ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★【あさラジ】山本秀也2017年5月~11月(若干書き起こしメモ)




0:10 マクロン仏大統領は中国通?
4:38 文在寅 韓国大統領 誕生
9:33 トランプ大統領 FBI長官を解任
15:48 東京五輪 東京以外の施設の整備費も都が負担へ




0:11 トランプ大統領 支持率40%切る
5:50 トランプ大統領 ローマ法王と初会談
10:40 加計学園問題で新発言
16:26 イギリスの大事件




0:09 トランプ大統領 パリ協定離脱
5:56 米軍 尖閣急襲部隊を育成
10:48 日本原子力研究開発機構で作業員 内部被曝
17:39 イギリス総選挙



0:14 北から解放された大学生 死亡 ワームビア
4:48 平昌五輪 北と共済?
10:08 東芝 半導体子会社売却 日米韓連合と交渉へ
17:28 マスゴミ涙目 反トランプだけでは勝てない?




0:10 中国で日本人35人拘束! なんと振り込め詐欺容疑
5:34 暴挙から1年 中国の人工島が・・・
10:21 ロシアゲート 深まる疑惑
17:15 電通の違法残業事件 正式に裁判へ





0:09 韓国に呆れる
5:47 閉会中審査終わる 安倍総理はどう思ってる?
10:42 今日 キタの記念日 日米 警戒中
18:02 トランプ大統領 セッションズ司法長官に不満



0:08 最近伝わらないのはなぜ? キタ情勢
5:42 トランプ大統領 キタに宣戦布告?
10:08 内閣改造 陣容固まる
18:20 トランプ大統領 中国に制裁関税?



0:09 中国 北戴河会議とは
6:04 北 日和る
11:09 米 バージニアの衝突事件
18:00 NAFTA 見直し始まる 日本への影響は?



中国の権力争い
キタ 太平洋へ継続
安倍総理 トランプ大統領と電話会談



尖閣 国有化から5年
対北制裁案の中身がグタグタ
トランプ大統領 11月にも訪日!
IOC 異例の開催地決定!!!






習近平は本気で皇帝になろうとしている(゚д゚)!
北は太平洋上で水◯実験をするのか?
小池ブーム 終了
東名高速 煽り◯人事件



トランプ大統領 もうすぐ来日
習近平 死ぬまでやる気?
小池百合子に不満爆発
森友問題 「忖度で逮捕できるか!」




パラダイス文書でトランプ政権 大ピンチ?
愚かな韓国
噛み合わない米中
小池百合子 希望の党から逃亡?



一帯一路 バスに乗ってはいけない
中国高官 訪朝も・・・成果なしどころか
森友学園問題
キタ兵士脱走事件


◆傑作選◆
室井佑月「答えは簡単」〈週刊朝日〉8/3(木) 7:00配信 AERA dot.


作家・室井佑月氏は、安倍政権の支持率低下を利用できない民進党に発破をかける。
 *  *  *
  安倍政権の支持率、時事通信での29.9%につづき、ANNの世論調査でも29.2%と3割を切った。となれば、野党の支持率が急激に上がっても良さそうなのに、そこはそうでもなさそう。なんでだと思う?
  経済評論家の植草一秀さんが7月17日、ご自身のブログに「アベノミクスで99%主権者の生活はズタズタだ」というコラムを書いておられた。ちょっと紹介しよう。
  まずコラムは「安倍政治の本質は何か。」という言葉からはじまっている。で、結論。
 〈安倍政治の本質は「巨大資本のための政治」である。「巨大資本」の本尊は「ハゲタカ」である。(中略)そして、安倍政治とはハゲタカの利益極大化を目指す政治なのである。(中略)ハゲタカ巨大資本対私たち主権者は、1%対99%と言い換えることができる。この1%のハゲタカ巨大資本にとって、最大の敵は99%の主権者、民衆なのだ。(中略)99%勢力とは民主主義そのものを指している。そこで彼らが採る戦略が「弾圧」なのだ〉
  わかりやすい! つまりあたしがいいたいことは、そういう安倍政治の本性はバレつつあるが、支持率が上がらない野党はほんとうに99%民衆の味方なのかってこと。
  あ、ごめん、ごめん。ごまかさないでいうわ。落ち目であっても今のところ、最大野党である民進党はどうなの、っていいたい。
 もういいんじゃないの、組織票なんて当てにせずとも。はっきりいえば、連合などに媚を売らなくても。
  残業代ゼロ法案についても一時は条件付きで容認したし、あそこはやっぱり大企業の労働組合。99%とは相いれない。
  むしろ、あそこに都合良く使われる民進党であるから駄目なんじゃないの?
  あそこと手を切る勇気があったら、「原発ゼロ」と早々に打ち出せたのに。これって大きいことじゃんか。
  電力会社って、一昔前の権力の象徴だ。古い力ばかりを優遇してどうする? それって、新しい産業や雇用の邪魔にもなる。
  1%の人はずっと1%。99%の人もそう。それがたまらなく嫌だとみんな思っているのに。
  近所で共産党の小池晃さんの講演会があって、足を運んだら、彼はこういっていたぞ。
 「大企業の内部留保は400兆円もある。それを赤ちゃんからお年寄りまで全員で分けたら、1人300万円にもなる。お金が隅々まで分配される世の中になれば、みんな車だってカメラだってもっと買うでしょ」って。「それが良い世の中なんじゃないか」って。


  そうそう、小池さんはウケをねらって、野党共闘、
 「この道しかない!」
  と叫んでた。「まだ道半ば!」とも。笑ったわ。
 弾圧なんてされてたまっか! まだ笑える余裕のあるうちに声をあげないと。
連合は共産党が嫌だから、野党共闘の邪魔をする。99%の民衆側につくなら、その答えは簡単でしょう?


※週刊朝日 8月11日号


◆ ◆
上記記事を読んだと思しきヤフコメ


●ちょっと何言ってるかわからない
●たぶん室井さんは小沢一郎さんの信者さんだと思います、小沢さん、植草さん、山本さん、森さん、、、の悪口を全く言いません
●内部留保は企業の貯金でしょ。それを消費に使えとは愚かすぎるwこの先何十年と企業活動できるように使って欲しいね!


(管理人の感想)
●真面目に読むと疲れるが、暇つぶしに軽いギャグのつもりで見る分にはたまーにいいかも。ともかく室井系の方は、こういう芸風なんだと。


◆ ◆おまけ◆ ◆
雨に泣いてる・・・柳ジョージ&レイニーウッド


宇崎竜童&井上堯之 - サクセス(アコースティックギターVer)


夏休み 吉田拓郎