ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★週刊新潮最新号見出し(8/17、24)「錦織圭」を迷わすモデル恋人の告白、8/9(水) 【虎ノ門ニュース】井上和彦・半井小絵、「取材しても全くゾクゾクしない民進党代表選」【くにまるジャパン】二木啓孝

【DHC】8/9(水) 井上和彦・半井小絵・居島一平【虎ノ門ニュース】

00:03:03 オープニングトーク
00:04:02 番組スタート
00:05:37 井上和彦氏・半井小絵氏オープニングトーク
00:11:55 タイトル
00:14:19 長崎原爆の日前に平和首長会議
00:25:39 有田氏「広島の平和式典 アベは辞めろという声が」
00:33:33 北朝鮮へ軍投入 米で6割支持 世論調査で/中国が北朝鮮に国連決議順守要求 外相会談
00:43:22 米原子力空母が横須賀帰港へ 日本海に展開/日米韓 安保理制裁履行へ圧力 北朝鮮は猛反発
00:54:15 虎金ちゃんズ
00:57:34 視聴者からのメール
00:58:35 首相 防衛大綱見直し必要「不断の検討を」
01:05:13 日本ファースト設立を表明 小池氏側近 政治塾も
01:11:59 細野氏 民進党に離党届提出 新党結成を視野
01:21:32 お知らせ
01:23:02 トラ撮り!(半井小絵:鯨のお刺身)
01:25:43 トラ撮り!(半井小絵:武田邦彦氏&藤井厳喜氏)
01:26:20 トラ撮り!(半井小絵:ヤエスイブニングラボ 上念司氏&福島香織氏&伊藤麻衣子氏)
01:28:34 トラ撮り!(半井小絵:感謝の心をつなぐ青年フォーラム)
01:30:36 トラ撮り!(井上和彦:愛日家 蔡焜燦氏)
01:34:02 トラ撮り!(井上和彦:司馬遼太郎氏 街道をゆく 台湾紀行)
01:35:42 トラ撮り!(井上和彦:少年航空兵)
01:37:14 トラ撮り!(井上和彦:蔡焜燦 著 「台湾人と日本精神」)
01:38:42 トラ撮り!(井上和彦:台湾歌壇)
01:39:38 トラ撮り!(井上和彦:蔡焜燦 直筆〜武田信玄)
01:42:57 トラ撮り!(井上和彦:井上和彦 著 「日本が戦ってくれて感謝しています」)
01:46:37 河野氏 慰安婦合意履行を要請 日韓外相会談で/日中外相 南シナ海で応酬 河野氏「大国の振る舞いを」
01:57:23 自民 改憲戦略練り直し 憲法審査会設置10年



【二木啓孝】 くにまるジャパン 2017年8月9日

15分ごろ 民進党の話 枝野氏会見



◆ ◆
<民進党代表選>党内融和を優先 8/9(水) 8:30配信 毎日新聞


 民進党の枝野幸男前幹事長(53)は8日、党代表選(21日告示、9月1日投開票)への立候補を正式表明した。枝野氏は、代表選のポイントとみられた憲法改正について、優先順位は高くないと強調。改憲論議に前向きだった前原誠司元外相(55)も7日、同様の見解を示した。安倍晋三首相が改憲日程を再考し始めたことを踏まえ、両氏とも代表選後の党内融和を優先し、争点化回避にかじを切りつつある。【笈田直樹、樋口淳也】


  ◇改憲で対立を回避
  枝野氏は記者会見の冒頭発言を「代表選の相手は、安倍晋三首相であり、自民党だ。同志である前原さんと競うのではない。前原さんと力を合わせ、遠からず政権を奪い返す」と結んだ。質疑でも「対安倍政権」「対自民党」を繰り返したのは、民進党内の路線対立が注目されることに敏感になっているためだ。


