ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★衆議院解散観測ニュースが続々、9/20【虎ノ門ニュース】藤井厳喜・井上和彦【おはよう寺ちゃん】百田尚樹と三橋貴明【あさラジ!】鈴木哲夫【くにまるジャパン】二木啓孝

(500円)
玉川徹「総理の専権事項といっていつでも解散できるのはおかしい」と声を荒げて批判してるけど、だったら憲法改正するしかないよ#tvasahi #モーニングショー





◆おはよう寺ちゃん活動中 2017年9月20日【百田尚樹と三橋貴明】


百田尚樹部分 


カエルの楽園、北朝鮮、日米同盟



13:04 オープニング(三橋貴明)


18:24 安倍総理 財政黒字化目標達成 先送りへ


23:23 自民党公約 アベノミクスの加速化


25:50 株価2万円回復


27:41 基準地価 外国人の影響で↑


30:17 TPP11 見直し議論


32:36 トランプ大統領 国連で初めて演説が(゚д゚)!


42:05 吹き荒れる解散風と日本の政治


50:33 エンディング



あさラジ! 鈴木哲夫 2017年9月20日



0:08 小沢の動きが活発化


5:12 トランプ大統領 衝撃の国連 初演説!?


9:38 衆議院解散 徹底分析!!!



二木啓孝の くにまるジャパン 極 2017年9月20日



衆議院解散関連




【DHC】9/20(水) 藤井厳喜・井上和彦・居島一平【虎ノ門ニュース】


出演:藤井厳喜・井上和彦
00:02:08 オープニングトーク
00:03:06 番組スタート
00:04:16 藤井厳喜氏・井上和彦氏オープニングトーク
00:16:15 タイトル
00:18:25 首相 二階氏に早期解散検討を伝達
00:28:59 新党 安保法を容認 細野氏「現実的に対応」
00:38:56 アフガンに米軍3千人増派/トランプ氏 国連で北朝鮮非難 拉致にも言及
00:56:49 「早く北に圧力」 安倍首相 米紙に寄稿
01:04:38 厳喜ハツラツトラノモン川柳(金正恩日本国会解散し)
01:14:19 お知らせ(馬渕睦夫氏 和の国の明日を造る)
01:15:31 トラ撮り!(井上和彦氏 54歳の誕生日)
01:17:45 トラ撮り!(井上和彦氏:インド マハトマ・ガンジー像)
01:18:14 トラ撮り!(井上和彦氏:ガンジー氏 晩年の住まいと民族衣装)
01:18:38 トラ撮り!(井上和彦氏:スバス・チャンドラ・ボース像)
01:20:57 トラ撮り!(井上和彦氏:現地の子供達)
01:23:24 トラ撮り!(藤井厳喜氏:スディルマン将軍像献花式)
01:28:56 ライダイハン 韓国社会に衝撃
01:38:53 文大統領 国連総長に 北と対話の仲裁を要請
01:51:00 柳条湖事件86年で記念行事 中国共産党



★世論調査 山尾議員に厳しい回答
9/18(月) 14:26配信Fuji News Network

FNNが、17日までの2日間実施した世論調査で、不倫疑惑報道で民進党を離党した山尾 志桜里議員について尋ねたところ、「離党は妥当だ」と、「離党の必要はなかった」と答えた人は、それぞれ2割台(「離党は妥当だ」26.5%、「離党の必要はなかった」28.8%)で、「議員辞職するべきだ」が、4割(41.1%)と最も多い結果だった。
7割を超える人が、山尾氏は、説明責任を果たしていないとの認識を示した(説明責任を果たしていると「思う」18.7%、「思わない」76.2%)。
 前原氏が代表に就任した民進党に、「期待する」と答えた人は2割台(25.2%)。
7割の人(70.4%)が、「期待しない」と答えた。
 民進党の支持率は、1割も満たない状況が続いている。


