ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★週刊朝日目次(9/22)「『放置老人』になるな」「山尾“不倫疑惑”離党で民進党は解党危機」&9/11【虎ノ門ニュース】岸博幸・原英史【おはよう寺ちゃん】上念司【くにまる】大谷昭宏(若干書き起こしメモ)

【DHC】9/11(月) 岸博幸・原英史・居島一平【虎ノ門ニュース】

青山さんは海外出張
出演:岸博幸・原英史
00:01:23 オープニングトーク
00:05:46 番組スタート
00:06:34 岸博幸氏・原英史氏オープニングトーク
00:08:05 タイトル
00:12:18 共同経済活動5項目で合意 日ロ首脳
00:19:16 23区定員抑制 私大連盟が批判意見を提出
00:30:14 残業上限規制が初明記 臨時国会の最大の焦点
00:42:18 GDP改定値年2.5%増 4〜6月
00:50:16 視聴者からの質問(大学が多すぎませんか?)/23区定員抑制 私大連盟が批判意見を提出
00:55:08 前原代表が離党阻止に全力 「刺客」擁立も
01:00:39 米FRB副議長 10月辞任 金融規制緩和を批判
01:06:48 視聴者からの質問(天下り官僚はB級官僚ですか?)
01:10:27 視聴者からの質問(人づくり革命とは?)
01:23:43 トラ撮り!(原英史氏:国会議員三ツ星データブック)
01:33:05 トラ撮り!(原英史氏:一億総活躍から“外国人も活躍”へ)
01:33:47 トラ撮り!(岸博幸氏:DREAM・THEATER)
01:35:00 加計学園問題の全てを語る


おはよう寺ちゃん活動中 by 上念司 2017年9月11日

10:15 北で大宴会(゚д゚)! 開発 完了か?

15:08 尖閣 国有化から5年 中国の挑発 状態か
18:32 共同経済活動で北方領土問題は進展するのか?
26:14 メキシコでM8.1の大地震 米では大型ハリケーン
29:36 北 建国記念日も音なし
35:01 米 日韓に高性能武器 売却検討
38:24 エンディング


 電車燃える事故
 井上尚弥 強いこぶし
 金正恩
 安倍内閣支持率上昇


ニュース
 北で大宴会開発 完了か
  相手が(水爆技術を)持ってるというのなら、持ってること前提で対処するのは安全保障では当たり前。危機管理シミュレーションは正しい。


 大宴会→9/9にミサイル撃てなかったんで、せめて宴会でも。(注 9/15発射)
 北朝鮮は基本暴力団と変わらない。ミサイルで脅す。でも撃ったら終わり。


暴力団も刃物使えば警察呼ばれて…
(管理人より。…警察=ここで警察に例えられるのは米だけではありません。米中ロです。北朝鮮は占領されるおそれがある。中露が占領したら2度と領土は戻らないでしょう。南北統一も無理→韓国がおそれるシナリオ)


これまで北朝鮮はミサイルで脅し「援助」を乞いてきた。
その脅す凶器が刃物(短距離ミサイル)から拳銃(中長期距離ミサイル、核弾頭つき)に変わったみたいなもの。
で、『警察(米軍など)』がいま取締に(普通に)いくと拳銃撃たれるから、特殊部隊(激烈な作戦)を編成して向かおうとしているところ。


9/9 重陽


制裁
 石油、繊維、奴隷(海外労働者からの大規模ピンハネ含む)の輸出はダメ。
 海上臨検(麻薬は✕)。
(⇒日本の独自制裁としては、パチンコ業者で北の資金源になっていそうなところを禁止するとかなどのネットからの声も。)