  枝野氏は憲法9条改正についてこれまで、安全保障法制を整備する前に戻り、従来の憲法解釈を条文に書き込むことを主張してきた。しかし、代表選で支援を受ける党内のリベラル系議員に配慮し、会見では安倍政権下での改憲に反対する考えを強調した。


  一方、自衛隊の存在を明記する「加憲」の立場だった前原氏は、代表選を前に「改憲は最重要課題ではない」と軌道修正。旧民主党代表だった2005年、党憲法調査会長の枝野氏と一緒に憲法提言をまとめたことを挙げ、「枝野さんと大きな違いはない」とも述べている。


  旧民主党政権で亀裂を生んだ消費増税を巡っても、両氏はここにきて「政権が決める」(枝野氏)、「新執行部でまとめる」(前原氏)と踏み込まなくなった。安倍首相が19年10月の税率10%への引き上げをまた延期するのではないかという観測が消えない中、安倍政権より先に見解を示す必要はないと判断しているようだ。


  一方、共産党との選挙協力に関しては両氏の主張が分かれる。幹事長として昨年の参院選を主導した枝野氏は「政権を争う衆院選と参院選は違う」としながらも、「選挙区や地域事情をみながらできることをやる」と次期衆院選での「共闘」に前向きな考えを示した。これに対し、前原氏は衆院選の全小選挙区で候補者擁立を目指す考えだ。


  両氏が「代表選でしこりを残さず、党を分裂させないでほしい」(ベテラン議員)という期待に応えようとすれば、基本政策に関する見解の相違を克服できない党の体質は変わらないという指摘もある。


  ◇日本ファーストを警戒


  枝野氏が代表選への立候補を表明した同じ8日、細野豪志前代表代行(45)は野田佳彦幹事長に離党届を提出した。細野氏は記者会見で「新しい政権政党を作るためにまず裸一貫、一人で立ち上がる決意をした」と新党結成に改めて意欲を示した。枝野、前原両氏が決定的な路線対立を避けようとするのは「離党ドミノ」を警戒しているからだ。


  民進党内では保守系議員が前原氏を、リベラル系議員が枝野氏をそれぞれ支援する。「枝野氏が新代表になれば保守系が離党する」(同党関係者)とささやかれ、細野氏に追随する動きが出ないとも限らない。会見で細野氏は野党再編に「同志が必ずや立ち上がってくれる」と強調した。


  民進党の動揺を誘うかのように、小池百合子東京都知事の側近の若狭勝衆院議員(無所属)が7日、政治団体「日本(にっぽん)ファーストの会」を設立したと明らかにした。細野氏は「機会があれば話をしたい」と連携に含みを持たせ、若狭氏も早ければ週内に協議を始める意向を示した。


  民進党が惨敗した7月の東京都議選と同様、新党への流出者が相次げば、前原氏と枝野氏のどちらが代表になっても厳しい党運営を迫られる。前原氏は7日の会見で「細野氏とはまた協力できるのではないかと期待している」と述べ、党内を引き締めた。




◆  ◆
(話題)ミニストップ、無断駐車に「タイヤロック&罰金3万円」の張り紙…従う必要はある?
8/9(水) 9:38配信 弁護士ドットコム


コンビニチェーン「ミニストップ」の白糸台3丁目店(東京都府中市)で、駐車場に置いた車に「タイヤロック中」「はずしてほしかったら4万ください」などと張り紙をしたことから、ツイッター上で批判が集まった。
 実際は、店側が用意した車で、客の車に実際に張ったわけではないという。騒動になったことで、「当該車両および不適切な張り紙等については全て撤去済みでございます」(ミニストップ株式会社広報)としている。
なお、8月7日の昼過ぎ、弁護士ドットコムニュースのスタッフがこの店舗を訪れると、駐車場に面した窓に「駐車場台数に限りがあるため、以下のことはご遠慮願います」として、車内での仮眠などを禁じる掲示があった。「上記内容に従わない場合には、車にタイヤロックをさせて頂きます。また罰金3万円を申し付けます」との文言もあった。
 無断駐車は、多大な迷惑をかける行為だ。今回の店舗も「近隣の多目的スタジアムのイベントに来場された方の長時間駐車が多く、ご来店されるお客さまから改善のご要望をいただいて」(広報部)いた事情もあったという。ただ、だからといって、「タイヤをロックします」「罰金3万円」と通告された場合、従わなければいけないのだろうか。鬼沢健士弁護士に聞いた。


●従わないといけない?


