ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★8/30「日本は空襲警報が鳴る状態…日本国民はアメリカがなんとかしてくれると思っているが、してくれない可能性もある。日本が独自にどうするかを考えないとシャレにならない」【おはよう寺ちゃん】三橋貴明(若干書き起こしメモ)

【おはよう寺ちゃん】三橋貴明


北朝鮮 事前通告なきミサイル発射


8:57 日米 石油禁輸提案へ
12:51 概算要求 101兆円規模 社会保障膨らむ
16:02 雇用堅調 消費は弱含み
18:30 運輸業界の生産性向上
25:12 緊迫する情勢と政府の対応
37:15 エンディング


◆北朝鮮 事前通告なきミサイル発射
三橋「空襲警報が鳴った。日本はそういう状態になっている。こういう事態になっても日本国民はアメリカがなんとかしてくれると思っている。いやアメリカはなんとかしてくれませんから!というか、してくれない可能性があるというだけでダメです。他国がどうとかいうんでなく、日本がどうするかを考えないとシャレにならない」


三橋「攻撃を受けるのは日本です。それに核が載っていたらどうなるのか」
三橋「まじめな話、普通の国なら宣戦布告です」
三橋「最低、敵基地を攻撃しようという議論を野党(民進党想定?)がすべきです。自民に協力してやりますとやれば、野党は人気がでるんじゃないでしょうか。…(このような状況で)加計、森友ってまたやってたら、野党はダメですね。『政府は(北朝鮮に対し)手ぬるいぞ』ってやるべき。安倍総理はよく『万全を期す』というけど、どうやって万全を期すの…って野党が突っ込む時期だと思います。」
三橋「今回のミサイルは迎撃すべきだった」
三橋「私は憲法を改正しろとはいいません。憲法改正なんてややこしいこと(やってる時間がない)。法律で対処すべき。敵基地反撃能力は交戦権に該当しないということを閣議で決めて…」


◆日米 石油禁輸提案へ
 ①石油を禁輸すると決めても中国の北部戦区が本当に禁輸するのか未知数。
 ②本気で北朝鮮に石油を入れたくないなら、海上封鎖や国境閉鎖をしなくてはいけない…(三橋 封鎖はできないです)。海上封鎖はできるけど、国境閉鎖はできない。だから実効性はない。
 ③これで米朝関係が緊迫して、どうのこうのという報道になるが、狙われてるのは日本ですよ!日本に核ミサイルが届くとの前提で、日本はどうするのかの議論をしなくてはならない。
(管理人の感想 
三橋氏の意見をつめていくと、『日米 石油禁輸提案なんてニュースバリューとしてゼロ。こんなニュースはするな。あるいはニュース解説で意味あるように説明するな』ってことになるが…)


→三橋流に考えると、次のニュース。
 中国とロシアは北朝鮮制裁に慎重姿勢…。というニュースも意味なしってことか。
 三橋「中国やロシアにとって、北朝鮮がもめ事をおこすのは美味しいカード。なぜなら中国やロシアの存在感が増して、北朝鮮がもめ事を起こしたら、じゃあ中国に頼んで…みたいなことになっちゃう。外交関係の人はわかっているだろうが…中国とロシアに禁輸してくれと頼むのは甘い夢です」…意味なしってことです。


(管理人の考え
 例えば北朝鮮が下手をうって、結局米国から完全にミサイル発射を封じ込められたとしよう。
この場合戦後処理となるが、主だって2つがポイントになる。
 ①金体制及び今の支配者側の扱いをどうするか。
 ②保障占領とかするのにどうやるか。
で、北朝鮮(金及び支配者側)からすれば、金正恩を国王にして、あとは貴族となるなら、アメリカか日本が占領してくれるのはウェルカム。どんどん北朝鮮に投資してくれ…ってなもんで。それがベスト。で、セカンドベストは、金正恩国王あとは貴族で中国支配(現行の継続)。3番目はロシア支配。でもロシアって何するかわからないし…一番嫌なのは多分韓国との合併。なぜか。韓国人はものすごく北朝鮮人を見下すと思う。あと韓国と合併しても韓国に金がない。共倒れの公算、同じことではロシアもおカネがない。)



◆概算要求 101兆円規模 社会保障膨らむ
高齢化で需要膨らんでいるのだから予算をつけられるか。
プライマリーバランス目標を掲げたままなので、社会保障が増えるからほかを削れとなってしまうのか。(科学技術予算や公共投資を削るんじゃないか?)


公共投資16%増 水害、地震などの対策向けで要求。
 寺島「これらの予算は増えるのがもっともの気がするが…」
 ちなみに16%増までしかMax認められない。変なルール。もっと増やしてもいいのに。





◆雇用堅調 消費は弱含み
茂木氏は「戦後2番目に並ぶ成長」とかいっているが、いざなぎのときは10%成長が続いた。それと比べるのはどうか。(1%成長もないこともあるのに)いざなぎ景気云々って言葉を出すこと自体、茂木氏は頭がおかしいのではないか。


(なお三橋氏は現在の失業率改善は
  人口構造論がメーン(年配者が大量退職)との考え。
  →だから大量退職がなくなった時点で失業率改善はなくなる。
第2次ベビーブームの世代の退職…・


  あんまりフィリップス曲線効果による改善は主張していない感じかな。)


 実質消費が減った→コメが買えなくなっている。
=実質可処分所得をアップさせないといけない。
 消費増税は実質可処分所得を減らす政策。


コメが買えなくなっているのに景気がよくなっているという政治家がいたら(茂木氏のこと)、その政治家は政治家をやめた方がいい。(辛辣な茂木批判?)


◆運輸業界の生産性向上
連結トラック
自動運転 高速運転 隊列運転(プラトーン走行)
ADASの導入 高齢者と女性ドライバー 人手不足があるからこそ普及加速。
人手不足バンザーイ。