ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★仏マクロン支持率は36%に急低下、緊縮財政嫌気【おはよう寺ちゃん】三橋貴明&、高嶋ひでたけは佐川国税庁長官の就任会見なしに文句!【あさラジ】鈴木哲夫(若干書き起こしメモ)

【三橋貴明】 おはよう寺ちゃん活動中 2017年8月9日

平昌五輪まであと半年 国民で「関心ある」が35%と非常に低い
 後援金49億円不足…財閥にお願いできるのか


7:51 防衛白書 「キタの脅威 新たな段階へ」
11:31 長期失業 19年ぶりの低水準に
14:55 景気ウォッチャー調査 0.3%低下
16:20 中国 対外投資 45%減少
19:05 リビアから考えるグローバリズム
24:19 長寿台風5号
26:47 マクロン人気の急低下と日本経済
36:30 エンディング


◆防衛白書 「キタの脅威 新たな段階へ」
 北朝鮮の脅威が高まったというが、じゃあ日本は具体的に何をするのか。
  普通の国なら核武装論をする。
  核武装が嫌だというなら、どうやって日本を守るのか。それを議論すべきなのにみんなそこから目をそらしている。

尖閣の話 公務員や自衛隊員を常駐させたら終わること。でもしない。「…中国を刺激するから…」
 (自民党の公約は…)
  日本の領土なのに行ってはいけない尖閣。
  でも、いまのままじゃ中国に既成事実化され…。


 河野外務大臣が王毅に言い返したとニュースになっているが、「言い返した。中国ザマーミロ」じゃ、話は済まない。
 軍事的脅威は物理的な話。その物理的な事実に対し、どう対抗するか話し合うのが必要。


◆長期失業 19年ぶりの低水準に
  「景気がいいから雇用環境が改善した」と誤解してはいけない。→名目GDPも物価も下がっている=景気は良くない。
  ではなぜよくなったか。(主として)人口構造の結果です。有効求人倍率がバブル期よりよいというが、いまバブル期より景気は全然悪い。
  
 人材引き留めのための賃上げ。
 「あるエコノミスト 企業収益に先行する賃上げは労働分配率を高めるだけで持続的とはいえない。労働生産性を高めることが賃金高騰に欠かせないことだ。」
→三橋「(バカにした笑い=このエコノミストはバカだってな感じ)。確かに収益に先行した賃上げです。人口構造の変化のため人手不足感が強まっている。だから賃上げしないと人が取れない。それはいいと思う。(しかしこのエコノミストは)持続的とはいえないと指摘しているが、人口構造の変化だから持続的に対応せざるを得ない。あと労働分配率の話。そもそも日本は下げ過ぎていた。だから労働分配率が上がることはいいこと。それで労働生産性を高めるのが必要とかいってるけど。だったら投資が必要ですね。でも投資だが、「長期的にもうかりそうだ」という期待がなければ投資できない。だから政府が財政出動して需要を拡大すれば、(結果賃上げとか)持続的になります。あと人手不足は毎年深刻化します。これから20年間は絶対…。」


◆景気ウォッチャー調査 0.3%低下
(消費増税やって)緊縮財政をしているのに上昇したら、それは奇跡です。(=当然の結果だ)建設サービス業で広がる人手不足感。業容拡大ができない…理由は「長期的にもうかりそうだ」という期待がしにくい。→だから長期ビジョンの公共投資しろ。


◆中国 対外投資 45%減少 概ね5兆円規模。
 人民元安を止めるため海外企業の買収を止めさせたため。→中国が資本移動の規制をしている。発展途上国化している。
 でもこんな国が中国人民元を国際通貨にしたいといってる。IMFはなぜSDRのバスケット入りを認めた。


リビアから考えるグローバリズム(深い話)


◆マクロン人気の急低下と日本経済
支持率36%。緊縮財政 オランドより低い。


フランスのマクロン大統領の支持率低下が止まりません。
 調査会社Ifopの世論調査によると、マクロン大統領の支持率は6月の65%から、直近では35%と、一気に30ポイントも低下しました。
『仏マクロン大統領、支持率急落 歳出削減で反発招く  就任3カ月、内政つまずく
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM12H0J_T10C17A8FF8000/
 フランスのマクロン大統領が14日で就任3カ月となる。大統領選、議会選と快勝して政治基盤を固めたが、足元では支持率の低下が著しい。
支持率は4割を下回り、不人気とされたオランド前大統領の就任後の同時期を下回った。
歳出削減に本格的に着手し、国民が反発している。外交で存在感を示すマクロン氏だが、内政では合意形成の難しさに直面している。(後略)』


