ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★8/8(火)【桜】都民ワーストの一年後(豊洲訴訟 石原氏の責任追及断念/築地の火事/小島敏郎の安全示唆)、「北戴河会議」見どころ(有本香、福島香織)、&「森友問題の本質は関西社会の闇だ 」八幡和郎アゴラ、作家の菅野完氏に賠償命じる判決 女性への不法行為認定、【虎ノ門ニュース】百田尚樹・田北真樹子、8/7【橋下 羽鳥の番組】&Twitterピックアップ

◆作家の菅野完氏に賠償命じる判決 女性への不法行為認定
8/8(火) 18:36配信 朝日新聞デジタル

 ノンフィクション作家の菅野完(たもつ)氏に無理やり体を触られるなどして精神的苦痛を受けたとして、女性が220万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が8日に東京地裁であり、天川博義裁判官は菅野氏に不法行為があったと認め、慰謝料など110万円の支払いを命じた。

  判決によると、女性は2012年5月ごろ、生活保護受給者へのバッシングに対する意見広告を新聞に出す運動をしていた菅野氏を知った。同7月に菅野氏と初めて面会し、意見広告の作業で自宅に招いたところ性行為を求められ、同意がないのにベッドに押し倒され、ほおにキスされた。その結果、不眠やうつと診断された。

  天川裁判官は「事実経過はおおむね争いがなく、主張に違いがある部分については被告が反証をしていない」として原告の主張を認めた。「社会的制裁を受けた」という菅野氏の主張を「証拠がない」と退けた。


★8/8(火)「森友問題の本質は関西社会の闇だ 」八幡和郎アゴラ


8月5日(金)のフジテレビ「バイキング」に出演したときに議論になった、森友問題と稲田問題についての私が言った事と、その補足を紹介してきたい。


 佐川国税庁長官(前理財局長)は、土地価格について、「価格につきまして、こちらから提示したこともございませんし、先方からいくらで買いたいといった希望があったこともございません」といってきた。


しかし、この点については、おかしいという話は大阪では以前からあったし、FNNで入手したテープで主張は、ほぼ崩れた。


 昨年、問題の土地から廃棄物がみつかり、その処理に1億3000万円かかった。そして、さらに、ゴミの量は増えそうだった。そこで、森友側は開校が遅れることに伴う損害賠償請求の可能性をちらつかせて、実質タダでの払い下げを要求した。


それに対して国側はこれ以上、話が面倒になることを恐れ、廃棄物撤去にかかった1億3000万円を回収できれば(つまり国側から見たらマイナスは困るから)というので、1億3000万円で払い下げたという事のようだ。


つまり、森友側からは、損害賠償も要求しないし、それ以上に撤去費がかかっても要求しない。そのかわりに、国側は撤去費用が実際にそれだけかからないとか、ゴミを撤去せずにそのまま使ってもかまわないということだ。


その交渉を有利にもっていくために、森友側は泣き落としにかかったり、恫喝気味の源氏を吐いたり、安倍昭恵夫人の名前を出して夫人も心配していると匂わしたりしている。ただし、国側が安倍夫人の名前を出されて、動揺しているとか、態度を変えた節は少なくともテープではない。


 主なやりとりは以下の通りだ。


“池田国有財産統括官(当時) 「まず1点、おわびの点はですね、地下埋設物の 撤去工事に関しては、きちっと森友学園理事長・副園長に情報が伝わっていなかった点は、われわれも反省としてありまして」


 池田国有財産統括官(当時) 「今後の対応につきましては、大阪航空局からご説明いただこうと思っています」


 籠池泰典容疑者 「反省してるの。反省してないんだったら、わたしは、 そんなつもりじゃありませんでしたからで 終わっちゃうんだけど。民間企業なら、頭下げて『申し訳ございませんでした』っていうやつよ」


 大阪航空局 「今回出てきた産業廃棄物というものは、 国の方に瑕疵(かし)があるということが 判断されますので、その撤去については、 国の方でやりたいなと思っておりまして」


