ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★8/7(月) 【虎ノ門ニュース】 青山繁晴【くにまるジャパン】大谷昭宏、8/6Mr.サンデー&Twitterピックアップ

【DHC】8/7(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】


00:03:28 オープニングトーク
00:04:31 番組スタート
00:05:21 青山繁晴氏オープニングトーク
00:08:13 タイトル
00:10:56 第3次改造内閣が始動 支持回復目指す
00:14:23 内閣支持率44%に上昇 共同通信世論調査
00:26:55 安倍内閣に米「安定性重視」 中国メディア警戒感
00:32:42 防衛大綱見直し必要 安倍首相「不断の検討を」
00:42:12 消費税10%引き上げ明言 安倍首相
00:49:00 斬ってへんわ!
00:52:07 お知らせ(第69回 独立講演会〜希望の祖国への、日々の歩みはこれだ その6〜)
00:53:23 お知らせ(青山繁晴 著「危機のこそぼくらは蘇る」)
00:55:18 トラ撮り!(掃海母艦うらが 機雷)
00:59:31 トラ撮り!(掃海母艦うらが463 全景)
01:01:47 トラ撮り!(海将補、東京海洋大学生徒)
01:02:19 トラ撮り!(掃海母艦うらが463 全景2)
01:02:45 トラ撮り!(甲板上のエレベーター)
01:04:18 トラ撮り!(船内階段)
01:05:01 トラ撮り!(入口マット)
01:05:28 トラ撮り!(艦橋)
01:07:02 トラ撮り!(操作パネル〜東京海洋大学生徒の笑顔)
01:12:26 トラ撮り!(潜水病の回復室)
01:14:20 トラ撮り!(機関室)
01:15:01 トラ撮り!(ブリーフィングルーム)
01:15:46 トラ撮り!(日本特別掃海隊の朝鮮戦争派遣)
01:16:55 トラ撮り!(ペルシャ湾掃海派遣)
01:17:37 トラ撮り!(Z旗)
01:18:32 トラ撮り!(見送り)
01:20:18 トラ撮り!(CrossFMオン・ザ・ロード暑気払い)
01:22:33 トラ撮り!(人間ドック)
01:26:33 中韓と「未来志向で会談」河野外務大臣
01:27:55 「与党改憲案」に否定的 公明党・山口代表
01:32:20 国政新党で細野氏と協議へ 若狭氏
01:36:10 北朝鮮に挑発自制要求 安倍首相
01:40:14 国連予算分担率 日本3位転落へ 中国2位
01:44:44 米の対日赤字0.9%増 1〜6月
01:45:46 南シナ海行動規範を承認 中国 ASEAN 外相会議
01:50:54 イラン大統領が2期目就任 国際強調を重視
01:54:55 ボルト3位 ガトリンV 世界陸上100m
01:58:01 ゴルフ 松山が世界選手権シリーズ2勝目


・・・
【朝日新聞のびっくり見出し!】
(あるT)
内閣改造、支持率上昇ほぼ見られず 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル

→朝日33→35%、毎日26→35%、読売36→42%、日経→42%。この各社の結果で「支持率上昇ほぼ見られず」という見出しは変な感じ。


(DAPPI)
青山繫晴「安倍総理が内閣改造の説明会見の冒頭謝罪にショックを受けた。悪い事をしてないのに謝るのはダメ!子供達にとりあえず謝るということを教えるんですか?拉致問題が解決出来ないが、これとそれは繋がってる!絶対に間違ってる!」
→同感です!とりあえず謝る文化は悪しき風潮だと思います


→(RT)これは私もダメだと思いました。安倍さんが安倍さんらしくなくなったら本当の支持者を無くすことになりかねないんじゃないかと思います。
同時に憲法改正が遠のいたと瞬間的に思いました。何よりも悪くないのに叩かれて弱気になったから謝るなんてことはやっちゃいけない。


(DAPPI)
青山繫晴「加戸前愛媛知事の発言をメディアは取り上げてないと主張したら『NHKでやった!嘘つき!』と言ってくるが嘘はついてない!メディアの報道に偏りがありNHKが一番偏ってると本当のことを言ってるだけ!」

→その通り!NHKの解説やテロップは総理批判のみで中立報道とは程遠い!



(DAPPI)
青山繫晴「内閣支持率に一喜一憂しないのが本来の政治。内閣支持率を絶対にするのはおかしい!同時期に世論調査をやって10%も誤差が出る調査は当てにならない!気にしない方がいい!」
→まさに正論です!質問の聞き方や調査するメディアによって差が大きい世論調査は参考程度で十分!


→(RT)青山氏の言う通りなんですが、あくまで参考とはいえそれをネタにマスコミはネガキャンをしてきたりしますからね。
相手の武器を減らすのも政治ですし。安倍首相や政権内部の方々は一喜一憂してやってるわけじゃないと思いますよ


→(RT)正論ではあっても、無党派浮動層とくに女性は政策なんかほとんど見てなくてテレビでの印象で決めますから、対策をしないわけにはいかないですよ。危機はまったく去っておらず、安倍さんの支持率がこのまま低迷するなら、自民党議員も来年の総裁選で岸田ないし石破に鞍替え、ということが起こります。


(DAPPI)
青山繫晴「若狭勝が代表になる小池新党にいずれは小沢一郎も合流する。小沢は『国民生活第一』と言ってたくらいですし」
→若狭勝に渡辺喜美に小沢一郎に森裕子に山本太郎…最終的に日本ファーストの会は裏切り者や暴言ばかりの信用出来ない人が集まりそうですね…


→(RT)今回の都議会選で勝ったので尻馬に乗ろうとしてる奴らばかりだろう、日本ファーストどころか、自分ファースト、日本の為には恐らく成らん!


