ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★民進山尾記事につき週刊文春新谷編集長「これだけ発売前に話題になるのはゲス不倫といわれた宮崎謙介氏以来。反響の大きさに驚いている」、山尾氏は離党を検討もと(TBS)。9/7【おはよう寺ちゃん】ほか関連記事、Twitterピックアップ。


★新谷学と孫崎享の おはよう寺ちゃん活動中 2017年9月7日


11:35 オープニング
19:31 韓国 サード 4機追加配備
22:36 石破がカ◯議論
25:15 習近平 独裁へまた一歩
28:21 日露首脳会談も問題山積
33:47 原子力規制委員会 柏崎刈羽原発6・7号機 合格証
36:22 韓国が金◯恩 暗◯部隊創設
45:50 エンディング


★北の核実験とパルス、お騒がせYouTuber、ガソリーヌ改め「ガソ倫山尾」と自意識過剰市議・・・な話|KAZUYA CHANNEL GX のライブ ストリーム



【9月6日配信】山村明義のウワサの深層「山尾しおり議員幹事長ドタキャンの裏側・週刊現代近藤大介氏とは?平壌で金正恩万歳を叫んだ議員」かしわもち【チャンネルくらら】



(500円)
前原誠司代表が執行部人事で失敗して、山尾志桜里W不倫疑惑が書かれた週刊文春が発売される前夜に、蓮舫が「とてもきれいな月夜ですね。」とツイート
蓮舫と山尾志桜里が、犬猿の仲なのは有名だけど、露骨に喜んでないか
#違法人蓮舫 #ガソリーヌ山尾
→(RT)「下賎の庭に月が宿るは口惜し」との清少納言の言葉が思い出されます。
→(RT)月が綺麗ですね。はネットスラングで「背中に気を付けろ」的な意味だったような……。


(500円)
文春砲で壊れたのは、安倍政権ではなく民進党なのが笑える
山尾志桜里が1人で宿泊してる高級ホテルに、倉持麟太郎が酒持って朝まで一緒にいたら、どう見ても一線超えてるだろ
#tvasahi #モーニングショー
→(RT)倉持さんも、いつも偉そうに政権批判ばかりしてると思ってたら、繋がってたんですね。下半身までも。


(500円)
倉持麟太郎弁護士の得意分野は「離婚・男女問題」にワロタ#tvasahi #モーニングショー
→(RT)後部座席にチャイルドシートが‥罪だね罪。 
不倫は二人だけの問題ではない。 子供が、かわいそうだ


(Mi2)
【不倫疑惑】週刊文春によると、民進党・山尾志桜里は2日の夜、ラフな格好で都内の高級ホテルにチェックイン。その20分後に不倫相手とされる男性がキャリーケースを引いて到着。男性は赤ワインやビールを買い山尾志桜里が待つ36階のダブルルームへ。密会は週に4回確認。これ完全にアウトだろ

→RT(DAPPI)
(山尾志桜里は)子育て世代のママ代表と主張しといて自身は不倫。
自分の家庭だけじゃなく相手の家庭を壊す行為を平気でしといて『男性関係に問題はない!』と言える神経が恐ろしい。



◆民進・山尾志桜里氏が離党を検討、週刊誌が交際問題報じる
9/7(木) 4:42配信TBS News i
 


  民進党の山尾志桜里元政調会長は、週刊誌で知人の男性との交際問題が報じられることを受け、離党を検討していることがわかりました。



  山尾氏を巡っては、7日発売の週刊誌に知人男性との交際問題が報じられますが、民進党関係者によりますと、山尾氏は、離党も選択肢の1つとして検討しているということです。



  党内には、不倫により議員辞職した宮崎謙介元衆院議員や、自民党を離党した中川俊直衆院議員の例を挙げ、「離党は避けられないのではないか」といった声や、議員辞職を求める声があがっていて、山尾氏は近く、自らの対応について前原代表に報告することにしています。(07日01:55)





★“ゲス不倫”がブーメランした民進党の山尾志桜里議員 文春砲に狙われた理由とは?〈dot.〉9/7(木) 7:00配信 AERA dot.



 「民進党幹事長」内定が一転し、”文春砲”により、役職なしの蟄居の身となった山尾志桜里・元政調会長(43)。



  7日発売の週刊文春で計8ページにわたって、テレビのコメンテーターとしても有名な9歳年下の弁護士とのW不倫疑惑を報じられた。民進党幹部がこういう。



 「山尾さんの疑惑が週刊誌で報じられそうだとわかったのは4日かな。山尾さんが不倫疑惑を強く否定したので、前原(誠司・民進党新代表)さんはギリギリまで迷っていたが、5日の両議院総会前には役職から外すと決断した。6日に文春の記事を読んだけど、写真まで撮られていたね。ギリギリでセーフでしたよ。代表代行など役職につけていたら、目も当てられなかった」



  前原新代表が誕生した直後から「山尾幹事長」という人事案が飛び交う最中の不倫スキャンダルだけにさまざまな憶測を呼んだ。



 「山尾幹事長となっていたら、民進党が勢いを取り戻す危険性があった。山尾さんは国会で待機児童問題などで安倍(晋三)首相を言い負かし、注目された。ひと寄せパンダだった蓮舫さんと違い、検事出身だけに頭が切れるから手ごわい存在だった。スキャンダルでつぶれて助かったよね」(自民党国対幹部)



  自民党が山尾氏を徹底マークし、潰そうとしたのではないかという噂も永田町で飛び交った。政治ジャーナリストがこういう。



 「山尾さんのお相手と報じられたのは、メディアで安倍政権の憲法改正、共謀罪、安保法案に反対の論陣を張っていた倉持麟太郎弁護士。山尾さんの主張もほぼ同じだったので、2人は嵌められたのはないか」