 「罰金は、犯罪をしたときに科される刑罰の一種であり、一個人である駐車場のオーナーが罰金を科すことはできません。したがって、罰金とは書かれているものの、実質的には損害賠償という意味といえるでしょう。


そして法律上は、実際に発生した損害額のみを賠償すればいいとされています。無断駐車によって3万円分の損害が発生したことを証明しないと、オーナーが3万円の損害賠償を請求することはできません。


なお、無断駐車した場合には、損害賠償として3万円払うという損害賠償の合意(民法420条)があったとみる余地はあるかもしれませんが、無断駐車する人との間で合意が成立したといえる場面はほぼありません」


 今回、「ロックする」とも宣言しているが、この点はどうだろうか。


 「車両を勝手にロックする行為は、物の効用を害する行為、つまり、物を使いものにならなくする行為にあたり、器物損壊罪(刑法261条)にあたる可能性があります」


●「駐車場のオーナーを守る法整備がなされてもいい」


なお、コンビニだけでなく、一般のアパートや建物において、無断駐車、無断駐輪に悩む人もいる。このような場合、どのように対応すれば良いのだろうか。


 「当然、無断駐車や無断駐輪は許されるべきではありません。たとえば、病人を乗せた救急車が、無断駐車に行く手を阻まれるなどして、想定外の被害が発生することもあり得ます。迷惑ですから、絶対に止めましょう。


 無断駐車をされた場所の所有者や管理人は、損害賠償を得るのも困難であり、車両をロックすると加害者になってしまうという、非常に気の毒な立場です。


 今回のミニストップの対応策は、近くのイベント会場があることや、今までの防御策ではあまり効果がなかったことに起因しているものと考えられます。無断駐車のリスクが軽すぎる反面、無断駐車をされる側の負担が重すぎる事態は否定できず、個人的には、もう少し駐車場のオーナーを守る法整備がされてもいいと思います」


同ニュースに対するヤフーコメ
〇無断で駐車してた人に罰金の支払いは法律上無かったとしても、明らかな営業妨害です。普通に買い物に来た人に駐車スペースが無ければ他店に流れることも十分に考えられる。いつも駐車場がいっぱいなので、あそこの店舗には行かない・・・そんな事も考えられます。
抑止力のために考えた結果の張り紙に非難が出ること事態、不思議でなりません。明らかに悪いのは無断駐車した人です。


〇自分勝手でマナーのない人が多い!コンビニの駐車場だから云々という意見もあるけど、コンビニにしてみたら客でもない人になぜ敷地を提供しないといけないの?もし自分の家の前に同じように見知らぬ車が駐車され、持ち主がどこかへ行ってしまっていたら…私なら警察に電話しますよ


〇こういうのってやられて困る人が文句言うんでしょ?つまり無断駐車する人。
だってしない人から見たら少しハードではあるけど良い啓発になってるなぁと思うんだけど。
本当にお客さんの車にやったとなると確かに問題だけどわざわざ自分で準備してるしかなり冷静にやってると思う。
これを責めるのはかわいそう。


