ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★9/5(火)ザ・ボイス 宮崎哲弥 田中秀臣『総理をめざす政治家たちの経済政策』、&【虎ノ門ニュース】百田尚樹・潮匡人、&『ニュース女子』 #122 (戦後と左翼・日本のタブー・怒りのニュース)

★2017/9/5(火)ザ・ボイス 宮崎哲弥×田中秀臣
 『総理をめざす政治家たちの経済政策』など



2017年9月5日(火)コメンテーター宮崎哲弥(評論家)
ゲスト田中秀臣(経済学者)

特集「総理をめざす政治家たちの経済政策」

≪取り上げたニュース一覧≫
安保理緊急会合 アメリカが北朝鮮に対する「最強の制裁決議」訴える
中国 仮想通貨による資金調達を禁止
民進党 新執行部が発足

【DHC】9/5(火) 百田尚樹・潮匡人・居島一平【虎ノ門ニュース】


00:03:02 オープニングトーク
00:03:50 番組スタート
00:04:44 百田尚樹氏オープニングトーク
00:06:12 百田尚樹氏・潮匡人氏オープニングトーク
00:14:27 タイトル
00:17:19 韓国情報機関 北朝鮮が日本通過ICBM発射も
00:36:51 北朝鮮核実験で閉会中審査 与野党
00:51:49 米国 北朝鮮取引国と貿易停止も
01:11:22 お知らせ(出演者予定)
01:12:18 トラ撮り!(菜園)
01:14:50 トラ撮り!(京都大学キャンパスの看板)
01:17:30 潮匡人 著「安全保障は感情で動く」
01:20:12 潮匡人 著「誰も知らない憲法9条」
01:29:45 百田氏「このクソボケを何とかすべき!」(テリー伊藤氏の発言に対して)
01:39:02 石嶺・宮古島市議がまた問題発言
01:46:14 韓国国防相「戦術核必要」暗殺部隊の創設も
01:55:50 香港にまた慰安婦像 尖閣領有権を主張する団体



(DAPPI)
百田尚樹「加計問題は疑惑だけで安倍政権に落ち度はなかったのにメディアと野党は疑惑を勝手につけてきてそれを晴らせと悪魔の証明をさせようしてたが、これは共産主義がずっとやってきたことだ!」

嘘じゃないなら証明しろというのを半年続けたマスコミと民進党・共産党・生活の党・社民党は異常


(DAPPI)
百田尚樹「日本はPAC3などミサイル迎撃態勢があるが、1歩踏み込んで敵基地攻撃について議論すべき。敵基地攻撃は専守防衛と矛盾してない!発射直前の自分の所に向けられてるミサイルを先に叩くのは攻撃ではなく防衛です!」


その通り!
事前に防けば被害は防げます!
議論だけでもすべき!



(DAPPI)
百田尚樹「法政大学の島田雅彦が『PAC3やJアラートなどのミサイル防衛費を金正恩にあげて日本に攻撃するなと言うべき』と主張してた。間抜けにも程がある!金を渡したら更なるミサイルを作りますよね」


ミサイル防衛を解けと主張する教授がいる日本の教育現場が恐ろしい


(DAPPI)
潮匡人「TVはアメリカが北朝鮮を攻撃しないと有識者を使って語らせてるのは一方的な世論誘導!そもそもメディアはレッドラインは核実験・ICBM発射を主張してたのに戦争は起きてない!それどころか今は戦争にならないと掌返ししてるのはおかしい!」


無責任に煽るマスコミは本当に質が悪い



(DAPPI)
百田尚樹「北朝鮮のミサイル・核開発などを世界が非難しても止めないから米韓軍事演習をしてる。それをテリー伊藤は『挑発』『日本統治が北朝鮮に恐怖心を植え付けた』と北朝鮮寄りの発言。『安倍政権や日本のせいで北朝鮮がこういう事をする!」と主張するコメンテーターが多すぎる!」


(DAPPI)
百田尚樹「ホリエモンがJアラートに怒ってたが本来は北朝鮮に怒る話で怒る方向が間違ってる!北ミサイルを天災と勘違いしてないか!」
潮匡人「着弾の可能性があるなら空振りでも警報を鳴らすのは当然の措置」

同感です!
万が一の対策を批判する人はイザという時を想像出来ないのでしょうか


(DAPPI)
百田尚樹「TVでJアラートが鳴っても数分しかないから意味がないと言う人が居るがそんなことはない!原爆の時に爆心地でも建物の陰で助かった人も居る!数分は意味がないと言う人は喋る価値ない!」
潮匡人「そういう人は津波警報の意義も理解してないと思う!理解してればそういう放言はしない!」

→(RT)長崎大学病院(爆心地から1km以内)で助かった子供は病院内のエレベーター(窓無し)で遊んでて助かったらしいよ。歴史から学ばない馬鹿ばかりだよ
→(RT)美輪明宏さんも、自宅で部屋の真ん中辺りにいたお陰で助かったと仰ってたと思います。広島でも地下に隠れて助かった方がおられるとか。
たかがと思うが、されどと思うかですね。
仰る通り、細かな歴史も馬鹿にせず学ぶ姿勢が大切ですね。
→(RT)何の情報もなく、いきなりミサイル食らうのと、たとえ数分前でも知らせてくれるのとは雲泥の差。緊急地震速報だって運用されているお陰でほんの数十秒前でも机の下に隠れたり何かに捕まって踏ん張る事ができる。「数分では何もできない」ではなく、その数分で何が出来るかを考えるべき
→(RT)緊急地震速報が例え数秒前でも知ってるのと知らないのとでは、心構えが違います。3分、4分あったら地下や頑丈な建物が無くても伏せて頭を守るくらいは出来ます。これは紛争地域でも効果があるそうです。


(DAPPI)
居島一平「『自衛隊が宮古島に来たら絶対に婦女暴行が起きる』と主張し謝罪した宮古島市議の石嶺香織が今度は『自衛隊が来たら居酒屋で働いてる女の子は大丈夫?』と発言」
百田尚樹「自衛隊が100%と婦女暴行を起こす!犯人というのは侮辱で名誉棄損!この人は謝罪撤回したというが嘘ですよね!」


★『ニュース女子』 #122 (戦後と左翼・日本のタブー・怒りのニュース)



①「戦後と左翼」
②「日本のタブー」
③「怒りのニュース」


MC:長谷川幸洋(東京中日新聞論説委員)
西川史子(医師)
藤井厳喜(ジャーナリスト)
末延吉正(ジャーナリスト)
須田慎一郎(経済ジャーナリスト)
岸博幸(元経済産業相官僚)
原英史(政策コンサルタント)
筆坂秀世(政治評論家)
吉木りさ(タレント)
八田亜矢子(タレント)
眞鍋由佳
佐藤美和