ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★<テレ朝系列>ビキニ事件に「フクシマ」 番組タイトル削除&8/2【おはよう寺ちゃん】三橋貴明【あさラジ】鈴木哲夫(若干書き起こしメモ)

★<テレ朝系列>ビキニ事件に「フクシマ」 番組タイトル削除
8/2(水) 7:30配信 毎日新聞

◇「水爆実験と同じ健康被害が福島県でも…」の批判寄せられ
 テレビ朝日系列が6日放送する特別番組「ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図」について「あたかも水爆実験と同じ健康被害が福島県でも起こるかのような表現だ」などの批判が寄せられ、テレビ朝日が1日夜、サブタイトルの「フクシマの未来予想図」を削除したことが分かった。ネット上でも批判が相次いでおり、同社広報部は「視聴者などから意見をいただく中、誤解が生じかねないと考え削除することにした」と釈明した。


 番組は報道ドキュメンタリー「ザ・スクープ」シリーズ。番組ホームページや取材を担当したキャスターの公式ブログによると、ビキニ環礁水爆実験(1954年)の影響で強制移住させられたマーシャル諸島の住民を取材。ブログでは「甲状腺がんや乳がんなど深刻な病気を患う島民が相次ぎ、女性は流産や死産が続いた」と健康被害も紹介している。


  福島県内を取り上げる表記はなかったものの、「今も続く放射能汚染の問題。そして帰れない故郷……。それは、福島の問題にもつながってきます」との表現もあった。


  同社によると、こうした表現に対し「健康被害に苦しむ島民が福島県民の未来であるかのような誤った表現はやめるべきだ」などの批判があった。番組紹介のページからも福島に関する表現を削除。番組内容の変更については「お答えできない」としている。【尾崎修二】
.


★【三橋貴明】 おはよう寺ちゃん活動中 2017年8月2日

7:32 社会保障給付 最高114兆円
12:55 牛肉 セーフガード見直しも
15:34 新原発増設 明記 見送り
17:53 教育無償化 異論 相次ぐ
19:40 キタの脅威に万全を期す日本?
25:04 明日 内閣改造
27:13 人口問題から考える日本と世界
36:46 エンディング


★【鈴木哲夫】 あさラジ! 2017年8月2日

0:10 明日、内閣改造
5:35 小池百合子 知事就任から1年
10:34 明日、内閣改造 安倍総理 正式 表明
18:54 民進党 代表選 右 vs 極左 民進党は分裂するのか?




鈴木哲夫「安倍氏が2度目の総理大臣になったのは憲法改正と北方領土と思っている。」
(管理人の感想)
→分析って
確かに安倍氏が理念として挙げてきたものに、憲法改正と北方領土はあるが、その理念をもたない自民党の総裁っているのか。鈴木哲夫は、そもそも自民総裁と首相になった経緯をもう忘れてしまったのか。結論をいうとアホ分析である。


安倍氏が首相になるステップは1ステップでなく2ステップがある。
 ひとつめは、自民総裁選
自民のなかで当初、安倍氏が勝った理由は敵失
一番手の谷垣が落ち、石原が報道ステーションで勝手にこけ、だから実際は、安倍VS石破。ここでも安倍氏は同じ派閥で町村と出て、しかも森喜朗からは出馬自重をいわれている。
結果1回目の選挙は石破勝利。決戦投票で石破が勝つと思われていたのに、安倍氏が勝利した。自民の国会議員からは石破より安倍さんのほうが人気があった。


 でも、この時点でも安倍さんは首相じゃありません。
で、あの党首討論です。野田佳彦VS安倍。これが2ステップめ。
有権者は民主党が嫌いになっていました。その逆風の強さを野田がよんでおらず解散。
それで自民党が勝利です。
でも、安倍氏は民主党嫌いの反動で勝ったにすぎません。
なぜ長期化したのでしょうか。鈴木氏のいう憲法改正あるいは外交を評価されたから…
違います。日銀総裁を白川から黒田に代えて金融緩和し、財政出動をしたからです。つまり正しい経済政策をうったからです。…株価が上がり、円安になり、その現象を評価したという人もいるでしょうが、ファンドマネジャー的な感覚からすると逆で「金融緩和・財政出動すれば日本企業にプラスだから株買いだね」ですよ。本末転倒。

・・・


 当然、二木氏はジャーナリストだから地歴チェックや同和絡みの事情、辻元と関西生コンの関係なども十分に把握していて、そのうえでいってることを前提にする。3月ごろからいわれてきたことで調査するには十分な期間はあったわけで、もしなにも調べもせず、ラジオに出て語っているとなればジャーナリストの肩書はなんだとなる。

さて、ジャーナリスト二木啓孝氏の論理では、
①8億円の値引きは不当である=この土地は約9億円の価値がある。ということは、もしこの土地が競売されるとすれば、概ね9億円近い入札が入ると二木氏はいってることになる。→もし1億円ぐらいの入札価格が妥当とされた場合、二木氏はなぜ1億円になったかを説明する必要があろう。
②安倍昭恵夫人の名前を出してから、財務省の値引き云々といってるということは、
二木氏は
昭恵夫人が口利きをした結果、財務省がそれを忖度した結果、大幅値下げになったということを考えていると推察される。
 ではこの場合、事件になるとして場合、誰が端緒を出さないといけないか。
 二木氏です。二木氏が「実は財務省の担当者から昭恵夫人から口利きされた。それでこういう証拠があるんです。」というそれなりの証拠を出さないといけない。
で、この証拠を元に昭恵夫人に「どうなんですか」と聞く格好になる。


もしこの証拠がなく「昭恵夫人が口利きをした結果、財務省がそれを忖度した結果、大幅値下げになった」みたいな論を展開するというのなら、それはイチャモンである。
仮に二木氏が反安倍の人と仲が良くて
その人を手助けしようというので、憶測を垂れ流していたとしたら…。 


だからこそ「昭恵夫人が口利きをした結果、財務省がそれを忖度した結果、大幅値下げになった」証拠出してほしいのに、そんな証拠はいまだ聞いたことがない。


何が事実かはわかりませんが、この手の話は証拠の応酬の積み重ねしかないと思うのだが…。



◆ おまけ◆



華原朋美 I BELIEVE 1995-12-31



渡辺美里  My Revolution




Get Wild - TM NETWORK(フル)