 マクロン大統領の支持率が急降下した理由は、「グローバリズム」(EUなど)
グローバリズムの定石「緊縮財政」「規制緩和」の実行のせい。


  マクロン新政権が歳出を約45億ユーロ(約5800億円)削減しようとしている
理由は、EUという国際協定が、財政赤字対GDP比を「3%以内」に抑制することを求めているためです。
  財政赤字を3%以内におさめるため、
マクロン政権は各省庁に「歳出削減の費目」を提出するよう求めています。
削減ありきで、「いくら削れる?」
  とやっているわけで、まんま日本の財務省とやり方が同じです。(PBのこと)


  さらに、財政赤字対GDP比3%以内を目指す理由について、
 「ユーロ圏内でのフランスの信認につながるため」
  と、抽象的な説明がされている点についても、日本とそっくりです
。「フランスの信認」とは、一体全体、何を意味するのでしょう。


【鈴木哲夫】 あさラジ! 2017年8月9日


0:10 第三次安倍改造内閣はポスト安倍封じ?
5:50 内閣改造は成功? 失敗?
10:43 細野豪志の離党


高嶋ひでたけ氏は加計学園の認可は不当だとみているようです。
(本来は公平であるべきMCの立場を忘れたような発言)
 鈴木哲夫氏がいろいろ考えられることや見方を挙げているのに…。


あと佐川氏の会見拒否。データ消去したとか…高嶋氏は財務大臣の責任が大きいみたいにいってる。
 あれは大臣云々の問題じゃなくて、財務省固有の問題。
追及したければメディアはどんどんすればよい。
あと、高嶋氏はもしかして佐川氏の国税庁長官の人事を栄典みたいな前提でいってるような気がするが、一方で順当な人事との話も。どっちが正しいのだろう。



細野豪志の離党
 名の知られた2名の離党
   管理人がみるのは、渡辺周や松原仁か?




(Twitterピックアップ)
(あるT)
失言と言えないような事を「失言だ」「大臣更迭」とまで批判してた画面の中の人達が「日米地位協定を見直し」と言ったら「正論だ」と大臣の意見を大きく取り上げる。前日まで大臣失格と言ってたのに、この変わりようは何なんだ?もう滅茶苦茶だね。 #tvasahi #報道ステーション


(500円)
江崎鉄磨は明日にでも辞表出した方が良いな。
政治的な根回しもせずに、ぺらぺらと個人の感想ばかり述べる大臣は、内閣の時限爆弾でしかないよ#tvasahi #報道ステーション
→(RT)まあこれで二階派の待機組は今後選ばれないですかね。 安倍首相としては二階氏の推薦四人を大臣にしない代わりに二階派で今期で引退の二階派江崎氏を大臣にして二階氏に気遣いを見せたのだろうが当人が大臣になりたくないと言っていたようなのがなぁ
→(RT)マスコミや野党は江崎に的を絞ったはず。こんなのに大臣やらしてたら、これからもドンドン失言する。安倍首相は任命責任を問われるだろうが傷は浅いうちがいい‼



(500円)
安倍首相の直接の指示もなく、「加計ありき」だったのは、前川喜平の頭の中だけで、勝手な思い込みだったことは、閉会中審査での証言で明らかなのに、まだ安倍首相が加計ありきで何かしていたみたいに偏向報道する報ステ #tvasahi #報道ステーション





(あるT)
【菅野完の強制猥褻には余罪あり】LOVE PIECE CLUB - 山崎舞野 - 『日本会議の研究』著者の性暴力事件裁判、いよいよ判決。この事件から見えてくること、考えるべきこととは


(あるT)
詐欺で逮捕された籠池の広報に汗をかいてた人が裁判で負けましたが。なんでも女の人をベッドに押し倒したとかダッコしろとか。
政権叩きのために #報道ステーション も散々お世話になった人だろう。 詳しく放送してくれヨ!


◆ ◆おまけ◆ ◆
浜田省吾 『悲しみは雪のように (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』



大滝詠一 ♪ さらばシベリア鉄道+工藤静香 ♪ 黄砂に吹かれて(メドレー)




アンジェリーナ/佐野元春