ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★8/8(火)ザ・ボイス 宮崎哲弥×佐々木俊尚 特集 日本のメディア状況とリベラルの再構築、&【あさラジ】富坂聰 &【ニュースインサイト】飯田泰之「経済効果」 (若干書き起こしメモ)

2017/8/8(火)ザ・ボイス 宮崎哲弥×佐々木俊尚 
ニュース解説
「河野外務大臣が 中国の王毅外相と初会談」
「4-6月の消費活動指数 1.1%上昇」など


2017年8月8日(火)コメンテーター宮崎哲弥(評論家)
ゲスト佐々木俊尚(ジャーナリスト)

《特集》
日本のメディア状況とリベラルの再構築

≪取り上げたニュース一覧≫
河野外務大臣が 中国の王毅外相と初会談
4-6月の消費活動指数 1.1%上昇
細野豪志氏が民進党に離党届を提出


肩こりは霊のせい D℮NAまとめサイト
ラジオ、トークラジオ …オルタナティブファクト(オルトファクト)
福島第一原発の放射線をどうみるか
加計問題をどうみるか
党派や主義主張で事実が異なる。(オルトファクト、ポストトゥルース)
テレビ朝日「ザスクープ」でビキニ核実験63年目の真実なる番組を放映した。
で、福島にて線量計で計ったら0.04μシーベルト/時 放射線があって怖いとかいってるが、これって年間0.5ミリシーベルト。
普通に受ける自然放射能は2.4ぐらいあるので、はるかに少ない。これを「危険だ。怖い」といってしまうと福島はこわいと感じてしまう。
でもこうした番組が平気で流されている。これこそまさにオルトファクト。

新聞でファクトチェック。朝日新聞でファクトチェックといっても、朝日新聞は得体のしれないことも書いてたりするので本当にチェックできるのか。(ファクトチェックの信ぴょう性が薄い。もしくは嘘を本当といってる場合もあろう)

海外でのアベノミクスの高評価が、日本には伝えられていない。
ジョージオーウェル「省略はウソの最も強力な形」→あえて報道しない。

GPIF 損がでたときだけ大きく取り上げらているが、プラスがでたときはいわれない・
報道は、事実かどうかが基準にない。政府が悪い、安倍が政権が悪い…それが基準。
 ニュース報道が権力と闘うためのツールになってしまっている。

 反権力、反安倍でかまいませんが、
しかし(科学的・統計的な見地で判断することができる)経済政策については(感情でなく)きちんと評価できなければ、違う政権ができたとしたら誤った政策がとられることになる。是々非々で。


★【富坂聰】 あさラジ! 2017年8月8日


0:10 中国の民間療法事情
5:31 河野太郎 中国 王毅外相に先制パンチ
10:49 長寿 台風5号
16:43 若狭勝 国民ファースト設立発表

★【飯田泰之】 櫻井浩二 インサイト ニュースインサイト 2017年8月8日


経済効果 レオンチェフの産業連関表


 キャパ


 代替効果


◆ ◆ おまけ◆ ◆
「もしもピアノが弾けたなら」



カリフォルニアコネクション




熱中時代 主題歌