あとミサイル発射につきFXで悪さしている可能性も。
 核実験直前に円が大量に買われた…


尖閣国有化から5年


中国は漁船を連れてきて、他人の家の庭で勝手に取締を始める。
いまは海上保安庁ががっちりガードし、領海までに侵入することはないけれど
しかしちょこっと領海侵犯。ドローン飛ばしたり。撃ち落としてもいいのだが日本はやらない(⇒ロシアなら間違いなく撃ち落とす)
一番良い手は尖閣の実効支配を強めること。
 ①気象観測所を作る。
 ②射爆場認定する(米軍に提供)


石原東京都知事が気象観測所を作ろうとしていたが、野田佳彦首相がそれを取り上げ。
野田氏が余計なことをしたため、日中関係はなおこじれてしまった。



日露の共同経済活動
 ロシアとしてはとにかくやりたい。理由はロシア経済が非常に悪く(原油依存体質で、1バレル80ドルくらい。今は60ドル。⇒資源輸出依存型国はロシア以外にも多い。)、崩壊のカウントダウンに入っている(=ロシア国債のデフォルト、モラトリアム?)。ウクライナにかかる制裁も影響。


ロシアをみるときは「どうせあと1~2年で国がつぶれるんだろう」と足元をみて交渉するのが良い。


 6月に大規模な反政府デモ。


ロシアは色丹に特区指定だが…
2か月待つとか言ってるけど、どこの国が色丹に投資をするのだろうか。
(=中国は?インドは?しないよ。お金ないし。
 ちなみに中国の南沙埋め立ては無茶お金がかかりすぎて、中国にはもうお金がない感じ。一帯一路も総額800兆円構想といいながら(→他国は中国が少なくとも数百兆円規模で投資してくれると期待している)、ところが中国自身が出してるのは1兆円かそこいら、もうちょっとあるかもしれないが、実際全然出してないのです。)
(中国やインドが投資もしてくれないのに、日本以外の投資を待つって完全なブラフ。逆を返すとどれだけ困窮しているのだって話)


ロシアの極東人口は大きく減っている。
元々800万人→現在600万人くらい。仕事もない。
(ロシア国民からすれば極東は異国。地政学的なものがあるからもっているが、やっぱりウラル欧州側に住みたい)
  今のロシアの課題はロシア極東地域を中国人が侵食しはじめていること。
 こんな状況で中国投資を呼び込んだら、もっと中国に侵食される。
プーチンはなぜ安倍首相(日本)を頼るのか、中国に侵食されたくないから。


中国の人口圧力 極東には約1億人。現在は1億人VS 600万人。


ロシアは基本(北方)領土を返してくれない。
 もし返してくれるなら、ソ連→ロシアになるような大幅な動きがあったときだけ。
 守りが手薄で、あのとき自衛隊が海上封鎖してとっちゃえばよかったとの声もある。
(侵略じゃない。自国のものを返してもらうだけだし。)だからなにも手を差し伸ばさないのも一つの手かと。


◆メキシコ地震
◆米ハリケーン

債務上限法
アメリカではオットー・ワームビア氏の帰国以来、北朝鮮報道が増えている。ロシアゲートが消えた感じ。


北朝鮮は『山本五十六』的な間違いをしようとしている。
『山本五十六』…大東亜戦争時、一撃叩いてみせつければアメリカも折れるだろうという目論見のもと真珠湾攻撃をした。⇒でも逆にリメンバーパールハーバーで火をつけてしまった。山本五十六はアメリカに駐在していたくせにアメリカ人の心情が読めず…



もうレッドラインは超えているので。
いまは、北朝鮮が攻撃される口実を出してくるのを待っている。


NEOの発令 






大谷昭宏の くにまるジャパン 極 2017年9月11日





★週刊朝日 2017年9月22日号


「放置老人」になるな!


石川祐希 “日本バレー史上最高の逸材”/健康寿命 都道府県別ランキング




敬老の日 「シニアの心と体」 大特集



「放置老人」に転落するな



他者とのつながり、自分への関心も失い、孤立する高齢者/入浴、服装、掃除、食事、何もかも投げやりに/親族や近所の人も気づかぬうちに、“隠れゴミ屋敷”/誰もがそうなる可能性 最大要因は「配偶者との離別」




もの忘れはクスリで治る時代 !?