〇駅側で某大型イベント施設もある繁華街のコンビニが、オープン当初は違法駐車を防ぐ為に、コインパーキング式の駐車場にしてました。ほんの数分停めるために発券しての駐車は、客からするととても面倒。でもお店としてはコインパーキングしかない地域でフリーで停められるスペースを持ってしまうと、どんな違法駐車をされるかわからないという意味で始めたんだと思います。オープンから数年経って、今はコインパーキング式を止めて、普通の駐車場になりました。見る限りでは、満車で車が停まっていないので、利用する運転者のモラルの問題なんでしょうね。周囲でイベントがあるときは分かりませんけれど。今回の件は店側の言い分に賛同します。迷惑なものは迷惑。




◆  ◆
ちょっとガソリンが週刊新潮で話題になりそうなので、昨年の民進党ガソリーヌ山尾しおり氏の問題をチェック


民進党ガソリーヌ山尾政調会長(KAZUYA)



(Youtubeコメ)山尾議員が報告したコーヒー代で買ったコーヒーを全て飲んでいたとしたら、カフェインの致死量を超えるそう。




◆  ◆


「錦織圭」を迷わすモデル恋人の告白


目下、コートの上で戦う錦織圭(27)の胸中を占めているのは、悲願であるグランドスラム制覇への情熱に非ず。モデル恋人の観月あこ(25)を「さげまん」と呼ばせたくない、という強い気持ちだ。錦織を迷わせ、ファンをざわつかせてきた彼女の「初告白」――。





◆週刊新潮 2017年8月17・24日夏季特大号


「安倍改造内閣」の身体検査はD判定
▼いきなり公職選挙法違反!
  「茂木敏充」経済再生相が無償で配った「衆議院手帖」
▼3年で地球33周分のガソリン代!
  「鈴木俊一」五輪担当相の四輪問題


「錦織圭」を迷わすモデル恋人の告白
▼年収37億円「超玉の輿」が見たくない「ネットいじめ」
▼信奉する「除霊女占い師」の相性判定
▼錦織実父が思わずもらした「彼女は悪い娘」の胸中


【特別読物】
▼「戦後レジームからの脱却」どころか「戦後返り」!
  「安倍総理」が甦らせた「マッカーサーへの忖度」
  ジャーナリスト 徳本栄一郎
▼「海老蔵」歌舞伎鑑賞に世界遺産「平等院」貸切!
  「超豪華列車」「VIP客船」で行く超高級トラベルガイド
 ライター 斎藤 岬
▼山には「タマゴタケ」海には「ミズクラゲ」川や湖も野生食物の宝庫!
  夏休みの課題は「捕まえて、食べる」!
  フリーライター 玉置標本
▼幕末最大のミステリーに最終解答!
  没後150年「坂本龍馬」暗殺犯を浮かび上がらせた新証拠
  京都・霊山歴史館副館長 木村幸比古


臨床試験を待たずに受診できる!
「がん」「アルツハイマー」超早期発見
▼確率95%超! 「すい臓がん」「乳がん」「アルツ」の「マイクロRNA」を本誌記者が体験
▼血液一滴! 3分でがん細胞面積が判る「プロテオチップ」
▼代謝物の組み合わせで「がん5種類」をリスク判定する「唾液チェック」
▼遺伝子操作で進化! 新型線虫「C・エレガンス」はがんの種類を嗅ぎ分ける


