身百貨店NEWS 3重巻きってエレガント イタリアンレザーのハンドメードウオッチ
・沢村一樹 「最後まで “恋がくれるエネルギー” がいっぱいです」ほか 父娘がナビする 『ひよっこ』 のラスト! 
・鈴木亮平 大河ドラマ 『西郷どん』 撮影と並行して、主演舞台稽古中
・まったり秋場所は、千代丸でほっこり
・ナマケモノでもできる ながら筋膜リリース
・食卓が華やぐ 丸ごと Deep Impact! 秋の[炊き込みご飯] ドヤ顔レシピ10連発!
・ミセスのための愛テムファイル ロレアル パリの「ボタニカル ヘアケア シリーズ」
・堤真一 妻に次女誕生で選択した 「大河の主役より、パパの時間!」
・有村架純 「みね子はつらかった」 涙で明かした重圧と本音! 『ひよっこ』 打ち上げ 7時間中継♪
・中村七之助 「日本の果て」の孤島で恋人に誓った「永遠の愛」! 婚前旅行の手つなぎ現場を目撃—
・共済年金 「支給漏れ」 確認リスト 10万人に約 600億円の未払い発覚—
・陛下と美智子さま 「トランプ米大統領と対面」への異論!
・鈴木砂羽 「ただの集団いじめ— それが事実です」 降板女優 事務所社長が反論激白!
・“いいこと” すると貯まる&名産品が買える! 自治体ポイントってお得?
・ほてる、指がふるえる、だるい… その症状、甲状腺疾患かも! 見分け方&予防法ガイド
・コレステロールに “悪玉” はいない! 注意すべきは “血管力”
・求人急増中! 主婦の再就職 成功の8カ条
・キッチン 「リボベジ(再生野菜)」 “捨てちゃう部分” を水に挿すだけ 野菜が再びぐんぐん育つ
・お知らせ(美ST)
・燃え〜る♪ 萌え〜る♪ 炎のグルメSHOW SNS映え最高! サプライズにピッタリ!
・女性自身の「今週の本」 宮下奈都/『つぼみ』 ほか
・ピンスタ 今週の言いたい放題! 「コンビニ事件!? 24時間」 ほか
・今週の萌ンタメ/「志田彩良」 インタビュー ほか
・“孤独死” 悲惨現場の数々 遺品整理・特殊清掃の25歳女性スタッフが伝える—
・“めんどくさい” がなくなる 台所習慣10
・このひと手間で〇円おトク 「チリツモ節約術」20で 年内にあと 1万円貯めよう
・庶民の食卓から “秋の味覚が” が消える!? 秋鮭も、なすも、梨も、ぶどうも高騰中
・スマホを入れトク ケース・スタディ! コ出かけ便利な手帳タイプ&ポーチ・バッグ型大集合
・お知らせ(文芸図書)
・女性自身百貨店NEWS 毎日のフルボ酸で健康美人に♪
・今週のねこ自身 新たなスターねこさんを「ねこ休み展」で発見!
・CATCH THE STAR!! 今週のシャッターチャンス!
・パク・ヒョンシク 「エネルギーの源はラーメンです(笑)」
・女性自身百貨店NEWS 人気の芦屋美整体骨盤ルームサンダル
・ディズニー・ハロウィーンは 仮想現実が面白い! 大人気秋イベントを徹底攻略
・ソンジェ 【超新星】 素顔が満載の初ソロ写真集から、本人お気に入りカットを先行公開!