ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★ホウドウキョク石破茂氏の『経済論』は、デフレの定義からして変。8/3(木)ザ・ボイス有本香「安倍内閣発足へ」「東京五輪は赤信号」(若干書き起こしメモ)

2017年8月3日(木)コメンテーター有本香(ジャーナリスト)

≪取り上げたニュース一覧≫
安倍内閣 きょう夕方発足へ
民進党代表選 前原氏が出馬表明
北朝鮮がアメリカに対北朝鮮政策の転換を要求
トランプ大統領がロシア制裁に署名
英フィリップ殿下 最後の公務が終了
中国 国境を巡りインド軍に撤退要求
中国共産党を批判したAIキャラクターがサービス停止に


ザ・フォーカス
小池都政一年の評価


◆ ◆
内閣改造で河野太郎氏、野田聖子氏入閣!/謎の人づくり革命担当大臣/ブーメランを投げる蓮舫氏



◆ ◆
石破茂氏の経済論。


全部チェックするのは面倒くさいので最初の部分だけピックアップ
石破茂氏
そもそもデフレからの脱却がすべてなのだという話だったけど、デフレって人口が減れば、高齢化すればデフレになるに決まっている。GDPの6割は個人消費ですから、消費する人が減る、高齢化になって消費の勢いがなくなる、それはモノの値段が下がることも当然です。財政出動すれば、政府が支出するわけですから、GDPは上がるに決まっている。


◆  ◆
石破氏の「人口が減れば経済規模が縮小する」というのは成長論であって、デフレ論ではない。成長論ではなにが問題かというと生産性。最近のことをいえばAI化できるところはできるようし、AI化できない部分、そこは生産性が高い(=給与が高い)ようにしようとかいう産業構造シフト問題だと思うんだが。本来デフレがどうのこうのじゃない。


じゃあデフレってなにか。定義には「物価が持続的に下落していく経済現象」とあるが、
資産選択でモノじゃなく、カネを選好しちゃうような環境。
 そんな環境だと、モノが売れない→投資が起きない→雇用環境が悪化してしまう→モノが売れない(デフレスパイラル)…となるから、カネ離れを起こさせ、モノを所有したくなるような環境にしようというのがインフレ目標。たしかに「人口が減れば経済規模が縮小する」現象とデフレにはそれなりの関係はあるかもしれないが、そのものではない。
たとえば、お札をたくさん刷ればインフレになる。…


(参考)
日本は、ずっと投資がおきにくいデフレマインドにおかれてきたわけで、インフレになるようカネを供給しても、自発的な投資の仕方がわからない。危険思考が先に立ってしまう。だから民間投資の弾みをつけるため政府投資をしましょう。


で、政府投資はどんなのがいいか。
①B/C(ビーバイシー)の高いもの。
②長い目でみた場合にプラスが大きいもの。最たるものが教育投資。
③将来成長が期待できる分野…せんみつといって1000に3あたればいいといわれていること。役所で何が成長するかなんて見極められない。民間にお任せする分野。政府はあくまで後押し程度
④どの分野に投資すればいいかがわからないなら、消費減税すればいい。


(賃金が上がらない理由)
石破氏は賃金が上がらない理由に「グローバル競争に基づく平準化」を挙げている。それもひとつの要因だが、一番大きい要因は国内の雇用環境が悪いから賃金が上がらない。
いわゆる構造失業率だったかに届くほどに雇用環境が良くなれば、自然に賃金が上がってくる(上げざるを得ない)。
 実際いまどうでしょう。為替変動もありますが、全然賃金が上がらずブラック企業が横行した民主党政権時代とグローバル競争の環境自体は変わりがありません。でも最近コンビニの時給などが上がっています。新卒の就職環境も非常にいいです。それは国内の雇用環境が改善したからです。じゃあなぜ国内の雇用環境が改善したのか。金融緩和したからです(=フィリップス曲線)。
 だから連合のスタンスは基本反自民なんだけど、アベノミクスが労働者に資する政策だから、神津氏が自民に近づいていたのかと(今は安倍氏の支持率が落ちたから離れたようけど。)


 消費増税も所得の低い人にはマイナスの政策なので、共産党は消費税反対だったはず。
 旧来の自民党的経済政策は石破氏みたいのが実は主流かと思う。政治家はロクすぽ経済を勉強せず、財務省の資料を読んでるような内容。消費税上げろです。(辞任の稲田氏も消費増税賛成派(政調会長時の発言参考)。賛成しないと財務省が、福井の新幹線ルートの予算出してくれないのでしかたなかったかも…)
 だから安倍氏の政策は自民伝統からみれば異端児。この政策は、本来労働者重視の民進党が打ち出すべき政策だったし、いまも後追いでいいから民進党もアベノミクスと同じものを出せばいいのに、なんも出していない。出していないどころか、枝野氏の経済政策は労働者殺しの中身になっている。だから安倍さんが「民進党がやんないなら俺やっちゃうよ」みたいな感じになっている。


◆  ◆おまけ◆ ◆
斉藤由貴 / 砂の城 個人的には斉藤由貴で一番好きな曲



土曜日のタマネギ 斉藤由貴