 諄子容疑者「帰って、もう! 本当に、もう! あんたらのために ホンマに損害賠償(請求)や、 こんなもんもうええって、帰って、もう!」


 池田国有財産統括官(当時) 「だから、われわれの見込んでいる金額よりも、 (撤去費が)少なくても、われわれは何も言わない」


 籠池泰典容疑者「時間がたつことが大きな問題なんやから、なんかいい方法ないの?」


 大阪航空局「うーん、公共工事というのは、われわれ国側から、ご存じのとおり入札というか…」


 諄子容疑者「それは普通のやり方で、特例があるって言いはったの」


 大阪航空局「その特例が使える、使えないというのがあるんですけど」


 籠池泰典容疑者「なんや、きのう財務省から出たとたんに、安倍夫人から電話ありましたよ。『どうなりました?』って。『頑張ってください』って言ってはったけど。なんて答えたらいいんやろ? わからへんわ。どうしよ。そちらの案は?そちらの案は?」”


これを見ると、佐川長官の答弁は、少なくとも事実に反している。ただし、佐川氏が事実を知った上で虚偽の答弁をしたかどうかは不明だ。


 籠池夫妻のようなタイプの人物は、関東人は当惑するかも知れないが、関西ではどこおにでもいるワルである。行政にせよ、企業にせよ、こうしたワルに迷惑しながら、適当なところで折り合いを付けている。


ところが、どこにでもいるタイプとはいえ、総理夫人まで手玉に取ったのだから程度の問題としては、なかなかの凄腕だ。そこまでいうかという開き直りだ。それに圧倒されて、現地採用の担当者がひどく妥協的になったということのように見えるし、それをありのままに、上司、なかんずく、東京から来たキャリア組に報告しなかったこともおおいにありうる。


しばしば、あるのは、下から上に上がるにつれて、だんだん話は薄められていった可能性がある。その真相は分からないが、少なくとも、結果としては、佐川長官の答弁は真実を反映していなかったということだ。


これが背任になるかどうかといわれれば、少し難しいと思う。担当者に国庫に損害を与えるという自覚はなかったと見るのが普通だ。ややこしいことになったので、損切りするつもりだったし、1億3000万円も確保しているからである。


となると、どこかで、内部責任として、上から下までなんらかの処分が必要になってくるのではないかという気がする。


また、安倍夫人にせよ、最低限、籠池氏に対して脇が甘く名前を使われたのは事実なのであるから、籠池夫妻の起訴あたりを契機に国民に対するお詫びの言葉くらいほしいところだ。


 私は、森友はプチスキャンダル、加計はいいがかりと見てきた。プチスキャンダルをきっちり処理しなかったから、本来は何の問題もない加計問題に延焼したと言うべきだ。


しかし、それにしても、関西のこうした怪しげな勢力との談合体質は、勇気をもって断ち切らないと関西没落を加速化させかねない。本社を東京に移す企業などでも、関西でのしがらみから開放されたいからというのが本当の動機と言うような話もないではないのだ。


また、本件について、麻生財務相は、「取材が正しいか、われわれの答弁が正しいか、取材の方が正しいと思ったことはありません。自分の部下の話を信じています。そういった話ですから。籠池さんは逮捕されたんでしょ、違うの? 逮捕されたら逮捕された人に話を聞いて。こちらがどうのこうの言うことはありません」などと述べている。


 部下が失敗をしましたと上げてくるまでは、部下を追及しないという美学だと思うが、なかなか国民の理解は得られまい。
.
八幡 和郎


★【Front Japan 桜】都民ワーストの一年後 / 「北戴河会議」見どころ[桜H29/8/8]




<豊洲訴訟>石原氏の責任追及断念 都が方針見直さず8/7(月) 20:40配信 毎日新聞

高額すぎる費用で豊洲市場(東京都江東区)の土地を購入したのは違法だとして、都民約40人が都を相手取り、石原慎太郎元知事に賠償請求するよう求めた住民訴訟の進行協議が7日、東京地裁(林俊之裁判長)であり、都側は石原氏に責任はないとしてきた従来の主張を維持する見解を示した。小池百合子知事の就任以降、都は主張の見直しを検討していたが、結果的に断念した。


  原告の都民側が、非公開で行われた進行協議後に記者会見し、明らかにした。都側は「購入価格の決定は知事の裁量権の範囲内」とする主張を変えず、従来通り争う姿勢を示したという。


  訴訟は2012年、市場移転に反対する仲卸業者らが原告となって起こした。原告側は、豊洲の土壌汚染が確認されていたのに都が約578億円もの高額で土地を購入する契約を結んだのは、地方自治法違反などに当たると主張している。


  都側は当初、「石原氏に責任はない」と主張したが、昨年8月に就任した小池知事は今年1月、石原氏の賠償責任について方針を見直す可能性を示唆。4月中に結論を出すとしていたが、方針表明を延期していた。