・・・


★首相が解散決断 10月総選挙へ
9/18(月) 19:08配信Fuji News Network


内閣改造からわずか1カ月。東京・永田町に突如、解散風が吹いた。安倍首相の決断の裏に、何があったのか。
18日午後、報道陣に対し、「衆議院の解散については、いちいち答えるのは差し控えるが、帰国後に判断したい」と言い残し、国連総会出席のため、アメリカへと向かった安倍首相。
 民進党の前原代表は、「仕事人内閣が発足してから、何の国会議論もない」、「敵前逃亡の解散だと言われても仕方ない」などと述べた。
 共産党の志位委員長は、「冒頭解散は、究極の党利党略、権力の私物化、そして、憲法違反の暴挙だ」と述べた。
 安倍首相が、「仕事人内閣」と命名した新内閣発足から、わずか1カ月余り。
 一気に選挙モードに突入する中、その影響は、早くもこんなところにも。
 選挙には欠かせない選挙カーを扱うレンタル会社・グリーンオートの若狭侍郎さんは、「ちょうど、きのうの朝刊が出たあたりから、忙しく電話が鳴るようになってきました」と話した。
 今回の解散報道以降、およそ30件の問い合わせがあったという。
 若狭さんは、「本当に急なので、きょうも休日だったんですけど、急きょ、返上してやっているような状況です」と話した。
1番人気の全面ガラス張りの選挙カーは、透明性がコンセプトとなっていて、お値段は、1日およそ10万円。
しかし、いったいなぜ、このタイミングで早期の解散が浮上したのか。
その背景にあるのが、支持率の上昇。
9月16と17日に行ったFNNの世論調査では、安倍内閣の支持率は、8月より6.5ポイント増え、50%を回復。
 支持率が、不支持率を上回ったのは、3カ月ぶりのこと。
さらに、「離党者相次ぐ民進党」。
 民進党の前原代表は、「自己保身解散であって。自分勝手にやる解散ではあるが、しっかり受けて立つ」と述べた。
ここへ来て、離党者が相次いでいる民進党。
 「党内が混乱しているうちに解散に踏み切るのが得策」と、安倍首相が判断したとみられる。
そして、「『新党』への警戒」。
 若狭 勝衆院議員は、「小池(都)知事が、少なくとも、国政選挙において、いろんなお力を出してもらえると思っている」と述べた。
 小池東京都知事に近い、若狭 勝議員らが目指す新党の結成。
その動きが本格化する前に、先手を打つ狙いもある。
18日、小池知事は「解散・総選挙は、何を目的にするのか、大義についてはわかりません」と述べた。
 街の有権者からは「政治の空白時間をつくることは、国にとっても問題である」、「『森友問題』などが、何もわからないまま、うやむやになって」などと話した。
 森友学園、加計学園問題の追及を避けるための、いわゆる「疑惑隠し」との声も少なくない。
その一方で、街の有権者からは「タイミングはいいと思う」、「問題も解決してないかもしれないが、先に進まないと何も進まない」などの声が聞かれた。
9月28日の臨時国会冒頭で、解散に踏み切るとみられる安倍首相。
その場合、総選挙は10月10日に公示され、22日の投開票が最有力となっており、事態は風雲急を告げている。


最終更新:9/18(月) 21:47 フジテレビ


・・・
Twitterピックアップ
(500円)
【衆院解散】
細野・若狭新党100人規模擁立へ 
自民は若狭氏の東京10区に「刺客」 
民進、共産との「相互推薦・支援」見送り
若狭新党が解散総選挙で100人規模の候補者擁立するとしてるけど、全国規模で野党の票が減るだけですwww



→(RT)
小池のズロースで相撲を取る一年生議員と、泥舟からいち早く脱出した元民進党議員たち。政党名すら決まらずに終わりそう




(500円)
辻元清美が「存立危機事態はどういう場合なのかを国会で議論するべきですよ」と解散総選挙をするなと批判してるけど、民進党は、通常国会や閉会中審査で、北朝鮮がミサイル発射してる時に、「森友がー、加計がー」しか質疑してなかったろ #primenews


辻元清美「国有地というものが不当に売却されたのではないかとか」
→野田中央公園の補助金の事ですか
生コン辻元こそ逃げずに説明責任を果たせよ #primenews


辻元清美は、民進党が選挙で連戦連敗してるのに、全く反省がないよね
むしろこれまでの政権批判だけを繰り返す選挙戦を堂々とやれと言ってて、辻元清美を幹事長代行にした前原誠司は馬鹿としか言いようがない #primenews


田崎史郎「若狭勝は小池百合子都知事がいるから注目されてるだけで、小池百合子都知事がいなければ誰も相手にしませんよ」
→ド正論言っちゃった #primenews


小池晃&辻元清美「若狭勝は大阪摂津市の選挙で市民ファーストの会から4人の候補者を出したけど、全員落選しましたよ。若狭勝は応援したことを認めませんけど、名前を出してましたからね」← #primenews