  だが、その一方で足元の民進党内でも反発が強く、「自業自得」と突き放す声もある。



 「前原さんは山尾さんにこだわっていたが、当選2回生に選挙を仕切る幹事長が務まるワケない。男ならどんなに人気者でも実力者でも2回生で幹事長とは絶対ならない。嫉妬も交じり、党内で反発がすごく強かった。大事な時にあんな行動をとるなんて軽率過ぎる。山尾さんは『保育園落ちた 日本死ね』という匿名ブログを国会で取り上げ、時の人となり、政調会長に抜擢されたが、本人のためにならなかったんじゃないか。次の選挙では女性票が逃げるでしょうが、自業自得です」(別の民進党幹部)



  山尾事務所によると、会見などの予定は「今のところ、ない」という。



  小学生の頃、オーディションを勝ち抜き、ミュージカル『アニー』の主演を務め、名門の東京学芸大附属・中学、高校を卒業後、東大法学部に進学。02年に司法試験に合格し、検事となった後、政治家へ転身した。東大の同級生である夫との間に子供もおり、民進党のホープと国会で脚光を浴びたが、大きな挫折が待ち受けていた。


  アニーは再び、銃をとれるのか?(AERAdot編集部)


◆ ◆

(参考 室井佑月さんは反安倍でおなじみ。TBSラジオだったか、大竹まこと、金子勝、室井佑月が番組で、同じような考え。論調は古賀茂明、孫崎享とも親和性あり)

◆室井佑月「早くカタチを」〈週刊朝日〉
9/7(木) 7:00配信 AERA dot.


 民進党の新代表となった前原誠司氏。作家の室井佑月氏は前原氏のふがいなさを指摘する。



 *  *  *


  この原稿を書いているのは、8月27日。茨城県知事選の投開票の日だ。第3次安倍第3次改造内閣発足後初の、地方選挙。あたしはその戦いぶりを苦々しい思いで見ていた。先月の横浜市長選のようになってしまうんじゃないかと。


  横浜市長選は、最大野党の民進党が、勝手バラバラに動いた。人気議員が、自公推薦候補の応援に駆けつけたりさ。


  茨城県知事選は、自民党の大物議員が何人も連日地元に応援に行ったそうだ。


  当たり前だよな。10月22日は、青森、新潟、愛媛で衆院補選がある。ここで自民が負けてしまったら、その後行われる衆議院選挙まで厭な空気を引きずりかねない。そりゃあ、気合も入るだろう。


  すごいよな。安倍人気が落ちてきて、党内でのそれぞれの思惑やイザコザが多少表沙汰になってきた。が、選挙になればガッチリとスクラムを組んでしまう。


  野党もそういうところは、真似ればいいのに。茨城で勝てば、その後の3補選にいい感じで挑めるじゃんか。そしてその後の衆議院選だって。


  ときをおなじくして、民進党の代表選が行われているが、前原さんと枝野さん、2人一緒に連日茨城に乗り込むって考えはなかったの?


  茨城の野党候補者の応援をしつつ、そこで代表選に向けての違いを話す、ってやり方。2人の最終目的が党の代表になることじゃなく、安倍自民を倒すことだったら、それもありだと思ったんだけど。


 そして、それなら民進党の代表選への国民の関心も高くなったかも。面白くなって、メディアにももっと取り上げられたように思う。


  そうそう、民進党の代表選のコラムを、夕刊紙で書いた。あんまり盛り上がってないので、応援の意味も込めて。


  共産党とも今まで通り協力していくという枝野さん、小池都知事が自分に近い議員を集めて作ろうとしている新党に色気を出している前原さん。あたしはどっちがいいか考えて、枝野さん寄りで原稿を書いた。改憲や消費税増税や原発について、枝野さんのほうがより明確に反対していたから。


  だが、その後、「前原さんのほうが野党集結が進んでいくのに」なんて声が寄せられて……。


  その理由としては、自由党の小沢一郎代表が、BS朝日の番組に出て、


 「(前原さんが勝利した場合、)念願の主張である野党結集を打ち出すと思う」


  そう発言したからという。


  そうなの? 前原さんの発言だけじゃわからなかった。海のものとも山のものともわからない小池新党に乗っかろうとすることしか。


  党の代表になろうとしている人が、そういう大事なことをきちんと伝えきれないってどうなの? いっそもうオザーさんを呼んできて任せたら?


  負けたほうが離党したりするんだろうか。早く、民進党はこういうの、というカタチを作って。


※週刊朝日 2017年9月15日号



◆  ◆


前原代表、野党4党合意見直しへ 改憲反対「話通らぬ」


9/6(水) 18:20配信 朝日新聞デジタル




 民進党の前原誠司代表は6日、民進、共産、自由、社民の野党4党で合意した「安倍政権下での憲法9条改悪に反対する」との方針を批判し、5日に発足した新執行部に対し、合意の是非を含めて見直すよう指示したことを明らかにした。



  前原氏は、広島市であった電力総連の大会で「民進党は政権与党の揚げ足取りばかり(している)とみられている」と指摘。「安倍さんの下での憲法改悪の議論には応じない、と。これでは話が通らない。憲法についてはビジョンを示し、堂々と議論する」と述べた。



  大会後、記者団に5日の役員会で合意見直しを指示したと説明し、「役員会の中で議論を進め、成案を得たい」と話した。野党4党は6月の党首会談で、安倍政権下での「憲法9条の改悪」に反対することなどを確認したうえで、次期衆院選に向けて候補者調整することで合意している。



◆ ◆


(500円)


民進党の新代表は石破茂で、幹事長が前原誠司でも良かったのにね
#primenews