ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★9/1上念司の経済ニュース最前線「日本列島越えミサイル発射 、Jアラート」&、気になるフジテレビバイキング&Twitterピックアップ(若干書き起こしメモ)

★【9月1日配信】上念司の経済ニュース最前線「日本列島越えミサイル発射 ・Jアラートに左翼発✖! IS子は北の●●? アメリカ史上最多の・・ 4~6月期の企業統計は?」桜林美佐


◆  ◆
(最近のフジテレビ・バイキングで気になること)
日野皓正氏の往復ビンタを連日で取り上げている。
同番組で何回か取り上げたから、事件詳細ははしょる。
で、事件の個人的な感想だが
「日野さんが怒るのはよく理解できる。でも、いまどきビンタはやりすぎかな…」
 くらいの感想。


 初日このニュースとりあげるのはことがらの経緯とか知りたいと思うので、しょうがないかと思う。
 さて、初日だったが、ある芸人が「このニュースは(経緯がわかったから)もういいんじゃない」といったら、坂上忍が「台本にはもっと長くひっぱれって書いてあって、その台本を無視するんだ…」みたいな言い方をした。最近この手のいいぐさがみられるんだが、あのいいぐさってどうかな。普通の人が一通りの事情がわかったからもういいよと思っていても、視聴率を稼ぐためとかだったら、ずっと同じニュースを引っ張るみたいに聞こえて、いやな感じがした。


またこのニュースの結論をきいていくと
「叩かれた少年も反省していて、今回の件がきっかけで,区のバンドの集まりをなくしてほしくない」って、少年も内輪の穏便な解決を求めているわけです。少年の言い分はあんまり騒がないで!…に聞こえる。
 でも、テレビでニュースを連日やったら、当然周りで少年のことを知ってる人はいるわけで「あいつだよ。一人だけ目立とうとして、それで周りに迷惑かけてやんの」となるでしょう。それに世田谷区だって「第2のトラブルが起きたらたまらん。やめよう」ってことが十分に考えられる。また、日野氏だって「俺は先生じゃないからついカッとなるんだよね。ほかの人にお願いできる」ってなって、でもプロの世界の仲間の人からしたら「日野さんの辞退した仕事は受け継げません」って人っていると思う。
だから少年の将来とか考えてたらこのニュースは取り上げても1回かなと。
バイキングって番組はこういうところに配慮がないっていうか。ちょっと倫理性が薄い感じがする。
宮迫氏もこんな番組なんだし、MCじゃないんだから少し休ませればいいものを…
「他人の不倫を宮迫氏にコメントさせる」って、宮迫氏も返しが下手だから、笑いを通り越してイジメ感がでてしまっている。


(Twitterピックアップ)
【ミヤネ屋で小池百合子都知事&日本ファーストの件】


(DAPPI)
春川正明「国民は若狭さんに期待してない。小池さんに期待してるんですよ?」
若狭勝「……小池さんは都政に専念してるので国政は私」
春川「国民は最終的に小池さんと一緒になると思ってますよ?」
若狭「……志は同じ」


『国民はあなたに期待してない』という言葉に動揺し言葉が中々出ない若狭


(DAPPI)
若狭勝「小池都知事は国政復帰しない!」
宮根誠司「それはない!」
若「政治は生き物!5年先はわからない!」
春川正明「1年先にあるのでは?」
宮「五輪と豊洲の形がまとまったら復帰では?」
若「ない!」
宮「政治は生き物って言ったばかりですよ!」


発言に一貫性がない若狭は軽すぎる


(DAPPI)
若狭勝「東京オリンピックとパラリンピックは小池都知事でやらないといけない!」
別に小池都知事じゃなくていいです。
むしろ会場や選手村や環状2号線の工事を延ばして施工時間を大幅に削った小池百合子にやってもらいたくないです。
今までやったのはボランティアユニホームの変更だけでは?


(DAPPI)
ガダルカナル・タカ「小池百合子が直ぐに国政に戻ったら都民は黙ってない!『ふざけるな!』となる」
宮根誠司「それに代わる人を出せば…」
若狭勝「そうです」
ガ「それは反感を買うと小池さんは理解してる」


小池氏が都知事を直ぐ辞任しても問題視されないと思ってる若狭。都民舐められすぎ







◆(麻生太郎の過去の漢字の読み間違いをいまだに紹介するテレビ局…でもテレビ局の人間も漢字が読めなかった…)
8/30
(500円)
TBSは酷いな。麻生太郎の過去の漢字の読み間違いなど細かな失言を引っ張り出してきて、ヒトラー発言撤回に問題があるみたいに印象操作してるよ。しかも、麻生太郎の発言の一部だけを切り取って印象操作してる。本当に総務省はTBSの放送免許を剥奪しろよ #tbs #Nスタ
(500円)
TBSは、麻生太郎の漢字の読み間違いを批判したんだから、井上貴博もホラン千秋も岩田夏弥も絶対に読み間違いをするなよ。一度でも読み間違いや言い間違いをしたら、責任取れよ#tbs #Nスタ



で、違うテレビ局だが漢字を読み間違いした。
9/1
(500円‏)
【社会部の加藤愛理】
フジテレビ社会部の加藤愛理が、現場中継で「入墨(刺青)」が読めなくて「刺繍(ししゅう)」と読む#fujitv