  原告の一人、水谷和子さんは会見で「小池知事が『真相解明』と言っていたのに、ここにきて消極的となり、がっかりしている」と話した。【近松仁太郎】


  ◇真相解明うやむやに


 小池知事は1月、これまで「石原氏に責任はない」としていた都の方針を見直す方針を打ち出した。だが、結果的に石原氏の責任追及には至らず、宙に浮いた形となった。


  小池知事は1月、「(豊洲の)土地購入の経過が不透明で不適正ではないかとの疑惑が指摘されており、事実関係を明らかにしたい」と述べ、石原氏の賠償責任に関する従来の都の方針を再検討する意向を示した。2月には新たな都側弁護団を選び直し、土地の選定や購入の経緯などについて調査していた。一方、石原氏側は5月、代理人弁護士が東京地裁の口頭弁論に初めて出廷し「法的責任はない」と主張していた。


  最終的には小池知事の方針見直しは実現せず、原告弁護団は「(結論は)全く変わっておらず、極めて分かりにくい。残念だ」(大城聡弁護士)などと空転ぶりを批判した。小池知事は7日、報道陣に「豊洲の土地の取り扱いは不透明なところが多かったが、これでひとまずは解明していただいた」と述べるにとどまった。【森健太郎、芳賀竜也】



(Twitterピックアップ)


(500円)
テレビ朝日「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV」で、ダルビッシュ有投手が言ってもいない事を言ったかのように放送して、本人から抗議を受けて、テレビ朝日がこっそりと本人にだけ謝罪してたのか。ダルビッシュ有がツイートして、テレ朝の捏造体質が世界に晒される

(500円)
フジテレビは、宮﨑駿引退宣言のネタツイート問題や、ガリガリ君火星ヤシ味ネタ画像問題を引き起こしてるのに、ツイッターで見つけた大雨による姉川氾濫動画を、裏付け取材もせずに「無断使用宣言」とか、全く反省もして無ければ、コンプライアンス改善もされてないね。フジテレビは酷い
(500円)
とくダネ!を確認したら本当に無断使用してた
フジテレビは現地に取材スタッフ送り込んで、自らのカメラで映像を収めてこいよ
こんな事してるから、ネタツイートやネタ画像を本物だと放送して問題起こすんだろ

(500円)
マスコミは独自に取材する気が全く無いのかよ
同じネット映像を使わせて下さいと各社がリプライ(返事待ちのメッセージ)送って連絡取ろうとしてるけど、そんな事してる暇があるなら現地に行って、取材をすればいいだろ
他にも使用許可のNHKからのリプライはないのにNHKは放送してたらしい
→(RT)
これだけ熱心にTwitterに貼り付いてるくせに、捏造報道への批判は全く無視なんですねえ。都合の良いフィルター持ってるなぁ。



★【DHC】8/8(火) 百田尚樹・田北真樹子・居島一平【虎ノ門ニュース】


00:01:54 オープニングトーク
00:02:46 番組スタート
00:02:28 百田尚樹氏オープニングトーク
00:06:14 百田尚樹氏・田北真樹子氏オープニングトーク
00:15:59 タイトル
00:21:46 日中外相、南シナ海で応酬 王氏「失望した」
00:27:08 慰安婦合意履行を要請 日韓外相会談で河野氏
00:36:40 内閣支持率44%に上昇 世論調査
00:58:10 「日本ファーストの会」を設立
01:11:16 お知らせ(出演予定)
01:12:23 トラ撮り!(田北真樹子:イタリアタオルミナG7 ギリシャ劇場)
01:14:41 トラ撮り!(田北真樹子:高尾山 薬王院)
01:15:51 質問メール(田北真樹子:上から目線の記者がいるのは何故?〜望月磯子〜福田赳夫・福田康夫)
01:24:15 百田尚樹 著 「戦争と平和」
01:26:38 月刊HANADA
01:29:56 外務副大臣に「ヒゲの隊長」副大臣・政務官名簿発表
01:35:26 夏野剛氏 加計学園報道は視聴率が獲れるから
01:47:06 テレ朝番組副題に福島在住ライターが怒り
01:54:02 国連予算分担率 日本3位転落へ 中国2位に
01:58:40 加計学園同席も「説明補助者」の記載なし



