ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★自民党役員&内閣人事内定速報、【虎ノ門ニュース】有本香・石平【あさラジ】山本秀也【おはよう寺ちゃん】孫崎享(若干書き起こしメモ)

(毎日新聞の記事を参考に作成)
党役員人事
幹事長 二階俊博(78)
幹事長代行 萩生田光一(53)
副総裁 高村正彦(75)
総務会長 竹下亘(70)
政調会長 岸田文雄(60)
国対委員長 森山裕(72)
選対委員長 塩谷立(67)


内閣
副総理兼財務相 麻生太郎(76)
官房長官 菅義偉(68)
 官房副長官 西村康稔(54)
参院の野上浩太郎官房副長官(50)、
事務の杉田和博官房副長官(76)


外相    河野太郎(54)
文部科学相 林芳正(56)
経済産業相 世耕弘成(54)
経済再生担当相 茂木敏充(61)
防衛相 小野寺五典元防衛相(57)
総務相兼女性活躍担当相 野田聖子(56)。
法相 上川陽子(64)
厚生労働相 加藤勝信(61)
国交相 石井啓一(59)公明党
沖縄・北方担当相兼消費者行政担当相 江崎鉄磨(73)
環境相 中川雅治(70)
国家公安委員長兼防災担当相 小此木八郎(52)
1億総活躍担当相 松山政司(58)
農相 斎藤健(58)
地方創生担当相 梶山弘志(61)。
五輪担当相 鈴木俊一(64)
復興相 吉野正芳(68)。





【DHC】8/3(木) 有本香・石平・居島一平【虎ノ門ニュース】


【山本秀也】 あさラジ! 2017年8月3日

0:08 最近伝わらないのはなぜ? キタ情勢
5:42 トランプ大統領 キタに宣戦布告?
10:08 内閣改造 陣容固まる
18:20 トランプ大統領 中国に制裁関税?


【孫崎享】 おはよう寺ちゃん活動中 2017年8月3日

7:02 内閣改造 外務大臣に河野太郎、総務大臣に野田聖子
12:36 米 対中制裁関税を検討中
16:21 トランプ政権 大混乱!
21:55 トランプ大統領 露制裁法案に署名
24:58 今日、内閣改造 支持率は回復するのか?
34:13 エンディング




◆傑作選◆
室井佑月「答えは簡単」〈週刊朝日〉8/3(木) 7:00配信 AERA dot.


作家・室井佑月氏は、安倍政権の支持率低下を利用できない民進党に発破をかける。
 *  *  *
  安倍政権の支持率、時事通信での29.9%につづき、ANNの世論調査でも29.2%と3割を切った。となれば、野党の支持率が急激に上がっても良さそうなのに、そこはそうでもなさそう。なんでだと思う?
  経済評論家の植草一秀さんが7月17日、ご自身のブログに「アベノミクスで99%主権者の生活はズタズタだ」というコラムを書いておられた。ちょっと紹介しよう。
  まずコラムは「安倍政治の本質は何か。」という言葉からはじまっている。で、結論。
 〈安倍政治の本質は「巨大資本のための政治」である。「巨大資本」の本尊は「ハゲタカ」である。(中略)そして、安倍政治とはハゲタカの利益極大化を目指す政治なのである。(中略)ハゲタカ巨大資本対私たち主権者は、1%対99%と言い換えることができる。この1%のハゲタカ巨大資本にとって、最大の敵は99%の主権者、民衆なのだ。(中略)99%勢力とは民主主義そのものを指している。そこで彼らが採る戦略が「弾圧」なのだ〉
  わかりやすい! つまりあたしがいいたいことは、そういう安倍政治の本性はバレつつあるが、支持率が上がらない野党はほんとうに99%民衆の味方なのかってこと。
  あ、ごめん、ごめん。ごまかさないでいうわ。落ち目であっても今のところ、最大野党である民進党はどうなの、っていいたい。
 もういいんじゃないの、組織票なんて当てにせずとも。はっきりいえば、連合などに媚を売らなくても。
  残業代ゼロ法案についても一時は条件付きで容認したし、あそこはやっぱり大企業の労働組合。99%とは相いれない。
  むしろ、あそこに都合良く使われる民進党であるから駄目なんじゃないの?
  あそこと手を切る勇気があったら、「原発ゼロ」と早々に打ち出せたのに。これって大きいことじゃんか。
  電力会社って、一昔前の権力の象徴だ。古い力ばかりを優遇してどうする? それって、新しい産業や雇用の邪魔にもなる。
  1%の人はずっと1%。99%の人もそう。それがたまらなく嫌だとみんな思っているのに。
  近所で共産党の小池晃さんの講演会があって、足を運んだら、彼はこういっていたぞ。
 「大企業の内部留保は400兆円もある。それを赤ちゃんからお年寄りまで全員で分けたら、1人300万円にもなる。お金が隅々まで分配される世の中になれば、みんな車だってカメラだってもっと買うでしょ」って。「それが良い世の中なんじゃないか」って。


  そうそう、小池さんはウケをねらって、野党共闘、
 「この道しかない!」
  と叫んでた。「まだ道半ば!」とも。笑ったわ。
 弾圧なんてされてたまっか! まだ笑える余裕のあるうちに声をあげないと。
連合は共産党が嫌だから、野党共闘の邪魔をする。99%の民衆側につくなら、その答えは簡単でしょう?


※週刊朝日 8月11日号


◆ ◆
上記記事を読んだと思しきヤフコメ


●ちょっと何言ってるかわからない
●たぶん室井さんは小沢一郎さんの信者さんだと思います、小沢さん、植草さん、山本さん、森さん、、、の悪口を全く言いません
●内部留保は企業の貯金でしょ。それを消費に使えとは愚かすぎるwこの先何十年と企業活動できるように使って欲しいね!


(管理人の感想)
●真面目に読むと疲れるが、暇つぶしに軽いギャグのつもりで見る分にはたまーにいいかも。ともかく室井系の方は、こういう芸風なんだと。


◆ ◆おまけ◆ ◆
雨に泣いてる・・・柳ジョージ&レイニーウッド


宇崎竜童&井上堯之 - サクセス(アコースティックギターVer)


夏休み 吉田拓郎