病院・介護施設で増え続ける身体拘束



認知症で縛られる


妨害や手間、面倒が人間の能力を高め、脳トレにも!!


あえて「不便」な生活


トライアスロン、マラソン、竹馬、水泳  シニア世代の超人たち


兄は脳出血、弟は大腸がん


ビリー・バンバンの闘病記 「リハビリ・バンバン」


 


長寿県に学べ!


健康習慣の県民性


働く高齢者の割合が多い山梨、福井、静岡/男性の喫煙者比率が高い福島、青森、岩手/保健師数が多い長野、山梨、福井/カラオケ好きが少ない東北地方




眞子さま婚約内定会見で報じられなかった「秘密」



バレーボール 石川祐希


グラビア 表紙の人front+ 超進化系スパイカー


インタビュー 「お風呂でチームメートと話すことが、リラックス法」



ムロツヨシ、高橋一生、星野源、濱田岳


“チョロッとイケメン”ブームの裏に、女子の4低志向



ワイド特集 最後の逃げ場


•「電磁パルス」と「火星13」北朝鮮が目論む次の挑発


•北朝鮮危機で予約殺到 核シェルターで被爆防げるか?


•稀勢の里・白鵬・鶴竜休場 秋場所を制するのは?


•香取慎吾・稲垣吾郎・草彅剛 元SMAP3人の独立後を占う


•中森明菜 新作アルバムはバブル懐古調?


•桐生祥秀 隠していた9秒台への重圧





「魔の724号室の呪い」



山尾“不倫疑惑”離党で


民進党は解党危機



運のいい男 安倍首相はプーチン、側近にも見放されて…



グラビア


想像すると「怖い」絵


茅ヶ崎C調散歩



•ドン小西のイケてるファッションチェック


[藤田ニコル]


 •人生の晩餐


•岩合光昭の今週の猫


•佐藤健寿が探るニッポンの奇界


•山藤章二の似顔絵塾


•山藤章二のブラック・アングル



連載小説


葉室 麟  星と龍


辻村深月  傲慢と善良



対談


林真理子 ゲストコレクション


池坊専好



連載 平成夫婦善哉  [島尾伸三・潮田登久子]


新・名医の最新治療  早期胃がん



マンガ


•ヘルプマン!! くさか里樹


•パパはなんだかわからない 山科けいすけ


•ペコロスの母の玉手箱 岡野雄一



コラム



•鈴木おさむ 1970年代生まれの団ジュニたちへ


•津田大介 ウェブの見方 紙の味方


•田原総一朗 ギロン堂


•藤巻健史 虎穴に入らずんばフジマキに聞け


•内館牧子 暖簾にひじ鉄


•池谷裕二 パテカトルの万脳薬


•室井佑月 しがみつく女


•ミッツ・マングローブ アイドルを性せ!


•山田美保子 楽屋の流行りモノ


•カトリーヌあやこ てれてれテレビ


•帯津良一 貝原益軒 養生訓


•春風亭一之輔 ああ、それ私よく知ってます。


•北原みのり ニッポン スッポンポンNEO


•嵐山光三郎 コンセント抜いたか


•東海林さだお あれも食いたい これも食いたい


•丸山茂樹 マルちゃんの ぎりぎりフェアウエー


•東尾修 ときどきビーンボール




週刊図書館



•書いた人 [玉置標本]


•今週の一冊


『仁者無敵 甫庵伝』 細谷正充


•斎藤美奈子/亀和田 武 ほか




「目キキ」&「耳キキ」



•Key person [向井 理]


•Cinema [オン・ザ・ミルキー・ロード]





•パズルDE脳力測定[読み方スケルトン]


•犬ばか猫ばかペットばか


•お便りクラブ/編集長後記