田北真樹子:上から目線の記者がいるのは何故?〜東京新聞社会部の望月衣塑子〜福田赳夫・福田康夫


 望月衣塑子の質問趣旨がわからないが、菅官房長官を切れさせる目的。



 福田康夫は阿比留記者が嫌いなもよう



 百田 福田康夫が嫌い。


共同通信のインタビュー



橋下 羽鳥の番組 2017年8月7日 170807



(DAPPI)
山本一太「総理の謝罪は響いたと思う」
森裕子「言葉だけね!」
山「今、」
森「ギャーギャー」
山「ディベートじゃないんだから…」
森「大事なことだから!」
山「国民に真摯に」
森「資料出せ!」


人が話してる所に割り込んまで批判しようとする森裕子の品のなさにもスタジオ失笑



(DAPPI)
森裕子「総理は急に態度が変わって平身低頭!頭が混乱したのか別人のようだった!」
総理のことを『頭が混乱してる』と誹謗中傷を行う森裕子。
牛歩パフォーマンスに酔いすぎて投票の締め切り時間をオーバーした森裕子こそいつも混乱してるのでは?と疑いたくなります。


(DAPPI)
森裕子「安倍総理は国会で王様のような感じ!野党だが私たちも国民に選ばれた代表を見下してる!しかも野次を飛ばしてくる!」
玉木雄一郎「飛ばされた!」


他の重要な問題は無視し、憶測だけで森友・加計で総理批判を繰り返し、汚い野次を飛ばしてる代表格のあなた達に総理を批判できる資格はない


→(RT)だって安倍さんは日本国民に選ばれた内閣総理大臣だもん。王様に見えたという事は、それだけ風貌があるという証拠だね。それで何が問題なのかな? 森さん、アンタはどこの国民に選ばれたの? どう見ても『悪口が大好きな隣の国のおばさん』のような感じ。陰口・悪口大好きな人に、私に見えましたよ!


→(RT)王様(笑)まーた印象操作か。
ほんとに王様だったらお前なんか打ち首だわ。家来にこんな好き勝手言わせる王様なんかいるかよ(笑)



(DAPPI)
森裕子「総理は野次を飛ばしてくる!」
玉木雄一郎「飛ばされた!」
橋下徹「じゃあ野党の野次はどうなの?」
森&玉木「………」
橋「野次はやめるべき!」
森「野次は必要…」
玉「よ、与党もしてるし…」


橋下さんの正論に開き直ったり与党の話にすり替える玉木と森。
野次はいらない!


→(RT)森ゆうこ氏は、青山繁晴議員が質問に立たれた参議院の予算委員会でも、大声でヤジを飛ばし、午前の終了直後に傍聴者から「あなた(森氏)のヤジのせいで大事な話が全然聞こえなかった」と注意を受けた事を忘れたのでしょうか。傍聴者(国民)が忠告するなんて、よほどの事です。少しは反省して下さい!


→(RT)
野党は必要と思いますがこの人達は野党の仕事理解できてないのでわ?
難癖言いがかりつけ国会を愚弄し無駄な税金を使う人達。視野が狭く世界を見ようとし無い。何かお仕事しましたか?



(DAPPI)
玉木雄一郎「静寂に静まり返った会議場でたまになるほどと思う野次がある!」

民進党で延々と野次を飛ばしてる宮崎岳志の「水うまそうだな!」や「牛が好きじゃねえか!」や初鹿明博「聞いてる事に答えろよ!」のどこが『なるほど』と思える野次なんですか?汚い野次を正当化するな!


(DAPPI)
玉木雄一郎「メールとかブログとか肩書がない時は気軽に書いてるけど後で大臣になったときに取り上げられるのは当然!」

玉木は自らブーメランを刺してることに気がついているのでしょうか?
その結果が獣医師会の手先となって加計の獣医学部新設を妨害をしてると疑われるようになったのですが…


→(RT)玉木雄一郎議員は自分が大臣になる事を想定しない様です。っていうか民進党が政権に就く事はないと自信を持って思っているんでしょう。
→(RT)この先玉木は与党や大臣になることはないから気楽なもんだ。どんなブログも書き放題。


(DAPPI)
山本一太「昨今のメディアは閣僚の言葉狩りをし失言と思わない言葉も失言扱いにされるので気を使う。例えば講演会でサービス精神で何か言ったら大問題になってしまう」

言葉狩り・漢字の読み間違い・カップラーメンの値段を把握してないだけで鬼の首を獲ったように批判するマスコミは異常です


◆ ◆おまけ◆ ◆
イモ欽トリオ ハイスクールララバイ (1981)


めだかの兄妹 わらべ




もしも明日が・・・。 わらべとお母さん




細川たかし / 北酒場