・・・
(閑話休題・管理人が思ったこと)
自衛隊が稲田大臣を嫌がっていた理由につき、当初はリボンをつけてきたこととか、女性/だからとか、そんな理由かなと思っていたが…。
週刊朝日(8/4号だったかな)で「マティスに嫌われた云々…」が書かれている部分が気になった。で、マティスが人を嫌うパターンは「アメ通ライブ」などでの解説を聞く限り、女性とか、服装とかそんなのじゃなく、知識不足本を読んでない人を嫌う。
マティスは防衛に関わる人なのに、地政学の教科書を読んでなければ怒るタイプと思う。
稲田大臣は果たしてクラウゼヴィッツの戦争論とか読んでいたのだろうか。
 ちなみに孫崎享氏は防衛庁で戦略論を教えるにあたり、クラウゼヴィッツ本を読んでいなかったということで奥山真司氏が怒っていたことを記憶する。孫崎氏の態度はキリスト教を教える人が聖書を読んだことがないのと同じとのこと。


・・・






【大谷昭宏】 くにまるジャパン 2017年8月7日



 日米同盟のなかではなにもいえない=日本ポチ論を展開。
  だからここででるのは 
   ①ポチは嫌だね 日本の完全独立
   ②ポチでよい  
    で、ある。
で、なんとなくイメージでは大谷氏は①っぽいイメージがあるかもしれないが、
実は大谷氏はよく聞いていると②「ポチでよい」論者。だから、原発反対の条約に加盟しなくてもよいといってます。
ようは「日本も加盟したいのはやまやまだが、かくかくしかじかの理由があるから加盟しません。」でよいです。


(参考)
オバマの広島来訪
 オバマは「核なき世界」というんでノーベル平和賞をもらったイメージがありますが、違います。オバマは「核少なき世界」。核賛成ですよ。
 今の核反対の運動をみていると、逆に広島がオバマの来訪を受け入れたものだと思う。
核をどうすることもできない)安倍首相には言いやすいから核反対はガンガンいう
でも、オバマにはなんもいわない。中国、ロシア、北朝鮮にもいわない。ここは核反対運動の偽善性を感じるところではある。




Mr.サンデー2017年8月6日大荒れ台風5号がいよいよ上陸へ 渋谷ど真ん中で盆踊り大会…熱狂する若者&外国人たち 生存率0.1%未満 170806




(管理人のギモン)
 8/7朝方、テレ朝「グッドモーニング」だと思うが、荻生田氏の発言がどうのこうので訂正するとかいっていたが、なにをどう訂正したのかよくわからなかった。



(Twitterピックアップ)
(500円)
伊藤惇夫「基本的には、内閣支持率は改造すると上がるんですよね。微増という感じで」
→お前は内閣改造しても支持率は上がらないと公言してただろ。本当にいい加減な事ばかり言うよな#tbs #ひるおび
→(RT)知り合いのおばあちゃんが安倍さん可哀想と言ってた。ネットしない人もそう思ってるんだね。やっぱり。
(500円)
国会で詳しく証言して、疑惑は濡れ衣だということを説明してるよ マスコミが報道しないのが悪いんだろ#tbs #ひるおび


→(RT)関西のテレビが酷いと有名だけど、ラジオも酷いもんだよ
→(RT)…近藤光史というパーソナリティが、根拠も無く安倍首相の悪口を喋ってます。
→(RT)近藤は、どこかで聞きかじった話を自分で考えたかの様に話して年寄りのリスナーを騙して満足しとる
ABCの三代澤も酷くて、とにかく安倍憎しの放送、特に金曜日が最悪


→(RT)…最初からきちんと報道してれば閉会中審査などという歳費の無駄がなかった。
すべては火の気のないところに放火したマスコミの責任
→(RT)世論調査の「説明不足」は、『マスゴミが報じない』と同意だからね


(500円)
閉会中審査で、前川喜平ですら「総理から直接支持を受けたことはない」「加計のいう具体的なことは聞いてない」と証言してるのに、それをマスコミが報道しないから、世論調査で「納得できなかった」が多いんだろ#tbs #ひるおび

→(RT)国会質疑聞いてないのかな〜そんな訳ないですよねぇ


(500円)
伊藤惇夫「安倍総理は省庁間の問題みたいに言ってますが、その前の問題で疑惑がもたれてるんですよ」

→既に前川喜平が加計学園と思い込んでいたことは閉会中審査で証明されただろ
文科省の担当課を呼んだけど、加計と指示してないし、大臣にも報告してないよ #tbs #ひるおび


→(RT)まだ加計やってんですね ビックリだわ いつまで引っ張るつもりだろう
→(RT)伊藤惇夫は飯のタネをできる限り引っ張るつもりなんでしょうね〜


◆ ◆おまけ◆ ◆
宙船(そらふね) - TOKIO



哀愁でいと/田原俊彦




ブルドッグ