ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★小島敏郎座長「豊洲市場用地は法律的、科学的には安全であり、被害が生じているわけでもない。安全宣言というも奇妙だ」…ちょっとぉ、今になってスゴイこと言ってない(生田よしかつ)ほか、Twitterピックアップ&<都民フ都議>50人無回答…憲法、安倍政権アンケートに

NHK首都圏 NEWS WEB  豊洲安全宣言「必要ない」提言08月04日 15時26分


豊洲市場の問題を審議する東京都のプロジェクトチームは、築地市場の豊洲への移転にあたっては、市場業界が求める小池知事の安全宣言は必要なく、安全性についての継続的な情報発信が重要だとする提言をまとめました。

築地市場の豊洲への移転にあたっては、水産物の仲卸業者でつくる組合が「豊洲への移転は安全性がしっかり確認されることが重要だ」などとして、小池知事による安全宣言を求めています。
これに対し、4日開かれた市場問題プロジェクトチームの会合で、小島敏郎座長は「豊洲市場用地は法律的、科学的には安全であり、被害が生じているわけでもない。安全宣言というも奇妙だ」として、知事の安全宣言は豊洲市場に対する不安の払拭につながるわけではなく、必要ないという認識を示しました。
そのうえで、豊洲市場の安全性について、これまでに専門家会議でとりまとめた土壌汚染対策の効果をわかりやすく説明することや、大気や水質の環境測定を行う体制を整え、測定結果を公表するなど、継続的な情報発信が重要だとする提言をまとめました。
去年9月に始まったプロジェクトチームの会合は11回目の今回で最終回となり、小島座長は「知事に判断材料を提供する点で一定の役割を果たせた」と話しました。




(生田よしかつ)


豊洲安全宣言「必要ない」提言|NHK 首都圏のニュース
小島敏郎座長は「豊洲市場用地は法律的、科学的には安全であり、被害が生じているわけでもない。安全宣言というも奇妙だ」


→ちょっ、ちょっとぉ、今になってスゴイこと言ってない???



→(RT)なんだったの。この1年間。都民はバカだから、適当にしてても、騙されると思われてるんじゃないのですか?



→(RT)実際都民ファ?小池?を応援してる馬鹿が多いから自業自得と思うしかないですよ( ̄▽ ̄;)


選挙に負けたんですから(*´・ω・`)=3



(有本香)


 「都庁が詐欺師の集団に乗っ取られたみたいなものです」という都の幹部の悲痛な呟きを聞いたのは今年1月。


「選挙に勝ったら嘘みたいに手の平返すでしょう」とも言っていたな。


→(RT)
蓮舫を当選させたのは東京都民
山本太郎を当選させたのは東京都民
有田芳生を当選させたのは東京都民
吉良よし子を当選させたのは東京都民
池内さおりを当選させたのは東京都民
小池百合子を当選させたのは東京都民
東京都民の自分が恥ずかしい!



→(RT)(小池百合子都知事は)無理やりにでも敵を作り上げて、それを叩き潰す事で相対的に自分の評価を上げる。


実は、大した実力も人望も実績も無いのだが、選挙戦の盛り上がりに騙されてしまって全く見えなくなっている。


都の幹部の方がおっしゃる通り、まさに詐欺師。東京のこれからが、とても心配です



→(RT)有本さんが住民票を移したいという気持ちが分かりました。安全宣言は必要ない、家の中のタバコも規制する。自分達はラジオ体操でのほほんと。。。



→(RT)もう滅茶苦茶、国際公約の環状二号線も目処立たず。オリンピックは、本当に出来るのか?


関係機関とも打ち合わせも進まない。本当に異常事態じゃないですか?独裁でも何も進まない小池知事



→(RT)都知事からの指示系統が都職員側からと、顧問団(14名もいるそう)からと二通りに分かれていることもまずいと思う。石原都知事はワンマンのように見えて(あえてかも)議会を無視することは絶対に無かったし、片腕の浜渦さんを副知事に置いたりランチョンミーティングで職員と意思疎通を図っていた。



→(RT)小池知事は環境大臣時代から国民の声なんか聞きませんから、国民からのパブリックコメントを無視して己のパフォーマンスだけにひた走る野心の塊みたいな政治家です。都民は大きな代償を払うでしょう。



→(RT)緑のTシャツ着せられて、ラジオ体操~。都職員も恥ずかしいだろう。逃げ出したくても逃げられない~。


「誰かリコールしてくれないかなあ😥▪▪都職員」だろうね~~



→(RT)バカを相手に都職員も良く我慢してるな!?  老婆の改革ってラジオ体操か(笑)