【ワイド】「おんな城主」槿花一日の栄
(1)「小池都知事」国民ファーストの超目玉は「細野豪志」
 (2)お付き秘書廃止で「安倍昭恵」は再び野に放たれる
(3)「又吉直樹」も驚嘆の読書量「芦田愛菜」夏の300冊!
 (4)「今井絵理子」が後見人に「離党でも辞職でも」と号泣した日
 (5)博士後期課程で「幽霊学生」になった「眞子さま」の怪談
 (6)「石原真理子」万引き警察沙汰に浮かんだ「ふぞろいな母娘」関係
 (7)赤字63億円「大塚家具」久美子社長は年内で内部留保が溶ける
(8)歌手デビュー“幸福の科学”「清水富美加」が扱う個人情報
 (9)インドネシア人女性が「金正男」暗殺犯に仕立て上げられるまで
(10)金銭トラブルで露出度アップ!? 「小池栄子」が前事務所に訴えられた
(11)遺族は溜息「連続企業爆破犯」の女は童話作家転身で命をどう描く
(12)株は紙屑! 息子と骨肉の争いでも「タカタの女帝」は優雅な老後
 (13)2億4500万円“脱税”のAV女優「里美ゆりあ」が明かす壮絶人生
 (14)「籠池逮捕」大阪地検初の女性特捜部長は『HERO』になりたい
(15)シンガポールロケで急接近「松田聖子」が「斎藤工」を狙っている!
 (16)絶叫「豊田真由子」代議士に仕える「新任政策秘書」の正体
 (17)財務次官の妻は「リクルート汚職次官」の娘だった!
 (18)「ダイアナ妃」没後20年でも世上を騒がす「秘蔵独白ビデオ」


【長期不定期連載〈1〉】
豚は太るか死ぬしかない 夏のマドリード、鰻の稚魚を思う 作家 矢作俊彦
今どき逞しく育った「ヤマカガシ少年」
参院選出馬が吹っ飛んだ「5人不倫」の第2幕!
「乙武クン」と愛人を「糟糠の妻」が訴えた!!
「片岡千恵蔵」「市川右太衛門」「美空ひばり」「萬屋錦之介」…… “スターに非ずんば人間に非ず”


東映京都撮影所を支えた監督 中島貞夫×脚本家 高田宏治“盟友対談”


■読む 見る 聴く【夏休みお薦めガイド】
●BOOK Selection 私が選んだ「BEST5」
  川本三郎/中江有里/大森 望/縄田一男
●BD/DVD Selection
●選りすぐりCINEMA
 白井佳夫/北川れい子/グレゴリー・スター/坂上みき
●Summer Vacation GUIDE
●TELEVISION 夏休み番組スペシャル
■■■ コラム ■■■
【新連載】還暦も文化/石田純一
日本ルネッサンス/櫻井よしこ
変見自在/高山正之
TVふうーん録/吉田 潮
十字路が見える/北方謙三
この連載はミスリードです/中川淳一郎
生き抜くヒント!/五木寛之
だんだん蜜味/壇 蜜
スジ論 わたしのルールブック/坂上 忍
国際問題 鳥の目 虫の目 魚の目/宮家邦彦
マネーの魔術史 なぜ人はだまされ続けるのか/野口悠紀雄
 冒険ゴルフ/倉本昌弘
 週刊「山猫」ツメ研ぎ通信/三浦瑠麗
 科学探偵タケウチに訊く!/竹内 薫
 誰の味方でもありません/古市憲寿
 寝言は寝て言え!/KAZUYA
医の中の蛙/里見清一
 気になる一手/渡辺 明・吉原由香里
 私の週間食卓日記/吹越 満
 管見妄語/藤原正彦
 週刊鳥頭ニュース/佐藤 優・西原理恵子
■■■ テンポ ■■■
▼グルメ/シェフが生産地を廻り食材を精選する中国料理「龍圓」
▼マイオンリー/小島よしお「マラソン」
▼オリンピック・トリビア!(吹浦忠正)
▼掲示板 ▼東京情報
▼文殊のストレッチ
▼新々句歌歳時記(嵐山光三郎・俵 万智)
▼結婚 ▼墓碑銘


■■■ 小 説 ■■■
【最終回】ヒトごろし/京極夏彦
 染着/貴志祐介
 血の雫/相場英雄
黒い報告書/花房観音
■■■ グラビア ■■■
・続・蒼穹から名建築
・優越感具現化カタログ
・水村山郭不動産
・コウケンテツの日々是好食


◆◆おまけ◆◆
榊原郁恵 いとしのロビンフッドさま



石野真子 春ラ!ラ!ラ! (1979)



清水由貴子 お元気ですか