ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★8/22石破茂登場。消費増税原理主義なのに「後世に評価される総理を目指したい」。枝野氏ですら現段階で消費増税は無理といってるのに。【あさラジ】&【Nインサイト】飯田泰之「人手不足」【くにまる】吉崎達彦(若干書き起こしメモ)

【石破茂】 あさラジ! 2017年8月22日


0:11 安倍内閣の支持率回復気味

5:34 また、米イージス艦事故
11:09 民進党 代表選挙 前原・枝野が会見



安倍内閣の支持率回復気味
 石破「野田聖子、河野太郎、小野寺五典、林芳正らの見識が存分に発揮されたらよい内閣になるだろう。」


(→管理人の感想


野田聖子、河野太郎、小野寺五典、林芳正以外の閣僚は石破茂氏の基準からしたら見識がないのか。また上記4名の、どういうところが見識があるのか、それぞれピックアップされていないので石破氏の言い分がよくわからない。)



石破 森友と加計につき「総理は丁寧にやっていただけたかな」は国民の判断次第。


(→管理人の感想 


石破氏は民衆がメディアの歪めた報道で形成された国民の判断について、それを是とするみたいです。石破氏も多少メディアの歪みをすればいいのにと思うのだが、批判は全くなし。見識を疑う)



W補選



石破 次期総理候補のトップといわれて…「いまちゃんとできますかって…なったあとで20年後、50年後に(石破さんは首相として)ちゃんとしたよねと評価されるのは並大抵のことではない。」
(→管理人の感想 
この時期に消費増税して財政再建をうたってるのに歴史的評価を受けたいとは片腹痛い。)



民進党につき
 石破「(共産党と)政策的に一致しないのに選挙協力してどうするのだ。
 政権をとることはできるだろうが、その後をどうするのだ。」


日本ファーストにつき
 石破「政策は自民党とまったく一緒であってもかまわないのだ」
 「(日本ファーストの政策が)消費税を上げるにしても、…」

(→石破プランでは日本ファーストは消費税を上げるが前提のもよう)


石破「消費増税が上げられない環境とは何か定義すべき。」
(→実は消費税が上げられない環境の定義は説明できる。
(例)
 ①インフレ率2%の持続的な達成
 ②経済成長率持続。まあ先進国最低標準の2%ぐらいをこれまで20年デフレをしてきたので、それを取り戻すために最低10年は継続する施策。


 ①②達成のために公共事業による有効需要創出など


 ③消費税以外の代替税の模索。最も有力なのは相続税かと。



« 2017.08.22 » ► 【飯田泰之】 櫻井浩二 インサイト ニュースインサイト


人手不足の話


【吉崎達彦】 くにまるジャパン 極 2017年8月22日