→(RT)都民ファーストが国民ファーストになったら、それこそ都民にとっては詐欺にあったも同然だろう。



→(RT)関西ですが、うちの母親がひるおびばかり見てて小池信者になってて大変です。どこがいいのか聞いたら「戦う女性はかっこいい」って言ってました。悪役を倒していくヒロインと影で支える若狭議員という演劇にすっかり洗脳されてるようです



→(RT)蓮舫と小池。青筋と作り笑い、この二人の言動は見聞きしているだけでイラッ!とさせられる。はやく消えて欲しいものです。



→(RT)よるバズ見ました。有本さんの都政の問題の指摘に、みの氏は自民に問題があったから小池旋風が起きたという趣旨の発言しいたが、そういう実態のない空気感を作ったのがマスコミだと言う有本さんの指摘の意味を理解していない。桜雪氏も都民の意識が変わったと言ったが偏向報道で見ている物は蜃気楼。



・・・・


8/6(日) 8:30配信 毎日新聞
<都民フ都議>50人無回答…憲法、安倍政権アンケートに



 7月の東京都議選で当選した127人の都議に毎日新聞が安倍政権の評価や憲法改正の賛否について尋ねたところ、小池百合子知事が率いる第1会派「都民ファーストの会」の議員のほとんどが無回答とし、その理由について記した議員の大部分が「都政に専念するため」と説明した。都民ファースト本部から示された模範回答を、そのまま書き込んだといい、所属議員からも「自由な発言が許されない雰囲気がある」との声が上がっている。【関谷俊介、円谷美晶】


  ◇理由も同じ 「自由な発言、許されない雰囲気」


  アンケートでは8日に予定されている都議会臨時会を前に、都議の政治的スタンスを確認するため「安倍政権を評価するか」「憲法改正に賛成か」を尋ね、都民ファースト所属の2人を除く125人から回答を得た。


  都民ファーストの議員は、民進党出身の石川良一都議が安倍政権を「評価しない」、民進党出身の中山寛進都議と自民党出身の山内晃都議が「わからない」としたが、他の50人は無回答だった。無回答の理由は、ほとんどが都民ファースト本部が示したという模範回答の「都議として都政に専念する立場であり、国政についてのコメントは控える」と書いた。憲法改正についても石川、中山、山内の3都議が「わからない」とした以外は無回答だった。


  一方、公明党、自民党、共産党、民進党は答えがほぼ一致したが、無回答ではなかった。


  都民ファーストは新人が39人を占める。今回のアンケートに限らず会派の締め付けは厳しく、都議が報道機関の取材に応じる場合も原則、本部の許可を得る必要がある。また報道機関も、本部に都議への質問内容を事前に提出することを求められている。


  小池氏は都議選前の6月1日から投開票翌日の7月3日まで、都民ファーストの代表に就いており、識者らからは「都民ファーストの議員が知事のイエスマンになる危険性がある」との指摘もあった。


  こうした状況について、都民ファースト関係者は「自由な発言が許されない雰囲気がある。都議が話したことを悪く報道されるのを恐れて守りに入っている」と説明。ある都議も「今のメディア対応のやり方が正しいとは思わない」と漏らす。


  これに対し、野田数(かずさ)代表は「どんな取材を受けるのか本部が把握することは、民間企業なら当然の対応。うちは既存政党よりも確実に情報公開が進んでいる」と強調した。


  ◇改憲論者、小池氏 9条発言避ける


 小池氏は安倍政権や憲法改正について、どんなスタンスをとってきたのか。


  都議選で小池氏は、都議会自民党の批判を繰り返したものの、加計(かけ)問題などに揺れていた安倍政権を正面から非難することはなかった。また、憲法については2014年の衆院選で実施した毎日新聞のアンケートに9条改正「賛成」と答えるなど改憲論者だ。


7月に都内であった講演会では、安倍内閣の支持率急落の理由を「小さなほころびが反感を呼んでしまって低下につながっている」と分析。そのうえで、「改革してこそ保守。安倍さんのお友達が進めていた(保守政治家の)会議には入っていない。少し居心地が違うなと思って」と話している。また、講演会では9条改正について見解を尋ねられたが、発言を避け「9条だけでなく、落ち着いて(憲法)全体をみるべきだ」と語った。【芳賀竜也】


  北川正恭・早稲田大名誉教授(行政学)の話 本来は選挙で選ばれた公人である議員は民意を反映して考えを述べられるべきで、都民ファースト議員のアンケートの内容はいかがなものかと思う。議員が都民に自分の言葉で説明責任を果たせなければ議会は再びブラックボックスになりかねない。首長とけん制し合ってこそ地方自治は成り立ち、こうした状態では都議会のチェック機能が危惧される。



◆ ◆おまけ◆ ◆
トリビアの種「血統書付きの猫10匹がお見合いパーティーを




◆  ◆
Every Little Thing - Time goes by



出逢った頃のように (Every Little Thing)