ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★政治アナリスト伊藤惇夫氏の感性「もし、権力を取って、誰もチェックしないとなったら、自由きままに使ってみたいって誰でも思うじゃないですか。飲み放題、カネ使い放題です」…普通の人「それなりに自重します」

【伊藤惇夫】 くにまるジャパン 2017年8月3日


伊藤惇夫「安倍さん、外交もちょっと手詰まりかな」
→すごい発言。伊藤惇夫氏の素晴らしい外交ができる人って誰なんでしょう。
 石破氏なんでしょうか。それとも鳩山由紀夫を見習えといってるのでしょうか。
 ともあれ、びっくり発言です。
なおこの発言は岸田氏の外相の仕事にもケチをつけたことになります。
また、くにまる氏も伊藤氏の発言に対し、「ははあ」と相槌を打ってしまいました。ということは、くにまる氏も安倍さん以上の外交ができそうなトップの名を挙げられるということでしょう。


なお、管理人は伊藤氏の安倍批判はバイアスがかかりすぎていて嫌いですが(維新批判もバイアスがかかるので嫌い)、半面、民進党批判は的を射ていて好きです。


で、伊藤氏は民進批判バージョン。
きょうの川柳
「自覚なし 民心(=民進)離れ 打つ手なし」 エクセレント!


安倍一強の話はバカな説明。(自民のことだからバイアスがかかる)
 「小泉一強とかいわなかったですよね…」
 歴史上、最強の一強状態にあったのは、竹下登でしょ。
ほかはイメージ的に池田勇人や佐藤栄作、小泉純一郎があるけれど・・
安倍さんはその人たちと比べると、そんな強くない。
むしろポスト安倍(=消費税につき、財務省と喧嘩できる人)がいないからそうみえる。
・・・


与党が落ちれば民進党が伸びるのが当然なのに、横ばい。もしくは減っている。


伊藤惇夫「みんな人間ですから、誰もチェックしない、ブレーキをかけないとなったら、せっかく権力を取ったら自由きままに使ってみたいって誰でも思うじゃないですか」
くにまる「…女房が…」
伊藤惇夫「飲み放題、カネ使い放題です!」


…思いませんよ。それなりに自重します。
こんなこと、くにまる氏に同意を求めて…くにまる氏の答え方は本音では「いや伊藤さんそれは違うと思いますよ」と思いながら、ゲストと喧嘩してもなあという感じに聞こえます。かわいそう。



蓮舫辞任につき
 伊藤惇夫「なんで蓮舫降ろしをするのだ。」
「野田幹事長が辞め、それで後任の幹事長選びをしたが、意中に人にはみんな断られた。幹事長人事もできないんだったら(代表)辞めるわってなったらしい。(みんなで担いで代表にしたのにこんな接し方しかできないのなら、民進党は)政党の体をなしていないね」


代表選 9月 なんと悠長な政党か…。


 伊藤惇夫は玉木に興味がないようで下の名前を覚えていなかったようです。かわいそう。


◆ ◆おまけ◆ ◆
SPEED - Body And Soul (管理人の感想 何回聞いてもいい曲です。)





[SPEED] Go! Go! Heaven