ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★「東京五輪まであと3年、小池都知事が豊洲移転延期とかバカなことやって環状2号線の整備とかができていない。本当に大丈夫なのか」「渋滞防ぐ偶数奇数ナンバー規制すれば発展途上国並み」【おはよう寺ちゃん】三橋貴明

【三橋貴明】 2017年8月23日 【おはよう寺ちゃん活動中】


7:47 対北 念頭 防衛費 5.2兆円要求

10:37 米 中露の企業に金融制裁
12:40 交際費 減税 2年延長
15:25 米 アフガニスタン戦略 転換へ
19:05 テ◯事件から考える移民問題
24:59 悪い物価上昇
26:54 食糧安全保障とグローバリズム
36:58 エンディング


◆◆
東京五輪
三橋「東京五輪まであと3年。小池都知事が豊洲移転延期とかバカなことをやって環状2号線の整備とかができていないが本当に大丈夫なのか」
 →「(東京五輪関係の工事について)小池都知事が遅らせたばかりに…労働環境にも悪影響とかいわれているが、工事を遅らせればそんな悪影響が起きるのは当然です」



東京都心部はいたるところでビル建設・解体ラッシュ。


三橋「経済効果としてはよいが、こんな余裕なしの作業をやっていいのかな…こわい。」



東京五輪において渋滞を防ぐための偶数奇数ナンバー規制の可能性示唆につき
三橋「(ナンバー規制は)発展途上国並み…もし小池都知事のせいで道路整備ができなかったらそうやらざるを得ない。」


三橋「体育の日をスポーツの日に名称変更。体育の日のままでいいと思うのだが…」


★対北 念頭 防衛費 5.2兆円要求
三橋「①いま日本に必要なのはミサイル防衛より敵基地反撃能力。もし北朝鮮がミサイルを東京に向けて撃つといったときに、(装備が足りず事実上)なにもできないです。反撃能力を高める必要を考えると、この予算では全然足りない(=もっと増やすべき)」


三橋「②あとプライマリーバランス目標があるため防衛省が予算を増やすとその他の公共投資が削られたり、科学技術予算が削られたりということにならないでしょうか…」


三橋「①②のことがあるから、防衛費 5.2兆円要求の水準などをこれ単体で語ってもしょうがない。」


三橋「防衛予算を増やした分、予算全体が増えるのならいいのだが、そうなっていない。もちろん無駄は排除しなくちゃいけないが、この対北防衛の予算は無駄といえません。無駄という意見は無理がある」


(管理人のギモン→→三橋氏の主張が正しいとして、
対北防衛の予算は無駄といってる政治家(政治家)、コメンテーターは誰でしょうか。
あるいは対北防衛の予算は無駄とはいってないが、結果それにつながるような論を展開している人も含む。一体だれ。)




種子法廃止につき
三橋「種子法は安全保障の観点上必要なのに、安倍政権では廃止した。安倍政権にはもう、そういう概念(種子法は安全保障の観点上必要という概念)がないんです」
(管理人のギモン
→三橋氏の主張が正しいとして、
では、種子法は安全そういう概念をもっている政治家は誰でしょうか。
 で、その政治家は種子法につき正しい概念があるのに、一方で経済オンチで金融引き締めや消費増税の必要性、PB賛成みたいなことを主張していた場合、三橋氏はその政治家をプッシュするのでしょうか。)